• ベストアンサー

(主に)男性に質問します。

私の女友達(20代半ば)の中の一人のことなんですが。 彼女は今まで、まともに男性と付き合ったことがありません。男性と付き合うことに興味がないわけではないのですが、色々と条件があるようで。 その中で、とてもこだわっている条件がありまして。 彼女は、性交渉を持つ上で(ちなみに未だヴァージンです)、とても慎重になるようで、過去に女性経験がある場合、相手の男性に性病(現在、無症状でも)の検査を受けてもらってからじゃないと、受け入れられないそうです。また、正式に結婚してからじゃないと性交渉は持たないと決めているそうです。 私は、「付き合う相手にいちいち、検査を受けさせるの?そんなの実際には難しいんじゃない?!」と、つい言い返してしまいましたが、男性としてそういう風に、これから付き合っていこうと思う女性に『性病の検査を受けてからじゃないと、そういう関係にはなれない!』と言われたら、素直に応じ、検査を受けますか? また、女性の方でそういう風に相手の男性に要求した方っていらっしゃるのでしょうか? いただいた回答次第で、彼女への反論を撤回しようかどうか少し迷っています。 確かにとても大切な問題ではありますが、現実にはどう受け止められるのか、参考に教えて下さい。 幅広い意見をいただきたいので、少しでも思うところがあったら意見を下さい。 カテゴリーが「性」の方の質問だったかもしれませんが、一応恋愛(結婚)する上で、ということでこちらに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sousousou
回答No.7

22歳、女です。 私は付き合った男性に、検査を要求した事はありません。 今の彼氏が、以前に風俗に何回か行った事があると 知ってちょっと不安だなとは思いましたが 思うだけで終わってます。 もし彼氏から検査を受けてと言われても、応じないと 思います。 それは、付き合ってきた課程でお互いの事を信頼して きてる部分があるのにそういう事を言われると 気持ちまで疑われてるように感じるからです。 多分・・・言われないですけど。 質問者様のお友達の場合は、結婚をするまでは Hをしないって事ですので 付き合って本当にお互い好きになってから、 私は結婚するまではHしないのって言われて 受け入れる男性はいるかと思いますが、 その流れで検査を受けてって言われると どうかなぁ(^-^;)と思います。 現実には、受け止められない考え方だと思います。

miagetegoran
質問者

お礼

>その流れで検査を受けてって言われるとどうかなぁ(^-^;)と 女性からのご意見、有難うございます。 彼女は、お互いに検査を受けて、お互い白の状態で、関係を持ちたいと望むのだと思います。 お互い白でありたいのは、誰でも同じことだし、外国のある地域では、検査することが当たり前になっているのかもしれませんが、日本はまだそこまで定着していないのが実状ですもんね。 >現実には、受け止められない考え方だと思います。 彼女の考え方は理解もできるのですが、なかなか難しいところですよね。

その他の回答 (18)

noname#6248
noname#6248
回答No.9

憶測になりますが その女性は、過去の性交によりとんでもないビョーキうつされたと言う事はありませんよね? それによるトラウマですとかなり厄介かと思います。 私は幸い性病に感染した事はありませんが、 仮にそういう過去を背負っていたら 検査の強要はしませんが、かなり相手を絞り込むかと思います。遊び人は即効却下でしょうね… 性交後自覚症状がもし出るのであれば二人で検査しますが、 事前に検査って…男女問わず冷めませんかね? 好きだからこそするわけです。この場合の好きというのは『Hが』でなく『お互いを』ですよ。 清潔ブーム、健康ブームなんてありますが、潔癖症過ぎる人って正直どうなんでしょうね… 杓子定規ではとても魅力的とは言えません… まぁ体たらくは論外なのは言うまでもないですが… う~ん…その女性と性病検査をしてもセックスしたい人が現れるか、本人の考えが変わるのを待つより仕方ないかと思います。 おそらく、検査してでも付き合いたいと言う人よりも 言いくるめる程、口の上手い男の方が付き合う可能性が高いかなぁ… 友達関係を続けたいならば間違っても『考えすぎだよ!』と言わない方が無難ではあります。 その女性が鵜呑みにして万が一性病になってしまったら… 考えすぎですけど そんな危険性を孕みながら他人を変えるなんて事は私はしません。 ですが残念ながら、知識だけや自分の頭だけで恋愛しがちな人はいつか騙されるのが関の山です… 元詐欺師は『夢見がちな女性は非常に騙し易い』そう言います。合コンサークル、結婚詐欺、モデル詐欺…被害者は共通して言えます。『オイオイ現実見なさいよ』とね… 不倫や浮気と知っていて付き合っている人もこの手のタイプでしょうかね。 傍から見れば『付き合っている事自体騙されつづけている』とも思いますし… 一言その女性に説教するとすれば『夢見がちだから大人になりなさい。』でしょうか… 騙されてその場で泣き寝入り…でもそれがあるから大人になる人もいる訳ですよ… ですが、出来る事なら騙される前に大人になるほうが良いですよね… でも私だって男女の縺れで幾度となく苦い経験をしています。 やっぱり恋愛の経験値を上げるべく軽めな事で騙されるのも良いのかもしれませんね… (女性の場合これに妊娠もありますから自由度が減るわけですが…) 『理想だけ並べても良い恋愛なんて出来ない』これが私の持論です… 私が女性を選ぶ条件を言ったら笑うでしょう… かなり広いスタンスで構える事になりますからね。 ですが、仮に今私に彼女がいなくとも、その女性のような方は遠慮するかと思います。 むしろ性病を持っている可能性が高い女性の方を好みます。 『一緒にいてリラックスできる人』これが私の理想ですから…

