• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問投稿時に思うこと

自分はごく最近、ここを利用するようになった者です。 疑問に感じていた質問に関して回答をいただけるのはうれしく思うし、自分が回答者となり質問者の役にたてるのは「自己満足」なのかも知れませんがうれしいことです。 最近気になったのが「質問に答えるべく検索をしていると今回の質問者が同じ質問を他の質問サイトに投稿していること。さらにはあるサイトに回答が寄せられて質問は解決したと思われるが、肝心の質問者からはどのサイトに関しても、何らリアクションがないこと。」 新参者の自分が感じるのですから、ここを以前から利用されている方はずっと感じられていることだと思いますが・・・。 これってどうなんでしょう? 質問の態を成していない質問で恐縮ですが、みなさんの意見をお聞かせいただければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • note100

私は、質問に回答がついても何も反応しない人は、次の4種類のどれかだと思っています。 (1)質問したこと自体や、どのサイトやカテゴリで質問したかを忘れてしまって、回答を見ていない、あるいは見ることができない。 (2)期待していた時間内(数時間以内とか一日以内とか)に回答がつかなかったので、その後に付いた回答は見ていない(回答がついたことに気付いていない)。 (3)質問というより、そのとき思ったこと(愚痴や感想)をどこかでぶちまけたいだけで、他人からの回答はどうでもいい(回答を読んでいない、あるいは、読んでも反応する気がない)。 (4)期待していたような回答がつかなかったので、反応する気がなくなった。 (1)と(2)は初めて投稿した人に多いのではないかと思います。 (2)と(3)は自分の都合のいい掲示板代わりにつかっているのだと思います。 どちらにしても、質問・回答サイトを使う人は自分の都合で使いたいように使うだけなので(そういう仕組みなので)、仕方ないことだと思っていますが、反応しない人より、むしろ、たまに病的な人(一日に何回も同じような質問を繰り返し、回答者に馬鹿にされたり無視されたりしている人や、掲示板のように特定の人とのコミュニケーションに使っていて、それ以外の人に注意されたり揶揄されたりすると激怒する人など)が見うけられるのが少し気になっています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 仕方ないですね・・。 回答に関してリアクションしない人の心情、理解できました。 別に「感謝されたくて投稿しているわけじゃないし。」 指摘されている様に「本来の目的以外」の人もいらっしゃいますね。 やっぱりスルーするしかないんでしょうね。 ありがとうございました。 おかげさまで、すごく納得できました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#148093

ここのサイトのルール違反になります。 それにネチケット違反でもあります。 ここのサイトなら、通報するをクリックしてマルチポストをしていますと連絡しましょう。 ここのサイトも含めてですけど、ここのサイトグループは他のサイト(okwave、yahoo、goo)と質問の共有をしています。 そのサイトと同じ質問だからマルチポストだと思わないでくださいね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「ここのサイトも含めてですけど、ここのサイトグループは他のサイト(okwave、yahoo、goo)と質問の共有をしています。 そのサイトと同じ質問だからマルチポストだと思わないでくださいね。」 そうですか。そう言う可能性もありますね。 別に「お礼がほしい。」と言うことでここに参加しているわけじゃないけれど、「人それぞれに常識の定義が異なる」ってことも理解できましたけれど、 自分には彼らと同じことは出来そうにありません。

• 回答No.4
  • aymhfgy

同じ質問が何回も寄せられることはよくあることだと思います。 一度は回答を貰って解決したのではないかとて思っていると次の日、あるいは数時間後に同じような質問を同じサイトで又、されてしまうということも何回も目にしています。 時々、真面目な方から質問者からベスト アンサーを貰った後で又、同じような質問をされていることに対してその人のくどさをなじるような回答が寄せられます。 でも私はどんなに名回答を貰っていても繰り返して心の傷を癒したくなるから何回も同じことを聞くのではないかと思います。悩んでいる方の悩みの深さを表しているようで責められないと思っています。 一度は、ああ、分ったと思っても時間が経てば同じようにしくしくと心が痛むということもあろうかと思います。本人が納得して落ち着けばその時が本当に問題が解決した時だと思います。回答する人はそのお手伝いをさせて貰うだけで゜結局はその人が解決の道を自分で模索しており、その人の心の声に近い回答であればそれがベストアンサーに選ばれるのではないかと思います。 又、私は3年前からこの質問箱に参加させて頂いておりますが、最初の頃よりはリアクションする方が増えたように思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。回答をもらって、その時は理解しても、また不安になりってことはあるでしょうね。 すごく納得できました。 自分としては「この商品はどこで購入できますか?」との「はっきりとした回答がある質問で複数のサイトに投稿」が気にはなります。 「よほど回答がほしい。」のは理解できますが・・。

• 回答No.2

こんにちは。30代主婦です。 私も最近お世話になりはじめました。 そして、同じような疑問をもっています。 特に私が思うことが よく、会社や学校などでの非常識な人の対応や悩みを投稿されてますが、 みなさんからの回答にお礼も何も答えてない人が多く感じるんですよね。 その投稿された人の『常識』『非常識』って何だろう・・・と思います。

質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございます。 きっと自分の常識と「常識の定義」が違う方が多いんですね。 でも・・あれですね。 そんな人たちでも困っていれば助けてしまう。それも「極めて親身」になり。 損得ではないですもんね。人間関係って。 自分が「こうあるべき」って思うからって他人に強制はできないし・・。 自分としては「その人のいいところを見よう。」と心がけています。 ありがとうございました。意見を頂戴できてよかったです。

• 回答No.1
noname#130886

質問に回答下さるととてもありがたいです。 特に電気系統とかのご回答。 心には感謝の気持ちがつのるばかりなのですが、 ベストアンサーを決めかねる時と、 私シャイなので、なかなかお礼の言葉が見つからないこと。 人との会話が苦手なので、お礼の言葉を探してるうちに、 〆切らずに何のアクションも起こさない結果となっています。 このたびの質問者さまのようなお気持ちもお察しできますが、 もうしわけないですね。 でも、ご回答いただけて、とても感謝の気持ちはいっぱいですが、 お礼という言葉でないとその気持ちが伝わらないことが非常に残念です。 どう書けば、感謝の気持ちってうまく伝わるんでしょうね。 黙ってでもベストアンサーを適当に選ぶ方がいいのでしょうか?

質問者からのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。 おっしゃる通りに「お礼」の書き込みをするのは文章を選んだりするのに気をつかいますよね。 でもそれは「この場所を大切にしている証拠」もう二度と「この場所を使わない。」方は気にしないかもしれないですね。 ベストアンサーを選ぶのは確かに若干のストレスを伴います。 もちろん「ベストアンサーがほしい。」「なんだよ。俺の回答はベストアンサーじゃないのかよ。」と憤する方はいないでしょうが・・。 回答をいただきありがとうございます。 すごく安心できましたし、参考になりました。