• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼を投稿しない質問者

• 質問No.6742610
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 98% (834/843)

このコミュニティでお礼を投稿しない質問者って、やっぱ自己中心的な傾向にあるんですかね? 義務もなく、一概には言えないのかも知れませんが・・・。

回答の中には意味不明のものや、中傷的なのもあるので全てにお礼するのも難しいと思います。回答者側も自己満足で投稿する点もありますが、圧倒的にボランティア的な親切心からですよね。

たとえ一言でもお礼を入れた方が、挨拶されて返事するのと同じで好印象な気もしますが。私は自分自身、できるだけお礼の投稿をするように心掛けてます。皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
  • ベストアンサー
こんばんは。回答下さってありがとうございました。
確かに思いますね。質問はするがお礼もする気も無いのかって感じることもあります。
実際に質問する立場で考えると、せっかく回答してくれてあるのに、素朴にそう感じています。

お礼は義務では無いからと思う人もいますし、強制では無いんだからと感じている方もいますよね。
質問する立場から、逆に回答する立場になって、全く無反応で放置されるのも嫌な気になります。
現在、お礼の内容にしても「ありがとうございました」で全員コピペのお礼も見ますが、あれはどうかなって。
回答いただく内容ってすべて違うはずなのに、何で ? って思います。面倒なんでしょうね、本音は。

また、現在ベストアンサー選択せずに締め切れますよね。
質問してお礼なしの放置・ベスト選択無しの放置と、何もお礼せずにそのまま締め切っているのも見かけますよね。
どちらとも嫌ですね、正直に言えば。日頃全部お礼しているので余計にそう感じます。
反応のない人への回答も控えますし、お礼率はたまに見ますが、質問の仕方でお礼をするか大体わかりますから。

登録直後だとお礼するかわかりませんが、そこはもうあまり考えないようにしています。
ただ、回答して無反応の人へは、二度と回答したく無いというのも本音ではありますけど。
自然とそういう人の質問へはやはり回答が減っていくのに、勿体ないなって思います。
補足コメント
aeg50820

他にも優良回答が多々ございましたが独断と偏見で恐縮ながら、こちらの方が全てを代弁して下さってるようにも思えましたので今回ベストアンサーに選出させて頂きたいと存じます。
 他の方々も皆様、決してお気を悪くなさらないで頂けると幸いです。実際ほとんど差のない名答も多数でした。自らの素朴な疑問が、予想以上の反響で驚きを隠せない次第です。自分自身の姿勢をも、逆に見直す機会を得られた気がしております。
 この様な時に毎回悩むことですが、ポイント投与に限りがあるのは残念かつ心苦しい限りです。更に個々のご回答へ細かく点数を分けられるとか、各ご回答に優・良・可・無効とかの評価設定の項目が出来ればなんて考えてしまいます。更なるシステム改善を期待しつつ、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
投稿日時:2011/05/17 19:39
お礼コメント
aeg50820

わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。私も全くの同感で、その通りだと思います。やはり最後は全て、自らに返ってきますよね。ほんのちょっとした心がけ一つで。素晴らしいご意見に、人として心より感謝申し上げます。
投稿日時:2011/05/16 22:16

その他の回答 (全21件)

• 回答No.22

確かに「わざわざ時間を割いて解答してくださった」ので、
私としてもなるべくお礼をするように、加えて言えば、丁寧にするようにしています
でも、そのときの気分(落ち込んでいたり疲れていたり)でやらないことが時たまあります。

ところで、最近質問してもお礼が帰ってこないことが多くなったような気がします。
自分も少しこれの原因になってしまっているのかなと少し反省するしだいです。
お礼コメント
aeg50820

ご回答どうも有り難うございました。やはり丁寧なお礼をしている人には知ってることは、ご回答さしあげようと思うのが心情な気もします。結局はお互い、人間同士ですしね。
投稿日時:2011/05/17 19:13
  • 回答No.21
最初の頃はそう思っていました。
いや、今もそうなのですが少しだけ考えが変わりました。

