• 締切済み

ペットからの感染症について

こんにちわ。ペットからの感染症について質問させてください。先日うちで飼っている犬に大きなダニがいることを発見しました。長い間吸いついていたため吸いつかれていたところがはれ上がっていました。すぐにそのダニを取り払い犬の傷口を見ましたところ、生傷がある状態でした。そこでいろいろ触って他に異常がないか調べていましたときに、その生傷に手で触れてしましました。触れたのちに石鹸で自分の手を洗いましたが、自分が生傷に振れたことで何か感染症になるのかと思い心配になり質問させていただきました。自分の手に切り傷等はありませんでしたが、みなさんはどのように思われますか?人獣共通感染症など怖いサイトもあり少し不安です。ご回答お願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

大丈夫だと思いますけど… 心配なら獣医さん・人医さんに聞くべきだと思います。 犬は健康診断を受けていますか? ダニ以外に何か病気に罹っている訳ではないのでしょう? あなたも血の付いた場所に傷があった訳ではないのだし…

gentax
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ワクチン等もきちんと打っているので、健康診断もうけています。 迅速な対応ありがとうございました。

• USB99
回答No.1

お住まいはどこですか?

gentax
質問者

補足

静岡県に住んでおります。住まいが関係しますか?