卓球のラバー選びについて

このQ&Aのポイント
  • 卓球のラバー選びに迷っている中学生の質問
  • ドライブのスイングやフットワークの基本が不得意
  • テンション系のラバーと高弾性のラバー、どちらが上達しやすいか
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球のラバー選びについて

シェークドライブ主戦型で卓球暦2年の中学3年生です。 大会では2回戦や3回戦で負けてしまうような実力しかありません。 大抵、負けるパターンは自分のミスが多くそこから自滅していくパターンです。                    なぜ勝てないのか考えてみたところ、ドライブのスイングやフットワークの使い方などの基本になることを自分がほとんどできていないことに気がつきました。 そこで、また基本から学び直そうと思います。 いま使っているラバーは「ラクザ7ソフト」というテンション系のラバーなのですが、 あまり使いこなせている気がしません。 張り替えようと思うのですが、このままテンション系のラバーにするか高弾性のラバーにするか迷ってます。 どちらの方が上達しやすくなりますか?よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ラバーよりもラケットがミスの原因かもしれません。弾みに関してはラケットの方が影響力が強いように思えます。 ドライブの利点はボールに回転をかけることによって弾道が安定し相手のコートに入りやすい(ミスしにくい)、回転そのもので相手のミスを誘える、スピードのあるボールもループドライブのようにゆっくりとしたボールも出せて、さらにシュートやカーブなど変化も出せることです。この様々な利点のために現代卓球の主流となり得たのでしょう。 スイングは文章だけではわかりませんが質問者様はミスが多く自滅してしまうとのことなので、まずはラケットとボールを衝突させずにラバーの表面で薄く擦りボールを飛ばしすぎず回転をかけることを第一としたドライブを習得されるのがよろしいかと存じます。グリップの力を抜いてまずは5,6割の力でスイングしてみてください。ボールが接触した瞬間にボールの重さを感じられたら力んでない打ち方になっているはずです。 蛇足ですが試合で勝つには相手のサーブを確実にレシーブできるように普段からレシーブの練習を多くした方がいいと思います。サーブだけで点がとれることほど楽なことはありません。よって優先順位としてはサーブおよびレシーブを徹底的に磨き次に三球目攻撃を重点的に鍛えればいいと思います。実戦での平均ラリー回数は初級レベルなら3,4回だと思います。なのでラリーの始めにやる技術を多く練習する方が試合で勝つには合理的です。 参考になれば幸いです。

ankotappuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になります! 今まではスピードを特に意識してきたのですが、 これからは回転のかけ方もしっかり意識しようと思います。 レシーブのミスも多く、そこから流れをもっていかれてしまうこともよくあります。 これからは徹底的にもったいないミスをなくしていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕も卓球歴2年半でテナジーを使っています 僕のコーチは「中国の選手は粘着が多い。粘着で撥ねないのですが、上半身、下半身の筋力がすごく、撥ねない分を腕力で飛ばしている」と言ってました 日本人はそこまでの筋力がなく、ラケット、ラバーの性能に頼らないといけないので、テンション系を使うそうです。テンション系が出てきて、まだ大人の体力ではない高校生(水谷準、丹羽孝希とか)でも全日本で優勝できるようになったそうです 僕は最初 コーチに習わず卓球をしていて、スティガのオールラウンドクラシックに高弾性のラバーでとても気に入ってたのですが、コーチ達から「威力がない。ラケット・ラバーが悪いのでないか?」とか言われ、カーボンとテンション系にし、威力に関しては OK が出ました でも、テンション系にすると、オーバーしがちで、多球練習で加減して打つと、コーチから「加減するな。思いっきり打て。入らなくても良いから」とか言われ、練習しているうちに入るようになりました コーチがどんな教え方してるかでラバーも選ぶと良いです。コーチが多球練習してくれないなら、テンション系で力を加減しながら打つより、高弾性の方が良さそうな気がします

ankotappuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり、上手な人はテンション系のことが多いのでこのままやっていこうと思います。 もう少し自分のスイングがしっかりしてきたら思いっきり打てるように練習します。

noname#200949
noname#200949
回答No.1

どっちでもいいと思います ラクザ7ソフトでもいいと思います 使いこなせるように練習を頑張って下さい!

ankotappuri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり練習あるのみですよね…… がんばります!!

関連するQ&A

  • 卓球のラバーについて

    卓球を始めたのですが、 ラバーをどれにしてよいのか分かりません。 ドライブ主戦型(初心者)に合うラバーを 教えてください。(2枚共、フォア、バックまで) できればバタフライがよいです。

  • 卓球のラバーについて質問です

    卓球暦1年ちょっとの高校生です。 ラバーを換えようと思っているのですが、どのようなものがいいでしょうか?ラケットはシェークです。 今使っているのは、VEGAとTRACERですが、テンションラバーは弾むと聞いたので高弾性ラバーを試してみたいと思っています。 1年やっていたとはいえ、腕は初心者レベルが少し頑張ったぐらい(戦型も定まっていません)なので、あまり高いものでなく価格が安めのものを探しています。 性能としては、回転が普通にかかって、攻撃系の裏ソフトラバーで、ラバーのことをあまり知らない者でも使い易いものが欲しいです。 我儘が多いですが;回答お願いします。

