悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 32歳女性が島根での生活に悩んでいます。夫の実家に引っ越してきて一か月後に研究員としての仕事に就きましたが、仕事が合わず人間関係も苦しいです。夫との離婚も考えてしまっていますが、夫には自分の苦しみが分かっていないようです。
  • 32歳女性が島根での仕事と生活に悩んでいます。以前は東京で私立大学病院の研究員をしていましたが、夫の実家に引っ越してから仕事が合わず、人間関係も苦しいです。夫に対しても複雑な思いがあり、離婚を考えることもあります。
  • 32歳女性が島根での生活と仕事に悩んでいます。夫の実家に引っ越してきて一か月後に研究員としての仕事に就きましたが、仕事が合わず人間関係も苦しいです。夫との関係も考えなければならない状況で、日々悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます

32歳女性です。 1年前東京から夫の実家のある島根に引っ越してきました。 東京では、8年間私立大学病院の研究員をしていました。 仕事は楽しく、やりがいがあり、夫との結婚で一番悩んだのは、仕事を辞めなければならないことでした。島根に来て一か月後に、研究員としての仕事につけました。 しかし、仕事が合いません。 人間関係も苦しいです。 でも、それくらいのことなら耐えられます。 ただ、仕事が合わないからなのか、島根が合わないからなのか、夫との離婚を考えてしまうのです。 今日も夫に、君は自由だと言われました。生活は俺が養っているし、やることさえやってくれれば、東京に遊びに行ってもいいし、図書館で勉強してもいいし、ただ、実験がやりたいとか言わなければ自由なんだよ。と言われました。 正直、傷つきました。夫には、私がどんなに苦しんで以前の職場を離れたとか分かってないのです。 夫が嫌いとかではありません。 でも、私の人生が中途半端な気がして、もっとバリバリ働けたのではないか、まだまだやり残したことがあるのではないか、とか考えてしまい、東京に戻るなら、離婚しかないのかもしれないと思っています。 もちろん、以前の職場に戻れるわけがなく、また就職先を探し、新しい生活を始めなければなりません。合わない人もいて、悩むとも思います。 ただ、離婚を考えてしまい、日々悩んでしまうのです。 仕事や島根が合わないのでなく、夫が合わないのかもしれないとも思っていますが、夫とは喧嘩もなく、一緒にいて幸せを感じています。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 安直な考えとも思っております。 島根にきて一年、友達もできなく、職場でも親しい人もできないことが原因かもしれません。 自分の悩みもうまく説明できないのに、人様に質問するのも申し訳ないですが、なにかアドバイスを頂けたらと思います。

noname#152398
noname#152398

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.1

投稿を読んだ感想ですと、 あなたにとっては仕事が一番なのかと思います。 土地や旦那さんと合わないのではなく、 仕事が好きでたまらないのでしょう。 離婚まで考えているのでしたら、 旦那さんの事を思えばそれも良しだと思います。 簡単に判断はつかないでしょうが、 よく考えて決断しましょう。

noname#152398
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りで、仕事が好きでたまらないのです。 働くことが、実験が大好きなのです。 redhot32さんの言うとおり、簡単に判断がつかないことですが、 よく考えて、先を見ていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.2

質問者様の島根の土地柄か仕事のポジションのどちらも合わないんじゃないでしょうか。文章から思いました。旦那にも島根に来る時の悩みを理解してくれない。それ以外は問題なしですか。貴女も仕事にもスキルアップ出来る環境を模索してるから島根じゃ発揮出来ないと考えてるんじゃないですか。旦那が理解してくれるなら話し合って研究の場を見つけてはどうですか。それに対しての離婚する考えは軽率だと思います。

noname#152398
質問者

お礼

ありがとうございます。 まとまりのない質問にお答えして頂いたことに、本当に感謝しております。 今まで、誰にも相談したことがなく、この場で初めて相談しました。 自分だけで悩むと煮詰まって仕方がなかったのですが、少しスッキリしました。 色々なことを考えて、先を決めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 離婚したほうがいいのか…

