• ベストアンサー

床の隙間

木造モルタル家屋で巾木が傷んで来たので壁紙を張り替え、加えて巾木を交換しようとしているのですが、巾木を外したところフローリングと室内壁の間に隙間があり、床下から風が吹き上げて来ます。この隙間をシーリング材でふさいでも通気性など問題ないでしょうか?あるいはなにか他の方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

できれば、間仕切り壁と床の間は、断熱材などを詰め込んで通気止めした方がいいです。 そういった部分の施工を丁寧にすることで、断熱性が向上するため、 今の省エネ住宅の断熱施工のマニュアルになっていたりします。