• ベストアンサー

野球観戦 ピッチャーの出来の良し悪し

TVや球場に足を運んで野球観戦するとき、ピッチャーの出来の良し悪しを判断する材料として、例えば対戦バッターが三振→凡打→三振・・・のように封じ込められている様子を見れば「今日は調子が良いな」と素人目にも判断できますが、バッター側からでなく、ピッチャーのフォームや球筋等々からその日の調子の良し悪しを判断できる材料がありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132229
noname#132229
回答No.1

判断する為の材料、物指しの類の物はないと思います。 ピッチャー本人と側で見ているコーチ、球をうけているキャッチャーの 三人による(プラス時には監督)特別の世界だと思いますよ。 常に時速100Kmの世界は、凄いものでして、素人では、怖くて キャッチボールもできないです。 たまに観戦する我々で解るのは、ピッチャーの顔の表情からですかね。 それも、桑田投手の現役の時は、帽子を深く被って、解らなくしていたそうです。 ピッチャーは表情を変えない人が多いですね。 結局、素人には解らない・・・ 本題から逸れますが、野球は7割ピッチャーで決まると言われているのに、 ピッチャーにたいして扱いが冷たいと思いませんか、特にマスコミなどは まるで戦犯、犯罪者の扱いをしてると思い、報道にいつも憤慨しています。 バッターは10回の内7回失敗しても、一流と言われますが、ピッチャーは 100球投げて、打たれた1球が決勝点になると、例の戦犯扱いです。 打たれたピッチャーが引き上げる時は罵声を浴びせるのでなく「次、頑張れ」と 暖かく見守りたいと、思って観戦してます。 4月12日が待ち遠しいです、今年は特に選手全員に期待してます。

zorro8579
質問者

お礼

なるほど。そういうものかも知れませんね。 ピッチャーとは確かに大変なわりに報われにくいポジションかも知れません。去年、西武の涌井投手が訴えていたのも同じような内容でした。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピッチャーの配球は?

    この質問なんですが バッターから見て、ピッチャーの配球を、どう読むか?…と ピッチャーから見た配球で バッターを、どう三振や打ち取るかという事なんですが 大変申し訳ない話 実は、これ、本物の野球の事ではなく 『レジェンドナイン』というオンラインゲームでの事なんです ただ、それなら ジャンルが違うだろうと言う方も、いると思いますが このゲーム、プレイした方なら分かると思いますが 本物の野球並みに難しい所が、あるんです それで実際に野球を、されてる方 又は『レジェンドナイン』をプレイされてる方に どう考えて判断すれば良いだろうかという質問です 簡単に説明すると、まず このゲームは対CPU(コンピューター)と対人の 2通りが選べるんですが 対CPUは別として、対人は、他のユーザーとの対決なんで 配球読みは、本物の野球と変わりませんし バッターは打つ時、バッターカーソルの様な物が出ますんで それで、コースに合わせ、ピッチャーの配球を読んで打ちます 違うのは、相手のデーター等が、ほとんど無い為 簡単に言うと、戦法としては、高校野球で 試合直前迄、相手が分からないのと似た感じかも知れません ただ、このレジェンドナインは 対人でも1対1と多人数とが選べる為 出来るだけ多人数で他の方の配球も見る様に、してるんですが どういう訳か、上手い人の真似を、してもダメなんです それで、現在の私は、その配球で迷いが出て 守備では、どんな球を投げても打たれる 攻撃では、読みが中々当たらず、三振か打っても野手の守備範囲… 従って、ピッチャーの防御率も、全員が2ケタ前後 バッターは、最高で2割台後半です しかし、私の場合ピッチングに関しても 私自身はストライクゾーンの四隅等を狙ってますが 先日、多人数で一緒に、なった方から ボールが甘い、もっと際どく…と指摘されたんですが 全く対策法が分かりません ただ、このゲーム、あまりホームランは出ない為 ピッチャーだと、例えば試合の序盤は大胆に…終盤は慎重に… という配慮は、あまり関係ない感じなのと アウトローにウィニングを投げたい場合 本物の野球なら、インハイに投げて恐怖感を与えた後…が 一般的ですが、ゲームですから恐怖感は与えられません その変が本物と違う所です 但し、上記で書いた様に、カーソルをインハイ合わせてた場合は アウトローには、まずバットが届きませんから 違う意味では有効です それでピッチャー経験の方、バッターに、どう配球して… また、バッター経験の方、ピッチャーの配球を どう読んで対決してるかを教えて頂きたいと思いました

