• ベストアンサー

原発事故の復旧の協力員に付いて

大変な未曾有の大事故で危機的な状況になりました。 事故説明で東電の方が ネクタイを締めてコメントすると 必ず 現場で働く方を 「協力員」と呼称しておりますが 東電の社員では無く 「下受けの労働者」としか 解せませんが 東電の社員は コントロールタワーのみで 下受けの方でしょうか。 昨日も二名の方が病院に搬送されたそうで 命を賭けた作業をされておりますが 社員と同等の保障があるのでしょうか。 お尋ね致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.8

NO.7です お礼読みました 原子力行政を見直すのは大変なんです。建設にはたいへん人出がかかります。貯蔵施設に工事でいきましたが数千人働いていましたよ。自分は“作業員”と呼ばれる分類でした。この下に“人請”という人たちが多数います。この方は実際の作業ではなく、もの運びや現場の掃除など現場の片づけをしてくれる人です。一日6千~8千円くらいで派遣会社からきます。この方たちは作業員にはいりませんがかなりの数はいるはずです。60歳を超えた方が多いです。 これが10年以上続くんです。莫大な雇用の場が生まれます。施設が完成するとまた莫大な雇用の場となります。原発は設備が巨大で複雑なため常に1000人以上の人が働いています。 一年半運転して半年とめて定期点検しますが、この時ひとつの原子炉に数百人の作業員が入ります。先の回答にあった秘密の人たちはこの中に含まれません。 原子力発電所は想像できないくらい巨大なプラントですが中に入る出入り口は一箇所しかありません。扉はたくさんありますが中からしか開きません。扉の前で作業してたら警備員が出てきて扉の前に2分以上とまってはいけない規則だそうです。 秘密の人たちは原子炉の燃料棒交換の時に来ました。原子炉建屋の搬入口からバスのまま入っていきました。こんなことは絶対ないハズなので詳しい人に聞いたんです。多分原子炉のフタを開けるためのボルトの取り外しなどしたんでしょうね。 格納容器内で400~500ミリシーベルトといわれているようですがここにまる一日いるんです。原子炉本体のフタをあけたらいくらなんだろ? ? ?メガシーベルト?テラシーベルト??たぶん測れる機械なんて無いんでしょうね。計算かなんかで出しているのでしょう。 バスに乗っていた人たちはホームレス風で髪はぼさぼさ よれよれのジャンパー姿でした。 悲劇ですがこんな人たちがいるからこそ安く原子力発電ができているのかもしれません。まともな手順で作業するとそれこそ宇宙服クラスの防御服が必要になり一着数千万で使い捨てになります。営利目的の企業がこんなことするとはとうてい思えません。 今回の事故でIAEAの徹底した調査が入るはずで、いったいどうなることやら..........

nishmiharu
質問者

お礼

つづいての情報 有難うございました。 当地は 静岡県ですが 浜岡原発があります。 浜岡原発では 県への説明で 全体の写真を提示して 「福島原発とは 地形的な構成からしても 絶対に安全です」と云われましたが その 海側の山形こそ「秘密基地」?なのかも 知れませんね。 10メートル以上の高波に耐えれるとの事ですが 「絶対安全」の言葉こそ 信じれません。 良くも 平気に云えたものと 呆れております。 論点が多少ずれましたが 「秘密基地」?を 暴いてこそ 住民との安全性が保たれるものでしょうか。 大変に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • fcd7308
  • ベストアンサー率56% (77/136)
回答No.7

No.5回答者様の通りです 現場で働く人は下請けどころかひひひ孫受けくらいの人ですよ。 十数年前、外側の工事でここはお世話になりました。 被曝した人、素人なのかな? 原子力施設の工事で長靴着用は義務のずなのでは??? 青森県人で六ヶ所再処理施設の工事に行きましたがここでも長靴です。夏熱くて大変でした。 津波や冷却であれほど海水かけてるんです。中は塩水でいっぱいなのは素人でも分かります。海水をかぶったモーターや電子機器など使えないのは少し電気を知っている人なら点検するまでも無くわかるはずです。そこに短靴でいくなんてどう考えてもおかしいでしょ。 今、テレビで東京電力の報告をやってますがウソだらけです。被曝してヤケド状になるのは数千ms/h以上です。水の上で400ms/hといっています。 No.5回答者様のURLにある作業員の方、見たことありました。バスにびっしり乗って直接原子炉建屋にはいっていきます。とても普通の作業員には見えませんでした。詳しい人に聞いたら“原子力には秘密が多いんだよ”でした。 原子力発電所は変わったものが多くあります。100m四方5mくらい土が盛られていてきれいに芝が植えてあります。その周りを頑丈なさくで二重に囲って監視カメラが20台・・・何かヘンなのが埋まっているんでしょうね。工事は5号機でしたが3箇所はあったと思います。発電所は信じられないくらい広いんです。こんなところ たくさんあるんでしょうね。 原子力施設には?????な部分がたくさんあります

