• 締切済み

ネットからの水の買占めどう思われますか?(都内)

首都圏で宅配しています。 報道以降 ネットからの水の買占め配達が増えて、 一人で、2リットルを6本×4ケースとか いろんなところから1ケースずつ買う人とか ネットでの買い控えは誰もよびかけていないので 悲鳴をあげています。 どれだけ重いか分かっているのかなと思います。 階段上げとか最悪です。 様々な事情はあると思います、 不安なのも分かりますが このままいつまで続くのか かなり不安です。 通常の配達にも支障をきたしています。 他地域の宅配を中心にされている業者さんも 同じだと思います。 どう思われますか?

みんなの回答

  • hifumiyo
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.6

どれだけ大変かわかってますよ 自分なら4本でもきついから。 って言うか先日、それ手持ち?ってびっくりしました。 なんで台車使わないの?って。 時間知らせてくれれば車渡しでもいいんですけどね。 そこまで持ってきてもらえるだけで充分楽ですから。 何かいい方法ないですかね。 本当に申し訳なくは思ってます。

kenta_2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういってくださる方がいて、うれしいです。 どんな苦労も、ねぎらいとか、言葉一つで ふきとびます。 ただ、一人(一家族)水20ケースとかには 参りました。

回答No.5

買占めをしているのは、それを本当に必要としている人をそっちのけで自分さえ良ければ良いという身勝手な人間です。 だから宅配屋の苦労なんてどうでも良いんです。 ただ、自分の都合しか考えていないという点では、あなたも同じでしょう?

kenta_2012
質問者

お礼

そういう人たちが多くて、愕然としました。 そう言われたら、そうとしか答えられないですが、 実際、その立場になってみてください。 また、同じように、水の宅配をしている人たちの気持ちも 考えてみてください。

  • yottodo
  • ベストアンサー率25% (51/202)
回答No.4

あなたの甘えでしょ? 買占めじゃなくても普通に2リットルを6本×4ケースとか買う家庭たくさんありますよ。 そんなに重たいの嫌なら商貨に廻せば良いんじゃないの?

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

うーん。。。 商売繁盛でいいなーなんて思いますが、、、 まぁ、商売が忙しくなると、そのしわ寄せは、全部下っ端にくるのが当たり前ですから仕方ないですね。 ぼくも業種は違いますが、仕事が忙しくなった時に、週に140時間働かせられました。 あれはきつかったなー。。。 そういうのは、しばらくすればいい思い出になるとか言われましたが嘘ですね。 ただ、きつくて辛いだけです。 この騒ぎはまだしばらく続きますが、耐えて頑張るしかないですね。 ガンガレー!

kenta_2012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとにきついです。喜びも何もなく、人のために配達しているのに 被災地でもないのに、空しさだけが残ります、、

回答No.2

>どれだけ重いか分かっているのかなと思います。 わかっていますよ わかっているから宅配で頼むのです。(私は地震前から買っていますが。。。) 部屋まで重いものを運ぶことを売りにしている業者もいます。 重くて大変だと思うなら 宅配で水を扱うなんて自殺行為です。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

では、飲み水がないので、ビールを2リットルを6本×4ケースと日本酒6升箱届けてくださいw >どれだけ重いか分かっているのかなと思います。 スーパーで買い占めている主婦こそ、自分で部屋まで運ぶこと分かっているのか不安です。 多分、どれだけ重いかも分かっていないし、ネットショップも宅配便も人間が運んでいる事をわかっていません。 飲料水は無期限なんですから、まともで理性的な人間はペットボトルで買い占めなんかしませんから。

kenta_2012
質問者

お礼

まともで理性的な人間がいないんでしょうか? 腰を痛めたりするということまで、たぶん考えないのでしょうね。

関連するQ&A

  • ネットでの買い物トラブル

    先日、ネットであるものを買いました。 通常、お店から出荷しましたとメールがありますよね。 それがなく、不安に思っていました。 当日、21時が過ぎても配達もメールもなく、息子を駅まで迎えに行くため 玄関を出ると玄関前に品物があるのです。 某、宅配会社から(ネコのマーク)の連絡もなく押印もしていません。 ネットのお店と宅配会社の両方の不手際ですが、ネットでの買い物でのトラブルを 経験された方いらっしゃいますか。

  • ネット大手ショップの医薬品署名運動とマスク商法の矛盾!

