悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が島根での生活に悩んでいます。夫の実家に引っ越してきて一か月後に研究員としての仕事に就きましたが、仕事が合わず人間関係も苦しいです。夫との離婚も考えてしまっていますが、夫には自分の苦しみが分かっていないようです。
  • 32歳女性が島根での仕事と生活に悩んでいます。以前は東京で私立大学病院の研究員をしていましたが、夫の実家に引っ越してから仕事が合わず、人間関係も苦しいです。夫に対しても複雑な思いがあり、離婚を考えることもあります。
  • 32歳女性が島根での生活と仕事に悩んでいます。夫の実家に引っ越してきて一か月後に研究員としての仕事に就きましたが、仕事が合わず人間関係も苦しいです。夫との関係も考えなければならない状況で、日々悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

32歳女性です。 1年前東京から夫の実家のある島根に引っ越してきました。 東京では、8年間私立大学病院の研究員をしていました。 仕事は楽しく、やりがいがあり、夫との結婚で一番悩んだのは、仕事を辞めなければならないことでした。島根に来て一か月後に、研究員としての仕事につけました。 しかし、仕事が合いません。 人間関係も苦しいです。 でも、それくらいのことなら耐えられます。 ただ、仕事が合わないからなのか、島根が合わないからなのか、夫との離婚を考えてしまうのです。 今日も夫に、君は自由だと言われました。生活は俺が養っているし、やることさえやってくれれば、東京に遊びに行ってもいいし、図書館で勉強してもいいし、ただ、実験がやりたいとか言わなければ自由なんだよ。と言われました。 正直、傷つきました。夫には、私がどんなに苦しんで以前の職場を離れたとか分かってないのです。 夫が嫌いとかではありません。 でも、私の人生が中途半端な気がして、もっとバリバリ働けたのではないか、まだまだやり残したことがあるのではないか、とか考えてしまい、東京に戻るなら、離婚しかないのかもしれないと思っています。 もちろん、以前の職場に戻れるわけがなく、また就職先を探し、新しい生活を始めなければなりません。合わない人もいて、悩むとも思います。 ただ、離婚を考えてしまい、日々悩んでしまうのです。 仕事や島根が合わないのでなく、夫が合わないのかもしれないとも思っていますが、夫とは喧嘩もなく、一緒にいて幸せを感じています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 安直な考えとも思っております。 島根にきて一年、友達もできなく、職場でも親しい人もできないことが原因かもしれません。 自分の悩みもうまく説明できないのに、人様に質問するのも申し訳ないですが、なにかアドバイスを頂けたらと思います。

noname#152398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redhot32
回答No.1

投稿を読んだ感想ですと、 あなたにとっては仕事が一番なのかと思います。 土地や旦那さんと合わないのではなく、 仕事が好きでたまらないのでしょう。 離婚まで考えているのでしたら、 旦那さんの事を思えばそれも良しだと思います。 簡単に判断はつかないでしょうが、 よく考えて決断しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りで、仕事が好きでたまらないのです。 働くことが、実験が大好きなのです。 redhot32さんの言うとおり、簡単に判断がつかないことですが、 よく考えて、先を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yotsutan
回答No.2

質問者様の島根の土地柄か仕事のポジションのどちらも合わないんじゃないでしょうか。文章から思いました。旦那にも島根に来る時の悩みを理解してくれない。それ以外は問題なしですか。貴女も仕事にもスキルアップ出来る環境を模索してるから島根じゃ発揮出来ないと考えてるんじゃないですか。旦那が理解してくれるなら話し合って研究の場を見つけてはどうですか。それに対しての離婚する考えは軽率だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まとまりのない質問にお答えして頂いたことに、本当に感謝しております。 今まで、誰にも相談したことがなく、この場で初めて相談しました。 自分だけで悩むと煮詰まって仕方がなかったのですが、少しスッキリしました。 色々なことを考えて、先を決めていきたいと思います。