• ベストアンサー

学習机はドアから出せますか?

子供用の学習机を今ある部屋から他の部屋へ移動させたいのですが、ドアから出ますでしょうか?机の大きさは100×72×74、ドアの幅は65センチ程です。机を分解せず、縦にしたり横にしたり斜めにしたりしてドアから出せないものでしょうか? また、もし分解することになった場合、一般的な学習机は自宅で分解、再組み立てできますか?説明書には、連結ピン、ボルトなどと書かれていますが、これははずしたりできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

机を横に倒せるものなら、まず片方の脚部を出して天板部で回転させたら残りの脚部も出てくるのでは。

chamama
質問者

お礼

なんですかっ。その夢のような方法は!!No.6様の言われるようなことでしょうか。 机のすべての長さがドアの幅以上ですが、回転してでもなんでも出ないかなぁ~と思っていたんですよね・・・ 家族とやってみます!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

周りが十分に広くて、机の形状によっては、下図のように横倒しで通せば行けるかもしれません。

chamama
質問者

お礼

こっこれは・・・! 高さが74センチですが可能でしょうか? いずれにしてもトライする価値はありそうです。ありがとうございますた。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

分解組立は慣れない人には難しいかも知れませんけど・・・・ 学習机は、入学時から長年使う事を前提にしているので、脚部の長さなどを調節可能でしょう。 その調節は、誰でも出来る様な仕組みになっていませんか? 机の高さを一番下げれば、もっとサイズが小さくなりませんかね~。

chamama
質問者

お礼

残念なががら・・・机の高さは変わらないようです。そういえば不思議です。 椅子の高さは変わるのでそれでコントロールするようです。 ありがとうございました。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.3

物はまっすぐ測るときが一番小さいので、65センチ幅のところから72センチの机は残念ながら出せません。 学習机がコの字型で、ドアが付いている壁の前後には何もない(壁1枚)というのなら、知恵の輪のようにくぐらすことも可能ですが。 普通の学習机なら六角レンチか何かでねじがはずせると思います。 安全のため、二人ががりでやってみてください。 無理に通そうと頑張るよりは分解しちゃった方が手っ取り早いと思いますよ。

chamama
質問者

お礼

>物はまっすぐ測るときが一番小さいので、65センチ幅のところから72センチの机は残念ながら出せません。 そうなんですかぁ~。そうですよね・・・ やってみます。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>100×72×74 縦横高さ全てがドアの幅よりでかいので そのままでは出しようがないです。 1階ならいっそ窓のドアを両方外せば 出せるとは思いますが。 2階ならクレーンで吊りだすという手も ありますが、(ピアノなんかそれしかないのです) 金がかかって仕方がないですね。 まあ、この機会に分解してみてもよろしいでしょう。 説明書を丹念に読んでいけば 誰でもできると思います。

chamama
質問者

お礼

>縦横高さ全てがドアの幅よりでかいのでそのままでは出しようがないです。 そうですかぁ~。 一般的な机なので誰でも分解できることを祈って・・・頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

その昔・・・・ 地下鉄はどうやって電車を地下に入れたの?という漫才がありました。      まさかその机は家を建てる時に、建築中に入れた訳ではないですよね? 入れた物なら出す事が出来るはず・・・・     > 連結ピン、ボルトなどと書かれていますが はい、これらを外せば分解できるはずです。 日曜大工より遙かに簡単にできると思いますよ。     レッツトライ! 頑張って下さい。

chamama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。机は、購入時部屋の中で業者さんが組み立てていました。やはりこの寸法では出ないですかねぇ~。連結ピン、ボルトは一度入れるとパカッと開いてニ度と戻らなくなるやつとかあるんですかね?見てもよくわかりません・・・頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学習机の分解、再組み立てについて

    子供が中学生になって、一階に置いていた学習机を二階の子供部屋に移そうと思いますが、分解、再組み立ての方法を教えてください。 一般的な学習机です。家具屋さんが持ってきたときは、その場で組み立てていただいたので、簡単にできると思うのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 学習机用の袖机ってありますか?

