東電社長の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 東電の社長の体調が崩れている理由について疑問があります。地震から数日後に体調不良になったようで、普段から体が弱いのか、何か持病があるのか気になっています。
  • 社長の病気や体調不良について、東電の内情を知っている方に情報をお願いしたいです。倒れるような体質で社長を務めるのは難しいのではないかと心配です。
  • 社長の体調不良が気になります。体が弱いのか、何か特別な事情があるのか調査しています。なぜそんなに頻繁に体調を崩すのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

東電の社長さんは体が弱いのでしょうか?

しばらく見なかったと思ったら、体を壊して休養していたそうです。 でも11日に地震があって、もう15日には体調不良になったようですね。 何かあれば4-5日で倒れるような人が社長さんをやっていられるのでしょうか? 60代でそう、高齢でも無さそうですし、、、。 5日間で体調崩して10日以上お休みでした。 何か持病でもあるのでしょうか?(ならばまさか、普段ゴルフなんてやっていないでしょうね) それとも慶応出のボンボンで、何かあるとすぐヘナヘナになるのでしょうか? ひょっとして、第一原発に自ら水を掛けに行って放射能を浴びて体調を壊したのでしょうか? この辺の事情をご存知の方、教えてください。(ちょっと普通では考えられないので、何か事情があるのかと、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.12

>何か持病でもあるのでしょうか? 持病と言えるか否か分かりませんが、草津の湯でも治らない病気が東電社内では蔓延しています。 「秘密主義病」「他人事にする病」「責任逃れ病」ですね。 さっさと、上層部みんなと一緒に「個室に緊急入院」しています。 個室だと、記者・報道関係者から堂々と逃げる事が出来ますからね。 >まさか、普段ゴルフなんてやっていないでしょうね 東電社長になると、会社の経営よりも「経済界・政財界の付き合い」が仕事です。 ゴルフもすれば、銀座のクラブ・料亭で大宴会もしています。 >第一原発に自ら水を掛けに行って放射能を浴びて体調を壊したのでしょうか? これは、100%ありません。 東電社員でも、平時でも原発には行きません。 東電正社員は、原発内の安全な部屋で作業を行なうだけです。 危険な場所は、下請け会社・孫受け会社社員が作業を行なっていますよ。 福島原発でも、6人に1人が東電(東電出向)社員に過ぎません。 ましてや、社長です。危険な現場には、100%出向く事もしません。 放水作業とか電気回線設置作業を現場で行なっているのも、下請け会社の関電工社員とその孫受け会社社員です。 東電社員は「これは、自然災害だ」「東電は、全く責任が無い。被害者だ」と認識しています。 社長も、ひと段落ついた時点で数億円の退職金を貰って悠々自適の年金生活を送るでしようね。 それまでは、一泊10万円以上の病院個室で悠々自適に生活します。

hba1c63
質問者

お礼

再入院して今度は辞めるそうですね。 結局ほとんど何もせず、逃げてしまうようです。 部下(現地の下請け)は必死で死ぬ思いでやっているのに、めまい で出て来ません。 這ってでも出て来る気概もない、ボンボンです。 しかし、こんなのが社長やっていたのですね、社員もガックリでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

ゴルフやってますよ。 原発の景色があるゴルフ場なんか好きなんでしょうね。 ゴルフ残照 Number 35 東京電力元社長 水野久雄 2006.12.09号 「右脇を締めて右腕1本で打つ」パットの名手 文/早瀬利之(ゴルフ評論家)  水野久雄・東京電力元社長は、「ホールインワン以外はすべて達成した」腕前の持ち主だ。 ゴルフを始めた動機は、電力業界の専門誌に「今、球ころがしが流行している。ガス会社はゴルフで、電力会社はパチンコである」と書かれたことにある。当時、常務だった水野は「人を侮辱した記事だ。一つ、ゴルフとやらを始めようではないか」と憤慨し、クラブを握り始めた。 ホームコースは鷹之台カンツリー倶楽部(千葉県千葉市)で、会社の同僚とラウンドを重ねた。当時、赤坂にあったTBS(東京放送)のゴルフ練習場に足を運び、陳静波プロから手ほどきを受けた。 もともと水野は左利き。 http://headersearch.diamond.ne.jp/v/00182315.html

