• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問投稿時に思うこと

自分はごく最近、ここを利用するようになった者です。 疑問に感じていた質問に関して回答をいただけるのはうれしく思うし、自分が回答者となり質問者の役にたてるのは「自己満足」なのかも知れませんがうれしいことです。 最近気になったのが「質問に答えるべく検索をしていると今回の質問者が同じ質問を他の質問サイトに投稿していること。さらにはあるサイトに回答が寄せられて質問は解決したと思われるが、肝心の質問者からはどのサイトに関しても、何らリアクションがないこと。」 新参者の自分が感じるのですから、ここを以前から利用されている方はずっと感じられていることだと思いますが・・・。 これってどうなんでしょう? 質問の態を成していない質問で恐縮ですが、みなさんの意見をお聞かせいただければありがたく思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数23
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)

私は、質問に回答がついても何も反応しない人は、次の4種類のどれかだと思っています。 (1)質問したこと自体や、どのサイトやカテゴリで質問したかを忘れてしまって、回答を見ていない、あるいは見ることができない。 (2)期待していた時間内(数時間以内とか一日以内とか)に回答がつかなかったので、その後に付いた回答は見ていない(回答がついたことに気付いていない)。 (3)質問というより、そのとき思ったこと(愚痴や感想)をどこかでぶちまけたいだけで、他人からの回答はどうでもいい(回答を読んでいない、あるいは、読んでも反応する気がない)。 (4)期待していたような回答がつかなかったので、反応する気がなくなった。 (1)と(2)は初めて投稿した人に多いのではないかと思います。 (2)と(3)は自分の都合のいい掲示板代わりにつかっているのだと思います。 どちらにしても、質問・回答サイトを使う人は自分の都合で使いたいように使うだけなので(そういう仕組みなので)、仕方ないことだと思っていますが、反応しない人より、むしろ、たまに病的な人(一日に何回も同じような質問を繰り返し、回答者に馬鹿にされたり無視されたりしている人や、掲示板のように特定の人とのコミュニケーションに使っていて、それ以外の人に注意されたり揶揄されたりすると激怒する人など)が見うけられるのが少し気になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕方ないですね・・。 回答に関してリアクションしない人の心情、理解できました。 別に「感謝されたくて投稿しているわけじゃないし。」 指摘されている様に「本来の目的以外」の人もいらっしゃいますね。 やっぱりスルーするしかないんでしょうね。 ありがとうございました。 おかげさまで、すごく納得できました。

関連するQ&A

  • 質問専門、回答専門、もし選ぶとしたらどちらですか?

    どちらかを選ばなければならないとしたらという仮定での質問です。 もちろん実際には、どちらかの専門になる必要などありません。 ちなみに私的には、質問と回答のバランスが取れてるのが一番と思っています。 さて。 質問者のメリットは、わからないこと、困ったことを解決できるということに尽きると思います。 私のようなお題提供タイプは、参加者の皆さんに楽しんでもらえればそれによって自己満足ができます。 質問者のデメリットは、変な回答者から逃げられないことです。 誤答であろうが、回答になっていない回答であろうが、質問内容にかこつけた説教であろうが、全てを受け止めなければなりません。 回答者のメリットは、質問者の問題解決に役立てたという自己満足に尽きると思います。 また、質問に答えるために自らが勉強することで、自らの知識を増やせるのも大きなメリットでしょう。 回答者のデメリットは、一生懸命真摯に回答したのに、質問者から利用されて使い捨てにされることが少なくないことでしょうか。 また、質問者の気に入らない回答の場合、運営から削除されるというリスクを負います。 どちらもメリット・デメリットあると思うのですが、 どうしてもどちらかを選ばなければならない場合、あなたはどちらを選択しますか?

  • お礼を投稿しない質問者

     このコミュニティでお礼を投稿しない質問者って、やっぱ自己中心的な傾向にあるんですかね? 義務もなく、一概には言えないのかも知れませんが・・・。  回答の中には意味不明のものや、中傷的なのもあるので全てにお礼するのも難しいと思います。回答者側も自己満足で投稿する点もありますが、圧倒的にボランティア的な親切心からですよね。  たとえ一言でもお礼を入れた方が、挨拶されて返事するのと同じで好印象な気もしますが。私は自分自身、できるだけお礼の投稿をするように心掛けてます。皆さんはどう思われますか?

  • ここで稼いだありがとうポイントって役に立つのですか

    ここの ありがとうポイントって何かに使えるのですか。 何の役にも立たなくて自己満足するだけのことですか。 役にも立たないなら貯め込んでも意味がないような気がするのですが それでも無くなると惜しいものなのでしょうか。 ここが閑散とすると新規の質問者が少なくなり ありがとうポイントも稼げなくなるから困りますか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#148093

ここのサイトのルール違反になります。 それにネチケット違反でもあります。 ここのサイトなら、通報するをクリックしてマルチポストをしていますと連絡しましょう。 ここのサイトも含めてですけど、ここのサイトグループは他のサイト(okwave、yahoo、goo)と質問の共有をしています。 そのサイトと同じ質問だからマルチポストだと思わないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ここのサイトも含めてですけど、ここのサイトグループは他のサイト(okwave、yahoo、goo)と質問の共有をしています。 そのサイトと同じ質問だからマルチポストだと思わないでくださいね。」 そうですか。そう言う可能性もありますね。 別に「お礼がほしい。」と言うことでここに参加しているわけじゃないけれど、「人それぞれに常識の定義が異なる」ってことも理解できましたけれど、 自分には彼らと同じことは出来そうにありません。

  • 回答No.4
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

同じ質問が何回も寄せられることはよくあることだと思います。 一度は回答を貰って解決したのではないかとて思っていると次の日、あるいは数時間後に同じような質問を同じサイトで又、されてしまうということも何回も目にしています。 時々、真面目な方から質問者からベスト アンサーを貰った後で又、同じような質問をされていることに対してその人のくどさをなじるような回答が寄せられます。 でも私はどんなに名回答を貰っていても繰り返して心の傷を癒したくなるから何回も同じことを聞くのではないかと思います。悩んでいる方の悩みの深さを表しているようで責められないと思っています。 一度は、ああ、分ったと思っても時間が経てば同じようにしくしくと心が痛むということもあろうかと思います。本人が納得して落ち着けばその時が本当に問題が解決した時だと思います。回答する人はそのお手伝いをさせて貰うだけで゜結局はその人が解決の道を自分で模索しており、その人の心の声に近い回答であればそれがベストアンサーに選ばれるのではないかと思います。 又、私は3年前からこの質問箱に参加させて頂いておりますが、最初の頃よりはリアクションする方が増えたように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。回答をもらって、その時は理解しても、また不安になりってことはあるでしょうね。 すごく納得できました。 自分としては「この商品はどこで購入できますか?」との「はっきりとした回答がある質問で複数のサイトに投稿」が気にはなります。 「よほど回答がほしい。」のは理解できますが・・。

  • 回答No.2

こんにちは。30代主婦です。 私も最近お世話になりはじめました。 そして、同じような疑問をもっています。 特に私が思うことが よく、会社や学校などでの非常識な人の対応や悩みを投稿されてますが、 みなさんからの回答にお礼も何も答えてない人が多く感じるんですよね。 その投稿された人の『常識』『非常識』って何だろう・・・と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございます。 きっと自分の常識と「常識の定義」が違う方が多いんですね。 でも・・あれですね。 そんな人たちでも困っていれば助けてしまう。それも「極めて親身」になり。 損得ではないですもんね。人間関係って。 自分が「こうあるべき」って思うからって他人に強制はできないし・・。 自分としては「その人のいいところを見よう。」と心がけています。 ありがとうございました。意見を頂戴できてよかったです。

