• ベストアンサー

震災後、買占めって

夫婦と子供一人の世帯です。 共働きで、子供も働いていますので 毎週、日曜に近所のスーパーマーケットに 一週間分の買出しに行きます、 レジを済ませて、駐車場まで歩く姿は まるで、買占め? ところで、買占めってどの位から買占めですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

必要以上に買うのが買占めです。 必要分を買うなら胸を張って駐車場を歩いて下さい。 相撲部屋の女将さんくらいになると力士を一人荷物もちに連れて行かないと誤解されそうですが。 (女将さんが一人で買い出しに行かないかな。(笑))

iwgp8118
質問者

お礼

質問の文章を間違えました 誤・・買占め 正・・買い溜め 以後、全てのご回答者へこの場をお借りして上記のとおりです。 設問を間違えてしまった為、意図したお答えは難しいと思います、 ご解答頂いた皆様にお詫びの上、訂正させ頂きます。 因みに、相撲部屋ほどでは有りませんが そこそこ買い込みます。

iwgp8118
質問者

補足

設問を間違えたので出直します、 4名様、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

買占めとは「必要も無いのに同一商品を大量に購入して他の購入者の邪魔をする事」です。 一週間分の食料品を購入することは「買い溜め」と言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160590
noname#160590
回答No.3

多くのスーパーでは今、 品薄になりやすい商品は、 「お一人様○個」となっていませんか? それ以下ならいいと思うし、 それ以上は禁止だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130203
noname#130203
回答No.1

買占めは同じ商品、同じ商品類を沢山買う場合ではないでしょうか? 質問者の場合、お肉・お魚・野菜等色々入っていると思います 一週間の買出しに行く方はそんなに珍しくないと思います その違いではないでしょうか?

iwgp8118
質問者

お礼

質問の文章を間違えました! 誤・・買占め 正・・買い溜め お説のとおり、色々取り混ぜての話です、 ニュースでペットボトルの買占めが話題に成っていたので いったい何本からが買い溜めなのか、 人によって、判断が色々では? 例えば、ペットボトル 或いは乾電池・・・etc ご解答、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の昨年度の世帯年収は428万円だったそうです。

    日本の昨年度の世帯年収は428万円だったそうです。 世帯年収ってことは夫婦で共働き世帯の合算年収が428万円ってことですよね? いま夫婦の1/3は共働き世帯だそうです。 1人428万円の年収じゃなくて家族の世帯年収で子供のバイトの収入も1世帯に合算されて428万円ってことですよね。

  • 世帯分離。得か損か。

    私の世帯は、父・母。姉夫婦・子供3人。私の妻・子供(障害者1級3歳)です。姉夫婦は、一度家を出ていましたので世帯が別になっていますが、私たち夫婦は最初から居ますので親と同世帯になっています。 同じ敷地内に家を建てて生計は別になっていますが世帯分離すると得でしょうか?ちなみに父・母は年金生活者で他に家賃収入や土地を貸しているお金が入ってきています。姉夫婦は共働きで、私たち夫婦は私のみ働いています。

  • ごく平均的な家庭の被服費

    年収500万世帯、夫婦子供二人としたら、 だと月当たりどの位でしょう? 理想、現実色々でしょうね。 お願いします!

  • 夜、洗濯物を干す人

    夜に洗濯物を干している人を見ると、嫌悪感を持ってしまいます。 共働きなら理解できますが、そうでない場合にも夜洗濯するというのは、だらしなく思えてしまいます。 お年寄りや専業主婦の多い地域だと、そういう姿は目立つので、止めた方がいいと思うのですが、どう思いますか? 逆に、共働き世帯や若い夫婦の多いところなら、特に問題ないように思います。 郷に入れば郷に従えというように、その地域に合わせた振る舞いが必要だと思うのですが、どう思いますか?この考え方は古いですか?ご回答お願いします。

