• ベストアンサー

震災後、買占めって

夫婦と子供一人の世帯です。 共働きで、子供も働いていますので 毎週、日曜に近所のスーパーマーケットに 一週間分の買出しに行きます、 レジを済ませて、駐車場まで歩く姿は まるで、買占め? ところで、買占めってどの位から買占めですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

必要以上に買うのが買占めです。 必要分を買うなら胸を張って駐車場を歩いて下さい。 相撲部屋の女将さんくらいになると力士を一人荷物もちに連れて行かないと誤解されそうですが。 (女将さんが一人で買い出しに行かないかな。(笑))

iwgp8118
質問者

お礼

質問の文章を間違えました 誤・・買占め 正・・買い溜め 以後、全てのご回答者へこの場をお借りして上記のとおりです。 設問を間違えてしまった為、意図したお答えは難しいと思います、 ご解答頂いた皆様にお詫びの上、訂正させ頂きます。 因みに、相撲部屋ほどでは有りませんが そこそこ買い込みます。

iwgp8118
質問者

補足

設問を間違えたので出直します、 4名様、有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.4

買占めとは「必要も無いのに同一商品を大量に購入して他の購入者の邪魔をする事」です。 一週間分の食料品を購入することは「買い溜め」と言います。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

多くのスーパーでは今、 品薄になりやすい商品は、 「お一人様○個」となっていませんか? それ以下ならいいと思うし、 それ以上は禁止だと思います。

noname#130203
noname#130203
回答No.1

買占めは同じ商品、同じ商品類を沢山買う場合ではないでしょうか? 質問者の場合、お肉・お魚・野菜等色々入っていると思います 一週間の買出しに行く方はそんなに珍しくないと思います その違いではないでしょうか?

iwgp8118
質問者

お礼

質問の文章を間違えました! 誤・・買占め 正・・買い溜め お説のとおり、色々取り混ぜての話です、 ニュースでペットボトルの買占めが話題に成っていたので いったい何本からが買い溜めなのか、 人によって、判断が色々では? 例えば、ペットボトル 或いは乾電池・・・etc ご解答、有難う御座いました。