  • 回答No.1
noname#130886

質問に回答下さるととてもありがたいです。 特に電気系統とかのご回答。 心には感謝の気持ちがつのるばかりなのですが、 ベストアンサーを決めかねる時と、 私シャイなので、なかなかお礼の言葉が見つからないこと。 人との会話が苦手なので、お礼の言葉を探してるうちに、 〆切らずに何のアクションも起こさない結果となっています。 このたびの質問者さまのようなお気持ちもお察しできますが、 もうしわけないですね。 でも、ご回答いただけて、とても感謝の気持ちはいっぱいですが、 お礼という言葉でないとその気持ちが伝わらないことが非常に残念です。 どう書けば、感謝の気持ちってうまく伝わるんでしょうね。 黙ってでもベストアンサーを適当に選ぶ方がいいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。 おっしゃる通りに「お礼」の書き込みをするのは文章を選んだりするのに気をつかいますよね。 でもそれは「この場所を大切にしている証拠」もう二度と「この場所を使わない。」方は気にしないかもしれないですね。 ベストアンサーを選ぶのは確かに若干のストレスを伴います。 もちろん「ベストアンサーがほしい。」「なんだよ。俺の回答はベストアンサーじゃないのかよ。」と憤する方はいないでしょうが・・。 回答をいただきありがとうございます。 すごく安心できましたし、参考になりました。

関連するQ&A

  • 同じ様な投稿を繰り返す質問者。

    このサイトで、同じような質問を繰り返し行ったり(○○が1番と)、複数の回答者が丁寧に回答をしていても、毎回みんな一括で同じ文章をコピペして貼り付けるだけで、回答が役に立ったかどうか不明という質問者を複数見かけます。 別に、個人ごとにお礼が欲しいとかいうのではなく、回答が役に立って疑問が解消したかどうか回答者側は気になるところです。 こういう質問者って、何を考えて同じような投稿を繰り返すのでしょうか?

  • 質問内容の虚偽がある場合

     お世話になります。 知己の勧めでこちらのサイトを利用しておりますが、利用規約にないことで 投稿した回答が削除対象になり、メールで注意・指導を受けました    回答が削除された理由として、質問内容に虚偽があることを指摘した旨 が記述されていました  まだ新参者なので不明な点が多くて困るのですが、このサイトでは、質問者の質問に虚偽があってもそれを指摘することは利用規約違反として削除対象になるのでしょうか? 仮に削除対象になるとして、回答者は、虚偽を大前提にして回答しなければならないのでしょうか? 主観的な話ではなく、明確に統計上の事実に反する質問内容であっても、それを尊重しなければならないという趣旨の規約は利用規約にはないと思うのですが 運営側の返信がまだ届いていませんが、既に利用されている方々の認識を知りたくて質問しました 同時に、平然と虚偽を前提にする質問を並べる質問者さんにも聞きたいです 回答お待ちしています  

  • 回答した質問について結果を確認しますか

    新参者です。毎日たくさんの回答をしている方に質問です。 現在とある質問をしています。回答をしていただいた方にはできるだけ速やかにお礼をしています。結論が出るまでに少し時間がかかるかもしれません。結果が出たら報告した方がいいのかな?と思うのですが、どのようにすればよいですか。お礼のところに書いても最後の方にしか伝わりませんよね? 回答者の皆さんは、ご自分の回答した項目の結果を、定期的に点検なさいますか?それともお礼があったら後は見ませんか? よろしくお願いします。

  • 最近の「教えて!goo」の質問者・・・どうしたらいいと思いますか?

    質問者が困り度に3を出しているにもかかわらず、回答に対してなんらのコメントも感謝も表明しない質問者が最近多いように思います。こういう傾向に対して、ちょっとやる気を失っている回答者の方も多いのではないかと危惧しています。 まあ、質問者のマナーが悪いと言えばそれまでですが、皆さんはこの素晴らしいサイトをよくするためにはどうしたら良いと思われますか?良い考えはありませんか?質問者が単に便利だから利用する、単に回答者がポイントを得て満足するというサイトではなく、助け合い、こころの交流の場でもあると思うのです。 素晴らしい、親切な回答がたくさん出ているのに、何らの返事を書かない質問者にはガッカリさせられます。そして、全く返答がないにもかかわらず、回答を寄せられる親切な人が多くおられることに私は本当に御苦労様ですと心から思います。最近の日本は自信をなくすようなことばかり起きていますが、まだまだこんなに親切な人がたくさんいるんだと思うとちょっと励まされるのです。

  • 質問者と回答者にしつもん。

    ここのサイトで質問する人はもちろんのこと回答者は何度も見に来るもんなのでしょうか?質問者は自分の気に入った回答だけにお礼を書きます?それとも全部?つか全部の回答者に御礼をするのは当然なんだけどね。 回答者は自分のお礼だけでなく他の人のも読みます?一回自分のお礼だけ読んで満足しちゃって帰ります? 読んでためになる回答と全然参考にもならないな~(失礼)と思えるような回答はありました?その比率はどんなもんでしょう?

