• ベストアンサー

野球観戦 ピッチャーの出来の良し悪し

TVや球場に足を運んで野球観戦するとき、ピッチャーの出来の良し悪しを判断する材料として、例えば対戦バッターが三振→凡打→三振・・・のように封じ込められている様子を見れば「今日は調子が良いな」と素人目にも判断できますが、バッター側からでなく、ピッチャーのフォームや球筋等々からその日の調子の良し悪しを判断できる材料がありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132229
noname#132229
回答No.1

判断する為の材料、物指しの類の物はないと思います。 ピッチャー本人と側で見ているコーチ、球をうけているキャッチャーの 三人による(プラス時には監督)特別の世界だと思いますよ。 常に時速100Kmの世界は、凄いものでして、素人では、怖くて キャッチボールもできないです。 たまに観戦する我々で解るのは、ピッチャーの顔の表情からですかね。 それも、桑田投手の現役の時は、帽子を深く被って、解らなくしていたそうです。 ピッチャーは表情を変えない人が多いですね。 結局、素人には解らない・・・ 本題から逸れますが、野球は7割ピッチャーで決まると言われているのに、 ピッチャーにたいして扱いが冷たいと思いませんか、特にマスコミなどは まるで戦犯、犯罪者の扱いをしてると思い、報道にいつも憤慨しています。 バッターは10回の内7回失敗しても、一流と言われますが、ピッチャーは 100球投げて、打たれた1球が決勝点になると、例の戦犯扱いです。 打たれたピッチャーが引き上げる時は罵声を浴びせるのでなく「次、頑張れ」と 暖かく見守りたいと、思って観戦してます。 4月12日が待ち遠しいです、今年は特に選手全員に期待してます。

zorro8579
質問者

お礼

なるほど。そういうものかも知れませんね。 ピッチャーとは確かに大変なわりに報われにくいポジションかも知れません。去年、西武の涌井投手が訴えていたのも同じような内容でした。 ご回答、ありがとうございました。