• ベストアンサー
  • 困ってます

投稿についての質問

1.以前回答したもので、質問自体が削除されてしまったものがありますが、もしこの内容を一字一句記憶していたとして、その文を教えてgooや他の投稿サイトや雑誌などの投稿に利用してもいいのでしょうか?掲載されているものを他に利用すると著作権などの理由で禁止でしょうけど、削除されたものはどういう扱いになるのでしょうか。 2.また、雑誌などに投稿したもので、ボツになったもの(ボツ確認後)は、同文を他に投稿してもいいのでしょうか?その内容を知っているのは編集者だけですよね。ボツ原稿ハガキが廃棄されていると思いますが。例えば懸賞で車が当ったとして、その話を懸賞雑誌などの読者の欄、我家の今年のニュース、自分の最初で最後の大当り、などなど、いろいろな所に発表するわけです。 3.教えてgooでは複数質問はダメになってますが、複数回答はいいのでしょうか?たまたま見つけた回答があったのですが、削除されてなかったもので。殆ど全文コピーでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yu-taro

こんばんは。 1.は著作権がありますので、他のサイト、掲示板、雑誌、本、その他一切のメディアにそのまま投稿するのは著作権違反に抵触します。  一部を引用する場合もその範囲は限られます。 2.ボツというのは、メディアに掲載・発表されていないので問題ないと考えられます。あくまでメディアに発表されたものが著作権の対象です。 3.複数回答は規約のある通り原則的にだめなのですが、カテゴリーによってはそれほど厳しくなかったり、あるいは厳しいところもあります。    今回の質問者さんが質問した3つのことも複数質問ということですので対象となります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 複数という意味が、いろいろなカテゴリーに質問することだと思ってました。自分の考えている物の権利って…といろいろ思っていたことなので、複数質問をしたつもりではなかったのですが、番号をふった時点で複数の扱いになりますよね。 回答ありがとうございました。