• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼を投稿しない質問者

 このコミュニティでお礼を投稿しない質問者って、やっぱ自己中心的な傾向にあるんですかね? 義務もなく、一概には言えないのかも知れませんが・・・。  回答の中には意味不明のものや、中傷的なのもあるので全てにお礼するのも難しいと思います。回答者側も自己満足で投稿する点もありますが、圧倒的にボランティア的な親切心からですよね。  たとえ一言でもお礼を入れた方が、挨拶されて返事するのと同じで好印象な気もしますが。私は自分自身、できるだけお礼の投稿をするように心掛けてます。皆さんはどう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数175
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#135553

こんばんは。回答下さってありがとうございました。 確かに思いますね。質問はするがお礼もする気も無いのかって感じることもあります。 実際に質問する立場で考えると、せっかく回答してくれてあるのに、素朴にそう感じています。 お礼は義務では無いからと思う人もいますし、強制では無いんだからと感じている方もいますよね。 質問する立場から、逆に回答する立場になって、全く無反応で放置されるのも嫌な気になります。 現在、お礼の内容にしても「ありがとうございました」で全員コピペのお礼も見ますが、あれはどうかなって。 回答いただく内容ってすべて違うはずなのに、何で ? って思います。面倒なんでしょうね、本音は。 また、現在ベストアンサー選択せずに締め切れますよね。 質問してお礼なしの放置・ベスト選択無しの放置と、何もお礼せずにそのまま締め切っているのも見かけますよね。 どちらとも嫌ですね、正直に言えば。日頃全部お礼しているので余計にそう感じます。 反応のない人への回答も控えますし、お礼率はたまに見ますが、質問の仕方でお礼をするか大体わかりますから。 登録直後だとお礼するかわかりませんが、そこはもうあまり考えないようにしています。 ただ、回答して無反応の人へは、二度と回答したく無いというのも本音ではありますけど。 自然とそういう人の質問へはやはり回答が減っていくのに、勿体ないなって思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 わざわざのご回答を、誠にどうも有り難うございました。私も全くの同感で、その通りだと思います。やはり最後は全て、自らに返ってきますよね。ほんのちょっとした心がけ一つで。素晴らしいご意見に、人として心より感謝申し上げます。

質問者からの補足

 他にも優良回答が多々ございましたが独断と偏見で恐縮ながら、こちらの方が全てを代弁して下さってるようにも思えましたので今回ベストアンサーに選出させて頂きたいと存じます。  他の方々も皆様、決してお気を悪くなさらないで頂けると幸いです。実際ほとんど差のない名答も多数でした。自らの素朴な疑問が、予想以上の反響で驚きを隠せない次第です。自分自身の姿勢をも、逆に見直す機会を得られた気がしております。  この様な時に毎回悩むことですが、ポイント投与に限りがあるのは残念かつ心苦しい限りです。更に個々のご回答へ細かく点数を分けられるとか、各ご回答に優・良・可・無効とかの評価設定の項目が出来ればなんて考えてしまいます。更なるシステム改善を期待しつつ、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (21)

  • 回答No.12
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)

私はお礼をしたいと思った時だけしていますが。 今の所100%ですね。 お礼をしないでもいいや・・・って方にはまだ遭遇しておりません。 必ずしも良い回答者ばかりではなかったことがありますが。 まあなんですね。 自分で風呂敷を広げたのだから、その店じまいぐらいは自分でやらないと。 アンカテなんかだと、質問者も回答者も持ちつ持たれつな気がしますが。 他のカテだと、必要があって・教えてもらいたくて質問するのでしょうから、回答が来たらお礼ぐらいはしないとな・・・なんて思いますよ。 回答に対する意思表示?も含めてね。 よくコピペの回答がありますが。 私はアレが最も嫌いです(笑)。 まあ個人的な一意見ですが。 そんなトコですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。やはり自分のことをきちんと出来る人は、もちろん相手のことも出来るんですよね。ちょっとした心遣いというのが、なかなかどうして大切で効果大だったりもするものですし。人と人とのつながりで、世の中は成り立ってますからね。良識的なご意見に感謝申し上げます。

  • 回答No.11
noname#132849

本音を言えば・・・ お礼なんかしたくない回答者もいます。(その様な者に対しては只、礼節としての義務感だけで、感情は有りません) この様な本音を書くと、次からの質問に回答が無くなる何て考えていたら、誰の溜めに質問してるの?・・・でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 実直なご回答をどうも有り難うございました。

  • 回答No.10

私が質問した場合、全員に違う内容で回答しています。 お礼ポイントも全員にポイントしています。 確かにお礼すらしないユーザーがいるのですが、せめて有効な回答にだけでも、お礼はすべきでしょうね。 しかしながら、質問者の自由裁量にもなっているので、「求めすぎても」いけませんね。 回答する人達は、「見返りを求めて」回答しているわけではないでしょうから・・・。 結局は、質問者のモラルと言えるでしょう。 回答者としては「役に立った」、「役に立たなかった」と、答えが欲しいでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。確かにおっしゃる通りですね。双方ともモラルの問題で。あと回答者側としては質問者が、少なくとも読みましたよって意味でも何らかの反応は欲しいものですよね。