まー、お礼はなくても気にはならなくなったかな?
もちろん、あった方がうれしいですし、丁寧な言葉で綴られているとその日はちょっとご機嫌で過ごせます^^

ただ、思うのは内容によっては「なぜお礼がない?」と思います。
「友達ができません」「いつも人から嫌われますどうすれば?」のような相談で、お礼を一切せずに放置や、締め切っているのを見ると「?」と思います。まずはそれができないことには話にならんよ・・・と。
お礼がめんどくさいの?それとも回答が気に入らなかったの?理由が気になりますね。
それがわかれば、あなたに友達ができない理由がわかるかも~って言いたいです。

あと病気ではないけど身体の悩みなどで、経験者としてとても効果的なことを時間をかけて書いたとき。
おそらくそれを実行すれば大半の人は効果があると自信を持って書いても、締め切りもせず放置しているのを見ると、
見ていないのかな~と思います。本当に悩んでいたみたいなのにどうしたんだろうと。
当たり前ですが悩み相談って相談したら終わりではなく、その中の1つでも素直に実行してみることが大切だと思います。

同じ人が何年も同じ相談をしているのを見かけることもありますし。

あ、あと「自分は常識的な人間で、周囲のいい加減さに辟易しています」みたない相談でお礼率が低いと、一瞬我が目を疑ってしまいます^^;

個人的な意見としては「お礼はするもの」だと思っていますよ。
お礼コメント
aeg50820

ご回答どうも有り難うございます。私も同感で、おっしゃる点は多々ある気がします。自分で全く気付いていないとか、いい加減な受け止め方では根本が問題だろうと思えるような投稿も。
 難しいですが誰しもやはり、自らを客観的に見られなければ駄目ですよね。生きていく上での基本的かも知れませんね。
投稿日時:2011/05/17 18:56
  • 回答No.20
そのとおりだと思います、

常識というかそういう気持ちを持ち合わせていないのでしょう

今のまま質問者様の気持ちでされたらいいと感じました
お礼コメント
aeg50820

どうも有り難うございます。私自身も人への感謝の気持ちを、忘れないようにしたいと思います。
投稿日時:2011/05/17 18:39
  • 回答No.19

私の質問に回答してくださった方には
『(私の)おろかな質問に回答してくださって
 申し訳ない~。ありがとう~!』
という気持ちで、お礼を書いてます。
伝わっているのかどうかは、疑問ですが(苦笑)

なので、エゴかもしれませんが
出来れば一言でも良いのでいただけると
(回答してよかったなぁ~。役に立ったかな?)って
うれしくなります。

逆に、お礼文が(回答者全員に)コピーされたものなら
無いほうが逆にうれしいです。
お礼コメント
aeg50820

ご回答どうも有り難うございました。確かに一律のお礼では事務的というか、申し訳っぽくも感じられますよね。本当は感謝していても、相手に伝わるよう工夫も必要かも知れません。努力は欠かせないものですよね。
投稿日時:2011/05/17 18:37
  • 回答No.18

質問の内容にもいろいろありますよね。
ホントに困っているもの ~ なんとなくっていうもの。
中には、自分の意見を質問のように見せかけているものもありますよね。
そういうケースでは、同調したような回答の投稿以外には、お礼文にはやけに攻撃的なものがあったり、ほっとけばいいにの回答に攻撃的な文面を書き込んでいたりするものをよく見かけます。

お礼をするかしないかについては、
こういったものは、お互い様で考えないといくら顔が見えないからといって気分が良いわけではないと思います。

情報を投げてその内容が役に立ったのかが一番気にかかることでもあるので、「ありがとうございました」だけでは、「役に立たなかったのか」と思ってしまいます。ポイントでは気持ちはわかりません。
アンケート以外では、真摯な内容については感想くらい聞かせてほしいと思っています。