  • 生協で冷凍肉や野菜をまとめ買いしたい

    子なし共働き世帯です。大阪在住です。 毎週土日に1週間の肉と野菜を買ってます。 が、重くて大変。。 なので生協を利用しようと思ってます。 主に肉魚を冷凍で買うと考えて、どこが1番いいでしょう? お勧めを教えて欲しいです。 あと、アボカドをよく買うのですが、たまに失敗するので、冷凍アボカドがないかなーなんてあわよくば思ってます。

  • あなたならどうする?(飲酒運転)

    つい数時間前のことです。(ちなみにただ今午前1時過ぎ)  近所のコンビニに夜食の買出しにいったのですが、 入店したとたん、香ってきたのはアルコール臭。 客で誰か飲んでる人がいるんだな、と思いつつ食べ物を選び レジに向かうと大変ラフなTシャツにジャージ姿で 2人して赤ら顔の中年ご夫婦らしき方々がアルコール臭ぷんぷんで 先に支払いを済ませていました。 この人達の臭いだったのか、と思いつつ、その2人の後で 支払いを済ませて外にいくと・・ この2人は車に乗って駐車場から出て行きました。 ちょっと待たんか! あんたら2人ともから酒の臭いしたぞ!! 必死でナンバープレートを見ようとしましたが、視力の悪い自分は どうしても読み取ることができず警察に連絡できませんでした・・ さて、ここでお聞きしたいのですが あなたはこういう場面に出くわしたときどうしますか? ちなみに自分は上に書いた通り、警察に連絡するつもりです。 しかし、これを余計なことという人もいるでしょう。 そして、もっと有効な手段があるという人もいるかと思います。 できれば、皆様の意見をお聞かせください。

  • 2012年子ども手当改定 所得制限は世帯年収?

    色々調べたのですが、良くわかりませんでした。 2012年6月改定からの子供手当って児童手当に代わることはわかりましたし、 「夫婦と子ども2人の家庭で」というフレーズもよく見ました。 でも、結局、この年収960万円というのは、世帯主?それとも夫婦共働きは、2人を足した世帯年収になるのでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 駐車場代を負担したくないです

    4年前から二世帯住宅の一世帯分を借りて住んでいます。 この春、大家さんの子供が社会人になるらしく、新たに車を購入するのだそうです。 ただ、駐車スペースには私達夫婦の車(1台)と大家さんの車(1台)が駐車してあり、大家さんの子供の車を駐車するスペースがありません。 そのため「近所の駐車場を借りるので、駐車場代を半額出すから半額負担してほしい」と言われました。 返事は保留してありますが、私達にとっては実質3千円~5千円の家賃増加となるので、絶対に避けたいと思っています。 ただ、大家さんとしては、自分の家なのに駐車場代を負担するのもバカげた話だと思うので、恐らく半額負担の申し出も精一杯の優しさだと思います。そう思うと断るのも心苦しいです。 でも自分達の生活のことを思うと、やはり断れるものなら断りたいです。 契約では駐車場代込の家賃ということになっているので、負担しなくて良いはずだと思うのですが、この考え方は正しいですか? またその場合、どのように申し出れば角が立たないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 猫の難産

    一年前生まれた三毛猫がお産がはじまりいなくなってしまいました。先週の月曜に破水がはじまり、火曜は姿をみせず、水曜に姿をみたのですが半ノラ外飼いのためしばらくするといなくなってしまいました。そのときはおしりから子供らしきものがみえていたのですがかなりぐったりした様子でした・・・生まれてから6ヶ月のときも一度子供を産み、そのときはおそらく難産だったのですが生まれた子供は全部死んでしまっていて母猫もかなり衰弱してしまったのですが4日くらいあとにもちなおした経験があります。そのときおしりから少しウミのようなものがでていたのですが・・・日曜に近所を探したのですが見つかりませんでした・・・そろそろ一週間がたちますが、もう死んでしまったのでしょうか??すごく心配です。

    • ベストアンサー
  • 共働き子持ち夫婦の会話時間

    平日は10分  休日は30分 共働きで子どもがいる夫婦の会話時間の平均だって。 少ないように見えて一週間で二時間弱だから、意外とこの数字より少ない夫婦も多そう 共働きで子持ちの夫婦の人、配偶者とどれくらい話してる?平日と休日 。