  • 野球観戦のチケット購入方法

    こんばんは。 今年野球の観戦に行きたいと思っています。 場所は横浜マリンスタジアムか神宮球場です。 阪神ファンなのですが関東に住んでいるので そのどちらかの球場で観戦しようと思っています。 しかし球場のHPを見ていると、その球団のチケットしか買えない様な気がして心配です。 対戦相手のホームで買う場合、どの様に購入すれば 良いでしょうか。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

  • 野球のルール

    ピッチャーが、ファーストのランナーを牽制しようとしたリ、ピッチャのフォームが悪いとかいって、ボークをとられるとどうなるのですか、どんなフォームがいけないんですか。またツーアウト後次のバッターが三振をしてOutなのに、ファーストにボールを送って、はじめてスリーOutになるのは、どうしてですか。詳しく、簡単に教えてください。

  • 中学軟式 ピッチャー

    いま僕は中3で、野球部でピッチャーをやっています。 前までは7回1,2四死球で投げてこれたんですが、 最近数試合、 ボールが右上(右バッターの顔のほう)にそれてしまいます。 それに、デッドボールが増えてしまい 投げるのが怖いです・・・ 僕は右ピッチャーなんですが、 フォームがおかしいからこんな風にコントロールが悪くなってしまっているんでしょうか??? フォームで考えられることとか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妻との野球観戦

    妻はプロ野球が好きで、チーム的には巨人ファン。 ファンの選手は、チームをまたいでいろいろいるようです。結婚前は、ときどき球場に観戦に行ったりしていたそうです。 対して私は、野球そのものに全く興味がなく、仮にプロに限定しても、正直、何がそんなに面白いのかどうしてもわかりません。 シーズンが始まると、ニュースや新聞で毎日のように打った守ったと報道されますが、それが不思議でなりません。 以前つき合いで巨人阪神戦を見に行ったことがあり、今から考えるとバッターボックス後ろのいい席だったのですが、あまりに退屈で途中で寝てしまいました。 ちなみに選手に関しても、キヨハラ、マツザカ、クワタ、ダイマジンくらいの名前は分かりますが、どんな顔でどこの球団に属しているかも知りません(知ってもすぐに忘れてしまいます)。さすがにマツイとイチローが大リーグに行ったのは知ってますが、所属球団は知りません。 私が会社から帰ってくると、ナイターの時間でも、妻はイヤな顔もせずに私の見たい番組を見せてくれますし、子供達に手がかかるというのもあると思いますが、野球観戦に連れて行ってくれとも言いません。 そんな妻に対して申し訳ないと以前から思っているのですが、なにか私が無理に我慢するのではなく、妻と一緒に野球観戦を楽しめる方法ってないものでしょうか?もちろんTVでの観戦でいいのです。思いつきでもいいので、アドバイスお願いします。

  • もしも、あなたがプロ野球の監督だったら・・・

    もしも、あなたがプロ野球の監督だったら・・・ あなたが巨人の監督だったとします。 相手は広島、ピッチャーはマエケン。 六回の裏、スコアは0-0、ワンアウト満塁の場面で、 非常に打力の弱い9番ピッチャーに打順が回ってきました。 あなたはバッターに、どんなサインをだしますか? 1 代打を送る。 2 スクイズ 3 ピッチャーの打力に賭けて、そのまま打たす。 4 ダブルプレーが怖いので、わざと三振させ、一番バッターに賭ける。   (この場合、次打者は坂本とします) 5 その他

  • ピッチャーの球種ごとの癖を見つけるポイント

    草野球をやっています。 素人なので、まっすぐならなんとか打てるのですが、変化球が来るとさっぱり打てません。 なんとか変化球を捨ててまっすぐに的を絞って打ちたいので、ここで質問です。 バッターボックスやベンチなどから相手ピッチャーのフォームを見ていて、一番球種ごとの癖が出やすいところはどこでしょうか。 当然、ピッチャーごとに違ってくるとは思うのですが、「ここに一番出ると思うよ」「この球種はこうなりやすい」といったことを、経験則などでいいので教えてください。 お願いします。

  • 進塁打はバッターにとって「損」ですか?

    進塁打はバッターにとって「損」ですか? プロ野球を観戦していて感じたことです。 進塁打は凡打扱いなので、チームやファンにとっては有難いですが、 当のバッターは損していると思ったのですがどうなんでしょう?

  • 聞いてくダサい

     野球選手はなぜ一般的に3割を打つと上出来といわれるのですか?7割は凡打ってことですよね?7割ピッチャーが抑えて3割バッターが安打を飛ばす。これでバッター有利といわれるのはなぜですか?またシーズン通して4割バッターが出ない(昔はいたようですが)のも不思議です。

専門家に質問してみよう