• 締切済み
  • 困ってます

刺繍のクリーニング

実は、40年程前に母が刺繍をした壁掛けを大事に飾っていたのですが、 年月が経った為、汚れやシミ、日焼けのようなものが目立つようになり、 クリーニングに出してもう一度綺麗に出来ればと思っています。 クリーニングはどのような所に出せば良いのでしょうか? 普通のクリーニング屋さんで良いのかでしょうか、 それとも刺繍等を専門に扱うクリーニング業者さんに出すものなのでしょうか? もし、専門の業者さんの方が良いのならば、 東京都世田谷区の近くでご存じの業者さんがあったら教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

白洋舎など大手が安心でしょう。 カスタムコースとして小物などの様々なニーズにも対応しています。 なければ普通のクリーニング店でも取次してもらえると思いますから とにかく現物を持参して店頭で相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 振袖をクリーニングに出したら失敗

    35年前の振袖です。2代着ましたのでシミや汚れがあり、ある呉服屋にクリーニングに出した処しみ抜き、ガード加工を勧められ一か月ちょっとして受け取りに行って確認したらたたみ合わせてる部分に色移りが多数。刺繍の糸が切れ、刺繍の部分の生地が縮れ悲惨な状態でした。良く聞くとその呉服屋さんが委託している着物クリーニング屋さんのようでした。指摘すると刺繍の部分は元からだろうとか言われ、私の担当の店員さんが元からではなかったですよ、と言ってくれたので今やり直しをして貰っていますが私の中ではどうしても納得がいきません。元通りになるよう努力しますと言われても薬品をいろいろ使って生地は必要以上に痛むだろうし、クリーニング屋の対応にも疑問が残ります。クリーニング、しみ抜き、ガード加工と金額5万を超えたと思います。一番は私の亡くなった母が叔母の呉服屋から買って貰った大切な着物で娘も喜んで成人式、大学の卒業式と着てくれた着物でできれば娘の子供まで着せてあげられたら亡くなった母も喜ぶだろうとクリーニングに出したのに残念でたまりません。見た目が元に戻れば黙って受け取る事しかできないのでしょうか。相手に賠償責任は無いのでしょうか。対処の方法をお教えください。

  • 着物のクリーニング(都内)

    ずーっと箪笥の奥にしまわれていた着物の両脇に大きな茶色いシミを見つけてしまいました。 都内~川崎市内あたりで着物専門のクリーニング屋さんを教えて頂けませんか? かなり年月がたってそうなので、どこまでキレイにできるか相談できるようなお店がよいです。 よろしくお願いします。

  • カーペットをクリーニングに出したい

    引っ越したときに物置に入れ2年ぶりにまた使おうと思っているのですが、さすがにそのまま使う気が起きないのでクリーニングに出そうと思っています。 4畳くらい、真っ白、無地5千円程度の安物です。 目立った汚れはありません。 クリーニングに出したら購入時と同じくらい料金とられるのでしょうか? 相場が分からないので教えていただきたいです。 それから引越し業者の手抜きで丸めて収納しなければならないタイプのカーペットなのに折りたたまれてしまっています。(そしてそのまま2年も・・・(自分も手抜き)) まぁ大変コンパクトでいいのですが、折り目つきまくりでそのまま敷いてもぼこぼこするのは必至の状態です。 これはクリーニング時になにか問題が発生するでしょうか? クリーニング後はもちろん丸めて返ってくると思うのですが、丸められた長い状態でクリーニング屋から持って帰れる自信はないです。(移動手段:徒歩) 最近のクリーニング屋は回収・配達もしてくれるような気がするんですが、カーペットもしてくれたりするんでしょうか? ぐちゃぐちゃ書いたので、まとめます。(笑) カーペット4畳のクリーニング代の相場は? 丸めるタイプなのに折り畳んで保存してあるけど大丈夫?折り目をキレイに直してくれる? お店はカーペットを回収・配達してくれる?料金は割高? お気づきのこと、アドバイスあれば更によろしくお願いします。 22日に京都に引っ越すので、引越し先の京都市でクリーニングに出すつもりです。 京都のクリーニング屋事情に詳しい方の情報もありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クリーニングで服に煙草の匂い。どうすれば?

