• ベストアンサー

共働き子持ち夫婦の会話時間

平日は10分  休日は30分 共働きで子どもがいる夫婦の会話時間の平均だって。 少ないように見えて一週間で二時間弱だから、意外とこの数字より少ない夫婦も多そう 共働きで子持ちの夫婦の人、配偶者とどれくらい話してる?平日と休日 。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chairsee
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.1

うちもそんなものかな。 しかも話すことは殆ど報告(子供、仕事の時間、休日の予定) 子供が居ると、殆どの事が子供の内容。 そして健康診断、予防接種の予定などそんな感じです。 そんなの寂しいー!って思うかも知れませんが、 実際それどころじゃないです。 もっとかまって欲しいと思うような旦那さんや奥さんが、 話を聞いてもらえる人と浮気するんじゃないですかね? 子供と仕事で一生懸命なパートナーを否定している事になりますが。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2138457786473604101

関連するQ&A

  • 夫婦で過ごす時間はどれくらい?

    いつもお世話になっています。 参考までに教えていただきたいのですが、夫婦二人で過ごす時間はどのくらいありますか? 私たちは共働きで、休みが合わないことが多く、休日1日一緒にいられるのは月2回ぐらいです。平日は、夫の帰りが遅いので、一緒に起きているのは30分~1時間ぐらい。 ちょっと寂しいです。すれ違いで離婚ってよくききますけど、↑ぐらい会っていれば、「すれちがい」とは言わないですよね!? 二人で過ごす時間はどのくらいか、2人で楽しく過ごすコツなど、なんでもいいのでコメントをいただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 夫婦の時間について

    私は28歳、主人は31歳、結婚して1年ちょっとで、子供はまだいません。 お互い共働きで遠距離通勤ですが、私はあまり残業のない職種、 一方、主人は、趣味を仕事にしたような職種で、仕事が好きな人で かなり多忙です。22~23時帰宅であることが多いです。 飲み会で遅くなることも多いです。 私は、せっかく結婚したのだから一緒に夕飯食べたり家でゆっくりしたいのに 主人は帰宅が遅いことが多いため、文句や不満を言うことが多くなっていました。 その生活を続けているうちに、主人は制限や文句を言われることの多い結婚生活に疲れてきたようで、たまに”離婚したい、別居したい”と言うようになりました。 鬱憤がたまると、今でもそう言いますが、普段は仲良くやれています。 私も理不尽な不満や文句を言うことは避けていますが、やはり夕飯を一緒に食べたり一緒にいる時間がもっと欲しいという気持ちは変わりません。 平日一緒にいる時間が少ない分、休日くらいは私と一緒に過ごしてほしい、と思っています。 結婚して最初の1年弱は、休日も私の行きたいところや趣味に付き合ってくれたり、一緒にいるようにしてくれていました。 しかし、次第に「自分の時間がなくて嫌だ」「一緒にいるばっかりじゃつまらない」「あまり一緒にいたくない」と言われるようになり、私の行きたいところに付き合ってくれないことも多くなり、休日も会社へ仕事をしに行ってしまうことが多くなりました。 先日、私が小旅行に誘った時、「家でゆっくりしたいから行きたくない」「家で仕事をしたい」など言ったくせに、私が友人と出かけていたら、その間、会社の友人と小旅行に行っていました。 それを聞いて、私との予定は面倒がるくせに、友人とは出かけるなんてひどい! と思ったのですが、やはり夫婦の時間と友人との時間は別物で仕方ないことなのでしょうか? 平日に仕事が好きだからと言ってたくさん仕事をして、一緒に入れる時間が少ないのに、主人が休日にも自分の時間や友人との時間も取りたいというのは、自己中心的だと思ったのですが、それは普通に仕方ないことなのでしょうか? 私は、夫婦で一緒にいる時間が多く色々一緒に楽しむことが理想で、それが仲良い夫婦像と思っています。 仲良し夫婦の方に、どうしたら一緒にいる時間を長く楽しくできるか、教えていただきたいです。 以上、長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 会話の無い夫婦

    私44才。旦那47才。子供は中学生1人と高校生2人。結婚して17年になるが、5分以上夫婦らしい会話をした記憶が無い。週末と祭日(仕事が休み)は欠かさず20分離れた実家へお泊り。平日も毎日実家で夕飯してから帰宅。家に居ても部屋に鍵掛けてこもりっきり。子供が巣立った後、二人きりになる事を考えると老後がとても不安。どうすれば夫婦らしい会話ができるのか?アドバイスお願いします。