専門的な立場で正解を回答しても、まったく的外れな回答を称賛してこちらへは感想すら無かった時は「なんだったんだ?」とも思いますし、逆にちょっと外したような回答をしちゃった時にとても感謝された時は、なんだか大変申し訳なく思ったりもしました。

回答者にもひやかしで投稿してくる人もいるようですから、その回答の内容でお礼の内容を考えてみてもいいのかもしれませんね。
お礼コメント
aeg50820

ご回答どうも有り難うございました。確かにそうですよね。回答者側にもモラルが必要ではと感じることが多々あります。また受け取り方も様々で、質問者さんの評価が意外だったりもありますよね。どちらの立場でも、やはりマナーは必要不可欠ですよね。私自身も心したいと思います。
投稿日時:2011/05/17 18:30
  • 回答No.17

私は回答しかしないのですが、なぜ質問しないのか?の大きな理由のひとつに
「回答してくださったかたに なるべく早く返答(お礼)を書かないといけないプレッシャーが負担になるから」があります。
つまりは、質問しておいて、回答してくれたかたをスルー、なんてのは私にとってはあり得ない行為
なのですが、いろんな楽しみかたがあるでしょうから、一概には否定しません。

しかし、普段は自分が回答して、なんも音沙汰無しだとどうなったのかなあ?と思いますので、
最近は下のかたもおっしゃられているとおり、質問者のプロフィール見て、回答しない傾向の人には
興味のある質問だろうが、回答を書きこまないようにしています。
お礼コメント
aeg50820

ご回答をどうも有り難うございました。私も全くその通りで最近になり、お礼率の低い人には回答を敬遠するようになりました。
 更にここまで憶測するのも変ですが、質問そのものまで冷やかしではと疑う気持ちも生じる時があります。内容的にはまともですが本当に困っているのではなく、投稿して気を紛らしてるだけではとか。
 またお礼の文面で、質問者さんの人柄が判断できたりも多々ありますよね。これからも心したいと思います。
投稿日時:2011/05/17 18:24
  • 回答No.16

このコミュニティーに参加するようになってからやっと 1 カ月が過ぎたばかりの新米ですが、最近は回答する前に質問者さんのプロフィールを見るようになりました。

・・・というのも、いつまで経っても「質問受付中」にしたまま「御礼」もしていない質問者さんは「回答」を見ていないのではないか?と思うようになったからです。

質問コーナーでは「困っているからこそ質問」したのであろうし「すぐに答えてほしい」とか「困っています」になっているからには本当に困っていらっしゃるのだろうと思うのですが「放置プレー」状態になっているのは何故?と思ってプロフィールを見ると「全てが 0 になっている上に質問履歴も回答履歴も非公開」になっていたりして・・・こういう人には「回答」しても見てくれていないのではないか?と不安になってしまいます。

質問受付中で「御礼が書き込まれていないことから (今もうちに) 補足回答しておきます」と回答を追加したこともありますが、幸いその判断が正しかったようで「補足までしていただいて有難うございます」と「御礼」をいただいた時には心から「回答してよかった」と嬉しく思いました。

私は質問を締め切らない限りは必ず回答を見るようにしているのですが (締め切った質問も履歴を参照したりします) アンカテ (アンケート・カテゴリー) では Twitter のような使い方をされていらっしゃる人もいるようですので、「質問を投げ込んで、しばらくして回答を見たらもう 2 度と同じページは見ずに、また新たな質問を投げ込む。勿論、御礼などせず、質問も質問受付中の放置プレーにしたまま放置プレー」をしているとしか思えない人のアンケートには「質問されてから 1 時間以上経っているので、いまさら回答を付けても、もう見てくれないだろうな」とスルーするようになりました。