    子供の学習机と同じ高さ、奥行きのサイドチェスト(サイドラック?袖机?)が欲しいのですが、うまく見つけられません。 例えば下記のような http://www.catalog.coop/0101/23.html このような物は通販カタログで見かけましたが、 上棚は壁付けに設置できない都合上必要ありません。 事務用のスチール机では引き出し部分のみを机と並べて使う 「袖」部分がありますが、学習机の場合、 机下に収納されている引き出し部分の天板を机と同じ高さまで 上げられるというもの位しか見たことがないように思います。 どこかにあるものなら教えてください。幅は20センチ~50センチ位までで、引き出しになっていない物でも構いません。宜しくお願いします。

  • 学習机の梱包について

    学習机の梱包について 机を分解し 分解したサイズが 下記になります。 机。 高さ:66CM。 横:101CM。 幅:23CM 3辺合計:190CM 机の棚。高さ:36CM。 横:96CM。 幅:23CM 3辺合計:155CM 梱包を段ボールにしますが 段ボールを店にもらいにも行けないので 注文しようと思い 昨日、半日かけてネットで探しましたが サイズに合う段ボールが 見つからず あるショップでは オーダーメイドでも3辺合計1200mm以内とありました。 梱包方法に大きい段ボールを重ねてガムテープで貼りあわせれば 荷物として扱ってもらえるそうですが 強度が心配です。 机と棚は別の段ボールに梱包した方がいいですか? 自分で梱包が条件の配送業者に依頼するのですが 段ボールが見つからずに困っています。 宜しくお願い致します。

  • 奥行き80センチの学習机を探しています。

    学習机を探しています。 パソコンモニターを置きたいので、平机がいいかもしれません。 予算は机が4万円ぐらいまでで。 寸法が重要で 横100センチ 奥80センチ が希望です。 奥行き60センチしか見当たらないので質問しました。 よろしく、お願いいたします。

  • 大きな机を狭いドアから入れる方法はありますか?

    横幅121cm×高さ74cm×奥行76cmの机を 幅70cm・高さ180cmの扉から部屋に入れる事はできますか? 大切な机なので、角度を変えれば何とか入らないかと悩んでいます。 とても重いので、簡単に試す事が出来ませんので質問しました。 ちなみに机は脚など分解出来ません。 大きな家具をお部屋に入れたことのある方のアドバイスでも結構ですので、お分かりになる方宜しくお願いします。

  • 学習机の上から天井までを本棚にしたい。

    できるだけ、本の収納スペースを増やしのたいです。 そのため、まずは、学習机の上から天井までの本棚を設置したいと思っています。 学習机の幅は100センチ、高さは67センチでした。 床から天井までが232センチぐらいです。 ですから、学習机から天井までの185センチ位を本棚にしたいのです。 幅は100センチ前後で、考えています。  棚柱とか棚板とかみたのですが、机の上から棚板を設置できて、棚板の高さも調整できる商品のなかでどれが本棚に向いているのか迷っています。  単行本とか、新書、A4サイズの本、文庫など本のサイズはさまざまです。  なにか、良い商品があればお知らせ下さい。

  • 学習机にカビ?が生えてきました

    学習机にカビ?が生えてきました 困っています。 見出し通りなのですが、カビ(画像)が机に生えてきました。 今年の1月ごろに、別の部屋にあった机を自分の部屋に移動させたのですが、 カビらしきものが生えてきて困っています。 もとの部屋にあったときはカビなんか生えませんでしたがこの部屋にきて突然です。 原因が(そもそもカビなのかすら)わからないので、対策方法等教えていただけませんでしょうか? 自分の部屋は ・窓が一つ ・きちんとした換気は週末のみ ・窓にある小窓はあけっぱなし ・机の材質はわかりません。 ・前おいてあった学習机はカビ発生なし。 ・壁などにも被害なし よろしくお願いします。

  • 新しくソファを買いたいのですが、どれも部屋に入らない?(ドアを通らない?)

    こんにちは。 現在、新しいソファの購入を検討している者です。 自分の部屋は10畳で、ドアの幅は約80cmです。 家具屋さん(ニトリ)で色々ソファを見てみたのですが、欲しいと思うソファのサイズが 150(横)×90(高)×90(奥行き) という感じで、どれもドアを通らないサイズのようで・・・ 自分の家のドアの幅って狭いのでしょうか? 見た感じどこの家にもありそうな、一般的なサイズな気がするのですが。。。 ソファは収納家具なんかと違って、分解された物を部屋で組み立てというわけではないですよね? みなさんどうやってソファを部屋に入れているのでしょう・・・

  • 学習机を探しています。子供2人、大人1人です。

    学習机を探しています。 机の寸法は合計で、横300センチ、奥行き85センチぐらいまでかまいません。 小学生の子供2人と大人1人です。 3人とも同じ机でしたいです。 子供はその机でパソコンをやるかもしれません。 大人はパソコンをやります。 いい机はありますでしょうか。

  • 幅75センチの子供の机

    マンションの構造上、幅75センチの子供用の机を探しています。 7.5畳の部屋を、子供2人(男)で共有しています。梁と梁の間(150センチ)に2台並べておきたいのです。学習机なるものは、みんな100センチ以上・・・あんなにごてごてしていないシンプルな机に、本棚等は別に置こうと考えてます。 通販カタログ等、色々探したのですが、なかなかありません。 知っていらっしゃる方、お店メーカー等教えて下さい。

専門家に質問してみよう