  • 中2 卓球のラバー選び

     卓球部に所属する中学2年生です。  今までラバーを変えた事がなかったのですか、そろそろ変えようかと思っています。  私は左右にコースを狙う事が多く、最近は前後にコースを狙う事も練習中です。ドライブやスマッシュを積極的に狙っています。回転をかける事は苦手で、サーブにはあまりパターンがありませんが、これからはある程度回転もかけられるようにしたいと思っています。  今のラバーはバタフライで、「wakaba」と書いてあります。多分両面同じです。ラケットはシェークです。  用具等に詳しい部員には「表ソフトとテンション系にしたら良い」と言われました。自分で調べてみても、その2つか高弾力・高摩擦系かなと思いました。  こんな私に向いているラバーはどんなものでしょうか。メリット・デメリットなどの説明もして下さると嬉しいです。

  • 柔らかいラバー

    僕は卓球歴2年の中学2年生です。 戦型はシェーク右ドライブ主戦型です。 今フォアにマークVを使っているのですが、 打球感が硬い気がして、好きではありません。 柔らかいラバーで、オススメのものがあれば教えてください。

  • ラバー

    スレイバーとスレイバーELがいいラバーだと知りました。どっちがバックに合っていると思いますか。また現在フォアにテンションラバーを使用していますが、自分に合わないように感じます。なにかいいラバーはありますか。オススメの組み合わせを教えてください。ちなみにドライブ主戦型卓球歴4年目です。

  • ラバー選び

    下の条件に当てはまるラバーを教えて下さい! コルベル・スピードに貼ります。 両面バラバラ シェークハンド バタフライ製 テナジ―・ブラスピシリーズ以外 ドライブ主戦型 何かと条件が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 卓球 ラバーについて

    卓球 ラバーについて 卓球は高校生から初めて今二年生なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクでドライブで攻める感じです。レベルは、まだ大会で1勝もしたことがありません。 基礎的な練習を1年間してきて、今、自分が求めているのは、安定したドライブが打てること、スピードもですけどやはり回転で攻める感じがいいです。 使っている用品は、ラケット:ルミラス、ラバー:タキファイア(フォア)、アンソート(バック)です。用品は一回も変えたことがありません。 もう、一年間使っているのでそろそろラバーを交換しようと思っています。 ところで、質問なんですが! ルミラスに合うラバーのお勧めはありますか? また、高弾性は弾んで使いずらいので、できれば粘着性のラバーがいいです。中国ラバーにもできれば挑戦してみたいです。 候補として、タキファイア・c・softにしようかなと思っております。 タキファイア・c・softは使いやすいでしょうか? ぐだぐだ書きましたが要点の質問をまとめると… (1)ルミラスに合うラバーは何か。 (2)僕のレベルで合う中国ラバーのお勧めは何か。 (3)タキファイア・c・softはどうなのか? (4)とにかく僕に合いそうなラバーは何でしょうか? です。良い回答よろしくお願いします。

  • 卓球のラバーについて。

    今、コルベルのラケットにF:ヴェガプロ B:ヴェガヨーロッパを張っているのですが、 スマッシュをフラットに打ち、ドライブもどちらかというと当てる私にヴェガプロは向きませんでした。 (ドライブは今は擦っています) スマッシュでオーバーミスしてしまいます。 次にラバーを変えるときは、フォアにスピード重視のやわらかめのテンション系ラバーにしようと思うのですが、スピード重視のやわらかいテンション系ラバーをあまり知らないので教えで下さい! 卓球歴は5年です。

  • 卓球のラバーについて

    卓球のラバーについて こんにちは 今回もまたラバーについて質問させていただきます。 まず、自分は高校から卓球を初めて、今高校二年なので、卓球歴は1年です。 戦型は、右シェイクの裏裏でドライブ型です。 大会成績は、一回も勝ったことがないです。 使用道具は、 ラケット:アイオライトFL  ラバー F:タキファイアー・c・soft B:タキファイアーです。 アイオライトはお気に入りで自分はラケットを変えるつもりはありません。 けど、前使っていたルミラスというラケットより飛ぶので 両面に粘着性ラバーを貼っています。 ところで、質問なんですが。 自分はもう粘着でなく高弾性ラバーでしようと思います。 粘着は使いやすいのですが、弾みが物足りないので…… バックのタキファイアーは使って1年もたちますし…… 今の候補は、「スレイバーEL」なのですが 自分が恐れているのは、粘着から高弾性にすることで 弾み過ぎて、ドライブなどが入らなくなったりすることです。 あと、フォアでサーブをするのですが タキファイアー・c・softにしてから 周りに、「サーブ良くなったね。」 と言われます。自分も前よりは良くなったと実感しています。 今は、バックは絶対変える予定なのですが ・自分は、スレイバーELにしても大丈夫でしょうか? ・それと、僕に合いそうなお勧めラバーなども教えてください。  できれば、厚さもお願いします。 長文失礼します。最後まで読んでくれてありがとうございます。

  • ラバー選びで・・・

    キーショットライトに合う、テンション、粘着以外の裏ソフトラバーを探しています。(5000円以内であれば、テンション可能) フォア 回転が掛けやすいもの バック スピードが出るもの メーカーはどこでもいいです。 戦型は、ドライブ主戦です。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう