• ベストアンサー

聞いてくダサい

 野球選手はなぜ一般的に3割を打つと上出来といわれるのですか?7割は凡打ってことですよね?7割ピッチャーが抑えて3割バッターが安打を飛ばす。これでバッター有利といわれるのはなぜですか?またシーズン通して4割バッターが出ない(昔はいたようですが)のも不思議です。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1090/2105)
回答No.5

「フィールドの内7割を守備範囲が占めるから」という自説を持ってます。 同様の質問に2度ほど答えた覚えがあるので、その時のURLを載せときます。 「打率3割がすごいというが」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=153075 「プロ野球選手の打率」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=928066

その他の回答 (4)

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.4

相対的に見て、3割打つということが優れているので、それで上出来といわれます。 3割打てない人のほうがはるかに多いですから。 3割っていうのは、それだけ難しいんです。

noname#31260
noname#31260
回答No.3

>これでバッター有利といわれるのはなぜですか? ちょっと違った視点から話しますが 打者は早いバッティングマシーンや 動体視力のトレーニング ボールがよく見えるコンタクトレンズ など開発され成長できますが 投手は昔とほぼ変わらない原始的な(走り込みなど) トレーニングでしかレベルアップできないから そういわれてるのではないかと思います。 唯一先端的といえばインナーマッスルを 鍛えることアイシングぐらいですかね。 また日本球界の場合野手のほうが 年俸は平均的に高いようです。 高年俸の選手は野手が多いです。 ストライクゾーンも若干狭いと思います。 (米国や高校野球と比べると) >7割ピッチャーが抑えて3割バッターが安打を飛ばす。 5割を平等と考えるところで間違ってる気がします。 もし5割打てるのが上出来といわれていれば 試合時間はもっと長くなりますし。 3割で上出来といわれてるぐらいが 丁度いいのかと思います。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.2

前提として、成熟したプロ野球に話を限ります。 レベルに差の大きい、学生野球、レベルの低いリーグは除きます。 今ままでの長い歴史、日本では70年ですが、その中で3割を打つ人が限られた人だけだったからです。 シーズン通してリーグに10人いなかったのが、ここ数年で急増している、それだけです。 サッカーだって90分も攻めといてたった1、2点しか入りません。 普通のスポーツならこんな退屈は許されませんが、みなの常識になれば受け入れられるのです。 未だこれだけ3割打者が多い時代が皆に受け入れられていないから、打高投低といわれるのです。 4割バッターは少しこれとは問題が違います。 野球はコンマ何秒の間に、この球は速いのか、遅いのか、高いのか、低いのか、 曲がるのか、落ちるのか、そのままなのか、を判断しなければなりません。 時間にして0.5の間に判断して、小さい球をあの細い棒で打たなければなりません。 かつ、人のいないところに落とす。 現在のルールにおいては4割というのは果てしなく難しいものなのです。 人間の能力の限界を引き出してなお、3割5分前後でとまってしまうのです。 100人に一人3割打って、1000人に一人3割2分打って、10000人に一人3割3分打って、100000人に一人・・・ 偏差値と同じで先に進めば進むほど、一歩が遠くなるのです。 何十年か前にアメリカで生まれた4割バッターは、何十年か先日本で生まれるかもしれません。 それほど多くの野球選手を輩出しなければでないようなものなのです。

noname#75484
noname#75484
回答No.1

まぁ確かに7割は凡打ですね。詳しく言えばエラー出塁などありますが。 3割打つってことは、他に四球やエラー、野選などがあるんで4割近い出塁率になります。もちろん、球を選べないため打率と出塁率がほぼ同じというバッターもいますが・・。 また、3割バッターと言えど、カウントが2ストライクになるまでは4、5割近く打つものです。これって相当怖いものだと思います。逆に言えば、追いこんでしまえばアベレージヒッターでも2割そこそこの打率にガクンと落ちます。 4割バッターがいないのはなぜでしょうね。相手投手の駒が昔より増えたというのもあると思います。それだけデータのない投手と勝負することも多くなるわけで。あとは試合数の増加ですかね。どんなバッターも年間通して必ず不調はあるし、疲れもたまると思います。4、5月までは4割打者はいますが、シーズンが終わると結局首位打者争いは.330あたりですしね。

関連するQ&A

  • 抑え投手のセーブは

    私は、プロ野球選手、ピッチャーは10勝、バッターは3割で一流投手と思いますが、抑えの投手は、何セーブすれば一流と言えるのでしょうか?