    クリーニングから帰ってきた服が煙草の匂い状態です。 クリーニング屋さんの事情で、事務所に一時置いたことが原因です。 外に干してたり、ファブリーズなどをかければ匂いを消えると思いますが、見えない汚れ(?)は着いているのでしょうか? 素材の関係上、「もう一度洗って」とは言えません。 皆様でしたらクリーニング業者に何か対応を求めますか? 宜しくお願い致します。

  • 上下スーツをバラバラにクリーニング

    スーツなどの上下ものの服は、同時にクリーニングに出さないと 風合いなどが変わってくるということを知りました。 これは、2~3回の差でも風合いは変わるのでしょうか? 今もって居るスーツのスカートだけ1回クリーニングに出して、 それで取れなかった汚れがあるので、染み抜き専門のクリーニング屋さんに 再度クリーニングをお願いしようと思っています。 なので、スーツのジャケットはまだ1度もクリーニングに出しておらず スカートは、すでに1回、近いうちにもう1回(染み抜きクリーニング)してもらう予定ですが、 この2回差で風合いは変わってしまうのでしょうか? なお、今のところ風合いに変化はないようです。

  • 自動車 レザーシートのクリーニング

    て、カー用品店とかで用具買って、すげえ綺麗になるもんですか? 専門業者に出さないとだめですか? 薄い色なので汚れが目立ちまする。 綺麗にするクリーニング用品あれば教えてちょんまげまげ。

  • ☆エアコン取り付け工事☆

    東京都世田谷区の住んでます。近い内に知り合いにエアコンを頂くのですが格安で取り付け工事をしてくれる業者をご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 着物はクリーニングしたほうがよいか

    今年のお正月に私の祖母が主人に着物を仕立ててくれたので休み中は沢山着ようと親戚の集まりにも着ていきました。 その時、子供がビールをこぼしてしまい着物にかかってしましました。日陰干しはしていましたが主人はたたんで既にしまってしまいましたが、今度着るのは次の年末年始の時だと思います。 着物の色は紺でシミも目立ちにくいですがやはりクリーニングに出すのが無難でしょうか? 近所にはチェーン店のクリーニング屋ばかりです昔、母が本皮のジャケットを出したら駄目にされたと言っていた記憶があるので普通の洋服とも違うので下手に出さないほうが良いのか迷っていますので、お願いします。

  • ソファのクリーニングトラブルについて

    ソファのクリーニングトラブルについて 先日、ある業者にソファのクリーニングを依頼しました。内部のスポンジから汚れが浮き出てきたとのことで、すごいシミになってしまいました。 後日、工場でクリーニングしてみるといって、引き取りに来ました。 3週間以上かかると言っていましたが、1カ月以上たっても何も連絡なく、こちらから連絡してみると「やはりクリーニングは無理、保険がきくので張り替えしてください」と。張り替え業者はあちらでも手配できるが、こちらで探してもらっても構わないとのことだったので、ソファを買った店で見積もりを取りました。 結果、15万。もともとは18万のソファでした。お店は今セール中で、似たようなソファが13万で売ってました。始めにクリーニングに来てもらって、かれこれ2カ月以上たちます。もう買ったほうが早いんじゃない?と、業者に相談の電話を入れました。それから保険屋に確認してもらったところ、もともと18万のソファで、7年以上使ってればすでに15万の価値はない。それは高すぎると言っているようです。(まだはっきり回答されてません)しかも、同じ理由で15万の修理も無理っぽいみたいです。 内部にこんなスポンジが使われていると分かっていれば、うちも引き受けませんでした。そういうことは先に言ってもらわないと・・・と、業者も訳のわからないことを言ってます。(こちらはもちろん素人なので、そんなことは分からないし、事前に確認もされませんでした。) きちんとした形で返してほしいのですが、 この業者にどのように対応したらよいでしょうか?お知恵をかしてください。よろしくお願いします。

  • クリーニングに出したYシャツのエリが黄ばんでいるのですが、クレームすべきでしょうか?

    自分は沖縄に住んでおり、4月から10月までは、半袖のかりゆしウェア(アロハシャツのようなもの)を着ているのですが、そろそろ寒くなってきたので、長袖のYシャツを出してきたら、それが全てエリ周りが黄ばんでいて、とても着れる状態ではありません(7枚くらい)。 半年以上前にクリーニングして、ビニールのカバーをかけたままだったのですが、多分、受け取った時点での黄ばみはなかったと思います。 これってクレームした方が良いのでしょうか?それとも保管方法が悪かったのでしょうか? いずれにしても、このままでは着れないので、クリーニング屋に頼んで(自分ではYシャツをクリーニング・アイロンしたことがありません)きれいにしてもらわないと、あとは捨てるしか方法がありません。 プロだったらこんな汚れは簡単に落ちるのでしょうか?チェーン店のクリーニング業者を利用しているので、どれだけ親身に対応してくれるか不安です。