• ベストアンサー
  • 困ってます

刺繍のある色無地の格は?

母から色無地を譲り受けました。 色味が派手なので染め替えをしようと思っていますが、 そこで家紋をどうするか悩んでいます。 この色無地には、何箇所かに平縫で植物が描かれています。 大きいものだと10cmくらいになる、大きな刺繍です。 (知識がないので何の植物かは分からないのですが  葡萄のように、葉と房状の実がなっています) 生地は縮緬で地紋はありません。 このような刺繍の入った色無地は、格としてはどうなのでしょうか。 通常の色無地より格が落ちるのであれば家紋は入れず、 逆に格が高くなるようであれば家紋を入れてもらおうと思っています。 母も私も着物に対する知識がありません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2764
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

<刺繍は生地とまったく同じ色が使われており、遠目には完全な無地に見えます。 そのため色無地として誂えたのか、母は染め抜きの一つ紋を入れていました。 なるほど、よくわかりました。 であれば、紋は残しても消してもどちらでも良いと思いますが、仕立て直して背縫いを縫い込んで隠せない限り、きれいには紋は消せないかと思います。 肩幅(後ろ幅)にじゅうぶん縫い込みがあれば消すことができますね。 あとは着る用途次第です。どのような場面で多く着る機会があるか考えてみてください。 色無地でも地紋起こしで刺繍を入れたものなどがありますのでそういう感覚の着物かと思います。 紋を入れて地味な色(寒色系)に染めれば回忌を重ねた法事などには着られるでしょうね。 華やかな色に染めれば袋帯を締めて結婚式にも着ることができますが、実際に色無地で披露宴に出席される方は少数です。 また、刺繍の着物はスレに弱いので茶席には向きません。 そうなると紋を入れて着られる場も限られますね。 紋なしの色無地という扱いであれば、普段着の格になります。 しかし実際には無地はセミフォーマルな雰囲気が出ますので全くの普段着、ショッピングなどと言うよりは、ちょっとあらたまったお食事や観劇などに向く着物になるでしょう。 帯次第で広範囲に着られます。 羽織のおしゃれを楽しむ時の羽織下としても向いていますね。 着物の状態(縫い込みが十分か、生地は傷んでないか等)と、これからお召しになる用途をよく考えて決められると良いと思います。 家紋を入れれば格は上がりますし、消せば下がります。 いっそおしゃれ着として家紋でなく洒落紋(加賀紋など)を入れてしまう手もありますね。 その場合は家紋を入れるよりは格は下になり、紋なしの着物に準じますが、見た目の華やかさでセミフォーマルに近づくと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々のご回答ありがとうございました。 紋はどちらでも大丈夫なんですね。 加賀紋を入れるのも楽しそうですね! 悉皆屋さんに家紋の状態を見てもらう必要はありそうですが…。 別に訪問着を持っていますから結婚式で着ることはなさそうですし、 茶席に呼ばれるようなこともなさそうです。 着物は紺色に染めていただく予定なので、 法事には着ていけそうでしょうか。 あとは親戚の集まりや行事など、ちょっとした場に使いそうです。 縫い紋も考えましたが、それでは中途半端でしょうか…。 詳しく書いていただき、本当にありがとうございました。 とても勉強になりました!

関連するQ&A

  • 着物の色無地について詳しい方、教えてください

    地紋のない色無地用の巣無地の白生地を、紫グレ-の中間色に染めました反物があります。 (縮緬地ですが、シボは殆どありません) 最近、素無地の色無地の着物は忌事に最適だと書かれているのを目にいたしました。 では素無地の色無地は慶事(結婚式には着て行く予定はありませんが子供のお宮詣り、七五三、 入卒業式etc) には不向きなのでしょうか? 不向きならば着ていく事は控えたいと思います。 これから時期を見てお仕立てに出す所だったのですが (慶事に着ていけないものならばお仕立てに出す前に) 忌事用に濃い紫または濃いグレ-に染め替えようかと迷う所 ・・・ その時の喪用の紋は刺繍紋で大丈夫なのでしょうか? お着物に詳しい方へ 素無地の色無地は慶事に着てはいけないのか どうか詳しい事を是非、教えてください。 紋についても宜しくお願いいたします

  • 地紋のない色無地

    地紋のない生地の色無地は、お祝いの席に向かないのでしょうか? 近日にある身内の還暦祝の席に、色無地(古代縮緬・黄みがかった明るいベージュ・縫一つ紋)に綴れの名古屋帯を合わせて着て行くつもりだったのですが、苦手とする身内の一人から、お祝いの席に地紋のない色無地を着るなんて!という否定的な事を言われてしまいました。その方曰く、地紋のない色無地は不祝儀しか着ないものだというのです。…そんなものなんですか?

  • この着尺は小紋でしょうか、色無地と言えるのでしょうか。

    この着尺は小紋でしょうか、色無地と言えるのでしょうか。 母から「色無地」といって譲り受けた着尺です。 かなり以前に購入し仕立てないまま時が過ぎておりました。 全体淡いピンク色に小さな白い花弁のような刺繍が飛び飛びに 入っています。 私は「全体に上下関係なく模様づけがあるもの」が小紋と捉えておりましたので これは色無地じゃなく小紋だよ~と、母を言いくるめてしまいましたが 先日とあるリサイクル着物のサイトに似たような感じのお着物を見つけ そちらで「色無地と考えてよい」と説明されており、釈然といたしませんので、 見識のある方に判断を仰ぎたいと思います。 もし、色無地であれば仕立ての際には紋を入れようかと考えております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんばんは。刺繍の着物ですね。 何カ所か、ということなので全面に刺繍の施された訪問着とは違ったあっさりめなお着物でしょうね。 という事は、付け下げの扱いでいいと思います。 そうなると一つ紋付きの色無地や訪問着よりは格が下がります。 紋は入れないほうが用途を広くお召しになれるのではないでしょうか。 もともと、紋は入ってないのですよね? それが答えだと思いますよ。 茶席や結婚式などには向きませんが、たとえば卒・入学式などのお子さんの行事や、ちょっとオシャレして出かけたい小紋より格上の普段のお出かけに、お召しになれると思います。 袋帯を締めれば立食パーティー等の軽めのパーティーにも良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 刺繍は生地とまったく同じ色が使われており、遠目には完全な無地に見えます。 そのため色無地として誂えたのか、母は染め抜きの一つ紋を入れていました。 質問本文に現在すでに紋が入っていることを書き忘れていましたね…。 失礼いたしました。 付け下げ扱いであれば、紋は入れない方がいいのですね。 江戸小紋と同じような感覚で着られるということでしょうか。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和服の色無地について

    着物に無知なので教えてください かなりはっきりした色合いの赤紫地に花の紋意匠の色無地があります。 花の紋意匠といってもどことなく洋風の花にも見え、伝統的なイメージはありません。 また八掛は共八掛や同系色のぼかしでは無く、桜色の八掛が付いています。 背中に紋は入っていません。 この着物はあくまでも趣味の着物でフォーマルではないのでしょうか? 紋がない色無地は小紋と同じとありましたし、よく見る色無地はピンクやオレンジ、薄いグレー等の淡い色合いに共八掛のものばかりです。 この着物に後から刺繍で縫い紋を入れたらおかしいですか? また、刺繍で入れるとしたらやはり「家紋」が無難ですか? ネットで見て「加賀紋」をとっても素敵だなと思ったのですが、加賀紋を入れた着物では一層趣味の着物になってしまうのでしょうか? ちなみに 今後着物を着るのは子供の七五三や学校の卒・入学くらいです。

  • 色無地の色のフォーマル度について

    教えてください。 白い着尺があり、染めようと思います。 地紋はありますが、色無地にしようと思っております。 その、色についですが、フォーマル度の高いものにしたいと思っています。 紋は白抜き紋にし、三紋にする予定です。 着物は訪問着も小紋もたくさんあって、色無地ですと、ピンクの縫い紋あり、グレーの江戸小紋(紋は白抜き)があります。 今回は、格式あるお茶会や、披露宴に遠縁として出席する場合を考えております。 濃い紫にしたいのですが、以前、何かで「濃い紫(紺に近い紫って感じのものが参考画像で載っていました)が一番フォーマル度が高い」となっておりました。 いかがでしょうか? ぜひ、フォーマル度の高いものを作りたいと思っております。

  • 色無地をお正月に着るのはおかしいですか?

    両親に、色無地(紋付)に訪問着を結婚を機に持たせてもらいました。せっかくなので着たいと思っていうのですが、色無地に紋が入ると格があがると聞きました。 お正月におでかけの初詣に着るべきではないのでしょうか?すでに美容院で着付けの予約は入れてしまってますけど。 訪問着は、年明けに友人の挙式で着ようと思っています。 訪問着と色無地(紋付)の着物を今後どのようなシーンで着ていけばいいのか、いまいちわかりません。 お正月に訪問着はやめたほうがいいとか、子供ができたら入学式、卒業式にはどっちがいいとか教えてください。 あと、できれば着付けも習いたいと思うのですが、教育給付金の補助を使ってプロコースを習いたいのですが、実際人に着付けができるようになるまで、どれぐらい必要とか、免除を持っても人に着付けるような仕事にはつくことができるのか、または自分が着れるレベルにとどめたほうがよいなど、詳しい方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 色無地の色についてお聞かせください

