• 締切済み

曝という字について

Big-Babyの回答

• Big-Baby
回答No.6

高校の漢文の時間に「漁夫の利」という話が出てきました。二枚貝の蚌(ぼう)と水鳥の鷸(いつ)が争う話です。ここに「蚌方出曝=蚌(ぼう)方(まさ)に出でて曝(さら)す」と出てきます。「曝す」とは「日光浴をすること」 全文は次のサイト参照。 http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/wp/2008/02/04/%E3%80%90%E4%BB%8A%E9%80%B1%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%8F%E3%81%96%E3%80%91%E6%BC%81%E5%A4%AB%E3%81%AE%E5%88%A9/