質問者

お礼

>その女性は、過去の性交によりとんでもないビョーキうつされたと言う事はありませんよね? それは、まず無いです。未体験者ですし。トラウマではなく、彼女は仕事柄、一般の人よりもその手の専門知識を持っているので、情報や知識は人一倍だと思います。実状を踏まえて考えている部分も多いと思います。 >おそらく、検査してでも付き合いたいと言う人よりも言いくるめられる程、口の上手い男の方が付き合う可能性が高いかなぁ… 口の上手い男に、彼女は弱いです!真面目な人がいい!と断言する割には、私から見て、危険を感じる男性が多いです。声かけられても、相手のペースに乗せられたり、私の方がよほど警戒心を持っているのが、不思議なくらいです(-。-; >その女性が鵜呑みにして万が一性病になってしまったら… 有り得ないんです!私の方が、その点では知識がなくて、よく解かってないからそんなこと言うんだ、くらいにしか思ってくれないでしょう(^^; 私も彼女が間違っているとは少しも思わないんです。彼女には彼女の価値観もあるし。 でも、彼女のこういう考え方を受け入れられる男性って、はたしてどれくらいいるのか、普通の何でもないことなのか、ちょっと知りたかったんですよね。

• q-type
回答No.8

30代半ば男からですので参考になるか判りませんが・・・。 まず最初に私がmiagetegoranさんの立場で相談を持ちかけられたら・・・。 「見合い結婚したら?」です お友達の提示された条件では恋愛結婚は難しいかと思います ですけど相手が女性経験があるかどうか?ナンて自己申告でもあるので「夢見る夢子ちゃん的発言」と思いますよ こういう女性ほどダマされやすいですし、ハマるとトコトン突き進んでしまう傾向にあるかと思います また快楽に目覚めて「コレまでの発言はナンだったの?」って思う位ぶっ飛んでしまう方もお見えになります 「過ぎたるは及ばざる如し」とでも言いましょうか? >素直に応じ、検査を受けますか? えぇ受けますよ ですけど「その後付き合うか?」という質問が付加されるとお答えし難い回答になってしまうかと思います 「最初っから疑ってる相手と付き合えるのか?」と思いませんか?(「自分が同じ事言われたらどう思う?」と聞き返して気付かれれば思いやりのある方とは思いますが・・・) また「お見合い」ならば仕方の無い事かな?とは思います 蛇足とは思いますが初Hまでの期間を長めに設ける事で相手に聞かずとも推し量る事ができましょうが、上辺だけで推し量る人は人を見る目に乏しいかと思われますのでダマされる危険度もハネ上がります と色々書きましたようにお友達は「恋愛結婚に向いてない」と思われます

質問者

お礼

>「見合い結婚したら?」 彼女は、いずれ結婚する気になったとしたら、お見合い結婚をする可能性が非常に高いだろうと勝手に私は思っていますが、お見合い相手であれば、この条件は飲みやすいものなんですか?! 「性病検査を行って下さい。そして結果を教えて下さい。」って言われて、引きませんか??! 普段から同じ考え方をしている人なら、抵抗ないと思われるかもしれませんが、果たしてそういう男性が、どれくらいいるのかな?!って・・。 >ダマされる危険度もハネ上がります そう、そこを心配しているのですが、ここまで潔癖になっていて、もしレイプのような経験をしてしまったとしたら、ショックはあまりにも大きいような気がして!潔癖のくせに、男性への行動には、かなり怖いもの知らずの所があって、もーヒヤヒヤです(>_<;;