    ここの傘下のマスクとはおよそ無関係な小売店向けに「マスクを買占め何十倍も高く売ろうというメールが」特に神戸を中心に送りつけられているというTVニュースの取材報道に吃驚するやら呆れるやら・・・・! 日本最大のネット小売組織が、社会に役立つどころか不安を煽る行為をして、弱みに付け込み大儲けを企むとは・・・ 世の中には個々で見れば、存在意義も無い、社会貢献に対する志も無い商売をする人は確かに居ます。しかし、あの、日本最大の○天が、組織だって傘下の小売店に、それも普段は医薬品とは無関係なカテゴリーの傘下店にまで、前述の様な内容のメールを送りつけているとの事。 この組織は、その一方で、医薬品の通信販売計ぞきを求めるネット署名の協力を求めている。 この組織の本性を現した「マスク買占め促進メール」と感じました。 それとも、私が知らないだけで、実は、この組織が唄う「社会的意義」に「マスク買占め」が、何かの意味を持っているのでしょうか?ご存知の方が居られましたら教えてください。

  • 西濃の宅配便…いま深夜0なのに配達中?

    とあるネットショップで商品を購入し、4月6日に購入店が発送しました。 通販などで宅配便を利用すると ほぼ毎回、発送作業された翌日には届くので 「今回も7日には届くかな~」なんて思っていたんですが、結局7日には来ませんでした。 「そんなこともあるか」なんて思っていたんですが、ネットで「配達番号問い合わせ」をしたら 7日の午前中には、自宅近くの配達店に到着していて 7日の夕方頃に、配達店を出て「配達中」になっています。 つい30分ほど前に8日になった現在(0時半)も、配達業者サイトの「配達番号問い合わせ」をすると「配達中」になっています 。 7日は一日家にいて、不在通知などもありませんでした。 なんか、おかしいと思うんですが…普通ですか? 今まで何度も通販を利用していますが、ヤマト・佐川・日通ペリカンなどの宅配業者では こんな事はありませんでした。 今回 西濃の宅配便なんですが、西濃ではこれが普通なんでしょうか? 一応書いておきますが、私が住んでいるのは東京都の隣の県で、車がこれない様な所に住んでいるわけでもありません。 まさか、夜中の1時、2時に配達に来ませんよね…? ちゃんと8日に到着するか不安なんですが、大丈夫だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 都内、水が無いのは供給不足?買占め?

    都内ですが いつも1.5Lボトルを買っているのですが、見かけません。 どこも割高な500mlばかりです。 これは、買占めによるものですか?供給不足なのですか?両方? スーパーで働いていて状況をよく知っている人がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。。

  • ピアノの宅配

    ネットオークション代行会社に、電子ピアノの出品代行をお願いすることとし、そこまで宅配または引越会社に配達をお願いすることとしました。不安なので、梱包も依頼します。大阪府堺市から大阪狭山市への配達なのですが、5社ほど問い合わせましたが、1万8千円~2万2千円ということで、けっこうかかるなーと思っています。 どこかもっとお値段安く配達してくれるところがないが探しています。 ご存知の方、経験ある方、情報を教えていただけましたら助かります。

  • 宅配便の配達員の方の態度に疑問

    マンションの15階に住んでおります。 昼頃2時間だけエレベーターが点検中で 止まっておりました。 ちょうどその時間帯に2回、ネットショップで注文した荷物が届きました。 1回目の時は大きめの荷物でしたが、女の方が普通に玄関前まで配達してくれました。 しかし2回目の配達員の方(ガタイの良い男)のとき、オートロックを解除し通したのですが もう一度インターホンが鳴り、 エレベーターが使えないからまた明日でもいいですか?と聞かれました。 その日に必要なものでしたし、重いものでも、大きいものでもなかったので、階段からお願いできませんか。と頼みました。 その後配達され、受け取った際にとても嫌味を言われ、態度も最悪でした。 これは私が悪いんですか? たまたまエレベーターが点検中の時間帯に来たのは配達員さんですし、私が事前に点検の事を知っていてその時間帯に指定したわけでもありません。 高層タワーマンションに比べたら15階なんて…と思ってしまいました。 配達員の方ならもっと高層階に運んだ経験もあるでしょうし、荷物も軽くてコンパクト、 何より指定通り届けるのがお仕事なのではという考えです。こちらも腰を低くしてお願いしたのに嫌味を言われる筋合いはないと感じました。 今考えると最初に来てくれた女の配達員の方はエレベーター点検中でも何の文句も言わずに普通に大きい荷物を階段で運んできてくれたので、比べてしまい、余計モヤモヤしています。 態度、発言共に許せないです。 階段が面倒だから明日でいいですか?と言われた時にその通りにすべきだったのでしょうか? 私が悪いのでしょうか。

  • 腑に落ちないできごとがあったときの、対処法は?

     詳しくは書けないのですが、心待ちにしていたネットで買い物した商品が、盗難にあったことが判明しました。 こちらが指定したわけではないのにその商品は、宅配会社の「メール便」で届きました。 この「メール便」というものは、在宅、不在に関わらず、ポストに投函されるもので、ポストに投函できない大きさの場合は、ドアノブに袋に入れて引っ掛けていくそうです。  来ないな~と不安になり、HPで、配達状況の追跡をしたところ「配達完了」と記されていました。  「え?届いていないのに…何で、配達完了なのー?」と不安になり、宅配会社に電話をしました。  丁度、私が不在だった日に、どうやら届けられていたそうで(ほんの2時間くらいの出来事)在宅していても、ドアノブにかけられてしまったら気づかないし…文句を言いました。  宅配会社の言い分は、依頼された会社からの依頼されるがままお届けするので、無責任ですが、規定どおりにお届けさせていただきました。と言われました。(対応はよかったですが…)  商品を頼んだ会社にも電話をしましたが「大きさで判断して、メール便になります」と言われ、再配達はしてくれることになったものの、何だか腑に落ちません。  盗難にあったのは、運が悪かったと思うしかないのでしょうが、私と会社2社が入っての3つの取引になるので、余計複雑です。楽しみにしていた商品が届くのが遅くなるのは残念ですが、その中には個人情報が記載されているので、悪用されないか?それだけが不安です。 こういうことってよくあることなのでしょうか? 私は、会社勤めをしていたので、会社側の立場は理解できます。しかし、こちらが依頼してないメール便で送られていたことに関しては、今後の対応についてお願いしたものの、ダメでした。 こういうときは、どうしたらよいのでしょうか?補足要求してくだされば、お答えします。よろしくお願いいたします。

  • 原発問題、避難不要とおっしゃる方はいつ…?