  • 野球観戦 ピッチャーの出来の良し悪し

    TVや球場に足を運んで野球観戦するとき、ピッチャーの出来の良し悪しを判断する材料として、例えば対戦バッターが三振→凡打→三振・・・のように封じ込められている様子を見れば「今日は調子が良いな」と素人目にも判断できますが、バッター側からでなく、ピッチャーのフォームや球筋等々からその日の調子の良し悪しを判断できる材料がありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 公式記録では

     先日、草野球のある場面。 ノーアウトランナー三塁で、バッターがピッチャー前にバントしました。ピッチャーはサードランナーに偽投で牽制。その後、ファーストに投げようとしましたが、足の速いバッターだったため、時すでに遅し。バッターランナーはファーストの直前に達しており、ピッチャーは投げることができませんでした。  そこで質問ですが、このバッターは公式記録上、(1)ピッチャーへの内野安打、(2)ピッチャーのエラー、(3)ピッチャーの野選(フィルダースチョイス)のいずれになるのでしょうか。  ルールに詳しい方、ご教授くだされば幸いです

  • バッテリーの配球について:2

    先日、逆球について質問しましたが的を得た回答がなく、悶々とした気持ちでセ・リーグCS第3戦を観ていました。 そしたら中日の中田選手が逆球が多いにもかかわらず、ズバズバと三振と凡打に打ち取り見事なピッチングでした。全球見たわけではないのですが、私の記憶では逆球は一球も安打されてはいませんでした。 谷繁から「逆球」のサインが出ているのかなと思ったぐらいです。 質問の本題ですが、プロ野球では配球の支配率や決定権はピッチャーとキャッチャーではどれぐらいの割合でしょうか?もちろんキャッチャー主導なのはわかります。ピッチャーとしても主張したい配球もあるでしょうし。 以前にヤクルトの古田選手が全盛の頃、ピッチャーがどんなに素晴らしいピッチングをしても「古田の素晴らしいリード」とばかり評価され、ピッチャーはただ黙ってサインどおりに投げているのかなと思いました。 あくまでもプロ野球限定の質問です。

  • 投球を内野手が触ってしまった時のルール

    野球において、投球をバッターやキャッチャー以外の選手が触ってしまった場合どうなりますか? (ピッチャーが投げてからキャッチャーが捕るまでの間に)

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

  • 松井秀喜選手のライバルは?

    メジャーリーグのヤンキースに入団した松井選手のレギュラーシーズンで当たる他チームのライバルってどんな選手がいるのですか?バッター、ピッチャー両方教えてください。お願いします

  • 進塁打はバッターにとって「損」ですか?

    進塁打はバッターにとって「損」ですか? プロ野球を観戦していて感じたことです。 進塁打は凡打扱いなので、チームやファンにとっては有難いですが、 当のバッターは損していると思ったのですがどうなんでしょう?

  • 野球用語で「投野」とは何でしょうか?

    野球用語で「投野」とは何でしょうか? 野球でバッターが打席に立つと、その試合の打撃成績が「右安(=ライト前ヒット)」や「投失(=ピッチャーのエラー)」のように出ますが「投野」とは何でしょうか? 実は野球ゲームの話なんですが、2アウト・ランナー2塁で、次の打者がピッチャーにゴロを捕られた時、その時(3塁に走ってて)ランナーがいない2塁にピッチャー(私)が間違えて投げて、ランナーが1・3塁になりました。内野安打かと思いきや「投野」で、ヒットにはなってませんでした。どなたか教えて下さい。

  • 最近の甲子園球児は、凄い?

    最近の甲子園の試合を見て思うのですが、ピッチャーが150km以上の球を投げても、ヒットを打ってますが、最近の甲子園の試合ではピッチャーもバッターも相当な実力でプロ野球選手に近ずいているような気がしますが、皆さんはどう思います? 野球に詳しい方、回答お願いします!

専門家に質問してみよう