    着物が大好きな27歳、既婚です! 2年前の結婚のときに、着物をそろえてきませんでした。 出産が終わったのと兄弟が結婚するということで、いい機会だと思い着物をそろえようと、見てまわったところ、色無地が良いという意見とやはり留袖だろうという意見があり、悩んで色留袖と色無地をそろえておけば(結局どっちも買うことにしました)今後子供の入学(園)卒業(園)などにも幅広く使える… ということで、検討している最中なんですが 色無地は、一歩間違えると仲居さんみたくなりそうで…色を選ぶのがとても慎重になっています。 個人的には、以前からベージュ系がほしいと思いつつも、色留袖はブルーグレーですし、義母に買っていただいた訪問着は茶がかったオレンジ…というのでしょうか ほしい色にたどりついていないので、ベージュかなと思うんですが やはり、似合う色というものがあるので、決めかねています。 私の顔には、季節で言うと「秋」のような色が似合うと思います。カラー診断でみてもらったときにも、そう言われました。若いからと、かわいらしいピンクやブルーなどはかえって老けて見えます。 しかし、なんと言っても色無地!柄もなく、色一色ですので、例えば深い緑ですとか…からしですとか…えんじ色系だったりすると、似合っていても、やはり見た目は地味なんでしょうか? 主人の母は、若い色(パステルピンク)を着なさいとよく言います。 お安い買い物ではないし、仕立てたあと気に入らないから着ない。というわけにもいかなので、すごく悩んでいます。 呉服屋はやはりプロなので、ある程度、これは有り、無しってのが顔を見てわかるようで、深い灰緑の少しブルーがかった色を薦めてくれました。大変いい色でしたが、決めかねています。 なんでもいいので、ご意見お聞かせください。

  • 色無地を誂えたいのですが…。

    色無地を誂えたいと思い、お店を色々と見て回っています。私は37歳の主婦で、和服の知識はほとんどなく、購入は初めてです。お店にしたら相当なカモだと思います。 まず、近所にある「本きもの 松葉」という呉服店に行って直接お話を聞きました。 色無地反物 188,000円(唐草地紋、葡萄と蔦柄の柄)*この店のオリジナルの反物との事。 仕立てなど 約91,350円(表を見ると、その他加工料とか入っていました) 帯 200,000円相当のもの 「社長就任10周年との事で、今だけこの仕立て代91,350円をサービスで無料、仕立て代込み188,000円着物を作れます。あと、今だけ200,000相当の帯を18,000円でおつけし、最終的に198,000円でお作りできます。」と店員さんが言ってました。このお店で着物を買うと、着付けは一生無料で、ガード加工15,750円を先に支払うと向こう10年間はクリーニング代無料。「お店で脱いで、そのまま着物をお店に預けて帰ってください。こちらでクリーニングに出し、洗い終わったら、たとう紙に入れてお返しします。」 お店の出す値段は適正価格なんでしょうか?200,000万円の帯が18,000円というのがちょっと値引きしすぎなんじゃないの~!?とビックリしています。店員さんは話しやすくとてもいい感じでした。 次に、楽天市場の色無地専門店「みやこさかえ」に電話して聞いたところ、反物、仕立て、紋入れ、長襦袢、長襦袢仕立てで200,000円弱と見積もり価格を出してくれました。 このお店の反物は高くて8万円ちょっとでした。お店の人は「帯次第でお値段が変わりますねぇ。お客様のご予算で良い物を出させてもらいます」と言ってました。お店の方はとても親切でした。 反物+仕立て+紋入れで100,000円ちょっと、 長襦袢15,960円+長襦袢仕立て18,900円 帯は50,000円~60,000円くらい 5~6万円の帯は安物ですか? お着物に詳しい方ならどちらのお店を選びますか? 文章を書くのが得意ではないので、うまく伝えられていないかもしれません…。 おしえていただけると有難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お茶席での色無地の色

