• ベストアンサー

大手小町の質問って情報操作されてるんですか?

自分から誘った初デート、割勘はおかしいですか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1016/269190.htm?o=0&p=2 これを読んでたのですが、ほぼ100%男性が非難されています。 相手は年上で正社員の女性でOKしたのにどうしてなのでしょうか? 30超えた女性が自分の分も払えないって… これ、逆に男性だったら有り得ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.3

>大手小町の質問って情報操作されてるんですか? 情報操作、という言葉が当てはまるかどうか微妙ですが あそこは投稿は認証制ですし、管理人が質問文や回答文を書き替えていますね。 回答の書き換えも認証されなかったことも経験があります。 (ちなみにこちらのQ&Aサイトも投稿後に質問や回答の一部が削除されることはまれにあります) サイトのタイトルからもわかるように、基本的に女性向けの編集方針ですから、女性にとって有利な言いぶんが集まりやすいですし、おそらくはその傾向を助長するような認証や書き換えをしているんじゃないかと予測されます。 女性であることそのものを根拠にメリットを得たい、女性であることの既得権益を守りたい類の女性にとってはそれなりに心地よい空間何だと思います。 誘ったのが女性でそのデートが割り勘だったとしても、その女性が非難されるようなことはないでしょう。 そのような傾向はかなりはっきりしたサイト(および利用者)だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

・小町の利用者は女性が多い ・質問、回答双方とも読売側が文面をチェックした上で掲載している この2つを差し引いても、強引に誘った側が割り勘を申し出るのがオカシイからでは? こういった場合、女性側から割り勘を申し出てくれた場合にのみ割り勘にしてもらうか いやいや俺が誘ったんだから、と奢れば男が上がったのにね。 逆に、女性側が強引にメルアド等の連絡先を聞き出して誘った側だったなら 付き合ってもらったし今日は私が全部出すよ!と女性側が言って払うべきですが、 この質問では誘ったのは男性側でしたよね。 更に、店では男性が全部払ったように見せて体裁を保つような行為をしているのが 小町利用の女性陣の目には「姑息」と映ったからでしょう。 これら全部を踏まえて、これを読んだ小町利用者がトピ主を 「心の器の小さい男」 と判断し、回答する側の意見も女性側支持に回ったという事でしょう。 払えるとか払えないとか金額の問題ではないのです。 誘った側の心意気の問題です。

• Struggler
回答No.2

学生じゃないですから、年齢や立場は関係なく、奢るのは誘った側の礼儀かと。

回答No.1

相手が正社員だからとか、30歳を超えているとか、男だったりとか、 そういう問題ではないと思います。 例えば、男同士であっても 長年付き合いがある親友であるならば割勘が普通だと思いますが、 そうではない場合(これから親しくなろうと思っている場合)で 自分から誘った場合は、自分が支払うのがマナーだと思います。 とても親しい間柄かどうかが問題です。 デートに誘う相手の場合は、これから愛情を深めるのですから 自分が払うほうが理想的です。 ですから、そこで当たり前の様に割勘を求めると 女性から好感は持たれないです。