nishmiharu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりと云うか やっぱり ですね。 現実を知らされ驚くばかりです。 危機管理とは「予想外の出来事」に対する対応のはずです。 予想外だから管理不能と云うのなら 原発は廃止すべきですね。 原発で 潤っていた市町や働いていた住民には 失礼ですか この現実では 原発政策の見直しが決定的になったのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

東電の人が 「放射能管理者が放射線被ばくするのを避けるために同席していなかった。アラームが鳴り続けても作業を進めるなど管理体制に問題があったので徹底したい」 と言ってましたよね(NHKのニューズ) 管理者って、東電の、資格ある責任者じゃないのでしょうか? 下請けといえども大手企業社員もいるとのことですが、彼らの上司も、海江田さんと同じようなことを言ってるのかもしれない。 その様子を、遠く離れたところでテレビを見ながら議論だけしている自分も彼らに申し訳なく思う。 でも、同じことを東電社員がしていると思うと許せない。

nishmiharu
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 同感です。 東電は下請け作業員には責任転嫁をしない事を願うのみです。 世界の最先端技術が こんな状況で 行われている事にも 驚いております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.5

こんな感じですかね。 http://www.jca.apc.org/mihama/rosai/elmundo030608.htm 原発関連作業の内部事情は想像さえできませんが、 放射能で汚染されていると、ど素人にさえ想像できる 水浸しの場所に短靴??で作業に行かせるその感覚。 ダム関連でも上半身まで覆うゴム長のような服で作業させたり、 普通の工場でも長靴は必須なのですが、 作業させる側が何も管理監督していなかったかの 非常に疑問です。 下請け作業員をやっていると、 行った先が原発だったり、PCB処理工場だったり。 下水処理場というのはありますがね。。 (アスベスト関連と原発だけはさすがにお断りしていますが) 実際に行っているのは二次下請けのそのまた下の、 そのまた下の作業員なんでしょうかね。 今回は電気の補修なんで、上のサイトにあるように、 そこまで誰でもいいというわけではなかったとは思いますが。

nishmiharu
質問者

お礼

ありがとうございました。 技術指導はあっても 危機指導管理が統一されていない事は 事実を語っていねのでは無いでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.4

同種の質問があったので宜しければ。 http://okwave.jp/qa/q6618996.html それとちょっと補足しておきます。  ・福島第一で東電社員(運転員)が2名行方不明     発電所の制御を行う人の事を運転員と言います。  ・その他東電社員被ばく     制御室に残った運手員(制御員)、蒸気放出の     ために人力で操作しに行った運転員(作業長     現場の神様クラスです)、水素爆発に巻き込ま     れた社員等々。     その他、かなりの運転員(プロ)たちも年間被ばく     許容線量を超えてしまったので、許容値を引き上げ     して対応していますね。(5倍に引き上げ) 元職だから云う訳でなく、「社員だから下請けだから」と区分け できるような甘い状態じゃないですから。 ここらも報道されていますが、どうしても見ない・見落としが出る んでしょうね。

nishmiharu
質問者

お礼

ありがとうございました。 危機管理の指導統制の無さの 原発の現状に驚いております。 次元は違っても 業務・生活に真剣に取り組むのが 社会人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

