Excelのカウント関数が分からない!

このQ&Aのポイント
  • Excelのカウント方法が分からなくて困っています。どなたか教えて頂けると、大変助かります。(Excel2003を使用しています)
  • B列にはその日の来訪者の氏名が記入されていますが、3月、4月単月毎に1日以上・2日以上・3日以上・4日以上来たそれぞれの人数を重複する事無く、カウントする関数が知りたいのです。
  • また、3月~4月の期間内に1日以上・2日以上・3日以上・4日以上来たそれぞれの人数を重複する事無く、カウントする関数が知りたいのです。すみませんが、どなたか教えて下さいませ。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのカウント関数について

Excelのカウント方法が分からなくて困っています。 どなたか教えて頂けると、大変助かります。 (Excel2003を使用しています) 下記の様な表があるとします。     A     B 1  3/1   Aさん 2  3/2   Bさん 3  3/3   Aさん 4  3/4   Cさん 5  4/1   Dさん 6  4/2   Bさん B列にはその日の来訪者の氏名が記入されていますが、 3月、4月単月毎に1日以上・2日以上・3日以上・4日以上来たそれぞれの人数を 重複する事無く、カウントする関数が知りたいのですが。 それと3月~4月の期間内に1日以上・2日以上・3日以上・4日以上来たそれぞれの人数を 重複する事無く、カウントする関数が知りたいのですが。 すみませんが、どなたか教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

これは関数ではなくて、データの並べ替えと集計機能でした方が確実ではないでしょうか。 方法は、 (1)下のデータを名前(B列)で総順位並べ替え (2)並べ替えた後のデータを名前をキーにして集計   集計は名前ごとの件数 以上で名前ごとの件数がわかります。 もし件数だけのデータが欲しければ、(2)のデータをコピーして 別なシートに形式を選択して貼り付け(値)をすれば、集計値もコピーできます。 このデータで集計行だけ選んでから件数で並び替えをすれば、件数順の氏名のデータが得られます。

その他の回答 (3)

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

>1日以上・2日以上・3日以上・4日以上来たそれぞれの人数を重複する事無く 質問文が矛盾しています 4日以上来た人は、1日以上にも、2日以上にも該当します 1日しか来ていない人、2日しか来ていない人・・・・4日以上来た人 と言う意味合いなんでしょうか? それによって計算式は変化します

silver-doragon
質問者

補足

すいません、確かにおかしな文章ですね。 ご指摘の通り、1日しか来ていない人、2日来た人、3日来た人、4日以上来た人、 という区分けになります。

回答No.2

 ピボットテーブルを使った方が簡単な気がしますが。  見栄えだとかを気にしないのであれば

silver-doragon
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

回答No.1

countif 関数を使ってみては如何でしょうか? 2003に countifってありましたよね? もしなければ if関数の中に count関数を組み込んでいく方法が宜しいかと。

silver-doragon
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル関数 カウントの関数を教えてください(2度目)

    カウントの仕方、以前教えていただいたもので、またどうしてもわからなくなりましたので教えてください。 A列は「氏名」B列は「出身県」C列は「生年月日」のデータがあって、 東京都出身の20代・30代・40代はそれぞれ何人かカウントしたいときの計算式を教えてください。(2008年3月1日時点において)

  • [Excel]エクセルデータのカウント

    はじめまして. エクセルデータの値が重複した場合にその数をカウントをしてくれないか調べています. 一つの値に対し,範囲内で同値だった場合のカウントはCOUNT関数を使えば良いということはわかりました. しかし,2つセルの値を一セットで考えたときのカウント方法がわかりません. 例をあげると 授業Aと授業Bを行って,授業を受けた生徒はセル内に1,受けていない生徒は0,病欠は2と記入するとA列とB列にそれぞれ1か0が生徒の人数分入ってます. そして,AとBの授業を受けた生徒(=AとB両方に1が入ってる)の人数は何人かというのをそれぞれ知りたいのです. 要は下のような感じです. A B count 1 1 3 1 1 3 1 2 1 1 0 2 1 1 3 1 0 2 2 1 1 何か良い方法はないでしょうか

  • Excel関数で範囲指定し重複以外の値のカウント

    Excelの関数の使い方で教えていただけないかと思い、投稿しました。 お手数ですが、よろしくお願いします。 ある列の中で、限られた値の行を範囲として、別の列の値を調べて、カウントしたいと思っています。 カウントする値は、重複を除いた値の個数をカウントしたいと思います。 例えば、A列の1~100行までの範囲の中で、A列の101行目に入っている値である文字列の”鈴木”と同じ値がある行のB列の値をカウントしたいと思います。 そのB列のカウントを行う場合、重複する値があれば、1とカウントします。 以上の関数をB列の101行目に記載するとすれば、どのような関数になるのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Excel2010関数 複数条件で人数カウント-2

