• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:円高=不景気?)

円高で不景気?円高が日本経済に与える影響とは

noname#204885の回答

noname#204885
noname#204885
回答No.2

回答者#1様も言及されていますが、近年の円高の最大の問題は、国内製造業の海外移転を加速させると言うことです。この影響は、新卒者の就職率の低下に現実に現れています。一方、既に退職されて年金を受け取っている人にとっては、円高のデメリットは全くなく、むしろおっしゃるように大きなメリットを享受できます。デメリットは一方的に今の若い世代が背負いこむことになるでしょう。 更に言うと、 今回の大震災で東日本の多くの工場が被災しましたが、今、企業の経営者が考えていることは、「壊れた工場に多額の設備投資をして再建させるよりは、いっそ海外に工場を建てた方が良いのではないか?」です。無情と言えば無情ですが、企業の収益を考えねばならない経営者であれば、誰しもが真剣に検討せねばならない問題でしょう。 海外との給与差だけでなく、このような観点からも、円高が続くと、ごそっと国内の工場が海外に移転するリスクがあると思います。

isaa535
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 円高&円安と輸出&輸入の関係

    一般的に日本の輸入や輸出企業は、円高や円安が収益に大きく影響するということは知っているのですが、この原因はすべての輸出がドル建てで行われているからでしょうか? 例えばアメリカへの車を輸出で考えてみると、 日本輸出企業とアメリカの輸入企業が「車一台1万ドルで売買しましょう」のようにドル建てで金額を提示したとします。 そうすると、日本企業にとっては105円の円高の時は105万円が、120円の円安の時は120万円が手元にくるわけでその時に為替によってだいぶ収益が変わってきますよね。一方で輸入するアメリカの企業は1万ドルさえ支払っていれば円が105円だろうが120円だろうが、払うのは1万ドルですよね。 ということは、アメリカは為替の影響を全く受けないということですか? そう考えると、逆に日本の輸出企業が「車一台100万円売買しましょう」と円建てで提示すれば、円高円安で利益が増減するのはアメリカで、日本企業は円高円安に関わらず確実に100万円を手に入れることができるわけですよね。 それとも、輸出輸入はドル建てでなくてはいけないとという決まりのようなものがあるのでしょうか。 非常にわかりにくい質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 円高・ドル安の日本経済への影響について

    円高・ドル安の日本経済への影響について、 各企業への影響として  1)輸入業者には得、輸出業者には損  2)消費者はじっしつ所得増加により得  3)外貨負債保有者には為替差益のため得、逆に外貨資産保有者には損   経済全体の影響として  1)物価上昇抑制  2)貿易黒字の縮小?  3)景気悪化? と言う風に考えたのですが、景気に関しては、輸出減少・輸入増加による輸出業者の収益悪化・国内生産の減少で景気悪化にもなりますが、消費者の実質所得の増加により消費は増加するので結局どっちが強いのか分からないです。 また、貿易黒字に関しても同じように輸出・輸入の関係により貿易収支の黒字減少?隣そうですが短期的には柚須ツ数量は増加しないので円高の結果、ドル建ての貿易収支は返って黒字が増加しないのか分かりません。 分かる方は、おしえていただけないでしょうか?また、それに関する分かりやすい資料があれば教えてください。

  • 現在の日本は1ドル100円を切るというかなりの円高ですが、景気は回復してきているといわれています。

    現在の日本は1ドル100円を切るというかなりの円高ですが、景気は回復してきているといわれています。 円高になると輸入が盛んになり、 輸出国である日本は景気が悪くなる方向に進むと思っていたのですが、 なぜ円高になってきているのに景気が回復してきているといわれるのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 昨今円高が騒がれていますが、円高に関して一つ教えてください。

    昨今円高が騒がれていますが、円高に関して一つ教えてください。 円高になると日本の輸出産業などが打撃を受けて深刻な不況になる、その為に日銀などの介入が必要というニュースを良く耳にしますが (1)輸入では優位に立つ為に原料輸入などが安価に行うことが出来、結果輸出面でのマイナスは打ち消されるのではないか? (2)もし輸出が振るわなくなった結果、日本円での決済が減って円の需要が落ち日銀が介入せずとも自動的に円安に触れるのではないか? 円高のニュースを耳にするたびにいつも疑問に思っています。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

  • 消費税上げると円高に戻る?

    消費税を上げると、財政再建に本気で取り組んでいると解釈され、 円の信認が高くなり、円高になるといわれます。 今、ようやくクレイジー円高から、並みの円高まで円が下がったおかげで 日本経済がプラスに転じつつあるというのに、またもやクレイジーな 円高になれば、日本株式市場はクラッシュ状態になります。 これを知ったうえで消費税を上げるなど正気の沙汰と思えません。 普通に考えれば、消費税を上げると、景気減速による税収減が 消費増税による税収増を上回るため、よいことは何一つないと 言われていますが、なぜそんなに上げたがるのでしょうか?

  • 円高になると、株は売り注文が多くなりますが・・

    円高になると、株は売り注文が多くなるそうですが、それは何故かというと、日本は輸出中心の企業の方が多いので円高になると日本企業全体の景気が悪くなるからなのですか? 経済初心者です、勉強したいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 円高による証券会社への影響について教えていただけませんでしょうか。

    円高による証券会社への影響について教えていただけませんでしょうか。 円高による企業へのダメージについては、 特に輸出企業においての大ダメージはイメージ出来ます。 けれども、証券会社への影響はイメージが出来ません。 証券会社は、FXや金融商品を扱ってるので、現在の円高によるダメージを大いに受けていると思っていましたが、 ダメージを受けるのは顧客であって、主に手数料収益により収益を稼いでいる証券会社(銀行とか) は、メーカー等の輸出企業に比べて、円高による影響はあまりないのでしょうか? 基本的には円高により、日本経済、全企業が影響を受けているとは思いますが、 具体的にどんな部分で影響があるのか、他企業と証券会社への影響の差、等教えて頂けませんでしょうか。

  • 円高円安について

    円高になると日本の輸出企業は痛手だということはわかるのですが、輸出企業だって原材料を輸入したりしているわけだから円高でもいいような気がします。どなたか詳しい方教えてください。

  • 来年は景気が後退して不況になる?好景気になる?

    来年は景気が後退して不況になる?好景気になる? 世界需要が高まるので好景気なると好景気派は言ってますが、日本の需要は消費税増税で冷え込むのが分かっています。 好景気になるのは世界に輸出、世界に工場がある大企業だけ。日本の9割は中小企業です。

  • 円高による不景気及び海外投資家の動きって?

    経済の事が本当に疎いので教えて下さい。 1. 円高により輸出国の日本が不利である事はわかるのですが、私の会社は一部上場企業ですが八割は内需に頼っている企業です。それなのに景気が悪いといって給料が下がります。国内でモノが売れないという理由はわかりますが"円高"と"内需に頼っている企業"との関係はそこまで影響があるものでしょうか? 2. 経済関連を調べるとよく"海外投資家"とでますがそもそも何者ですか? 円を売ったり買ったりして儲けようとしている人なのはなんとなくわかるのですが、円の売買と株価の上下、海外投資家の関連性がよくわかりません。 素人ですいません。今更人に聞きにくい質問だと思うのですが大事な事柄かと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。