• ベストアンサー

スピン系テンションラバー

あるサイトに書いてあったのですが、スピン系テンションラバーはフットワークと繊細なボールタッチが必要と書いてあったのですが、これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makeinu3
  • ベストアンサー率31% (23/73)
回答No.1

スピン系に限らず大切だと思います。 ラバーによっても違いますが、使用した感じではテナジーは割と適当に打ってもいい球が入ります。ヘキサーやファスタークG1などは、繊細なタッチが必要な気がします。 フットワークは両ハンド振れるなら自分の打ちやすいポイントまで動くくらいでいんではないかと… ペンドラならオールフォアができるくらい必要だと思うけど…

takkyu0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裏ソフトラバー「粘着性」「テンション系」「高弾性高摩擦」相手のスピンに影響されにくいのは?

    裏ソフトラバー「粘着性」「テンション系」「高弾性高摩擦」を相手のスピンに影響されない順に並べるとどうなりますか? また、スポンジの厚さで相手のスピンに影響されにくいのはどれでしょうか? スポンジの硬度で相手のスピンに影響されないのは、軟らかいものでしょうか? お教え下さい。

  • 良いテンション系ラバー

    僕は、卓球暦3,4年の中二です。ドライブ主体のオールラウンドなプレーを目指しています。 使用ラケットはメイス・パフォーマンスで、 使用ラバーがF面スレイバーEL、       B面サフィーラです。 この度、F面のラバーをテンション系に変えようと思うんですが、下の条件にあった物で良いものがあれば、教えて下さい。メーカーは問いません。お願いします。 (1)裏ソフト (2)スピン(主にドライブ)のかけやすいもの (3)値段が税抜き5000円以下 ((4)全体的なバランスで偏りの無いものがいいです) 条件が多くてすいません。どうかお願いします。 乱筆乱文失礼します。

  • ラバーの使い易さ

    フォアのラバーを変えようと思います。 候補はブライス、スレイバーG3、エクステンドです。 求めるのはスピードよりはスピンと使い易さです。あくまでテンション系の中でですが… 他のラバーでもいいのでお願いします。 あと、僕はそんなに強くないのですがが、スレイバーG3使ったら変でしょうか。指摘されたので気にしています。

  • スピンアート

    スピンアートっていうラバーは 粘着ラバー+ハイテンションラバー って聞いたんですが本当ですか? 違う場合は、どんなラバーか教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 裏面で使えるラバーを教えてください!

    僕は卓球歴4年の中2です。 最近、戦型を変えて、前陣ドライブ型から、異質反転型にしました。 異質反転型というか、相手のボールを全てプッシュで返し、チャンスボールを裏面で決める・・・・というものです。 今困っているのは裏面で決めるラバーで、今使用しているのは弾みが良すぎます。ですが、これからもテンションラバーを使っていきたいと思います。 これがいま使っている用具です。 ↓ ラケット:ティモ・ボルW7(ジャスポ限定の中ペンバージョンです) フォア面:カールP3(薄) バック面:スレイバーG3FX(厚) バック面は柔らかくて、スピンがかかるものにしたいです。 どのようなラバーがいいか、教えてください。 11月に新人戦があるため、早くラバーを変更しないといけません。 よろしくお願いします。

  • Nittaku製ACラバーの違いについて

    Nittaku製のACラバーで、以下(1)~(3)のラバーの特厚をフォア側に貼ることを検討しています。 しかし、同じACラバーで性能値も似ているのため、カタログを見ても何が違うのか良く分かりません。 もし、実際に使ったことがある人がおりましたら、個人の感覚で結構ですので、 それぞれの違いや、どんなプレイに向くのか教えて頂けましたら幸いです。  (1)フライアットソフト (スピード:12.2、スピン:11.3)  (2)ガルゼ (スピード:12.4、スピン:11.4)  (3)レナレスホールド (スピン:12.2、スピン:11.5) ■補足 私は卓球歴7年(中学と社会人)の異質速攻型で、現在は以下の用具を使用しています。バック側にナックルが出し易いラバーを使用し、フォアとバックで球質の変化を出すことを最優先にして用具を選んでします。  ・ラケット:アデリーFL  ・フォア:テナジー25FX(中)  ・バック:VO>101(中) 以前は、回転を重視してスピンアート(特厚)を使用しておりましたが、使いこなすことができず半年で使用を断念しました。現在は、テナジー25FX(中)を使用しており、とても使い易いのですが、周りの多くの人が回転重視のテンション系ラバー(テナジーやファスターク等)を使用しているので、テンションとはまた異なる球質のボールを出そうと、非テンションである程度性能の高いACラバーに興味を持ちました。

  • 卓球のラバー選びについて

    シェークドライブ主戦型で卓球暦2年の中学3年生です。 大会では2回戦や3回戦で負けてしまうような実力しかありません。 大抵、負けるパターンは自分のミスが多くそこから自滅していくパターンです。                    なぜ勝てないのか考えてみたところ、ドライブのスイングやフットワークの使い方などの基本になることを自分がほとんどできていないことに気がつきました。 そこで、また基本から学び直そうと思います。 いま使っているラバーは「ラクザ7ソフト」というテンション系のラバーなのですが、 あまり使いこなせている気がしません。 張り替えようと思うのですが、このままテンション系のラバーにするか高弾性のラバーにするか迷ってます。 どちらの方が上達しやすくなりますか?よろしくお願いします。

  • ラバーについて

    僕は今、TSPの「スピンエースカーボン」というラケットを使っています。(反転式ペン・7枚合板カーボン・打球感ミッド) 今使っているラバーは、F面はニッタクの「レナノスブライト・ソフト」、B面はミズノの「ブースターSA」を使っています。 もうそろそろラバーを変えようと思っているのですが、どんなラバーを使うか迷っています。ラバーの組み合わせとしては、「裏ソフト・表ソフト」・「裏ソフト・粒高」・「表ソフト・粒高」の3つを考えています。 裏ソフトはテンション系・粘着系など何でもいいです。表ソフトはテンション系か回転系がいいです。粒高は攻撃がしやすいものがいいです。 長文になりましたが、回答をお願いします。

  • ラバーについて

    ラバーについて 卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーはF面「キョウヒョウネオ2」B面「テナジー05」を使っています。厚さは両方とも特厚です。 そろそろラバーを変えようと思っています。F面のラバーは「テナジー64」の特厚にしようと思います。ですが、B面のラバーを何にするか迷っています。はじめはF面と同じラバーにしようと思ったのですが、裏面打法を使い始めて、まだ4ヶ月しかたっておらず「テナジー64」はさすがに無理かなと思い、別のラバーにしようと思っています。そこで、みなさんに裏面打法初心者の僕でも使いこなせるラバーを聞きたいと思います。ラバーの条件は下記に書いたとおりです。 1.テンション系で柔らかい裏ソフトラバー 2.下回転のボールに対して、ドライブが打ちやすい 3.フリック・ブロックなどがやりやすい 4.メーカーはバタフライに限る 回答をお願いします。

  • ラバー

     ラバーを新しくしようと思うのですがなかなか決まりません。候補としては、ヤサカのプライド、バタフライのスレイバーG3です。バックはニッタクのレナノスブライトソフトを考えています。自分は両面ドライブ型なのですが自分に合っていると思いますか?卓球歴は4年です。  またテンション系でオススメのラバーがあれば教えてください。   付け加えてスレイバーG3はあまり知られてないので情報をおしえます。 http://www.jasupo.com/rubber/rubber_butterfly.htm              ↑のサイトです。 

専門家に質問してみよう