    最近 お茶と着付けを習い始めました。今持っている着物は喪服と黒留袖以外に訪問着が2着です。(ぜーんぶ 亡くなった母が用意してくれました) お茶はできるだけ長く続けたいのでいずれ、小紋と色無地はいずれ用意しないとと思っています。そこで、色無地はどんな色を用意すべきとかあるのでしょうか?年を取ってきれなくなる色ならもったいないと思います。着付けの先生はお茶はご存知ないようですが、色についてはおっしゃいます。母が用意してくれた帯締め 伊達衿は赤というかビビッドなピンクだったので見せたところ「結婚前ならねえ。もう無理ね」といわれ着付けのれんしゅうに使用している訪問着はオレンジとピンクの間のような色ですが「今のうちにせいぜい着ておかないと。もうすぐ着れなくなる」とおっしゃいました。私の年齢は40代ですが、色無地を作ろうと思えば色の制約はあるでしょうか?お茶の本を何冊か見たのですが、出てくる先生の着物は明るいパステルのものが多かったりしますが、先生ご自身若そうで。一方、年配の先生はグレーの色無地(ビジネススーツならむしろ若々しいのですが)だったので年齢による色の暗黙の決まりがあるのかなと思いました。

  • 色無地の色&八掛の柄について

    和裁をしていた祖母の形見分けで、私もたくさんの着物と生地をもらいました。その中に地紋の入った白絹が何反かあり、母から「昔のもので品質がいいのでこのままにしておくのはもったいない、変色が進む前に(黄色くなりはじめています)着物にしたほうがよい」と言われています。呉服屋さんで品物を見てもらったところ、確かな品だというのは間違いないようです。慶弔どちらでもよい地紋だということなので、それでは色無地を一枚作ろうかと思ったのですが、その色のことでご相談です。 去年結婚したばかりで、持っていた友禅の振り袖の袖を切って訪問着にしました。これがごく薄いブルーというかグリーンというか、寒色系の色です。これとは違う色味のものが欲しいのですが、37歳という私の年齢で、ピンク系というのはおかしいでしょうか? 呉服屋さんで色見本を見せてもらったところ、桜色のようなかわいらしいピンクからグレーかかったものまでいろいろありました。落ち着いた色味なら大丈夫かもとも思うし、顔うつりも悪くないのですが、それにしてもピンクはピンク...。もうすぐ40代になるというのに常識はずれではないでしょうか? 呉服屋さんは結婚後、この振り袖の加工ではじめてお付き合いを始めたところでまだ馴染みという程ではなく、「お似合いだし、このくらいの色味ならピンクでも大丈夫」と言ってくださるのですが、セールストークのお世辞かも...と失礼ながらちょっと疑っているのです(愛想が良すぎて...(^^;) あともうひとつ。 胴裏と八掛も正絹の生地の状態でもらっています。持ち込みでも構わないと呉服屋さんに言われているので使おうと思っています。八掛の生地が何種類かあり、単色の物、ぼかしのもの、一面に柄のあるものなどがあるのですが、色無地には柄の八掛は使わないものでしょうか? 子供のころから着る機会は多かったのですが、知識は全く身に付けないまま折々に祖母の言う通り着ていただけなので、こういったことが全く分かりません。よろしくお願いします。

  • 卒業式にふさわしい着物は?-色無地・袖の長さ-

    来月の卒業式に着物で出席をしたいと考えています。 振袖を持っていませんので母の着物(身長ほぼ同じ)を借りようと考えています。 色無地に華やかな帯(金糸の織りの袋帯)というのは卒業式・24歳という年齢にふさわしいでしょうか? (なお、色無地以外では、訪問着はなく、濃紺の付下げと格の高めと思われる小紋があります。) あと、母の着物の袖はすべてかなり短めなので、その点も年齢にふさわしいのか、心配です。 おそらく、色無地に袴姿なら問題ないだろうと思いますが、できれば着物姿で出席したいのです。 ちなみに、場所は京都です。 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴での着物 色無地 

    12月に友人の披露宴へ出席します。譲り受けた色無地(紋:1つ)を着て行きたいのですが、母も私も着物に疎く、帯の結び方は分かるものの、合わせる帯の種類(金・銀入り?)、結び方(1重お太鼓、2重お太鼓??)等が分からず困っています。 また、色留袖等では襟を2重に付けると聞きましたが、訪問着や色無地でも付ける必要があるのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 色無地にあわせる草履と髪飾りを教えて下さい(初心者です)

    深い水色というか青磁色の1つ紋のちりめんの色無地に、白に金柄を織り込んだ帯を合わせます。重ね襟はサーモンピンク、帯揚げは渋いピンク、帯締めは渋いピンクとグレーのぼかしです。 今後の予定で初めて卒園式と七五三に着たいのですが(できれば入学式や卒業式も)、草履と髪飾りがありません。 呉服屋で勧められるまま帯で格を上げ、ピンクで華やかさを出していますが、それでも自分の中ではおかみさんのような感じがして落ち着き過ぎる気がします。 そこで髪飾りと草履で多少華やかさを出したいのですが、どういうものが良いでしょうか。 40才近くではありますが可愛いい雰囲気も好きです。正統派すぎない品のある着こなしのものを教えて下さい。