#1です。 誤解があるようなので・・・・・      #2さんへ > 下請けと言えども日立・東芝の大企業社員 間違ってもそんな事はありません。 仮に日立・東芝が入っても最前線の現場で働くのは(働かせるち言った方が正しい)その下請けです。      「東電から元請けに話がきて、そこから1次、2次と下請けに要請があった」 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110321k0000e040033000c.html     本当に一番危険な現場で作業に当たるのは、名もないような2次、3次の下請け会社なのです。 上記の記事で最も読んで頂きたいのは以下です。 (記事抜粋)    *************************************      職業人としてのプライドより、沈静化した後のこと」だという。「これからもこの仕事で食べていきたいという気持ち。断ったら後々の立場が悪くなるというか。今の会社で、またこういう仕事を続けていきたい気持ちなんで、少しでも協力し、会社の指示にできることは従って(やっていきたい)」と淡々と話した。        ***************************************                 抜粋終わり。 文字通り生活がかかっているから、危険を承知で入るのです。 原発周辺で、原発関連以外では仕事がないのです。

nishmiharu
質問者

お礼

本当にそう思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

下請けは下請けですが、そういう下請けと言えども日立・東芝の大企業社員です。 あとは関電工等々名の通った会社の社員ばかりです。ですから保障はしっかりしているはずです。 無事生還できて、問題も解決できればそれなりに偉くなれると思いますよ。

nishmiharu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去に東海原発で バケツで汲み上げ移動していた事件がありましたね。 大企業の社員とは 理解に解せません。 時が経て今回も・・・長靴とか作業靴とかで 作業指揮が統制されていませんね。 前日の測定で 反応がなかったから 翌日 測定しなく 被害にあいました。 どうしても 理解できませんか・・・ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

下請け会社(「下受け」ではありません)ではイメージが悪いから「協力会社」なのです。 指す事は同じ。      間違っても東電と同じ保証ではないですね・・・・・ 大企業は常にそのような「協力会社」の犠牲の上に成り立っている。 悲しい構造です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発事故の東電の被災・保証負担と従業員の労働諸条件

    原発事故以前であれば、東電の社員になることは、最も恵まれた労働省条件が保証されていた。ほぼ行政職の労働諸条件に準じ、年功、終身雇用、老後保障。その基本的基盤は、独占的(非市場)供給のコストプッシュの価格設定にある。これは周知の事実である。 では、原発事故の東電の被災・保証負担に対して、従業員の労働諸条件をどう考えたら良いのか。無論、企業が、放射線汚染の食料品の保障まで含め全て東電が負担するのであれば、他人がとやかく言う性質は希薄である。でも、政府は既に、東電が負担できない分は、財政支援をすると、「保証」した。東電の労組は、民主党の有力単産でもある。つまり国民の負担の問題となった。計画停電の関東の住民の負担は切り捨てられようが。 原発事故の直接的な被害者(避難者)ならびに間接的な東電からの被害者(計画停電での苦痛など)に見合った、負担を東電の従業員も求められよう。但し、日本的な思考や慣例からすると、労働諸条件は別問題だと、民主党ばかりか、社民党、あるいは共産党までもが、言い出しかねない。 課長以上の経営者層は、職責に準じて、例えば、会長以下の執行役員は、金融資産もあろうから、生活保障の10万円レベルの金額・退職金不払い。OBも応分の負担。 従業員では、全国の就業者(零細企業・自営業も含む)の平均賃金。多分300~400万円レベルか。退職金・企業年金も同様、福利厚生施設は売却など。 これは、国民の思考や意向、あるいは政府の財政支援の思考となるでしょうか。

  • 原発事故現場でがんばる東電社員?

     有ってはならない、絶対にないと言われた原発事故です。 地震の規模から、想定外であったのもある程度酌むことができます。 さて、現場で身を挺してがんばっていた作業員は東電社員と思っていました。 ところが下請けの関電工とそのまた下請けの(協力会社)社員が被爆という記事を読みました。 親会社のために・国のために身を挺した作業員を讃えるべきだと思います。 日本人にとって、仕事を全うする姿勢は文化でもあったと思います。 一門の誇りにも、信用にもなるます。 できるなら叙勲など顕彰すべきだと思います。  小さな会社名や個人名は広く報道すべきだと思います。、 どう思われますか? (未婚の若者が被爆ということを考えれば、    匿名性をご本人の意志で最大限考慮すべきでしょう。)

  • 福島原発で現場作業しているのは誰ですか?

