• 締切済み

この刺繍の原画の詳細を教えてください

画像は、母が三十年前に始めた刺繍です。 刺繍を再開しようと思ったところ原画が見つからず、 色がわからなくて困っています。 当時の教科書か何かに載っていた絵らしいのですが、 図書館などで探してみても見つかりませんでした。 この絵を知っている方がいらっしゃいましたら ぜひ詳細を教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

画像の確認が出来ました。お住まいが東京近郊なら東京駅八重洲口を出て5分(越前屋)関西の方なら(Art Fiber Endo)。どちらも刺繡糸の専門店です。糸見本をネットで見れます。画像と糸見本を照らし合わせると色番号が判ると思います。どちらも通販で購入出来ます。私は越前屋には近いので直接買いに行きますが、京都のArt Fiber Endoは糸見本帳を買って色合わせをしています。私は色んなメーカーの見本帳をそろえています。原画に近い色を出すにはネットで色を見ても微妙に違うと思います。お母様が日本刺繡で刺していたのか又は欧州(フランス刺繡)で刺していたのかによりますが30年前だと日本で主流で販売していた刺繡糸はOLYMPUSとCOSMOだと思いますがDMCの糸も入り始めたので判断が難しいです。日本刺繡で刺していらしたなら日本刺繡作家の草及しずかさんの本で技法を参考にすると刺せると思います。欧州刺繡の場合は残念ながらステッチの確認は写真から判断するのは難しいと思います。余り参考にならなくてすみません。

回答No.1

刺繡の資料を何点か持っています。原画の画像はどのようにしたら見れますか?

yomogifield
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画像見れませんか?! 自分のPCでは質問文の下に表示されているのですが… ブラウザはIEです。何をお使いでしょうか? 刺繍の資料をお持ちとのことですが、 原画は美術の教科書の日本画だそうです。

関連するQ&A

  • ムーミンの原画の描き方

    ムーミンの原画(アニメのタッチではなく、白黒のもの)が好きで、先日ムーミンの展示会で母に原画のはがきを買ってきてもらいました。(私は風邪をこじらせて行けなかったため) そのハガキを見ていて思ったのですが、ムーミンの原画は版画ですか?ペン画ですか? 私は趣味で絵を描くのですが、このような絵を描きたいです。描き方などもご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • ししゅうの絵本?のタイトルが知りたい

    私は今21歳です。 私が確か3~4歳の頃に母がいつも読んでくれた絵本で 全ページの絵が、毛糸で刺繍された絵になっていたものがありました。 実際に刺繍されている布地の本ではなく、 刺繍されているものを印刷したものでした。 「ちくちくちくちく・・・」などという単語が出てきたこと以外 全く覚えていません。 どなたかタイトルのわかる方、いらっしゃいませんか? とても可愛らしい本だった記憶があります。

  • 原画は誰が書いているのですか?

    あまり詳しくないので、言葉が間違っていたり、質問が的外れだったらご容赦下さい。 よくアニメで 原画:X山 Y子    Z崎 T と製作関係者の名前が出ていますが、あの方たちは、色をぬったりしてしている方なのでしょうか? といいますのは、以前海外に住んでいたとき、本当によく日本のアニメが放映されていました。ドラゴンボール、キャンディ、ハイジ、なんとかセイヤ、など大変な人気で、日本でも人気のあったアニメだったのは知っていたのですが、ある日から突然聞いた事のないようなマニア向けのアニメの放送(ゴーストバスター美神?)が始まったのです。 (直ぐに打ち切りになっていましたが) 昨日たまたま地方局でそのアニメが放映されていたので懐かしさもあって見ていたところ、製作者(原画)の名前が外国人・ という事はそのアニメの原画は外国で製作され、それだからそれを放映していたのでしょうか? 今はコンピュータなのでセル画は使わないらしいですが、当時はセル画だったとおもいます。という事は外国に下請けに出していたのですか? 変な質問でごめんなさい。

  • カウボーイビバップの原画集について

     何年か前からこのアニメが大好きで、実際にアニメの製作の際に原画として 使われていた、原画が収録されている画集が欲しいと思い 探してみたのですが、はっきり原画集と銘うって販売している物が無く どれを購入して良いかわかりません。 ですので、カウボーイビバップの画集を購入経験の在る方 いらっしゃいましたら教えてください。 どんなに小さいことでも構いませんので御願いします。 補足ですがアニメの設定資料用の原画で無く、 実際にアニメ作品の1シーンに使われていた原画(アクションシーン等)が見たいです。 再三になりますが宜しく御願いします。

  • この刺繍はなんという方法ですか?

