• ベストアンサー

小学生の喪服について

私の実母が末期がんのため、最悪の場合今月いっぱい持つかどうかと、宣告を受けました。 これは不謹慎なことというのを覚悟の上での質問なのですが、母と私たち家族は同居なので、お葬式のとき当然子供たちも列席します。小学生の子供たちに何を着せるかについて困っています。 上の子は小6女、下の子は小4男ですが、まず子供たちの学校に制服はなく、手持ちはごくカジュアルなものばかりです。上の子は今大人Lサイズを着るくらいの体格なので、いざとなったら私の喪服(洋服)を着せることもできるのですが、下の子の服は的確なものがありません。 買うにしても、下の子の今の体格は160cmサイズくらいで、そう言うものをこの時期売ってるのを見かけたこともないし。 同じような経験をされた方や、こういうケースをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 なお、もしあったらレンタルというのも考えていますが、そのようなところをご存知の方もいらしたら、教えていただけるとありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.3

お母様が危篤状態なのでは毎日気をもんでいらっしゃるのに色々やるべき事があるので大変でしょうね。 公立小に通うお子さんの喪に服する装いというと困ってしまいますね。 やはり黒かグレーか紺色系のズボンに白い長袖のポロシャツ等でよろしいかと思います。 ズボンは大きい百貨店で探せばあるとは思いますが160cmと大柄なお子さんなので探すのは大変かも知れません。 案外、中高生の制服専門店に行くと160cm向けのサイズが見つかるかもしれません。 成人サイズでも良いのですが十代のお子さんの体は細い場合が多いので、、、。 レンタルでも良いのですが今後の法事などにも着れますので買ったほうがお徳かもしれませんよ。  

harmonia
質問者

お礼

ご心配いただいてありがとうございます。 こういうことを考えることで、ちょっと迫ってくる現実から逃げてるのかもしれないです。 レンタル、というのは二人とも成長途上で、これまで買った入学式などの服もすぐに着られなくなったりしたので、思いついたことです。 >案外、中高生の制服専門店に行くと... これは、思いつきませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• jing
回答No.8

祖父がなくなったとき、小学生だったいとこの喪服がわりの洋服を買いに行ったことがあります。 男の子だったので、濃紺のパンツ(綿)と濃紺のベスト、それから白いシャツを買いました。 黒でも良かったのですが、たまたまなかったので濃紺になりました。 濃紺なら普段でも着ることができますからね。 女の子だったら、暗い色目のワンピースとかでよいと思います。

harmonia
質問者

お礼

保育園のとき、息子はそういえば合奏のため、濃紺のショートパンツとカーディガンを持っており、結構重宝した覚えがあります。 確かに普段にも着まわしできました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

• cona
回答No.7

わたしも幼少のころから親類の葬式や法事などに列席することが多かったのですが、もちろん喪服なんて持っていませんでした。 兄弟も同様です。 中学に入って制服が出来てからは制服でしたが、それまでは黒いトレーナーに白系のブラウス(夏は黒いポロシャツか白い半袖のブラウス)、下は黒やグレーまたはチェックなどの地味系の色のスカートでした。 靴はふつうの運動靴でした。 まあ、紺や黒系の地味なものですが。(革靴なんて子供は持ってない事が多いですからね) 男の子なら黒っぽい地味目の半ズボンに白い靴下、白いブラウスで(寒いならその上に黒っぽいトレーナーかカーディガン)良いのでは? 今だったら無地のトレーナーやブラウスはユニクロなどで買えないでしょうか。

harmonia
質問者

お礼

おっしゃるように、靴についてもどうしようと思って、それでレンタルは?という発想になったんです。運動靴でもかまわないのですね。 トレーナーだったら持っていたと思います。 ユニクロというのも盲点でしたが、無地のベーシックなものなら確かにそろいそうです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.6

小学校6年生の時に祖父が亡くなりました。  その時に私は、黒のジャンパースカートに白い無地のブラウスで出席しました。ジャンパースカートは無地の物ですが、華やかなブラウスやブローチを組み合わせて、卒業式及びピアノの発表会とで着まわしをした物です。小学校の6年生であれば、卒業式に着られるような物という基準でも良いと思います。(少なくとも一度しか着なかったと言うことにはなりませんから。)他の従姉妹達も、特に新しく買ってまではいなかったと思います。(地味な色と無地の洋服を組み合わせていました。)  以上、参考にしてくださいね、これでしつれいします。

harmonia
質問者

お礼

そうですね、娘のほうについてはそのことも考えたんです。不幸と晴れの席に両方は、と少し躊躇してたんですが、考えたら大人の礼服はそう言うものですよね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私の母も癌で4月に亡くなってしまいました。 母が亡くなる前に母自ら 「葬式に着る子供の服を用意しときや その時が来て探すとないものやで」と言われ 黒のポロシャツとズボンを買いに行きました。 不謹慎かと思われると書いておられましたが  やはり覚悟はしていても動揺は大きく その他しなければならない事が本当にありすぎて  本当に用意しておいてよかったなと思いました。 今まではお葬式がこんなに大変だとは思っていなかったので 困った時にはいつもいろんな相談をして いろんな事を聞いた母を亡くしてしまう事本当につらかったです。 harmoniaさんの質問を見て あの頃の気持が思い出され 今辛いだろうなぁと思って胸が痛いです。 やはり女の子は暗い色のワンピース 男の子は私は黒のポロシャツにしてしまったけど 白いシャツと黒いズボンにすればよかったなと今は思います。  

harmonia
質問者

お礼

>困った時にはいつもいろんな相談をして いろんな事を聞いた母 私も全く同じです。このことも、とても気にするであろう人なんですが、落ち着いたら家に帰れると思っているのにこんなこと聞けない....だから、余計に気になってしまって。 皆さんの暖かい回答読んで、泣いてしまいそうです。 やっぱり白と黒なのかな、無難なのかなと思います。 お気遣いありがとうございました。

• mogyu
回答No.4

私も小学校5年生の時におじいちゃんのお葬式に出た事があります。その時は濃い茶色のワンピースを着ていきました。 他の子供も喪服って感じの服ではありませんでしたよ。白のシャツに暗い色のズボンとかスカートなどを着ていました。 下手に柄が入っていない服なら大丈夫だと思いますよ。

harmonia
質問者

お礼

黒か紺、ではなく地味な色ということですよね。茶色なら手持ちのもので何とかなりそうな気がします。 自分も子供のとき、こういうことがあったとは思うんですが、記憶がなくて。 ありがとうございました。

• nyan-co
回答No.2

こんばんは。 つい先日、親戚の葬儀に列席してきました。 大人はもちろん喪服でしたが、子供たちは、地味目の普通の服でしたよ。 数年前の父の葬儀の時も同様でした。 上のお嬢さんは、お母様の喪服を着れるとして、 下の息子さんは、白いシャツに黒or紺のズボンでよいのではないでしょうか。 ちなみに、残念ながら先日の葬儀屋さんには、子供用の喪服レンタルはありませんでした。

harmonia
質問者

お礼

息子は、やはりそういう組み合わせですよね。 探してみます。 娘が体格は大きいとはいえ、大人の喪服でよいものか、と思っていたのですが、よさそうでちょっと安心しました。 レンタルについては、難しいのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

• yosa
回答No.1

葬儀屋が喪服のレンタルをしていますが、子供用があるか どうかは問い合わせになると思います。 そのときに考えてからでも遅くないと思います。

harmonia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、確かにそのときでも遅くはないんですが、気になってしまって。 落ち着いて考えてみます。