• 締切済み

学生時代から眠れない・・・不眠で悩んでます。。

もともと学生時代から夜型の生活をしていました。 社会人になってから4~5年経つのですが、 未だに夜型生活から抜け出せません。 朝の8時に出勤するのですが、 寝るのは大体いつも5時ぐらいです。 なんとかなるといえばなんとかなりますし、 朝も起きれるのですが、仕事中に物凄く眠くなることもあるので、 規則正しく12時ぐらいに寝る生活になりたいと思っています。 頑張って11時~12時ぐらいには寝ようと布団に入るのですが、 いくら目をつぶっても眠れず、最終的には5時ぐらいになってしまいます。 経理のデスクワーク、男性、26歳です。 仕事自体には不満はありませんし、人間関係等によるストレスもありません。 唯一あるとすれば、睡眠不足の中でこなす経理の仕事でしょうか。 本来はそこまで嫌でもない仕事が、 夜寝れないことによって苦痛になっていくのがつらいです。 丸一日寝なければ、翌日はすぐに眠れますが、 その翌日にはもとに戻ってしまいます。 何かぐっすり眠れる方法はないでしょうか? 同じようなお悩みをお持ちの方、もしくは克服した方など、 ご教示いただけましたら幸いでございます。

みんなの回答

回答No.3

眠れないまま仕事に行くと、ただ行くだけでも疲れてしまいますね。 原因が特に無いのに眠れないと言うのはただ単に 「しっかり眠らないと」という精神的プレッシャーでは無いでしょうか。 頑張って11時12時に布団に入って、無理やり眠ろうとするのではなく、 もういつでも眠れる姿勢で音楽を聞いたり、本を読んだりして 眠くなったら寝る…と言う形はどうでしょう? 仕事があるとどうしても気持ちが先行してしまいがちですが、 リラックスした形で眠ることが大事だと思います。 万が一の方法としては寝具をちょっと変えてみるのはどうでしょう? 「枕、布団を変えたから気持ち良く眠れる」という風に思いこんでみれば 意外と眠れたりします。 但し、「枕を変えたんだから眠れないはずが無い!」と強く思うのは駄目です。

参考URL:
http://makura-ranking.com/
  • comattania
回答No.2

全く眠れない方は、死んでいます。 貴方は何歳の方か知りませんが、生きてるという事は、無意識中に、睡眠時間を十分取られている証拠です。 甘ったれた質問をしなさるな。 貴方は、神経質な性格ですから、自分で不眠症を作り上げてるだけです。 時計を確認した時間外は、爆睡してるのでしょう。 つまりは、睡眠時間が短く、それの連続にすぎないだけです。 チョイ寝ちゃ、起きて不眠症だと自己暗示して、即爆睡。はっとしてやっぱり眠れてないと悩んだ途端にまた、爆睡。 全く眠れなきゃ、半月と持たないで死んでるよ。 気が小さいのだから、精神修養をされれば治ります。 ここをお尋ねなさい。ヒントをお医者さん以上にくれます。

参考URL:
http://www.tempukai.or.jp/
noname#130213
noname#130213
回答No.1

同じ悩みを抱えている大学生です(´・ω・`) 目つぶって横になってるのに寝れないのってつらいですよね。 よく聞く対策としては「寝る前に携帯やパソコンを見ない」です。 神経が冴えてしまうそうで、実際そうだなあと思います。 あとこれは私個人の対策ですが運動すると比較的寝やすいです。 ここでの運動は散歩などの軽いものではなくジムでの高強度の筋トレです。 ただ筋肉痛が嫌いな人には向かないですし、私の場合筋トレしたその日にしか効果がありません。 一般的には寝る前にストレッチがいいそうで、個人差があると思います。 (私はストレッチや家でやれるような低強度の筋トレはやってて苛々するので) お金に余裕があるなら寝具を変えるのもいいと思います。 いろいろ試して自分に合った快眠法を見つけてください!(´∀`)