    首都圏在住です。1歳の子供がいます。 周りのお友達は、半分くらいが首都圏を出たのですが、私は マスコミなどの報道を聞き、まだ大丈夫かなと行動できずにいます。 福島の方も大勢いらっしゃるし、 首都圏も普通に経済活動が行われていて、 会社だって普通にありますよね。 時期尚早に動いて、パニックになってもいけないかなとも思っています。 さて、報道ではおおむね、首都圏エリアはまだ大丈夫、とも言いますが ネットでの論調としては、おおまかにふたつあるかなと思っていて… 1)今の状態は首都圏はまだ大丈夫なんです。 パニックを起こして逃げること自体ナンセンス。 あおられて焦ったりしないで、もっと勉強してください。 2)今の状態は、避難できる人は避難すべきときに来ています。 危険度について、もっと勉強してください。 というものです。 どちらも、もっと原発を勉強してください、という感じで終わり、 原子力に関して不案内な私は、どっちの論調を勉強すればいいのか 戸惑います。…といって、やはり不安ではあるので、避難すべきとき、を 見極めなくてはいけないのかなあと、特にプルトニウムの報道が出た今、思います。 どちらを信じるべきなのか(政府を信じないほうがいいのか)も知りたいですが、 特に1)の方で、今は大丈夫、と考えていらっしゃる、知識のある方は、 じゃあこの先どうなったときに、首都圏もまずい、とお考えになるのでしょうか。 会社組織が一斉に原発問題で休業するようなタイミング(そんなのがあるのか わかりませんが…)なのか、それとも非常事態宣言が出されるときなのか。 そうなったら首都圏のみならず、日本全体パニック状態のような気もしますし… プルトニウムの調査も時間がかかるといいますし この後、福島原発で何がどうなったら「本当にまずい」状態と 判断なさるのでしょうか…。 首都圏が「まずい」と思われるタイミングって、一体いつなんでしょうか?

  • 買い占めってどこまでが買い占め

    買占めいけないといわれていますが、何日分を 買うのがいけないのでしょうか? 都内では放射能がくる可能性を睨んで、長期戦を覚悟し、 外出できないときに備え買い占めしている現象が起きて います。 もし“備え”はよくて、“買占め”はいけないということでしょうか? “備え”や“ストック”は買い占めには当たらないと思いますが、 買い占めと同義です。 スーパーに並んだり、ガソリン並んで買うことも買い占めですか? 米なんかはなくなれば、数十kgは発注する人もいます。 そういう行為も買占めで非難するべきなんでしょうか? ちなみに私は東京在住、その日暮らしです。 先日歩いていたら偶然空いている店があったのでパンを10個買い占めました。 ガソリンもなく、外にでられないのとほかに食料が一切ありません。 おかずとなる岩海苔とバターが冷蔵庫に入っています。 3日間、パンを食べ続け、すべて食べてしまいました。 買い占めました。ごめんなさい。 みなさんの買占め、備え具合も教えてくれるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 宅配ボックスへのいたずら

    マンションに住んでいます。 よくネットで買い物をします。 平日昼間は留守にしてしまうので、宅配ボックスで受け取ることが多かったのですが、ここ2か月ほどは、空いていないことが多く、受け取りに難儀していました。 先日宅配便を受け取った時、配達の方から、次のような話をされました。 最近、ここのエリアでは、ダイヤル式の宅配ボックスに、何も入れずにカギをかけるいたずらがされていると。 他の配達業者とも話をしているが、同様に感じているそうです。 (集合玄関に、防犯カメラ設置済みとは表示がありますが、世の中にはダミーのカメラも多いようで、効き目はあまりないそうです。) 大家がマンションに住んでいるケースだと、大家さんがカギをかけられたボックスを開けるようにして対処しているそうです。 このマンションの大家さんにも知らせてもらえたら助かると言われました。 荷物が多い中で、配達の人の疲労も溜まっていると思いますが、そのような状況でこのようないたずらは、なんとかできないかと思いました。 しかし、このマンションには管理会社はなく、大家は遠方に住んでいます。 ごみの曜日の朝、ごみの整理の人を雇っており、その人に、毎朝確認して開けてもらえればと私は考えましたが、そのようなことになったら、ごみの整理の人も大変だろうし、ともおもいます。 とりあえず大家に連絡しようとは思いますが、何かいい手はないでしょうか? (配達量の多い私は、ポストに入らない大きさのものは、コンビニ受け取りにしようと思います)

専門家に質問してみよう