• ベストアンサー

恋愛に対しての責任感って・・・

友人に(男性)、「恋人から別れを告げられた時、どんな言葉が一番堪えるか?」と質問したところ、 「恋愛に対しての責任感」と言われました。 みなさんにとっての「恋愛に対しての責任感」とは、いったいどんなものですか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

noname#5029
noname#5029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.5

「彼氏」である事、 「彼女」である事を、 自覚した行動を・・・という、 一般的な意見かと思います。 私は好きではないのですが 「彼氏なんだから、○○してくれてもいいはずなのに、・・・」とか、 「彼女として、××をしてくれないほうが良かった」など・・・。 これを言われると、 もはや自分の「彼氏」「彼女」の定義と、 相手の定義が違う →価値観が違う って・・・絶対的な何かを感じてしまうんではないでしょうか? 「あ、これは終わったな」って、 堪えると思います・・・ そして、「自分が良かれと思ってした行為」も否定されるわけですから、 「伝わらなかったのか・・・」て凹みますよね・・・。きっと。

noname#5029
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、結局のところ価値観が違うと言われたらおしまいですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

nakanaka-sakuraさん、こんにちは。お久しぶりです。 >みなさんにとっての「恋愛に対しての責任感」とは、いったいどんなものですか? 小生の考えを書かせて頂きます。小生は「相手を尊重し、相手に対して常に思いやりや優しさを持つ事」だと思います。 恋愛というのは基本的には1人では出来ません(片思いはここでは置いておいて下さい(笑))。当然相手がいる訳です。ですから、相手の事をきちんと考え、理解し、全てではないにせよ共感できる事が必要だと思います。 従って、「損得勘定抜きでの持ちつ持たれつ」とも言えるかも知れませんね。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

noname#5029
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 性のカテでも、お世話になりました。 「損得勘定抜きでの持ちつ持たれつ」・・・そうかもしれません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

    nakanaka-sakuraさんこんばんは。 恋愛に対しての責任感は、付き合う以上は、相手を大切にして優しく思いやりを持って行くことです。  そして、幸せにしてあげることができ、ずっと一緒にいたいと思うようになって、お互い相手が必要だとおもえるようになれば自然と結婚するということにもなると思います。  相手を大切にするということは、相手に対してどれだけ愛情を注げるかという事で、肉体的な付き合いだけでは長続きしないのです。好きになった以上は、自分の欲求だけでなく、相手に対して楽しく過ごさせる努力が必要だと思います。

noname#5029
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡をあまりしない→ほったらかし→大切にしていない→愛情を注いでいない→相手を楽しく過ごさせる努力をしていない→恋愛に対しての責任感を持っていない ということになりますよね?

回答No.3

ちゃんと相手と向き合ったかどうか、じゃないでしょうか? 後、別れ際も大事かな?これも向き合ったか否かに繋がるか・・・。

noname#5029
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど・・・ ちゃんと相手と向き合ったのが別れ際だったとしたら、とても哀しいことですね。

回答No.2

多分、相手をしてくれなかったのが一番でしょうね。 彼女や彼氏にほうっておかれたら、悲しくなるのがふつうですから。 他に、相手の精神が弱いっていうのもあるとおもいます。

noname#5029
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、「相手をしてくれない、相手にしない」が一番かなって思います。

回答No.1

その人(彼女)を幸せにすること。が多いのではないでしょうか。

noname#5029
質問者

お礼

ありがとうございます。 行き着くところは、そういうことだと思いますが・・・ 「相手を幸せにできなかった」のは、あまり相手をしなかったとか、不安がらせたとか、浮気をしたとか、そういうことなのかなぁって、私は思ったんですけど。

関連するQ&A

  • どちらの恋愛感ですか?

    皆さんの恋愛感を教えてください。 大好きな人や恋人、又は夫婦の時に好きな人が別の人を好きになったらあなたならどうしますか? (1)好な人の幸せを願って、引き下がる (2)自分はどうしても好きだから、別れを決意せずに、自分が好きな人と一緒にいる どんな事でもかまいませんので、教えて下さい。

  • 責任感と罪悪感が強い男性を癒やすには?(長文です)

    遠距離恋愛をしていた彼から、別れようと言われました。 人一倍責任感が強く、「男はこうあるべき」という考えが確立しているが故に、 なかなか会えない彼女に寂しい思いをさせていることへの不甲斐なさや 期待に応えられないことへの罪悪感などを 自分で自分を追い込んで、思いつめてしまったようです。 彼が遠距離恋愛に悩んでいるのは感じていましたが、 別れを考えるほど深刻に考え込んでいるとは思わなかったので、 軽い気持ちで「私がそっち(彼の住んでいる地域)に行こうか?」と 結婚のプレッシャーをかけてしまいました。 一度は真剣に結婚について考えてくれたようですが、 「勢いで結婚はできない」と呟いており、その数日後、「別れよう」と言われました。 別れを言う2週間前まで「別れるつもりはない」と言っていましたが、 結婚のプレッシャーをかけたことが引き金になったと後悔しています。 彼は過去に遠距離恋愛で数回失敗したことがトラウマになっていたようで、 私との交際を躊躇していた経緯があります。 今は、彼の精神的負担が減れば…と思い、別れを受け入れ、しばらく距離を置こうと考えていますが、 いつかまたよりを戻したいと思っています。 このような責任感が強く、罪悪感を抱きやすく、自尊心が低い男性には 今後どのように接すればよいでしょうか? 同じような価値観をお持ちの男性がいらっしゃいましたら、 彼女にどのようなことを望みますか? どなたか「自分がこうされるとうれしい」あるいは「私はこうして支えた」などの経験やアドバイスがありましたら、お願いします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 男性にとって恋愛の責任感とは

    結婚相手が欲しく数人の方を紹介してもらいました その内2名が私とまじめに交際したいと言ってきました 2人とも恋愛感情はなくとも好印象な方でした そんな時ごくありふれた日常から1人の男性が強烈にアタックしてきました 最初こそとまどいはあったもののその人柄に徐々に好きになり 紹介された方達を申し訳ない気分いっぱいでお断りしました それから数年が経ち私達は上手くいっていると信じてました 所が最近彼から「俺はもしかすると責任感から好きだと思っているだけなのかもしれない」 と言われました 彼が言うには「最初こそ本気で好きでどうしようもなかったけど 今は好きなのか自分でもわからない ただ紹介されたその誰かと付き合っていればすぐに結婚していたかもしれないし 断らせた事で責任感というかそれで付き合っているだけなのかも」 と、言われました 「時々子供作ってしまおうかとも考える」とも言われました 紹介された方達をお断りしたのは私の選択で彼の責任ではないと思ってます ただもう私達はだめなのでしょうか? 好きなのかわからない彼と一緒にいても寂しいです それと・・・まぁ何年も付き合っていたら好きとかそういうの超えますよね? 最初のときめきみたいなものなんですけど。。。 彼の言ってる言葉を思い出すと常に新鮮味が欲しいのでしょうか? だとしたら新しい誰かを好きになっても同じような感情が起こるとおもうのですが。。。 男の人の気持ちがわかりません 私は今でも好きです。でも別れた方がいいのですか?

  • 恋愛が上手くいきません

    アラサー女性です 25歳の時に、生まれて初めて恋い焦がれる男性と大恋愛をしましたが別れに至り、立ち直るのに数年かかりました 別れから数年、恋愛する気になれず一線を越える程気を許せる男性は現れませんでした いいな と思う人がいても昔の恋人を好きだったくらいの気持ちは戻らないのです 私を好きだと言ってくれる人に出会っても、そこまで気持ちが盛り上がらず、相手が熱を上げているのに冷たく返してしまいます だからといってその男性が愛想を尽かし私から離れるとすごくひとりぼっちになってしまった孤独感を味います だからと言って去りゆく男性を好きなのかと言われると答えられません 私の何が問題で恋愛がうまくいかないのでしょうか 私を好きだと言ってくれる男性と付き合って見た方が良いのでしょうか

  • 責任感が持てない

    今 自分は仕事を 半年ほど働かせていただいて いるのですが 責任感が持ってないです "責任感"の言葉や意味を ただ暗記しているだけで わかってない自分がいて……… どうしたら 責任感を持てるのか? 教えていただけないでしょうか? 情けない話ですが よろしくお願い致します。

  • 責任感

    例えば、中絶をする事に対し相手の男性が女性に感謝したら無神経ですよね。心身負担が掛かるのは女性、責任はお互いにある。女性からしたら「私だけが犠牲になったような事に感謝するな」という心境になりますよね。 そして責任感についてなんですが、感謝するというのは無神経で無責任だとは何となく分かるのですがどう無責任なのか教えていただけると幸いです。上手くまとめられず言葉で表せません。 恐らく無神経な事を言うのが無責任、という所でしょうがこの辺を具体的にお願いいたします。