  • 質問者と回答者の直接やり取りについて

    質問者と回答者の直接やり取りについて お困りの質問者のお役に立てるように、OKWave のガイドラインを守りつつ、質問者と回答者が同意の上で直接のやり取りはできますでしょうか?

  • 回答・質問の時に気をつけていること。

    他人の回答や質問をみて、自分は気をつけよう、又は取り入れたいな~思って意識している事ってありますか? 最近登録したので、自分が質問・回答の際の参考にさせて頂けたらと思います。 因みに私は… 長く居たら顔見知り?も出来るのだと思うのですが 質問や回答の中に、個人的っぽいメッセージを書いて あるのを見ると、新参者は入りにくいなぁ~って思いました(^^;) もう一つは質問者の主旨の合わない回答が来ると思い切り 逆ギレされたら怖そうです(>_<) 自分が質問した時に苦言を言われたとしても 冷静なお礼が出来たらと思いました。

  • 質問者・回答者として嫌な思いをした経験はありますか?

    このサイトを利用していて、とても不快に感じたことはありますか? 私自身、回答者として嫌な経験があります。(別IDにてです) このサイトを使い始めたのは、知りたい事を知りたいから。質問者専門です。 もちろん、皆さまとても親切に教えて下さりました。 そのうち、自分でも回答できる質問がある事に気づき、回答者ともなりました。 お礼や・良回答もらい、自分でも人の役に立てるんだ~と嬉しく思っていました。 ですがその矢先、自身の回答数も増えてきた時、とても嫌な思いをしました。 丁寧にアドバイスや方法を提示し、励ましをしたのですが、なぜか質問者に罵声をとばされました。。 とても嫌な気分になり、凄く落ち込みました。(詳しい内容は省きます) また他の方の質問を見ていても、回答される方の言い方に 「何でそんなキツい言い方するんだろう・・」など思ってしまいます。 回答者として、これからも何か答えられる事があれば答えていきたいのですが、それが間違っているのか・・ たくさんの方が出入りする場所なので、様々な意見があるのはわかります。 なにか嫌な経験をされた方の経験談や意見でも何でもいいので、お話をお聞かせ下さいm(__)m

  • わざわざ時間を割いて回答してあげている?

    「わざわざ時間を割いて回答してあげている」、だから 「お礼は書きなさい」 「回答者の意見を受け入れなさい」 「感謝しなさい」 回答者の意見としてよく挙がりますが、私には恩着せがましく感じます。 私は回答するときは「面白そうだから」「興味深いから」回答しているのであって、 質問者に対して「わざわざ時間を割いて回答してあげている」というような恩着せがましい 態度を取るつもりはありませんし、たとえお礼がなかったとしても相手を非難はしません。 要するに、私自身の自己満足で回答しているのです。もちろん、お礼を書いてもらえれば 嬉しいですけどね。 「わざわざ時間を割く」ほど忙しい人が回答しているようにも見えず、どちらかと言えば 暇をもてあましていたり、このサイトに常駐してポイントを稼いでいるような方が多いと見受け られます。 わざわざ時間を割いて回答してあげている →私は違和感を感じますが、どう思いますか?

  • 素朴な疑問

    新参者です。 疑問に感じること。 1.答えの無いような質問が多過ぎる。  これって普通の状態なんですか? 2.初めてでマニアックな質問をする人が多い。  最初は「よっぽど困ってんだな。」とか思ってたけど・・。なんか変ですよね? 3.ただの腹いせっぽい質問が多い。  回答者の書き込みは削除されるのに「質問者の書き込み」は削除できないのですか? 4.自分から質問をしておいて真面目に回答すると逆切れ・・。   そんな人は「お礼率」低いですよね? 「しょうもない質問するなよ。」って思われるかもしれないけれど・・。単純に不愉快ですよね? みなさんはどう思いますか・・?