私は恥じることなく「御礼が欲しくて」回答しています。
「してやっているんだぞ!」なんて意識はさらさらなく「ありがとうの笑顔が欲しくてボランティア (自発的な) サービス (奉仕) 」をしています。
アンカテでも「他の回答者さんとの仲間に入れてもらえた」という満足感欲しさに回答をつけますので「見たよ!君も仲間だね!」みたいな「反応」がないと回答を付ける気がしません・・・「反応」に相当するものの 1 つが、このコミュニティーでは「御礼」になっているので、アンカテでも「御礼 (ありがとうでなくて構わない)」は欲しいですね。
コピペでも良いから「見てくれた」とわかるサインを残していただけると「嬉しい」ですね。
お礼コメント
aeg50820

ご回答どうも有り難うございました。確かにおっしゃる通り、回答者側の心理としてはありますよね。果たして回答の内容が役に立ったのかどうかを、知りたい気がするのは率直な思いでもありますよね。
 あと最近少し気になるのが、入会と退会を繰り返してる人もいそうですよね。私自身は登録の変更を行わないので、その辺の事情はあまり詳しくもないのですが。やはり何事にも、礼儀は必要ですよね。
投稿日時:2011/05/17 07:04
  • 回答No.15
運営からも、出来る限りお礼をしてくださいとの沿え書きがあります。
回答者様はお礼を心待ちにし、お礼をモチベーションとしておられますといった内容だったと思います。
正確には覚えておりません、申し訳ございません。
質問から締め切りの流れまでの説明に記載されていたと、おぼろげな記憶です。

仰る通りボランティアに近いもので、少しでもお役に立てればと回答しています。
お礼はあれば嬉しいですし、長文になりがちな私の回答を読んでくださったことに感謝いたします。
ただ親切の押し付けはいたしませんので、お礼がなくても構いません。
質問者の立場から、懸命に考え、失礼のない表現を心掛けていますが、まだまだ勉強不足で配慮に欠ける表現があると思います。
ご迷惑もお掛けしているでしょう。

ボランティアは見返りを求めないものだと思います。
お礼コメント
aeg50820

ご回答どうも有り難うございました。運営がコミュニティと名づけてるのも、双方のやり取りとの意味でかも分かりませんね。また回答者もボランティア精神なら、確かに見返りを求めなくてこそですよね。あと質問者側も締め切りは放置するのと違い、少なくとも読んでるはずだろうから反応とも言えるものなのでしょうね。
投稿日時:2011/05/17 06:49
  • 回答No.14

別になんとも思わない

そんなの強要しても同文コピペになるだけ
だったらシステムで自動でお礼いれるボタンでも作ればいい
お礼コメント
aeg50820

ご意見回答有り難うございました。
投稿日時:2011/05/17 06:41
  • 回答No.13

こんばんは。

私は回答したものに丁寧なお礼が来ると、とても嬉しく思いますが、丁寧に回答したものに、他の方と同じ一言だけのお礼が来ると、残念に思います。お礼率が高いからといって、丁寧なお礼が来るとは限りませんね。
逆にお礼率が低い方からきちんとお礼が来ると、「少しは役に立ったかな?」という思いが倍増します。

私が質問した時は、素晴らしい回答にも、適当に答えて下さったと感じる回答にも丁寧にお礼をするように心がけています。

最近ベストアンサーを設定せずに質問が締め切れるようになってから、お礼が来るのが減ったように思いますし、少しずつ私のベストアンサー率も下がってきました。
私は数字を結構気にしますので、ちょっとだけショックです。でも、お礼率だけは高いです。
お礼コメント
aeg50820

ご回答どうも有り難うございました。確かに、おっしゃる通りですよね。一つ一つの異なる回答に対して全く同じお礼というのも、適当な感じで投稿率が高くても意味がないですよね。
 なおベストアンサー設定の件も、事実ありそうですね。前は全く度外れな一言回答のみの時でも、ベストアンサーに選ばないと次へ進めなかったのでそれも問題でしたが。
 さらに質問者がもっと細かくポイントを、個々の回答者さんへ投与できるようなら設定的にもベストな気もしますが。今後の改善点だと思いますが、無理もあるんですかね。
投稿日時:2011/05/17 06:09
21件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。