  • 恋愛感の違いによる衝突

    カテがもしかしたら恋愛相談になってしまうのかもしれませんが、内容は「母親との恋愛感の違い」を主にしていますので、こっちのカテにします。 現在、交際している人がいますが、私の交友関係というのは他にその恋人以外にも会社の仲間(現在の会社以外にも過去に働いた元同僚も含めます)、スノボサークル仲間など、3年位前から友人幅が結構増えました。そういった仲間に関しては決して男性と二人っきりで会うとかは一切なく(スノボサークルに関しましては年に3回ほど参加するのですが、1イベントに対し20人くらいにはなるので未婚既婚関係なく男女混合が当たり前)、私としては「恋人は恋人、友人は友人」でけじめもつけており、恋人が出来て男性で二人きりで会いたがる人とかにはけじめをつけてお断りもしましたし、恋人以外の人にスノボサークルなど男女混合とかで遊ぶことはあっても、二人きりはNGとして見、二股の恋愛感情を持とうだとかそういったことは全くありません。 だけど、母親は考えが古すぎるのもあるし、恋愛でも父親以外の人と全く恋愛していないというのがあったせいか、私が恋人以外の男性の友人のことに関して「また(現在の恋人とは)別に好きな人が現れたのか?」「二股も三股もかけてるのか?」とか恋愛のお守りとかを持っていると「別の人との縁結びか?」の言いがかりを散々つけてきたり、ひどいときには、名前が「○美さん」という名前の友人に対しても(男女区別がつきにくい名前では「和美」「はる美」などありますが、明らかに女性しか考えられない名前である「麻美」「直美」などの名前にまで)「男性の苗字」としてとらえるようになって、先日切れました。 こっちとしてはけじめもつけていますし、二股だってかける気は一切ありません。恋人以外に男性の友人を作ることがそんなにあかんことですか?母親の言うことはそういっているように見えます。 母親の言うようにしたら、友人関係にまでひびが入りそうです。 意見をお願いします。 ※恋人側の意見としては、二股とか浮気、二人きりであうのはNGですが、スノボサークルなど男女混合なら別にいいし(極端に言えば結婚後でもいいよと言ってもらっています)、恋人も大切にすると同時に「俺以外(男女関係なく)会うな」のような束縛で友人関係にひびが入るのはもっと嫌で、友人関係もけじめがあるわけですので大切にしてもらいたいといってもらっています。

  • ふと、感じたこと。 恋愛感を聞かせて下さい。

    先日、電車から町並みを見下ろしながらふと考えた事があります。  電車から見下ろした交差点を歩く恋人たちを見ながら、自分のこれまでの恋愛を静かに思い出してしまいました。心の奥で純愛を求め、また純愛をしようとしてきたのも確かです。 「ずっと一緒に居つづけよう」と付き合っている時、恋人同士なら多くの人が誓い合う物です。 しかし、現実が2人を引き離してしまう事も多くあります。 私の事は置いておいて、皆さんは純愛と言うものをどう思いますか? お互いを深く知り、長い付き合いをする人もいれば、最近の多くの若い人は長くても1年か2年の付き合いで終わってしまう人もいます。 別にそれを批判する訳ではありません。  また長く付き合う事が深い愛情や恋だと、私はとらえてしまうつもりでもありません。 しかし、どうしても・・・短い期間でまるでカレンダーや携帯電話を交換するように錯綜するこの世の中の恋愛にふと・・・何か言葉では言い表せない思いを感じました。 人の恋愛感はそれぞれですし、それぞれ事情も異なります。 それを踏まえた上で・・・深く、さらにくさい言葉で言えば「永遠の愛」という物はこんな時代に存在しないものなのでしょうか?   皆さんはどう考えますか?  時間があれば、多くの言葉を聞かせて下さい。  投稿数が多くなれば回答は出来なくなるかもしれませんが、いつかこのレスを見た人が何かを感じてくれる場になれば幸いです。

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • フランス人の恋愛感を教えてください

    フランス人の男性の恋愛感は日本人とは基本的に違うのでしょうか。ご存知の方、教えてください。フランス人の男性は妻がいて、愛人もまたいるのを理想とし、それをステータスとまで考えていると聞きます。 私の友人(日本人)がそれで今、悩んでいます。相手の男性(フランス人)は、「妻は私を愛しています。私も妻を愛しています。あなたは恋人です」といい、その関係でどこかおかしいのかと、彼女の悩みが理解できないようなのです。彼女は彼が妻と離婚して自分と結婚してほしいと望んでいるのですが、相手はその気がまったくないようです。二人でいる時は恋人同士の満ち足りた時間を持とうとするのですが、妻に少しでも勘づかれそうな行為はけっしてとろうとしないそうです。自分の砦はしっかりと守り、砦の外での甘美なつき合いだけを望んでいるように彼女には思え、寂しくてならないといいます。 フランス人は個人主義と聞きます。恋愛においても個人主義が反映されるのでしょうか。フランス人の恋愛における個人主義とはどういうものなのか、ご存知の方、教えてください。