noname#4804
noname#4804
回答No.6

こんにちは!ちょっと独り言書きます。 おもしろそうだから・・・・ >相手の男性に性病(現在、無症状でも)の検査を受けてもらってからじゃないと、受け入れられないそうです。 間違った考えとは思いませんが、私(男)だったらいやです。 消毒しないと手もつないでくれないの?と思ってしまいました。 >正式に結婚してからじゃないと性交渉は持たないと決めているそうです。 これも間違った考えではなく、希少価値・・・とでも言っときましょうか。 ただ、私はいやです。 「性の不一致」で離婚する・・なんてざらにありますからね。 H自体それほど崇高で遠いものだと言われるんだったら私はやっぱりいやですね。 Hはごく自然で、相手とのスキンシップの延長線上にあって、愛を確かめ合う・・・・もっと身近なものだと思っています。 私は既婚ですが、家庭でも同じですね。 だからHが「おあずけ」くらっちゃうと寂しくて仕方ありません!! (ノ≧◇≦。)ノ))... イヤァァッ!!! 最後に >彼女は今まで、まともに男性と付き合ったことがありません。 「自然と体に少しでも触れてみたい・・・・」(自発的に) そんな暑~い愛に触れたことがないという彼女がすこしだけかわいそうに感じました。

質問者

お礼

そうですよね。現実は、なかなか難しいですよね(^^; >「性の不一致」で離婚する・・なんてざらにありますからね。 私も友人がそれで離婚しているのを知っているので、結婚前にそれをきちんと見極めておくのも、長い人生の中で大切なことかなって思いました。今の彼女には、理解できないと思いますが。これも、実際に深い恋愛をしてみないと解からないですよね!? 「性病」って文字を出されると、やはり誰でも引いてしまいますよね!?私でさえ、他人に言われると引いてしまって、無症状ですが、真剣に検査を受けようかと考えてしまいます(^^;

• kyoromatu
回答No.5

こんにちは。 その程度のことは、軽く、いいよ~オッケ~という人もいるでしょうね。1回こっきりで済む話しですし、彼女のその条件に合わせることによって、結婚できると思えば、別に難しい条件でもないと思いますよ。 できちゃった婚が、4割にも達している現在にしては、 凄く堅いと言われそうな、お友達の考え方かも知れませんが、年頃ムスメをもつ親年代としては、そうして欲しいと思うような事案です。 それをご本人、価値観として、確立されているでしょうから、誰になんと云われようが、曲げないと思いますね。 ただひとつ心配なのは、それ以外のあらゆることにも潔癖症的だと、お相手も疲れて来ますよね。 綺麗好き程度なら良いのですが、潔癖となるといささか 病的な意味合いが含まれてきます が・・その点はどうですか?

質問者

お礼

>年頃ムスメをもつ親年代としては、そうして欲しいと思うような事案です。 確かに、彼女の意識を分けてあげたいと思うような10代の子達などは、たくさんいます(^^; 彼女は、親の立場になって考えたりしますね。専門家の為、親から相談されたことがあったのかもしれません!? ただ、現実の社会ではなかなか思い通りにいかないことも多いと思って、私なりに彼女に意見したんです。 >それ以外のあらゆることにも潔癖症的 ルーズなところはルーズなんですが、現在、恋人がいる私から見ると、彼女の望む男性像がとても遠く感じます。身近にいるとは思えないんですよね。もちろん、条件はこれだけではないので。まぁ、大きなお世話といえばそれまでなんですが・・。 でも、もしかしたら意外に彼女に同意できる男性は多いのかなぁ??!と思って、ここに質問してみました(^^;

回答No.4

すごい条件ですね。 気持ちはわかりますが、自分の無知をさらけ出している 側面もありますので、ちゃんと性病の知識を得てから そういうことを言って欲しいと思います。 極論すれば、HIVは未経験でも感染しますしね。 男の立場としては、結婚してからと言うのは わかるのですが、検査で黒だった場合は好きでも 結婚できないといって分かれるのかなぁ? と、言った疑問が出てきます。 要は黒でも完治すれば付き合っても問題ないのに ということですね。 その辺が単なるエゴであれば行き過ぎかと思います。 まさに >「付き合う相手にいちいち、検査を受けさせるの?そんなの実際には難しい」 といえます。 同じように潔癖すぎると言われる男性としか付き合えない 事を覚悟の上であればよいと思いますが…

質問者

お礼

>自分の無知をさらけ出している 側面もありますので、ちゃんと性病の知識を得てからそういうことを言って欲しいと思います。 実は、彼女はそちらの専門家なんです。性病の検査も受けられる所で、仕事をしている立場なので。 だから、余計に過剰になっているようにも思えます。無理もないですが、ちょっと可哀相な気もします(>_<) >同じように潔癖すぎると言われる男性としか付き合えない そうですね。この辺りの考え方が一致する男性なら、問題ないんでしょうけど、きっと現実はとても少ない気がします。頭では解かってても、実際は・・って。

