- ベストアンサー
原発事故現場で頑張る東電社員?
- 原発事故は絶対にありえないと言われた現場で、頑張っていた作業員について考えてみましょう。
- 東電社員と思われていたが、実際は下請け会社の社員が被爆していたという記事を読んだ。
- 私たちは日本人の仕事への姿勢を称えるべきであり、被爆した若者の匿名性を尊重すべきである。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ごめんなさい、質問者さんを非難する意図はないんですが ちょっとだけ知っておいていただきたい事を。 ・福島第一で東電社員(運転員)が2名行方不明 発電所の制御を行う人の事を運転員と言います。 ・その他東電社員被ばく 制御室に残った運手員(制御員)、蒸気放出の ために人力で操作しに行った運転員(作業長 現場の神様クラスです)、水素爆発に巻き込ま れた社員等々。 その他、かなりの運転員(プロ)たちも年間被ばく 許容線量を超えてしまったので、許容値を引き上げ して対応していますね。(5倍に引き上げ) ・今回より、より深刻な被ばくの形を被った可能性 単純にいうと「局部に浴びるより全身に浴びる方が深刻」 ということなんですが、社員の中には、これを疑われた ために緊急搬出されて者もいます。 被ばくを起こしたのは東電の責任はあると思いますが、身を 挺して頑張っている東電社員がいる事も認めてやってください。 そして表彰と発表ですが。 表彰はあって良いと思います。むしろ、表彰等を受けたからと 云って非難を受けない下請けさんは。 ただ、広く報道したり、叙勲だと官報を通じて個人名が広まる のではないかと思うんです。 表彰熱が冷めないうちとか、身近な人の間では別なんでしょう けど、世の中には口さがない人も居ますので、既婚であっても 個人名が出る形は厳しいかな?とも思います。 今でも「福島県の方お断り」って宿が出たり、福島行きを拒否 するタクシー運転手さんや物流関係の運転手さんも出てますし。
その他の回答 (1)
>小さな会社名や個人名は広く報道すべきだと思います。、 その通りです。 そして危険な場所へ出て行かない東電社員を糾弾すべきです。 こんなとき、普通は東電の社員が下請け作業員を引き連れて、作業指示をしなければいけないところです。 ずるがしこい東電社員は安全なところから指示を出しています。 東電解体、原子力安全保安院解体!
お礼
ありがとうございます 真面目に働く職人気質は、周囲で讃えるべきだと考えます。
お礼
ありがとうございます。 東電社員にも被爆者がいることが分かりました。 被爆者は、短靴で水の中という、下請けの方は「現場で長靴には履き替えられないし、言い出せない」と思い、不憫に感じました。 匿名性は、やはり大切な部分ですね。偏見が一番気になります。 官報などでも特例をもうけて、必要な事実だけを告げるとか、ご本人の意志を尊重するなど、配慮できればと思います。
補足
読売新聞によれば、東電は3人が被爆したタービン縦屋地下に高濃度の放射性物質を含む水が原子炉から漏れている危険を把握していた旨の報道が有りました。 作業員が社員なら絶対に知らせてのでしょうね。