    Excel2010で複数条件を指定して人数をカウントする関数を作成したいのですがどうにもうまく出来ず、お手上げ状態になっています。 やりたい事は出席人数のカウントです。 B列に名前が、C列に○印が入った表があります。 B列の名前は2行1列が結合されたセルに入力されています。 C列の○印は、B列の名前セル(2行)に対し、上行が午前中の出席、下行が午後の出席です。 その日の出席人数(午前か午後に○が入っている人、もしくは午前午後に両方に○が入っている人)をカウントしたいのですが、この時の条件として作業列は使わず、1つのセルで答えを出さなくてはいけないのです。 添付の図の場合、答えはA、B、C、F、I、Jの6人となります。 先日似たような質問をさせて頂きましたが 条件が変わってしまったので再度質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7833908.html 関数で、しかも作業列を使わず1つのセルでカウントできますでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル関数 カウントの関数

    A列は「氏名」B列は「出身県」C列は「生年月日」のデータがあって、 20代・30代・40代はそれぞれ何人かカウントしたいときの計算式(2008年3月1日時点において) 20代の場合であれば (ROUNDDOWN(DATEDIF(【生年月日】,"2008/3/1","Y"),-1)=20)  =SUMPRODUCT(___________)の式に組み入れるだけ。 生年月日のデータ範囲が 【$C$2:$C$100】なら =SUMPRODUCT((ROUNDDOWN(DATEDIF($C$2:$C$100,"2008/3/1","Y"),-1)=20)*1) ★以前上記を教えていただきました、今回はこれにB列「出身県」別 をカウントするとき、どういう計算式にすればよいでしょうか。おしえてください。 ちなみに「出身県」は数字です。例えば、東京は1000としています。 出身県のデータ範囲が【$B$2:$B100】で、 =if($B$2:$B100=1000,SUMPRODUCT((ROUNDDOWN(DATEDIF($C$2:$C$100,"2008/3/1","Y"),-1)=20)*1),false)としてみましたが、 カウントできません。よろしくお願いします。

  • エクセルで重複を除いた日付のカウント(条件付き)

    過去の記録にもなく、困っています。 エクセルで(A列の)日付をカウントしたいのですが、重複して困っています。 「C1」に任意の日付(○月○日)を入れると、「D1」に○月○日以下の日付がカウントされるようにしたいのです。      A     B    C     D 1  4月5日         2  4月6日 3  4月6日 4  4月6日 5  4月7日 6  4月7日 7  4月8日 D1に =COUNTIF(A:A,"<="&C1) といれてみると、重複してカウントされてしまうのですが、重複を除いてカウントがしたいのです。 ちなみに(C1)に「4月7日」を入れると、(D1)に「3」になるようにしたいのに、重複して「6」となってしまいます。 おいそがしいと思いますが、どうかご教授をお願いいたします。

  • エクセルでカウント関数について

    エクセルでカウント関数を使用したいのですが、範囲がいっぱいありすぎて出来ません。 離れた3箇所の範囲から数字を拾うにはどの関数を使用したら良いのでしょうか? 例えば、A~Zの1~20に1~150の数字があります。このB列1~20とOPQ列の1~20とZ列の1~20の3箇所の範囲から100がいくつあるか拾いたい場合はどうしたら良いのでしょうか? どなたか知ってる方お願い致します。

  • 数字をカウントする関数を教えて下さい。

    関数についてお聞きします。 A列に数字と空欄が入っています。数字は0、1~20です。 B列に"0"と空欄を除いた数字をカウントしたいです。 例 A B 1 1 0  1 2    4 3 0  2 4 このような感じです。 COUNT関数を使っているのですが、"0"をカウントしてしまいます。 よい案をお願いします。  

  • EXCELでのカウント

    こんんちは!いつも使っている簡単な関数ならわかるのですが... 範囲→1列(A列やB列) 範囲内で指定の文字が入力されているセルの数をカウントしたい(返したい)んです。 例)B列に「2」「23」「50」「13」「12」と入力されているとしたら   「2」を入力しているセルをカウントしたかったら   「3」と出てくるように... COUNTIF関数だと「2」を指定したら「2」と入力したセルだけカウントされますよね。(例えば上記例だと「1」と帰ってくる。これを「2」を含んでいるセルの数をカウントしたいんです。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エクセル 関数 3列の文字を含む重複を除くカウント

    次の場合における関数を用いたカウントの方法を教えてください。 例:  A B C ---------------- 01 月 日 △ 02 月 曜 ○ 03 週 分 × 04 年 月 × 05 年 時 ○ 06 週 分 ○ 07 月 曜 △ 08 週 分 × 09 週 分 △ 10 月 日 △ 11 月 曜 × ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・(以下n行) "Sheet1"において、"A"、"B"、"C"の列がマクロによって無限に生成されます。 そのうち、"01"の行と等しい数を"Sheet2"においてカウントしたいです。 例の場合、"01"に等しいのは"10"ですので、カウントは2件になります。 なお、 "A"の列には、"月"、"週"、"年"、 "B"の列には、"月"、"曜"、"日"、"時"、"分"、 "C"の列には、"○"、"△"、"×"、 の組み合わせになっています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう