• ベストアンサー

今と昔の子供の声の違い

金八先生を見て気になりました。 あの子役たちは中学生くらいなのに、声が今の子役と何か違います。 何が違うといわれればうまく答えられませんが、全体的に大人っぽいという感じです。 特に女の子が顕著です。 昔のドラマや映画って、人物の声が今と違うのはなぜなのでしょうか。

noname#130530
noname#130530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

うーん、そういう統計があるかどうかは知りませんが、私の思うところによると 「実際に声が太い」 そう思いますね。 体系が昔と今ではかなり違います。 私たち(つまり金八世代)の平均身長と体重は、身長が10センチ近く低く(特に女性)体重は恐らくですが(汗)あまり変化無いと思います。 やや昔の方が軽かったかな?。 腹筋力や背筋力の違いもあると思います。 詳しいデータが無いのですが、我々のころに比べると、現在の青少年は華奢で、おそらくは肺活量などにも差があると考えられます。 声帯の形状も違うでしょうし、喉もほっそり長くなっていますし、あごも小さいです。 口の開口面積も小さいですね。 こういった条件から見ると、やはり「か細い声」になってしまうのは当然と思います。 最近のJ-POPなどが、ブレスを小さく、回数を多くしているのは、肺活量が減少した結果だとも思います。 スラーの部分を聞いていると、まるで昔と違います。 「抑揚」が使えないのです。 いわゆる「こぶし」みたいなものが、今の歌手は使えません。 ボイスレッスンをして、かなり頑張っているのはわかるんですが、余裕がありません。 聞いているほうが息苦しくなります。 これは私は「子供のときに大きな声を出してこなかったから」だと考えています。 「声をためる」という事をしてこなかったために、大声の出し方を体が知らないのだと思います。 ゆえに「キャー!」は出せるけど「オーイ!」は言えません。 出しやすい声のほうを優先してしまう(体の負担が少ないから)ために、現在の青少年は、大きな声が出せないのだと思うし、声質が高くて、細いのだと思います。

noname#130530
質問者

お礼

なるほど体つきが昔と違ってきているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.3

今の子供は実際に声が高くなっているそうです。 統計があります。調べてみてください。

noname#130530
質問者

お礼

ありがとうございます。 みてきます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

実際にあの頃の子供らは、大人びる事がステータスでしたからね。大人びた喋り方をして、大人の真似をしてたもんです。中学生・高校生ってそうゆう年代です。大人の真似をしたいんですよ。悪戯でタバコを吸ったりお酒を飲んだりしますよね。その点、あの頃の子供らは「早く大人になりたかった」年代です。今の子供は違います。「大人になりたくない」という子供が実に多い。子役の俳優しにても例外では無いと思います。そうゆう理由があるからでしょうね、きっと。

noname#130530
質問者

お礼

そうだったんですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今の声と昔の声

    ポルノグラフィティのヴォーカル・岡野昭仁さんの 声が、初期の声と変わっている気がします。 私的には、今の声の方が好きです。透き通っている感じで…。 みなさんは、今の声と昔の声どちらが好きですか?

  • 子供のうちから

    今、人気の子役の子いますよね。愛菜ちゃんとかCMやドラマ、バラエティーでよく見るので『TV沢山出て凄いな』と思いました。 私の親が『子役のうちから絶好調だと大人になってから落ちるかもね』と言ってました。 やはり子役のうちから輝いてしまうと大人になったら落ちるんですかね?

  • 昔やっていたテレビドラマの子役…。

    一昔前にやっていた、『赤頭巾ちゃんに気をつけて』というドラマの主人公をやっていた子役の男の子って今も芸能界にいたりしますか?また名前って解りますか?結構、昔のドラマが好きで見ているといろいろなところで見ます。ちょっと今、久しぶりに気になる男の子で夢中な感じなので、出来れば詳しく解る方!!お返事をお待ちしております☆

  • 昔と今の違い

    私が子供ころと大人になってから急に変わったなぁと感じる事がたたあります。 それは子供目線と大人目線の違いかもしれませんが、それだけではないきがします。 例えば飲酒運転、昔は法的規制もなく(正確にはあったかもしれませんが今ほど重罰ではなく) それはど皆気にしていない印象で話題にすら上がらなかった気がします。 それが法改正され飲酒運転は絶対に駄目だと言う雰囲気に急になった気がします。 この激変に関してはいまだに違和感があり、どうにも納得がいきません。 良いか悪いかは別として。 未成年の飲酒に関しても昔はそれはど厳しくはなかった気がしますが ここ5~6年ぐらいから少し厳しくなってきている気がします。 皆さんもそういった経験あるのではないでしょうか? 昔は誰も気にしていなかったし何も言わなかった、そういったことがここ最近になって 急に言われるようになって戸惑っている事があるのではないでしょうか? 生活に関係あることでそういった変化はどうにも歯隙間にが小骨に刺さった嫌な感じがします。

  • 昔の恋人に偶然出会ったら、声掛けますか?

    先日、主人と映画を観に行った際、昔付き合ってた彼氏に会いました。 と言っても、後姿を見ただけなんですが、間違いないと思います。 彼は、1人でした。 その彼氏は、私がワガママだったこともあり、彼から去っていきました。 今、幸せなんだとみせつけたい気持ちもありましたが、できませんでした。 みなさんは、ふられた昔の恋人にばったり会ったら、声を掛けますか?

  • 昔感動したけど、今あらためて見たら「あれ?」な作品

    本や映画、ドラマ、アニメで、昔は感動したけど、今あらためて見たら 「あれ?こんなんだっけ?」と少しガッカリまたは少し冷めた作品がありましたら教えてください。

  • 子供の声の男女差

    大人の男性と女性、また大人と子供では声の違いはハッキリとわかりますが、子供の男女同士を比べた場合、その違いに法則みたいなものはあるのでしょうか? 子供の声と漠然と言うと、トーンが高いというだけでひとくくりしがちですが、TVで見たり、身近な知り合いの子供の声を聞く限り、同じ子供でも男女の違いがある気がします。 どちらかと言えば男の子の方が高く抜けるような感じで、女の子の方が低めで鼻にかかったような特徴があるように思います。 当然個人差はあると思うのですが、声帯には子供の頃から歴然とした男女差はあるのでしょうか?

  • 今と昔の育児の違い

    現在5ヶ月の女の子の母です。 夫の両親と同居していますが、育児について昔とは違う所が結構あるみたいで、どう言っていいものか難しいです。 義父母も、自分達がそうやって3人育ててきた経験と自信があるので、なかなか言いづらいところなんです。 例えば、 ・抱き癖がついたって言われます。 ・1歳の甥っ子に口移しであげたり、遊んでておしゃぶりを義母がなめ てたり。(3歳までは虫歯とかが移るんですよね。) ・娘は哺乳瓶やおしゃぶりを嫌うのですが、失敗した。って言ってま  す。次の子は小さいうちから覚えさせると。 ・歩行器を買いたがっている。(危ないのと、あんまり良くないと聞く ので。) ・大人が食べるものをそのままの味であげている。 私の知らない事で、まだまだあると思います。 今と昔の育児の違いが分かるサイトってありますか? あと他に、今はやらない事ってあるんでしょうか?

  • 合唱で声が幼いと言われました

    私は中学3年生でもうすぐ学校で合唱コンクールがあります。 そこで今クラス曲と学年合唱曲をクラスで歌っているのですが(私はソプラノです) いつも先生に「○○さん(自分)の声がいけない」と言われます 「○○さん以外で歌ってみて」などすごくきついことをされたりします。 私は声が大きい方なので余計に目立つそうです。 音痴だとは言われませんが、声が幼稚というか響きがないという風に言われます。 自分では先生の言われた通りにしているつもりなので、何度注意されても改善できません。 「大人っぽく歌え」とも言われます。 先生は「響き」といいますが、響きって一体どうしたらつきますか? どうしたら声が幼くなくなるでしょうか。 うまくなって先生に認めてもらえるようになりたいんです。 よろしくお願いします。

  • 俳優にそっくりな子役のいる映画

    先日「20世紀少年第三章」を見ました。 この映画、主役の唐沢さんとその少年時代を演じた子役がとてもよく似ています。 また、去年ぐらいにドラマ化された「ホームレス中学生」でも麒麟の田村さんに激似の子役が演じていました。 こんなふうに、「どこからこんなに似た子を探してきたんだろう?」と不思議におもうほど、俳優に似た子役が出ている映画やドラマがあれば、見てみたいです。 教えてください。 

専門家に質問してみよう