    結婚2年目、私(妻)20代後半、夫30代、子供はいません。 私は学生時代からサボリ癖があり、結婚してからも仕事をしては辞め、その都度夫と話し合ってきました。 というのも、結婚時の約束として、夫の収入は夫のしている研究費に、生活費は私の収入でと決めていたのです。 結婚してから、夫は様々なものを諦め、結婚を続けるために仕事も変えてくれました。 私は辞める度に次こそサボらない!と言い聞かせるのですが、今回もサボっています…。 私は夫が大好きでもちろん生涯を共にしたいです。でも、このままでは生活も出来ず子供も望めません。何より研究の邪魔をしたくありません。 離婚し逃げるのではなくて、変わる努力をして頑張ることだと頭ではわかっています。しかし頑張らず2年が経ちました…。夫のため2人のため、と奮起するでもなく…。 夫は私を大事にしてくれます。今度仕事を辞めたら(クビになったら)、夫は研究を辞め子供を諦めるでしょう。 そうなるくらいなら離婚した方がいいのではないか?と考えています。 今後も頑張れないとしたら、私は夫といるべきではないのでしょうか…?

  • 障害を抱えてしまった元夫の元に戻るべきでしょうか?

    障害を抱えてしまった元夫の元に戻るべきでしょうか? 去年の11月に離婚をしました 付き合い始めて、結婚して8年間一緒に住んできましたが 彼(40歳)が働いたのは半年のみで、ずっと私が朝から夜中まで働いて生活を支えてきました 明るくて楽しくて本当は優しく人柄は好きなんですが 人間的に子供で、突然キレたり暴れたりということもあり 色々なものが溜まってしまい、色々な流れもあって離婚が成立しました 離婚の一年前に彼は交通事故にあっており、 日常生活に不自由はない程度の怪我だったのですが、仕事に復帰はせず リハビリ生活を送っていました 主治医の先生も「特に何もないはずなのに、なんで良くならないかなぁ?」と 言っていたので、私は半分詐病だと思っていました(そういう嘘をつく人なので) ところが、離婚して1月半ぐらいしてから 何が悪いのかがはっきりして、身体障害者4級に認定されたと連絡がありました 障害者用求人でまともに仕事も始めたが、手足がしびれ、日常生活には困っているようです 「障害者の夫を捨てて出て行って、自由を選んだ・・・鬼だな」 と連絡がある度に言われます 私は離婚後転職して、友達や趣味も増え これがやりたかったことかはまだ分からないけど、充実した日々を過ごしています 彼のことは今でも嫌いではありませんが、 正直よりを戻したとして、一生支えて生きたいと思えるかは分かりませんし 仕事も、よりヤリガイのある部署に移らないか?と誘われていますが もし、彼の元に戻るならそれも断らなければなりません(休みや時間の関係で) しかし、確かに障害を負ってしまった人を捨てて出て行った罪悪感と 逆に自分がそうされた場合を考えると、一時の自由や楽しさは捨てて 戻るべきなのかとも思います 厳しいご意見でもかまいませんので、宜しくお願いします

  • 夫と離婚するためには

    夫には不自由の無い生活をさせてもらっていましたが、一年ほど前に職場で知り合った男性と不倫関係になり、夫に知られ、騒動の末、家をでることとなりました。現在、その男性と生活をともにしており一年がたちます。その間に1.2度夫と話し合いの場を持ちましたが全く離婚へ進展していきません。子供は二人おりますが夫と生活をしております。今後どのようにしていけば夫との離婚を成立させることができますでしょうか?勝手な行動によるお願いとは重々承知しておりますがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 離れてしまった心

    結婚4年目です。 職場恋愛から交際がはじまり、3年付き合ってから結婚しました。 平穏な生活でしたが、最初のころは幸せだと思っていました。夫は穏やかな性格で、不満も特に無かったのですが。 気がついたら会話はなくなり、お互い別々の部屋にいることが多くなりました。 仕事の都合上、一緒の休みもほとんどなく、出かけることもありません。 子供でもいればまた違うのかなと思いますが、私はまだ子供が欲しいと思えません。 夫は欲しがっているようですが、もともと子供好きではないので、その気になれないのです。 でも最近考えてしまいます。 私はもう、夫のことを好きじゃないのかな・・・と。 何が原因なのかはわかりません。でも、自由になりたいと思ってしまうし、夫のために何かをしてあげたいという気持ちが無くなってしまったんです。 子供を生む気にもなれない以上、離婚した方が夫のためにも良いのではないのかと思います。 思いきって離婚を切り出した方が良いのでしょうか。