回答No.3

なかなか神経質な人ですね。 過去にそのような気持ちになるようなトラウマ的要因が有ったんでしょうか? 一般的に考えれば、相手に大変失礼な感じもします。 しかし『性病の検査を受けてからじゃないと、そういう関係にはなれない!』というのが、ある程度の期間付き合った上で、相手の事を本当に愛してて、そして結婚したいからと言うのであれば、応じる相手はいるんじゃないでしょうか。 というか、本当に好きであれば、そういう条件をつけないと思いますが・・・。 (まあ、結婚となると恋愛とはまたいろいろ違ったところで制約など有りますから、一概に間違いとは言いませんが。) ただし付き合う以前の段階で、そのような条件を相手に求めているなら、応じる人はかなり少ないのでは?よって晩婚となるのは避けられないでしょう。 どちらかと言うと、その友人に心から好きになれる相手が見つかる事を祈ります。 「愛は盲目」って言うじゃないですか。 ホントに好きになってしまえば、その条件も気にならなくなるかも(ただし精神的障害「トラウマ」などの場合は難しいかもしれません)

質問者

お礼

>過去にそのような気持ちになるようなトラウマ的要因が有ったんでしょうか? 無いと思いますけど、思い当たることといえば、専門的な知識を持ち過ぎの為、情報過多になってしまっているのだと思います。医者ではないのですが、仕事はそちらの専門家です。 >晩婚となるのは避けられないでしょう。 ん~、もしかしたら男性を避けがちなところがあるので、結婚もしないかもしれませんね!? 独りでいることも結構好きみたいなので(^^; ただ、いざしたくなった時、色々なギャップに直面して悩むタイプのような気がします??! >「愛は盲目」って言うじゃないですか。 以前、少しだけ妻子持ち(+愛人持ち?)の危険な男性にはまりかけたことがあったので、そういう部分も持ち合わせているので、見ててとっても怖いんですよ!よく、今までヴァージンを守ってこれたな(^^;と、思ってしまう話もたまに聞きます(-。-;;

• raimi
回答No.2

自分は女性ですが、今まで性病検査を相手に受けさせたって事はないですねぇ・・・自分が受けたって経験ならありますが。( ̄ー ̄;)彼女の言う事は全く間違っていると言う訳でもないと思います。 恐らくと~っても慎重派なのでしょう。 と、言うより軽い気持ちで男の人とはお付き合い出来ないって気持ちは判りますが、多分そのお友達の方から恋をしたとして、相手に告白してOKを貰った直後に「私はかくかくしかじかの理由で貴方には性病検査を受けて貰います。仮に陰性と出たとしても性交渉を持つのは結婚してからです。」と言う話をした場合(あくまで仮説です)相手の男性は恐らく相当引くのではないかと思います。 それってつまり、男性側から言わせれば過去に女性経験がある→性病検査して下さい→病原菌扱い? と、取られたとしてもこれは仕方ないって事になりますよね?なので彼女はちょっと普通恋愛向きではないと思います。 なので自分はどちらかと言うならmiagetegoran派の意見になりますね。

質問者

お礼

私も彼女の思っていることは、決して間違ってはいないとは思うんですけど、経験がある人全てが性病の可能性を持っている→つまり性病持ち(私も含め)というようにしか受け止められなくなってきて、とてもとまどいました!どうも聞いてると、彼女にとっては「SEXは良くないこと!!」っていう印象を受けるんですよねぇ。。 まぁ、彼女が望む条件を満たす男性が現れれば、それで実証されるのですが、どうなのかなぁ??!っと・・ でも、彼女の場合、好きになる男性って、ちょっと危険な匂いがする人が多いんです。いわゆる、女性に慣れている、器用な男性というか。その辺りが、ギャップがあって、見てて怖い時があるんですけどねぇ!?

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんにちは。 相手のことがすごく好きで、こちらも結婚を考えるほどの場合は、譲歩するかも知れません。 で、「結婚しないとSEXしない」んですよね? だったら別にいいんじゃないでしょうか。 検査以前に「結婚」だけでかなり十分な足かせですから。 もし普通に「恋人」にそんなこと言われたら引きます。 まず断りますね、僕は。 (無論、自分にやましい部分が無いとして、です) 彼女が異常だとは思えませんが、恋人は当分難しそうだなあ、とは正直思います。

質問者

お礼

早速、ご回答をしていただいて有難うございます。 >で、「結婚しないとSEXしない」んですよね? まぁ、自分でこう決めていても、付き合いが長くなってきて心から愛する相手だったら、どういう流れになるかは、実際分かりませんよね!? いざそうなった時に、「ちゃんと検査して潔白を証明してくれなきゃ、出来ない!」なんて言われたら、やっぱり引いてしまいますよね!!? 私から見ると、彼女は‘男性’というものを知らなさすぎるところがあるので、それ以外の部分でも色々と難しいのかなぁ?!と思ったりします(^^; ここまでこだわっているわりには、襲われてもおかしくないような状況に平然と遭っていたりして[ある種、怖いもの知らず!?]、驚かされることも少なくないのですが・・(-。-;;;