  • 共働き子持ち夫婦。引っ越し先でもめています><

    共働き子持ち夫婦。引っ越し先でもめています>< いつもお世話になっております。 保育園児と小学校一年の子供と夫婦の4人家族です。 現在、なんとなく住み始めた都内(西側)の賃貸マンションに住んでいます。昨年から主人の年収が下がった事で私がフルタイムで働き始めましたが、子供たちの急な病気などの際に、夫婦どちらが休むとかでもめたり、夏休みの今、上の子が一人で鍵を閉めて学童に行き、一人で鍵をあけて留守番している事がとても不憫に思います。 現在のマンションが来年更新時期なので、これを機に私の実家の近く(車・電車で1時間弱)に中古マンションでも購入したいと考えていますが、主人が難色を示しています。 実家の近くの方が、主人の会社も少しですが近くなります。 主人は今の土地が気に入っている様で、近くで物件を探そうと言います。 旦那は子供の為に(学校を変えたくないので)この土地に住んでいたいと言います。 子供たちも私たち夫婦もこの土地にすんで4年ほどたち、お友達もたくさん出来ました。 環境も悪くなく慣れた土地を離れるのはつらいですが、今後の事を考えたら、共働きでないと生活できないのだから、病気の時の事、仕事で遅くなる時の事、夏休み・冬休み等の事を考えたら、頼れる実家があるのだから、その近くに住めばいいと思うのに、旦那はあくまでも子供の為に離れたくないと言います。 子供の為にと言うなら、生まれた時から計画をもって住む家を探せば良かったのに、なんの縁もゆかりもない今の土地に決めたのは、たまたま見た物件が良かったからここにしただけって言う旦那の方が何も考えてない気がするのですが。。 こんな主人をどうすれば説得できますか? お知恵をお貸しください。

  • 子持ちで共働きの奥様に聞きたいです。

    私は30代半ばの子持ちパパです。 子供は2人(保育園児、小学生)いて、共働きです。 妻は正社員ではないんですが、私以上に多忙で毎日10時間以上は働いてます。 自分は定時で毎日18時に帰ります。 ですので毎日夕食を準備して食べさせて、風呂に入れて 寝かしつけてという作業を全部私がやってます。 しかも妻の休みは殆ど平日のため、土日の子供の世話も私です。 つまり私には一切自由な時間が無いんです・・・。 正直言って、こういう生活に疲れてきました。 子供もかわいそうです。 しかも、妻は私以上に労働時間だけは長いのですが、収入は私の約半分なのです。 別に毎月の支払がきついわけでもありません。 私の本音は「そんなに働かなくても・・・」です。 ぶっちゃけ妻には仕事を辞めてもらってもいいと思ってます。 コンビニあたりでバイトでもしてくれれば十分なんです。 子供の世話に疲れて妻を責める自分はおかしいでしょうか? まだ妻に怒鳴ったりはしてませんが、そろそろ爆発しそうです。 何かアドバイス下さい。 お願いします。

  • 夫婦の一日の会話時間。皆さんのお宅はいかがですか

    我が家は、夫婦で同じ食卓で食事をとることもなく、一日の会話時間は3分にも満たないとおもいます。(連絡or命令以外の会話はほぼ無し) 普通のお宅というのはいったいどのくらい会話しているんでしょうか? できましたら、以下の質問にお答えください。 とても興味があります。 1.ご夫婦のだいたいの年齢 2.共働きかどうか 3.事務的な連絡以外の一日のおよその会話時間 4.どんな内容の会話か よろしくお願いします。

  • 共働きの夫婦って、産まれたての子供ってどうしてるん

    共働きの夫婦って、産まれたての子供ってどうしてるんですか? 昼間は家に放置して会社に出勤してるんでしょうか?産まれたてでも保育所に預けれるんでしょうか? 国は産まれたての子供を放置して共働けって言ってますが、どういうことですか?皆さんはどうやってるんですか? 産休も2週間とか1ヶ月とかですよね。1ヶ月には赤ちゃんを自宅に放置プレーしろってこと?

  • 共働き夫婦。休日が違うのは?

    仕事のカテゴリーとどちらに質問しようか迷ったのですが、夫婦の問題でもあるのでこちらへ質問させていただきます。 主人(30代)妻(私)(20代後半)の共働き夫婦です。 私が、転職を希望しています。 私は、高卒で特に手に職もありません。 転職回数は、過去に一度。 営業事務(6年)→病気・手術などで一年とちょっと無職→庶務・事務全般(2年)です。 生活の中で某営業の方のお世話になる事になり、漠然とやってみたいなって思うようになりました。 前職の営業事務では、会社のお客さんへ受付(一日100人程度)をしたり、営業の方のお使いで、お得意様の会社へ書類を届けに行った程度はありますが、本格的な営業はした事がありません。 現在は、完全なデスクワークで同じ事務の人と話すくらいで人と話すことがありません。 私の性格は、沢山の人と話せるような接客業の方が会っている気がします。 デスクワークで、パソコンやファイルを一日中相手にしているのは、私の性格上、何か物足りない気がします。 そこで、転職がしたいんです。 転職に対しては、 20代後半で学歴も無いのに異業種へ未経験で転職は無謀でしょうか? また、私は結婚しているので、子供を産んですぐに辞められても・・・。と応募する会社に思われませんでしょうか? (子供は、今すぐには望んでいません。3年ほど前にした病気でまだ薬は飲んでいるので、薬を辞めるまでは子供を儲けるつもりはありません。) しかし、面接に行って、「3年ほど前の病気で薬を飲んでいるので子供はしばらく要りません。」なんて言うと、「そんな体調で働いて大丈夫?」ってなりませんか?(薬を飲んでいるだけで、もう生活には何の影響もありません。) 主人に話してみたのですが、主人に反対されました。 主人は、休日出勤もありますが、会社の規則上は、土・日曜日が休みです。 平日は、主人は出張が多く、会社へ居ても残業で遅くなる日が多い。 私が、希望する転職をすれば、私は平日に休みになる可能性が高い。 そこで、週末に私が仕事をするという面で、夫婦で過ごせる時間がなくなると言う理由で反対しています。 共働きで、休日の違う夫婦の方は、こういう面で夫婦で過ごせる時間がありますか? 主人の言うとおり、自分のやってみたい事を諦め、土・日曜日が休みの仕事を探すべきでしょうか? 主人は、私が働く事に関して、パート・アルバイトでもいいし、専業主婦で家に居てもいいという考えの人です。 私は、主人に養ってもらい、何か(化粧品とか洋服とか)買うのも主人の顔色を伺うのは嫌な方で、主人と同等に働きたいし、生活費は二人で稼いで半々にと思っています。 主人は、一人暮らしが長いので、家事に関しては、協力的でとても理解があります。

  • 共働きでないご夫婦の休日の過ごし方

    50代~60代のご夫婦へお尋ねしたくて シニアカテゴリーに致しました。。宜しくお願いします。 私の家庭は タイトルに あります様に 共働きでは ありません。 休日はいつも一緒なんですが 外出しない時 皆様は ご夫婦で何をされていますか? お互いの趣味を持ち 別々の部屋で過ごすとか 同じ部屋で一日テレビ鑑賞とか。。 現役のご主人ならば まだ台所のお手伝いも、ないかとおもうので 連休自宅にいるとすれば 朝昼晩 食事を取りますよねぇ。そこら辺はどうなんでしょう?外食にしたり 市販で代用したり(お弁当やフライを買ってきて) されて平日より手抜きをしたり 贅沢したり 。。 最近マンネリ気味で 皆さんのお話しから チョイスさせて頂きたいと思ってますので お時間 ありましたら お願いします!

  • すれ違い夫婦?(特に子なし夫婦の方ご意見ください)

    結婚生活も両手で数える程になりましたので、お互いの性格なども大体把握できるようになってきました。 皆様のご家庭ではどの程度会話や食事をされているのか気になります。 我家は子なし夫婦で、 〈会話〉 平日:5分未満 休日:2時間~4時間程度の会話(買い物時間(2~3時間)を含みます) 〈一緒の食事〉 平日:全く無し 休日:土曜日のプランチと土日どちらかの夕飯 一ヶ月一緒に食事をするのは3~4回です。 夫は平日の帰宅は平均11時30分 私はパートながらも仕事をしているので、夫の帰宅を待たずに眠ってしまうこともしばしばあります。 週末は夫が趣味に出かける為(大体5~10時間程家を空けます)一緒にいる時間は少ないです。 寂しさを夫にぶつけようにも、単なる私のわがままのように感じて、夫にぶつける勇気がありません。(遠まわしには言いました) 子供もいなく、すれ違いで特別メールもしない夫婦でこのまま継続していくメリットがあるのか今、悩み中です。 夫は現在の生活に不満はないようですが、私はすれ違っている事に不満を抱いています。 良い方向に向かわせる為には私が我慢したら良いのでしょうか? すれ違い夫婦の方、工夫されている事があったらぜひ教えて下さい。