  • 好きな人を絶ちきるには

    離婚をすべきか迷って前に進めません 私34歳、夫36歳、子供無し 結婚8年交際6年 離婚を考えたのは 1、夫が仕事をしない 2、セックスレス 3、夫に浮気された 4、夫が株に手をだし、全財産の約半分を失った 以前にもご相談させていただき、皆様のご意見も参考にいたしまして、離婚を決意いたしました。 さんざん悩み1月に離婚したい旨を夫に伝えました。 その結果、夫はやり直したいと言っています。 そこで離婚を考えた原因に関してですが… 1、夫が仕事をしない →解決いたしました(離婚を切り出したら、まずいと思ったのでしょう。すぐに職に就くことができました) 2、セックスレス →私が年齢的にも子どもがほしいことを伝えると、夫はすぐにでも子供をつくろうと言ってきました 5年程のセックスレスですので、そんな気分にはなれませんが 3、夫の浮気 →今まで何度許してきただろう…というほどに浮気され、今回も、もう絶対にしないから。と言っています。(信じられません) 4、株での資産喪失 →何百万と減ってしまったので、現在は運用していません とダメダメな夫なのです。 でも夫がこうなってしまったのは私のせいなのです。 夫の理想の妻になれずに幻滅してしまったみたいです。 主に ・家事が(理想とする夫のお母さんのように)できない ・好き勝手生活している (今は正社員で働いていますが、パート勤務で楽に生活している。そのくせ欲しいものを買って金銭面でのサポートができない。) 等、私に欠点がありました。 お互いに成長しなかったのが気持ちのズレを大きくしてしまったのです。 でも、私は離婚を決意したはずなのに、 いざ夫を目の前に離婚話を切り出すと、本当にこれでいいのか、後悔しないのかと涙がボロボロと出てきてしまいます。 実はものすごく好きな人なんです。 大好きで夫以上の人はいないと思っています。 この人とずっと一緒にいるんだと想像もできるし、自分の身の回りに何かあると、いち早く情報を共有したくなるのが夫でもあります。 まぁ、夫しか見えていないということもありますが… ただ、子供をつくろうともなると他の女性と関係をもった夫が気持ち悪いです。 また絶対浮気もするだろうし、仕事も続かないかもしてれない… でも大好きな人なのです。 別れる→でもどうしよう→別れる→どうしよう の繰り返しです。 1度、別れる決意をしたので私なりに幸せな未来を想像して、 ・1人暮らしをしてみたい ・得意でなかった家事もしっかりこなして、自立できるようになりたい ・趣味を増やしたい ・もっと素敵な男性に出会ってみたい と思い描いているのですが、うまく一歩を踏み出せない自分の弱さがつきまといます。 大好きな人をたちきるにはどのように気持ちを整理したら前向きになれるのでしょうか? 後悔したくないので良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。 文がまとまりなく長々となり申し訳ありません。

  • 離婚という道がいいのでしょうか?

    散々悩み、離婚へ踏み切ってもいいかなと、考えるようになってきました。 年齢も34才なので、×がついてもこれからの人生、まだやりなすことはできるとは思っているのですが。。。 結婚3年目になります、昨年から離婚したいと夫からずっと言われてましたが、離婚しないで頑張ってやっていきたいと思ってました。 この間も、離婚について話し合いをし、夫から「嫌いではないけど、好きではない。家事等をしてくれる同居人みたいな存在。」と、言われてしまいショックでしたが、受け入れなければいけないと思ってます。 夫は私との離婚に1年待っており、これ以上続けるなら俺が出ていくとか、私には離婚や現状を受け入れて納得して出ていくなり、離婚してほしいと言われました。 34才の夫は、非正規雇用の為、収入もバイトみたいな金額な上に趣味も多く、私に気がないので休みの日は友人や気の合う職場の女子と出掛けたりと自由にやってます。 ここ1年、私と夫は二人で出掛けたりはしてないです。夫から拒否されてます。 私はほったらかしです。 仕事が終わり終電まで会社の同僚と呑んでたり(女子や男子)、子供もいないし外泊してもいいだろとまで。。。 職場の女子ですごく仲がいい人がおり、その女子も既婚者で旦那に内緒で私の夫と会ってます。 夫は、誘ってくるのはいつもあっちからだと言いますが、それも不明です。 イヤじゃないから誘われれば行ってます。肉体関係はないと言いますが、信じたいですけど疑ってしまいます。こんな状態、結婚生活破たんしてますよね? いざこざしてるこの状態で、こそこそ女子と会わないと約束してくれたのに、結果会ってました。 嘘をつかれてたのと、真面目にやってる私は一体何?家庭がうまくいってないからと言ってこんなことされるなんてと思ってしまいます。 財布も別で、家賃と光熱費は夫。余ったお金は自由に使ってます。食費等は私が払ってます。 夫は、これから社員を目指してる状態です。でも、就活もしてないです。 私も今月で仕事をやめることになってしまい、まだ次の仕事が見つかってません。 それでも夫は金銭的な援助はないと思います。 私の貯金を崩し、食費や税金、車の維持費を払っていかなければなりません。 これ以外にも、義父の先の見えない介護。日々の暴言やモラハラ。暴力も過去にありました。 家庭がうまくいってないから、会社の女子等と出掛けるとかも、許せないです。 悔しくて、つらいですがこうなったのは私にも原因があるとはわかってます。 第三者から見ても、人として暴言や暴力ふるう最低な人間。 将来性も見込めないと思われると、思います。 こんな夫、とっくに捨てればいいとわかってますが、あと一歩のとこで踏み切れません。 好きではないとまで言われてるのに。。。 両親も大反対してます。 私も、きのうまでは離婚しようと思ってたので、両親に来週中に離婚して実家へ帰ると言ってしまいましたが、迷ってます。言った以上、引き下がれないという気持ちもあります。 離婚すると伝えた時、両親が喜んでくれたんですが。 両親には申し訳ないですが、このままもう少し頑張りたい気持ちもあります。 このまま続けても、苦労するだろうとは思ってます。 それに親不孝だと思いますが、私はもう少し気持ちの整理をつけるのにまだ時間が必要だと感じてますが、これ以上時間かけても仕方ないともわかってます。 助言お願いします。

