• ベストアンサー

冊子、カタログなどを作成するソフトウェア

お世話になっております。 Win-PCで、冊子やカタログなどを作成するソフトウェアを 捜しています。 テキスト文書、画像、ワープロ文書などを掲載した 冊子の作成ができ、 目次の管理もできればありがたいです。 個人の趣味ではなく、会社で使いたいと思っています。 何卒、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

PowerPointが情報を得やすいのでオススメです。 DTPソフトを検索すると http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/imedia/gcrew8/http://esd.ivp.co.jp/scat/marubeni/asp/syousai.asp?ID=21110 http://esd.ivp.co.jp/scat/marubeni/asp/syousai.asp?ID=4190 もありますけど、正直言って使ったことがないので・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

印刷、製本が前提になるでしょうから、印刷屋さんに渡せる形のデータ出力(いわゆる完全データ)ができるソフトでないと、あとで余計な費用がかかってきます。  お勧めは、QuarkExpressです。高価ですし、極めて専門的です。それで、次善はAdobe Pagemakerですね。私はこれを使っています。ただし、印刷屋さんによっては対応していないところもあります。  Adobe社は、Pagemakerのバージョンアップはもうしないつもりで、InDesignに力を入れているようです。ということで、InDesignでもページ物の作成ができるのではないですか。定かではありません。  お客さんに優しい印刷屋さん(お値段は少々お高い)は、WordやExcelのファイルでもOKと言ってくれますが、Wordでページ物の編集はしないほうがよろしい。  やってみれば一目瞭然ですが、ページの順番の入れ替えや、削除、挿入をやると、挿入画像がもう無茶苦茶になります。  どうしてもワープロソフトを使いたいというなら、まだWordより一太郎のほうがマシです。