• 締切済み

この刺繍の原画の詳細を教えてください

画像は、母が三十年前に始めた刺繍です。 刺繍を再開しようと思ったところ原画が見つからず、 色がわからなくて困っています。 当時の教科書か何かに載っていた絵らしいのですが、 図書館などで探してみても見つかりませんでした。 この絵を知っている方がいらっしゃいましたら ぜひ詳細を教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

画像の確認が出来ました。お住まいが東京近郊なら東京駅八重洲口を出て5分(越前屋)関西の方なら(Art Fiber Endo)。どちらも刺繡糸の専門店です。糸見本をネットで見れます。画像と糸見本を照らし合わせると色番号が判ると思います。どちらも通販で購入出来ます。私は越前屋には近いので直接買いに行きますが、京都のArt Fiber Endoは糸見本帳を買って色合わせをしています。私は色んなメーカーの見本帳をそろえています。原画に近い色を出すにはネットで色を見ても微妙に違うと思います。お母様が日本刺繡で刺していたのか又は欧州(フランス刺繡)で刺していたのかによりますが30年前だと日本で主流で販売していた刺繡糸はOLYMPUSとCOSMOだと思いますがDMCの糸も入り始めたので判断が難しいです。日本刺繡で刺していらしたなら日本刺繡作家の草及しずかさんの本で技法を参考にすると刺せると思います。欧州刺繡の場合は残念ながらステッチの確認は写真から判断するのは難しいと思います。余り参考にならなくてすみません。

回答No.1

刺繡の資料を何点か持っています。原画の画像はどのようにしたら見れますか?

yomogifield
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像見れませんか?! 自分のPCでは質問文の下に表示されているのですが… ブラウザはIEです。何をお使いでしょうか? 刺繍の資料をお持ちとのことですが、 原画は美術の教科書の日本画だそうです。