  • どう結婚生活を送ればいいのかよくわかりません

    結婚で東京に来て半年、都心で夫と2人暮らしです。 夫が東京の会社に勤めていることと持ち物件のマンションがあることが東京に住んでいる理由です。 特に夫にも夫の実家にも周囲の人にも何も不満や問題はないのですが、毎日が楽しくありません。 私はパートタイムで仕事はしているのですが、多くて月の半分程度です。 もう少し増やしたいのですが、専門職なので仕事自体が少ない職種です。 夫は仕事で帰りも遅く私一人で暇な時間が多いので、数少ない友達と会ったり、図書館で借りてきた本を読んだり、るるぶ東京を見て散歩したり、できるだけ生活を楽しむ方向でがんばってはいるのですが。。。 混雑が嫌いで、広くて静かな所が好きなので、東京では楽しいと思えることがなくて辛いです。 ものすごくできた奥さんじゃなくていいから、がんばって仕事をしている夫が家に帰って来た時にくつろげるような気楽な家庭でありたいのですが。 家で暗い顔したくないのに…なんかもう夫に申し訳ないです。 「私のために転職して東京脱出して!」とか言うぐらいならいっそ離婚を申し出たほうが迷惑も少なくていいよね?と思うのですが、別に夫が嫌いなわけではないのでできれば離婚もしたくないです。 辛い気持ちと生活改善の試行錯誤でだんだん疲れてしまい、どうすればいいのかよくわからなくなってきました。。。。 ※ちなみにマンション買い替えに向けて貯金中で、別にお金と暇をもてあましたセレブマダムとかではないのでお金でストレス発散できるほどの生活ではないです。

  • 土地に馴染めず気分が沈みます

    土地に馴染めず、気分が沈みます 旦那と別れ、娘と2人暮らしを始めて一年。 東京から田舎に嫁いで来て、知り合いも友達もいないこの土地でしたが、旦那や娘との生活が楽しく寂しさは感じていませんでした。でも昨年、旦那が薬物に手を出し(数年前から手を出していたようです)、どうにも出来なくなり離婚しました。 その時に東京に帰ろうとも思いましたが、仕事にやり甲斐を感じていましたし、育児にもとても理解のある会社に勤めているので、この土地で頑張ると決めました。 しかし、最近になって急に寂しさや不安が込み上げてきて、ホームシックになってしまいました。かといって、仕事を辞めたい訳でなく、むしろ仕事はもっと頑張りたいと思っています。 この土地だけが嫌だと思ってしまうのですが、誰にも相談出来ずにいます…。 皆さんが私と同じ状況ならどのようにしますか? 家族や友人のいる東京に帰るか、やり甲斐も感じ、これからの会社の成長を一緒に歩んでいきたいと思う仕事をとるか、毎日とても悩んでいます。 また、娘は三歳で、ここで私と2人きりより、近くに祖母や従姉妹のいる賑やかな環境の方がよいかと思う一方、風邪や行事等に理解のある職場環境がとても有難く、東京に帰って同じような所はそう見つけられないと思っています…。

