• ベストアンサー

凍る炎について

少し前なのですが、「火が凍る」事について聞いたことがあります。なんでも、かなり寒い国などでは火事が起こると火が凍ってしまい、水で消火するのではく火が凍るまで待ち、鋸等で凍った炎を切断して処分してしまうという話を聞きました。 これは本当の話なのでしょうか?火が凍るなんて少し信じられませんが、もし本当にそういう現象が起こるのなら、 ・何故そのような現象が起こるのか、または仕組みは ・具体的にどんな国・地方で起こるのか …という事を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うそです。一旦火がついたなら、火の温度は数千度、寒い国でも寒くて -70度ぐらいですから、焼け石に水にもなりません。 逆にメタンハイドレードのように氷のようなものが燃えることはあります。

Scutum
質問者

お礼

なるほど…。親切にありがとうございます

その他の回答 (2)

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.2

うそです。

Scutum
質問者

お礼

嘘ですか(笑)ありがとうございます

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>火が凍るまで待ち、鋸等で凍った炎を切断して 落語の世界です。

関連するQ&A

  • オリーブオイルをひいた鍋が炎上した理由

    料理初心者です。 無知すぎるために危険なことがありました。 カレーをつくろうと思ってオリーブオイルを鍋底が埋まるくらいたっぷり入れて、強火で熱しました。その時、換気扇を回すのを忘れていて、強火で熱したまま野菜を切っていたので、煙がキッチンにたちこめていました。 火を付けて1~2分後、野菜を切り終えて、初めて鍋に人参の片を2,3個入れました。 すると、鍋の中は大炎上。僕は、「これがフランベってやつか」と思ってちょっと驚きはしましたが、放っておきました。ただ、いくらたっても火が勢いを収めてくれません。ちょうど鍋の倍くらいの高さまで炎が立ち上り、その状態がずっと(1~2分位)続きました。 これはさすがに火事になってしまうと思って、水はいけないよなぁと思いましたが沢山かければ大丈夫かと思って、500mlくらいの水を鍋に入れて消火しようとしました。 すると、今度は天井まで大炎上。 これはやばいと思いましたが、すぐに炎は鎮まり、鎮火しました。 常識のある人から見ると、本当にバカなことをやっているのだと思いますが、 (1)なぜ炎があがったのか。 (2)どこがいけなかったのか。 をお教えいただけると光栄です。 今後も料理を頑張って行きたいのですが、家を燃やさずに上達したいと思っていますので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 火事の夢 震災の疲れ?

    大火事の夢は吉兆といいますが、こんな夢はどうなんでしょうか? 余震、放射能の問題も多い地に住んでいますのでその不安からか?と思ってしまいます。 私が幼少の頃住んでいた、建て直す前の実家が火事になる夢を見ました。 東側の壁がところどころあちこちで燃え始めまてます。 赤くメラメラとまさしく「炎」という感じですが1~2mほどの縦長の細い火柱が数箇所であがっている感じです。 その時家の外にいたらしい?私が「やばい、火事だ」と気付きました。 すると、その壁の横辺りに停まっていた車がタクシーのようで、中から出てきた見知らぬおじさんが 「うわっ、火事だね、消さないとね」と消せるものを探し始めました。 私も「消火器で消そう」と消火器を探します。 2人とも凄く落ち着いて行動している感じです。 そしておじさんは、ホースのようなものを見つけて来て水をちょろちょろとかけ始めました。 私も消火器を見つけて来たのですが、これが古いもので、且つこの火事の影響なのか?汚れて一部壊れてしまってスイッチがなかなか押せずにいます。 なんとかスイッチを押すのですが、ボタボタと漏れるようにしか消火液が出ません。 でも、それをなんとか近づいて火元にかけている、という具合です。 (実際に現在我が家にある消火器も古いものだから、それが気になっているのかもしれません。) あちこち燃えてはいたけど、まだ燃え広がる前の段階だったので、そんな消し方でも「これで解決できそうだな、、、」と火を消している途中で目が覚めた… そんな夢でした。 もし何か判断できるようでしたら、宜しくお願いします。

  • キッチンが火事になっている夢

    自宅?のキッチンが、少し火事になっていました。 最初は煙だけだったので、水道からコップで水を汲んで火にかけて消火しようとしました。 そのうち煙から火が見えました。 まだ自分でコップに水を汲んで消火しようとしていました。 (自宅に私の他に、女性と男性が居るのですがあまり印象に残っていません。 その人たちは、火事でも慌てる様子は殆どありません) そんな時、近所のおばさん?が私の家に、何か(携帯?カメラ?小さい電化製品)を充電しに来ました。 そのおばさんは、火事になっている事に気づきもせず帰りました。 私は携帯から消防署に電話しました。 消防署の人が出ましたが、やる気のなさそうな態度で不安です。 私が状況と場所を説明しましている所で夢から覚めました。 火事の夢なので気になります。 よろしくお願いします。

  • 火事の原因と対策は?