• akiko0828
回答No.10

本人が体調不良っていうならそうおもうしかないんじゃない? 周りが嘘だ、ありゃ仮病だって言っても証明できるわけじゃないし。 この辺の事情をご存知の方...側近とか病院関係者でしょ?果たしてここに質問しても答えてくれるかなって思いますけどね。 何かあれば4-5日で倒れるような人が社長さんをやっていられるのでしょうか? 持病があったり体が弱くたって社長やるのには関係ないことかと思います。 できないくらいだったら辞めさせられてるはず。経営陣も馬鹿じゃないでしょうから。

noname#129768
回答No.9

擁護する方もおられるようですが、何故東電ホームページから顔写真を削除するのでしょうか? 責任者なら袋叩きは当然です。 その為に高い給料もらっているのですよ。 自己資金で作り上げた会社でもない、ノーリスクで社長になったのであり、ミスの責任くらいは、取って当たり前ですよ!! 逃げずに、ストレッチャーの上での記者会見でもいいハズです。 クズだから、カメラの前に出られないのですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

こういうお方です。わりとまともそう。 http://president.jp.reuters.com/article/2009/07/07/4DD780F0-6524-11DE-B9B8-AF183F99CD51.php 本社でほぼ不眠不休で善後策に追われていたようですね。 未曾有の大震災の当事者なんですから、 精神的なストレスだけでも相当なものだとは思います。 想像と悪意で個人攻撃するのはどうも趣味じゃありません。

回答No.7

敵(=国民)を謀るために心身喪失をひた隠しにするのは、武田信玄に学んだのでしょう。 事態解決能力には欠けるようですが、なかなかの策士であなどれません。

• tpg0
回答No.6

責任者になった事がない人には理解出来ないかも知れないですが、どんなに屈強な人間でも4~5日間まともに睡眠を取れない状態になったら体調を崩します。 私も、体力や精神的面には自信を持ってましたが、勤務先で部下が重大なミスをして勤務先に多大な損害を与えた時は、責任者として事後処理に追われ精神的に参ってしまいました。 あなたも、責任者として4~5日間一睡も出来ないような状況になったら体調を崩すと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

憶測です。 とても生きてゆくことに耐えられなくなって、○○使用としたが、失敗した。 武士のごとく、志高く、義理忠義を重んずるからこそ、東電の社長になれたのでしょう。 ゆめゆめ、世間の攻撃から逃れるため、説明責任から逃れるために、こそこそと逃げていたなどと思わないでやってください。 まあ結果としては、同じことですが。 違う証拠に、近い将来、勇退。退職金・私財のすべてをなげうって、皆さんにお詫びすることでしょう。 そして歴史に名を残します。大罪人としてではありません。

noname#137719
noname#137719
回答No.4

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/geinou/geinou_news/contents/hot_20110328_010.html 全く関係ないはずの人までこんな状態ですから、軍隊なんかでストレスに耐える訓練を受けているとは思えない社長が体調不良になるのは不思議なことでは無いでしょう。 そのために副社長なり、アメリカとかは副大統領なりがいる訳ですから。 ゴルフでもやって気分転換できたらいいのかもしれませんが、今そんな事をしたらどうなるかは火を見るより明らかですから意味がありませんし、 医者から薬をもらうくらいしかできないのでは? > ひょっとして、第一原発に自ら水を掛けに行って放射能を浴びて体調を壊したのでしょうか? 現在報告されている放射線の強さだと、水を掛けに行ってもこんなに速く症状は出ません。精神的な物なら別ですが。 中まで特攻したのなら逆に即死だと思われますが、さすがに水漏れしているとは言え、格納容器の中には入れないでしょうね。

回答No.3

「計画入院」だと思います。

hba1c63
質問者

お礼

やはりそうですね。 結局、また入院して、社長は辞めるそうですね。 最後まで出て来ませんでした。 ありがとうございました。

回答No.2

わははは…。 身体が弱いのですよ。特に頭が…。 どうやって退職金を全額規定通り貰うかを考えると夜も眠れないのです。 これから、会長→関連会社→関連会社→…と、天下りで甘い汁を吸いまくる計画が!!!と、考えると馬鹿で無責任でクズのボンクラ脳では、脳がメルトダウンですよ!!