• ベストアンサー

「自分で焼いたCD・DVD」は冊子小包で送れる?

CDやDVDは冊子小包で送ることができますよね。とはいえ「自分で焼いたCDやDVD」は差出時に窓口の局員さんが「物体がCDやDVDである」ということは確認できても、「中身のデータが何なのか」は確認できないですよね。自分で作成した文書ファイルならともかく(これも文書の内容によっては「信書」になりえますが)、音楽CDやソフトウェアの不正コピーである可能性もありますし。 そこで、ふと疑問に思ったのですが「自分で焼いたCDやDVD」も冊子小包で送れるのでしょうか?。また、送れるとしたら取扱上の確認事項の取り決めのようなものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

中身(データ)の確認は、しません。 CDなら、どんな状態でもOKです。 あと、ケースバイケースで、クロネコメール便の方が安い場合があります。

その他の回答 (5)

• y-k-m
回答No.6

もともと書籍など、教養、文化的なものを優遇するために設けられたのではないでしょうか。 その後、ビデオや、CDなど電子メディアに記録したものも含まれるようになりました。 企業が発売したものでも、個人が記述したものでも関係ありません。 また、これは特別サービスとも言えるので「信書」は普通の郵便を利用してくださいということでしょう。 冊子やCDの中に信書的な内容があるかどうかまでは調べようがありませんが。 不正コピーは別の問題です。

progx200xi
質問者

補足

>もともと書籍など、教養、文化的なものを優遇するために設けられたのではないでしょうか。 >また、これは特別サービスとも言えるので そうだとすると第三種や第四種郵便物と同じようなものということになるのではないかと(これらはその性質上、条件が比較的厳しいですし)。これは違うような気がします。

• taityann
回答No.5

2ヶ月ほど前、海外(UAE)から自分で焼いたCD送りました、開封も何もされていず日本に届きました。日本から送られてきた冊子小包も開封されていませんでした。

progx200xi
質問者

補足

>開封も何もされていず日本に届きました。 ということは特に問題がなければ、税関を通過できると考えていいのでしょうか。 >日本から送られてきた冊子小包も開封されていませんでした。 それはEMSではないでしょうか? (冊子小包は外国宛不可のはずですので・・・)

• hima-827
回答No.4

ポスト投函も、CD&DVDが確認できる状態であれば、OKのようです。 自分の経験では、郵便局で中身を確認してもらって、その後、梱包すれば、不透明の袋に入れてもOKでした。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  自分で焼いたCDもDVD冊子小包で送ることは可能です。  送る時の注意ですが、封筒の上部などを一部開封して中に入っている物が見える状態にする必要があります。  郵便局で冊子小包の扱い依頼を行うときには重量とその開封された口から必ず内部の物を郵便局の職員が見て確認して、対象の物であれば職員が冊子小包の印鑑を押して受け付けてくれます。  ポストに入る大きさだからといってポストにそのまま投函しても冊子小包扱いにはなりませんので注意が必要です。

• silpheed7
回答No.2

送れます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/