    火事の原因は何が一番多いのですか?火の不始末は勿論としてもよく解らないのは漏電です。あとコンセントに埃がたまって火がでると言うのも聞いた事があり 怖いです。また、火事で人が亡くなる場合は火より煙が多いようにも思えます。当然、鉄筋より木造の方が火が廻るのははやいでしょうし、消火器備えても余り意味がないのですか?訳のわからない文章ですみません。根本的な対策とかないのでしょうか?

  • 火事で亡くなった父が消火している夢について。

    お盆に施餓鬼で20年前に亡くなった父親の墓参りをしました。 その日の夜に見た夢について、夢診断の出来るかたがいらっしゃれば、 お願いいたします。 夢の話。 実家に住んでいた頃の私の部屋が、始めはボヤかなって思っていましたが、まもなく炎があがり火事になりました。 あわてた私は消防車を呼ぼうとスマホを手にしたものの動揺し全然かけられません。そしたら昔亡くなった父親が消火してくれていました(火は相変わらず消えないままでした)。 そこで、目が覚めてしまいました。 気になっています。よろしくお願いいたします。

  • ガス消火時にボボボパッと音が・・・

    こんにちは。ガステーブルのガス消火時にクルマで言うとこのバックファイヤの様な現象が起きます。消火しようとボタンを押し炎は消えますが1,2秒間『ボボボッパッ!』という音と一瞬火が出て完全消火ってかんじです。 ・ガステーブルを交換しても同じです  ・数分短時間使用なら消火時に音もなくきれいに消えます ・全開時からの消火ではパッ!とやや大きめの音、中火状態で消火ではボボボボパッといったかんじです。  ガステーブルを交換しても同じってことは、、上記の症状が出るのは一般的なことってことですか?  

  • 消火器

    今日の事なんですが、弟(11歳)が使っていた天ぷら鍋に火がつき、消火器を使って消し、119番しました。(最終的には水をかけて止めました。水をかけると消えたもの、かけた瞬間火が爆発したように広がり危なかったです。水はいけませんね。) 消防士の人に正しい消し方を教わりましたが、家は消火器の粉でひどい状態になりました。大事にはいたりませんでしたのでいい勉強になったと思います。 そこで、使った消火器なんですがマンションのものですがいくらぐらいするんでしょうか?請求書(119番したことにより発生したものだと思うんですが)1ヶ月ぐらいしたら送られてくるとかなんですが、合計でどれぐらいかかるんでしょうか? パニックになり119番してしまいましたが、それほどでもなかったんじゃないかと思うし(消してからかけたので) 消し方を知ってれば消火器を使わなくても良かったのにと思います。

  • 雑損控除

    自宅が火事になり申告で雑損控除をしようと思っています。 火事は家の一部でしたが消火の為の水で結局は居住する事が出来ずに家は諦めなければならず現在更地状態です。 家財も全部処分しなければならなかったのでそれなりの損失はあったのですが申告の為に損害額を算出しようとしてもどうやったらよいのかわかりません。 ネットで調べても申告する為の算式は出ているのですがそこまでにどうやって損害額を出したらいいのかは書いてありません。 どうやったら算式に当てはめる金額が出せるのでしょうか?

  • 火事を出した人の罪

     先日都内某所でアパートのぼやがありました。  聞いた話によるとその人は台所でてんぷら油を火にかけていて寝てしまい、起きたら燃えてたそうです。  びっくりして水をかけたら炎が大きくなって消せなくなり、怖くなって部屋を出て、鍵をかけて逃げたそうです。  当然、消防車が来て消したんですが、その人は罪に問われるのでしょうか?問われるとしたらどんな罪になるのでしょうか?  ちなみに火事はその部屋だけで、同じアパートの周りの部屋に被害はなかったそうです。

  • もう少しで“火事”になりかけた恐いお話聞かせて下さい!

    アナタはもう少しで“火事”になったかもしれないと思った経験は ありませんか? ガスコンロ時代、私はヤカンを火にかけたまま6時間放置したことがあります。 台所は熱帯地方のように暑く、窓ガラスは濡れていました。 火は消えてましたがヤカンの水は空で本体は真っ黒になっていました。 ご回答よろしくお願い致します。