    画像のような刺繍の作品が欲しい、もしくは作ってみたいです。 これはなんという刺繍の方法でしょうか? 刺繍は全くの初心者ですが、数年前にヤフオクを眺めていた時にたまたまこのような作品のクッションが売られていたのを発見し、素敵だな~!!とずっと思っていました。 何年経っても忘れられないのでやっぱり購入しようとオークションを眺めましたが現在はこのようなものが販売しておらず、途方にくれてしまいました。 もし無理ならば出来上がってる作品を購入したいのですが、販売してるサイトや参考になるサイトをどなたかご存知ありませんか!? もし売ってないのなら自分で作ってみるのも一つの手かなと思いますが、なんと検索すればこのような素敵な刺繍のやり方が出てきますでしょうか。 初心者どころか裁縫系はてんでやったことがないもので、検索する用語すら分かりません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 刺繍のクリーニング

    実は、40年程前に母が刺繍をした壁掛けを大事に飾っていたのですが、 年月が経った為、汚れやシミ、日焼けのようなものが目立つようになり、 クリーニングに出してもう一度綺麗に出来ればと思っています。 クリーニングはどのような所に出せば良いのでしょうか? 普通のクリーニング屋さんで良いのかでしょうか、 それとも刺繍等を専門に扱うクリーニング業者さんに出すものなのでしょうか? もし、専門の業者さんの方が良いのならば、 東京都世田谷区の近くでご存じの業者さんがあったら教えていただけないでしょうか?

  • ジャガーミシンの刺繍ソフトについて

    ジャガーミシンのSP-3500もしくはSP-4000を購入された方はいらっしゃいますか? 画像を取り込んで刺繍するときにオートパンチなどで変換すると 画像の線という線が全て消えてしまって 元々の画像とは程遠い仕上がりになりませんか? というか何の画だか全く見当もつかないものになってしまいます。 全ての線が消えるので、色がある所に全てぼかしをいれたようになって ぼんやりした色が所々にあるだけのデザインになります。 みなさんどのようにして写真などを刺繍されているんでしょうか? 教えてください~☆ たとえば、販売サイトによく載っている白黒のワンちゃん。(下の画像参照ください) 試にあの犬を変換してみたんですが、黒い部分が消えたり小さくなったりしてしまいます。 どうやったらあの完成写真のような刺繍ができるのでしょうか? フォトショップで加工したり、線を描いたりしてみたのですが、 あの紹介の仕方だとそんなことしなくても そのままワンちゃんが刺繍できそうなんですけど('へ')

  • 刺繍のある色無地の格は?

    母から色無地を譲り受けました。 色味が派手なので染め替えをしようと思っていますが、 そこで家紋をどうするか悩んでいます。 この色無地には、何箇所かに平縫で植物が描かれています。 大きいものだと10cmくらいになる、大きな刺繍です。 (知識がないので何の植物かは分からないのですが  葡萄のように、葉と房状の実がなっています) 生地は縮緬で地紋はありません。 このような刺繍の入った色無地は、格としてはどうなのでしょうか。 通常の色無地より格が落ちるのであれば家紋は入れず、 逆に格が高くなるようであれば家紋を入れてもらおうと思っています。 母も私も着物に対する知識がありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • このアニメの詳細

    これは、15年ほど前に見た(その作品が15年前かは不明、ビデオだったかも)で、知っている方は詳細お願いします。 一、廃ビルの中に数名の軍隊みたいな若者がいて、何人かショベルカー台のロボットにも乗っていた   (ショベルカーではなく、ハリウッド映画エイリアンで主演女優がエイリアン撃退シーンで乗ってたみたいなやつ 二、エイリアンみたいなの出てきて、若者数名その餌食に(--;)   (そう思うと映画エイリアンみたいですが違います) 三、結果は不明。記憶の中の絵で年代判別するなら「AKIRA」と同じくらいかと   ※記憶もあいまいで、そのくらい絵が昔ということで こんな情報しかありませんが、何か判る方情報お願いします。 P.S もう一つ詳細を希望するアニメがありますが、これは本当にあいまいで、情報も少ないです。もし判る方がいたら情報お願いします。 一、五歳くらいの子供が、何かに巻き込まれ、家は倒壊&母が下敷きにというシーンがある   (母親の手だけが地面から出ていて、その子が手にすがって泣いている(´;ω;`) 二、ホントにあいまいですが、クライマックスかどっかでフェリーに乗っているような・・・ 三、なぜか喋るニワトリがいたりしたような記憶も。。。 何でもいいので、詳細判る方お願いします

  • 水彩絵をサイトに載せたいのですが・・・。

    水彩の絵をサイトに載せようと思うのですが、 水彩の絵をスキャナに取り込むと原画とまったくちがう色合いになってしまっていて愕然とします。 (画像処理ソフトはPixiaを使っています。) 水彩の色を原画に近く見せられるスキャナを 教えてください。 それとフォトショップは必要なのでしょうか? 必要だとしたらどのフォトショップがお勧めでしょうか? できれば水彩の絵を取り込んでサイトに載せているサイト様にお聞きしたいです。