• ベストアンサー

凍る炎について

少し前なのですが、「火が凍る」事について聞いたことがあります。なんでも、かなり寒い国などでは火事が起こると火が凍ってしまい、水で消火するのではく火が凍るまで待ち、鋸等で凍った炎を切断して処分してしまうという話を聞きました。 これは本当の話なのでしょうか?火が凍るなんて少し信じられませんが、もし本当にそういう現象が起こるのなら、 ・何故そのような現象が起こるのか、または仕組みは ・具体的にどんな国・地方で起こるのか …という事を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うそです。一旦火がついたなら、火の温度は数千度、寒い国でも寒くて -70度ぐらいですから、焼け石に水にもなりません。 逆にメタンハイドレードのように氷のようなものが燃えることはあります。

Scutum
質問者

お礼

なるほど…。親切にありがとうございます

その他の回答 (2)

• KOH_da
回答No.2

うそです。

Scutum
質問者

お礼

嘘ですか(笑)ありがとうございます

• Pesuko
回答No.1

>火が凍るまで待ち、鋸等で凍った炎を切断して 落語の世界です。