    3人が被爆した原因を、東電が会見で「情報が共有されていなかった」と言いました。 原発事故指令所が福島県庁に退却したせいで、現場とのコミュニケーションが上手く行ってないのではないでしょうか? 原発現場で危険な作業をしているのは、全て下請け会社の人ですか?現場で現場作業を指揮している人は東電の社員なんでしょうか? 原発で諸作業をしている人たちの総数はどのくらいで、そのうち東電の社員や技術者は何人くらいなんでしょう? こんな神風特攻隊のような決死の作業を下請けにさせるって、酷だなあという思いから質問しました。 宜しくお願いします。

  • 東電?原発事故について

    今さらですが、去年?の地震+津波で起きた災難ですが 東電が悪いんですか? 地震で被害が出た  この怒りがなぜか東電にむけられた のですね 原発故障して避難しなければならないことになったのは確かですが、 そんなに悪いことしたんですかね? 東電が謝罪会見開いてるのを何度もテレビに見てきたわけですが 今になっても、なんであそこまで謝らなければならないのでしょうか 原発を建てる時に反対運動はあったようですが、 今まで電気を提供してきたのはないのでしょうか? 避難することになった方は文句言ってもいいけど、まったく関係ない地域の人まで 怒ってるってどういうことです? 放射能がもれたからですか? 最近は、東電がなんだ!ってあまり騒いでないようにも見えますが、 東電の社員に平均35万くらいのボーナスが支給されました って これにふざけるな!って言ってる人もいるわけですがどうなんですか? これは悪いことなんですか? 私は東電関係者ではないですし、よくわからないんですが 東電で働いてる人は東電のために働いてるわけですよね 震災の事故がおきてから、東電に入社したくない人も増えたかもしれないですが、 今の若い東電のサラリーマンの方々が批判されるっていうのは どういう考えがあるのでしょうか? 根本的に悪いと言えるのは、原発を建てると決めた東電の古いスタッフですよね。 社長やら会長? テレビとかネットを見るとですね 震災=東電が悪い!って言ってる人多くないですか? まず なぜ東電が悪いのか 教えてください。 ※避難しなければいけなくなった ※放射能がもれた 上記2点以外で何がありますでしょうか? 最近ニュースを見て、ネットで色々な意見が繰り出されてて 少し疑問に抱いたので、質問させていただきました。 難しい言葉はわかりづらい私にもわかりやすく説明していただける方 もしいらっしゃいましたら、教えてください、よろしくお願いします。

  • 福島原発に残る社員たちは・・?

    東電社員、協力会社の社員の方々で、地震発生当初から福島原発の中に留まっておられる方はあるのでしょうか。 それとも交代で管理しているのでしょうか。 心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 結局、東電はボーナスを出したのでしょうか?

    4月末時点では1ヶ月(1ヵ月半?)分で平均40万円ほどを夏季のボーナスとして出すという話がありました。 その後、結局どうなったのか?と思いました。 通常の場合、民間企業のボーナスを他の者がどうこう言う問題ではないのかもしれません。 しかし今回は事故が事故だけに・・・。 賠償額は多額です。 福島では健康をおびやかされて、家や仕事を失った人が大勢います。 それなのに、その原因となった会社の社員がボーナスをもらうのは、いかがなものかと。 ただ現場で命をかけて作業している東電社員もいますから、そういう方へは上記の対応とは一緒にしてほしくないです。特別な手当てなどを出して、保障はしてほしいとは思います。それについては福島の方も怒らないと思うのですが。

  • 原発事故収束後、東電がぬくぬくと生き残っていいのか

    今回の大震災で多くの人が被害を受けました。 津波で命を失った人、家を流された人、・・・これらの人は気の毒にも最終的に自分で責任を取らざるを得ないでしょう。補償や見舞金は被害の一部の補てんにしかなりません。 放射能のため、乳牛に餌をやりつつ、牛乳を捨てている酪農家の人は気の毒でなりません。 安全と言い張って世間を欺き、大事故を起こした東電は、本来潰れていいはずなんですが、政府が潰さないでしょう。 しかし、国民の血税を使って、そのままぬくぬくと生き残って、世間は承知するでしょうか。 どのような責任の取らせ方がよろしいでしょうか。教えてください。

  • 原発災害特殊部隊の設置って、どう

    全国にいま眠っている原発を含めて、50機以上の原発を日本は抱えています。 テレビで消防局の石原都知事の出初め式やってたん見ていましたが、よく考えると福島原発のときに、消防局は何か出来ました? 一番甚大な被害がでる原発事故に対する原発災害特殊部隊って、今や必須なのではないでしょうか? どのような特殊部隊になるかは、これからですけど、多分超重量級の防護服を着て、一定の時間だけ現場の事故個所に駆けつけて、バルブなり、配管なり、電線なり・・・・の応急処置をして、時間が来れば、タイマーストップウォッチをもって現場を離れ、被曝を最小限にした作業にして、別の方が次に行くといった作業の訓練を、日ごろから体制造りをやっておく必要があるのではないでしょうか? 今回の東電の事故対応の噂を聞いた限りでは、”命を預けるものがいないか”という動員が掛かって、基準以上の放射能を浴びられたかたが大勢おられたとか聞いています。 それは東電の殺人行為を傍観しているのと同じことではないでしょうか! これだけでも、招集かけた所長以下関係者は、逮捕さるべき出来事だと考えますが如何でしょうか?

