• ベストアンサー

文字式 ( )

文字式の問題で2×(a-b)があったのですが 答えは2(a-b)でした 私は2a-2bと答えました。  この答えは間違いでしょうか。 また、こういう問題ではなぜ( )をつけて表すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puusannya
回答No.3

他の方々がおっしゃっているように、テストなどなら間違いにはなりませんね。 ただ今この問題がどのようなところに出てきたのかで答えの書き方に多少の違いが出るのかもしれません。 ×や÷の記号は使いませんよ。というような話のところでなら、×の記号を省略しただけの形がふさわしいかもしれません。あるいは問題の前のほうに似たような形が現れているのかもしれません。何かふさわしいと思えるようなことがあるのかもしれませんが、「間違いですか」ときかれれば「いいえ」としか言いようがありませんね。

その他の回答 (2)

• tomokoich
回答No.2

別に間違いではありませんよ テストなら×にはならないと思います あえていうなら共通の数字や文字はくくった方がわかりやすいからということだと思います あと問題にもよるでしょう。 展開するとういなら質問者さんの方が正しいです。ただ文字式にというならどちらでもいいとは思います

noname#139112
noname#139112
回答No.1

文字式というのは、記号同士またはカッコ同士の×や÷の記号を省く動作だからです。 式の展開では、カッコをはずしたりします。