  • 回答No.9
noname#134605

こんばんは。  私は回答してベストアンサーとかポイントよりもお礼を楽しみにしている所あります。 なんとなく 文字の中に感情が見え隠れするので、画面の外の人と文字で繋がった感じがします。  お礼なしで質問を締め切らないのが一番悲しい・・・ 取りあえず 質問だけは締め切ろうよ・・って思います。  質問して投げっぱなしなのかい?それはどうなの?って思います。 締め切らない→お礼なし→ありがとうございましたのコピーの順で嫌かな~です。  同じ人が次の質問出しても回答したくなくなります。 ただ・・・私がその方のIDを覚えていたらですけどね(笑) お礼って義務じゃなくて礼儀ではないでしょうか?って思います。  何かして貰った(回答してもらった)そのして貰った(回答してもらった)事について お礼するのが普通なのでは?です。 お礼しない人はリアルでもそうなの?って思ってしまいます。    幼い頃に 何かして貰ったら「ありがとう」って言おうねって教えて貰わなかったのかしら?です。 リアルもネットも最低限の礼儀は必要なのでは?って感じますね。  このサイトには一人一人の回答にお礼欄がついているわけですからね。 ついているって事は一人一人にお礼するのが礼儀なのでは?て思います。 長文になりごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答を誠にどうも有り難うございました。そうですよね。直筆の文字もですが、文章にもその人の性格が出るものですからね。確かに世の中、義務よりも礼儀の方が効果大なことも多いですよね。  決して言葉ばかりという意味じゃなくて、お礼や感謝の気持ちを相手へ伝えられる人は何事も問題なく出来ると思います。わざわざ貴重な時間をさいてのご回答だから、そのご好意を無駄にしないよう心掛けるべきですよね。

  • 回答No.8

私が質問者の時には「お礼したい」と思った時だけしています。 「お礼するべき」で謝意も無いのにコピペのお礼を並べる行為には価値を感じません。 回答者の立場でもお礼が来たらメールで分かるようにしているぶん、お礼率のためだけのお礼だと「無理してしなくていいのに」と感じます。 ※メールが来なければ見に行くことは無いので気付きもしません。 「お礼したい」ですればよく「お礼しなければいけない」ではしなくてもいいと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 本音のご意見どうも有り難うございました。

  • 回答No.6
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

ほとんど質問しないで回答専門ですが。 お礼は「人として必要」と思います。 でも、困りごと(主に技術的な質問)に対し可能性をいくつか提示しても「解決しました。ありがとうございました」とだけ書かれるとちょっとがっかりします。 ・結局、何が原因で起きていたのか。 ・どうすることで解決に至ったのか。 書いてくだされば、のちの参考になるんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。おっしゃる点も多々ありますよね。質問者の反応は、回答者の今後にも生かせるとか。そしてやはり、気持ちが大事ですもんね。

  • 回答No.5
noname#160590

私は自分が回答者側の場合、 お礼をもらえなくても一向に構いません。 第一、いちいちお礼を見てないし。(自分が回答した時点で完結) むしろ、「お礼をつけないとマズい」ってかんじで、 無理してお礼つけてる感じがするもののほうが、嫌です。 「そんなに無理することないのに。。」と思います。 愛想笑いされてる感覚。 私が質問者側の場合は、 まぁ極力、お礼はするようにしていますが、 まぁどっちでもいいんじゃない?ってかんじ。 某知恵袋は いちいち一人一人にお礼つける仕様になってないし、 ここがたまたま、そういう仕様になっているだけであって。 あとそれと回答者は、ボランティアというより 自分が楽しくて回答してるのがほとんどだと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。回答者側も少しはそういった割り切りや、大人の感覚も必要でしょうね。

  • 回答No.4
  • mosusi
  • ベストアンサー率20% (1/5)

最近の人は礼儀を知らない人が多いと思います ゆとり教育…なんて学校でやってるから 社会の常識や礼儀を知らなすぎるとおもう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。年齢差別はしたくないですが投稿しっ放しは、確かに若い人に多い傾向のようにも思えます。

  • 回答No.3
noname#134883

お礼はあったら嬉しいですね。自分の書いたものがどう受け止められたのかわかるので。 そして無いなら無いでも良いという気持ちも心の中にあります。 ベストアンサーが決まって、閉じられた質問なら、そのベストが一番評価できた内容なんだと後からわかるし、そのベストにお礼をまとめているパターンも少なくないですから、そういうお礼も一つの表現の仕方だなと思います。 ただ、お礼なしのベストなしの「締め切り」だけは悲しい気持ちになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。やはりそうですよね。回答者側の自己満足もありますが、質問者から無反応では内容的に実際どうだったんだろうって気にもなりますよね。また最終的に「締め切り」だけで終る質問者は、私見ではお礼率の低い人に多い気もします。

  • 回答No.2
noname#155097

>やっぱ自己中心的な傾向にあるんですかね? そういうことですね。 回答をもらったら、普通にお礼の言葉がでてくるはずですから、 ルールとか義務とか関係ないと思うのが、一般的な感覚だと思います。 >挨拶されて返事するのと同じで好印象な気もしますが 同感です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。相手に直接会ってる訳でもないので、軽視してる面もあるんですかね。ここ以外でも日常生活上とか、実際は目に見えぬ部分で返ってくるとは思いますが。