• ベストアンサー

震災報道で放送が流れた番組は・・

3月11日から数日間ほぼ全てのテレビ局が報道特番を放送していましたが、震災が無ければ本来放送れていたはずの番組はどうなるのでしょうか? 翌週にずらして放送されるのかな?と、思っていたのですが、そういう様にしていない番組が多いように思います。例 テレビ朝日「学べるニュース」「平成教育学院」など 「学べるニュース」は翌週放送されましたが、震災関連の生放送でした。 3月16日放送されるはずだった番組はお蔵入りになってしまうのでしょうか? テレビどころではない被災者の方が大勢いらっしゃる中で、不謹慎かもしれませんが、お分かりになる方いらっしゃったらご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

私もいくつか楽しみにしていた番組が流れました。何週か先になって放送する場合が多いですが、なかには時間帯や曜日を大幅に変更して放送される場合も有ります。 たとえばゴールデンタイムの放送予定の番組が、日曜のお昼過ぎになったり、深夜に放送なんて事もあります。 それから野球などスポーツ中継が中止なったときの、いわゆる雨傘番組として放送されることもあります。今はTV局も番組編成でたいへん苦労しているようです。日本代表のサッカーも中止になりましたし、野球の開幕も延期ですし、フィギュアスケートも中止となっています。落ち着くまであともう少しの時間は必要ですね。まずCMが元に戻ってからです。放送予定だった番組に付いていたスポンサーの意向もあるでしょうし。 もうACのCMは飽き飽きしました。

intuos4
質問者

お礼

混乱が落ち着けば、放送される可能性も無くはないってことですね。 しばらく様子を見てみます。 私も、ちゃんと挨拶するから、もう「ぽぽぽぽーん」は勘弁してくれと思ってました。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは TV局によって違うのではないでしょうか? 落ち着いてから流す場合もあると思いますが 遅い場合は1年後とかスペシャル番組のような時に流す場合もあると思いますし 秘蔵画像とかTV初登場などで流す番組もあると思いますよ

intuos4
質問者

お礼

御蔵入りにはならないかもしれないけど、いつ放送されるかもわからないのですね。 折角制作したんだから、放送しないともったいないと思うんですよねー 気長に番組表チェックしてみます。 漠然とした質問にお答えいただきありがとうございました。