  • 夫に離婚と言われました

    結婚2年数ヶ月。子供はいません。 先日、夫に離婚するしか無いと言われました。 理由は気持ちが冷めたからだそうです。 結婚してから、喧嘩と言うか、私が怒っている事が多かったです。 理由は様々ですが、夫は結婚前まで自由に生きてきた人で、貯金も無く、結婚を機に正社員になり年金や保険、税金等を払い始めた人です。その滞納分は、入籍後すぐに通知が来たので、私の貯金から◯十万支払いました。一緒に住むマンション(賃貸)の敷金礼金や家具家電も全てこちらで用意しました。 夫は元々、お金に関して少し大胆なところがあり、夫の給料も自分の給料も私が管理していました。(私の給料は、ほぼ全額、貯金です。冠婚葬祭等で厳しい時は貯金を崩していました。) 夫に食べさせてもらっていましたが、貯金は将来、家を買ったり子供ができた時の為の2人の貯金だと話していました。 でも夫は、そんな生活が嫌になったんだそうです。 私は結婚を機に生き甲斐だった仕事を辞め、家事と両立できる仕事に就きました。 家事は全て私がしています。 結婚前は夫と同じ職場にいたので、夫の仕事は理解しています。 帰りが遅くても、体調は心配だけど、早く帰って来れなくても仕方ないと思っていました。 離婚の理由としては、夫は独身に戻って、思い切り仕事をしたいと言っています。 給料も時間も自由に使いたいと。 ちなみに浮気は無いと思います。 貯金は全額、私にくれると言っています。 離婚届も私の気持ちが落ち着くまで、出さずに待つと言ってくれています。 でも生活を共にするのはもうできない、申し訳無い、全て自分の勝手だ、お前に何も非は無いと繰り返すばかりです。 夫は先日、知り合いの家に寝泊まりさせてもらうからと、家を出て行きました。 その知り合いの方は私も何度も会っていますし、本当なようです。 でも、私は夫が今でも大好きで、できるなら戻りたいです。 もう別れるしか無いんでしょうか? 長々とすいません。 動揺しているので、滅茶苦茶な文になっていると思いますがご容赦下さい。

  • ≪離婚≫お舅お姑さんの立場の方へ聞きたいです。。。

    結婚6年目の女31歳です。 主人と近いうちに離婚することになっています。 主人の家族(義理の親)にはまだ伝えてません。 そこで、少しご意見を頂きたいのです。。。 離婚原因はおおまかに言えば私のワガママです。 夫に対して愛情が無くなり、また、夫は自営業なのですが、どうしても内助の功として支え切ることができませんでした。。。 生活は不自由なく暮らせて頂きましたし。愛された結婚生活でしたが、3年前からレスになり。 何よりも、夫との生活が私にはストレスです。 レスな事もあり、子供はいません、またこの先も考えていません。。。 そのような気持から離婚を切り出しました。 もちろん、夫側への不満点も細かくあげればありますが、全体的には私の一方的な我儘な離婚内容だと思います。 修復の為に、気持ちを前向きに考えましたが、やはり離れる方向でしか固まりません。。。 夫婦で話し合った結果、夫は泣く泣く離婚を承諾くれた次第です。 さて、ここでお聞きしたいのは。 離婚を承諾したものの…がなかなか先に進まないのですが、夫曰く、親になんと伝えればいいのか・・・ また、こんな我儘な内容で、きっとお前は殴られるぞ。とも言います。 正直、殴られても仕方ないかとも思いますが。 こんな環境で夫は鬱ぎみにもなり。 私も、息ができない生活を過ごしています。 批判はされると思いますが。 離婚を伝えに行く際に、夫婦揃って話をしに行く方が良いのでしょうか? また、夫の親とは今まで、本当に娘のように愛してもらいました。 私も、夫の親を今でも大好きです。 本当の親と同じように感じていましたので。 このような結果は残念ですが、この事実を伝えることに胸が痛みます。。。 酷い嫁だと思います。。。 まとまりのない文章ですいません。 どのような形で、離婚を伝えに行くべきか。 また、同じような経験があったなら、その心境を教えて下さい。