  • これでは福島原発被ばく作業員が可哀想過ぎる

    東京電力福島第1原発の3号機タービン建屋地下で、作業員3人が高レベルの被ばくをした事故で、東電は26日、事前に別号機のタービン建屋地下で高放射線量を計測していながら、被ばくした作業員に情報を伝えていなかった、と発表ししました。 これでは放射能に被ばくした下請け作業員が可哀想過ぎます。 こんな重要かつ困難な作業に、どうして下請け3人だけで行かせたのでしょうか。 普通は東電社員が作業員を引き連れ、現場で指揮監督するものと思いますが。 親会社社員と下請け作業員の関係がこんなものでいいのでしょうか、教えてください。 ニュース 東電 下請け作業員に連絡怠る http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110327-OHT1T00006.htm

  • 2号機「とてつもない事故」寸前だった

    元ネタは5日放送のNHKスペシャルです。 2号機「とてつもない事故」寸前だった 作業員に「ここから出るのは止めません」 http://news.livedoor.com/article/detail/5616571/ 以下、その記事から 福島第1原発2号機は、原子炉そのものが爆発危機にあった可能性が強まっている。万が一これが起きていれば、これまでの建屋の水素爆発をはるかに超える甚大な被害が出たものと見られる。  事故直後の2号機が「これまでにない危機」だったことを、2011年6月5日放送のNHKスペシャルが報じた。 番組によると、1号機、3号機の建屋が相次いで水素爆発した後の3月14日夕、福島第1原発は、予想を超える深刻なシミュレーション結果に直面した。  それは、格納容器から気体を抜いて圧力を下げる操作のベントが2号機でできないことが分かったことだ。  1号機では、電動弁が使えなかったが、作業員が高い放射線量で被曝しながらも、手動で弁を開いてベントを行っていた。ところが、2号機では、シミュレーションでそれができないことが分かったのだ。  確かに、ベントを行っても、1号機ではその後すぐに水素爆発が起きていた。政府関係者の予測を超えて、水素が建屋内に漏れ出していたからだ。しかし、ベントが行えず、もっともっと深刻なことが起きる可能性があったというのだ。  原発事故に詳しいある原子炉専門家は、こう指摘する。   「ベントができないということになれば、格納容器の内圧が高まってしまい、どうにも制御できなくなって壊れてしまうということです。これは、本当にとんでもないことで、その内圧で原子炉そのものが爆発して核燃料が飛び散ってしまうことにもなります」  東電社長「現場から撤退したい」 2号機原子炉の爆発危機を前に、原発事故の関係者には動揺が走った。  事故対応の現場責任者だった第1原発の吉田昌郎所長は、シミュレーション結果を聞いて、黙り込んでしまう。そして、NHKの番組によると、免震棟の廊下で休む作業員に声をかけ、「皆さんがここから出るのは止めません」とまで言い切った。  結局、2011年3月14日は、東京電力の社員ら70人を残して、200人以上が原発を去った。さらに、東電の清水正孝社長は、「現場から撤退したい」と政府に5回も電話で伝えている。  これに対し、菅直人首相は翌15日早朝、東電本店に乗り込んで、「お前らふざけるな」とケンカ腰で言ったというのだ。そして、「撤退は許されない。60歳以上の人間は現場に行って、自分たちでやる覚悟を持て」とまくし立てた。一部報道では、菅首相は、撤退するなら東電の存続は認めないと激怒したとされていたが、これは本当だったようだ。官邸はこの日、東電本店に統合対策本部を設置している。 3点について 1.原子炉そのものが爆発(原爆ではない)した場合が最悪のシナリオなのか? 2.この時の被害は今よりどれほど大きいのか? 3.いろいろダメ菅と言われているが東電に乗り込んで「撤退は許されない。60歳以上の人間は現場に行って、自分たちでやる覚悟を持て」の評価はどうなのか?