• 締切済み

膝の痛み

4年前の丁度今頃、階段を下りているときに歩けなくなる程の痛みを感じてから、毎年冬になると膝が痛み出すようになりました。 歩く動作だと少し痛むくらいなのですが、階段を下りるとき、長時間膝を曲げたあとに膝を伸ばすとき、足が地面につかずにぷらーんとなっているときが本当に痛いです。 病院に行き、レントゲンを撮ったのですが異常はないと言われ、MRIをやっても異常はないとのことでした。 春夏くらいになると本当にたまに一瞬痛むくらいなので、治ったのかと思っては、冬になって継続的に痛みが出るという繰り返しです。 医師には内視鏡検査をしないと分からないと言われたのですが、あまりにも原因不明な状態なので、検査をするにもリスクが高い(膝を切って何も解らなかったという最悪のケースがありえる)と言われたので、検査をするか悩んでいます。 そこで、東京辺りで、膝痛に詳しいお医者さんを紹介していただきたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。補足ありがとうございます。 病院では 「水が溜まっている」 とか 「軽い関節炎がある」 など言われませんでしたか?お薬や注射、電気など治療の話しはありませんでしたか? >床との間に手が入りました。左のほうが広く隙間が開いています。 膝の機能が悪いようですね。右も空いているようですが、これは膝が伸びていないことを示しています。逆に言えば 「膝を曲がったまま使っている」 ということになります。膝はしっかり伸びた状態でなければ、体重の負担が非常に大きなものになります。膝の構造上、曲がったままだと体重を支える面が小さくなるからです。ですから曲がった状態は一時的には楽に感じますが、長い目で見れば非常に不利です。 この様な状況を改善できるのは整形外科の可動域訓練というリハビリです。しかしこれを行っていない整形外科も非常に多いと思います。大きな病院は通院リハビリに対応していませんので、リハビリ科のある街のクリニックを受診されてみてください。 冬に限定して起こるのであれば寒さや気圧の関係もあると思います。バネやマジックテープなど無い保温目的の緩めのサポーターをするとか、レギンスみたいなものをしっかり着用するなどしましょう。部屋全体を温めるのも大事なことですね。 ウォーキングは行っていますか?屋外ウォーキング(30分ほど)を日課にしましょう。生活や仕事の一環では意味が無いので、運動として別途行うようにしましょう。 他に何かあれば遠慮なくお聞きください。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

年齢や性別、体重、身長は補足出来ますか? 正座は出来ますか? 床や畳の上に足を伸ばして座ってください。膝の裏と床の間に隙間がありますか?手が入りますか?左右差がありますか? 貴方は寝た状態、相手に貴方の腿を上から押さえてもらいましょう。その力に抵抗して、膝を曲げずに足を上げてください。左右同じ力で押えてもらいましょう。どうですか?左右差なく相手を圧倒できますか?

eaxrin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 19歳、女、53kg、164cmです。 正座は出来ます。 床との間に手が入りました。左のほうが広く隙間が開いています。 最後のは問題なく出来ました。 ただ、痛いときとそうでないときの差が激しいので、今痛みのない状態でやった結果がこれです。

  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.1

MRIで異常がなければ膝関節の器質的な変化はないように思われます。その場合、関節の動きの問題になってきます。人間の体は多くの関節で動いています。ですから痛いのは膝でも悪いのは他の関節の場合もあります。 特に骨盤の仙腸関節の機能障害は様々な関節の痛みや動きに関係してきます。その仙腸関節の機能障害を改善する手技療法としてAKA博田法というものがあります。 AKA博田法は医師が開発し長年改良を重ね現在に至ります。数多くの臨床実績が全国であります。 極弱い力で仙腸関節や膝関節・椎間関節などを動かし、関節包内運動を改善して本来の関節の動きに戻します。すると痛みも取れます。 しかし技術的に難しい為AKA博田法を受けられる病院・整形外科などが限られています。日本AKA医学会のホームページを参照して探して下さい。 東京ならいくつかあります。 もちろんそこに載っている病院の先生はAKA博田法の指導医・専門医であり、関節のプロです。膝痛などにも詳しいです。 整体などの関節調整や偽のAKAはリスクを伴いますので気をつけて下さい。 お大事にしてください。

eaxrin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膝以外に原因があるとは思い付きもしませんでした。 ホームページ拝見してみます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝を打ったのですが。

    一昨日の夜、自宅の階段を上がりきる時に、我が家の室内犬が嬉しそうにじゃれてきて、思わず犬をよけようとしてバランスを崩し、右膝を強打してしまいました。その日はなんとも無かったのですが、昨日の朝起きようとしたら膝に激痛が走り膝の左側の筋が痛いのです。 また、膝を曲げる事が困難で、関節の下部(半月板とふくらはぎの間)が引っかかるようにかなり痛いです。 整形外科には行きましたが、「レントゲンの結果は異常なし、打撲だろう。シップをして2,3日すれば、治る」と言われました。  今日の今になっても痛みがとれず、起き上がるも辛いのですが、一度立つと少しは足が上がり膝を曲げなければ、少しは歩けます。  いつも行っていた医者なのですが、このサイトや検索したページには、「半月板」、や「MRIの検査」などと書いてあります。そういうのを見ると「本当に打撲なの???」と思います。  今日もう一度、緊急医に行ってみるつもりですが、  1 MRIはこういう日でも検査出来るのでしょうか?  2 費用はどれ位なのでしょうか?

  • 膝内視鏡検査について

    3年ほど前から膝を深く曲げ体重をかけてから伸ばす際に膝が伸び切らなくなり痛む、というのを繰り返しています。ほとんど二、三日すれば治りますし、普段はなんともないんです。 捻挫を 繰り返しているのか、と思い整形外科を受診したところ、よく分からないからと内視鏡検査を勧められました。 私としてはそんな大袈裟な…といった感じなのですが、このような症状から考えられる病気や原因はありますか? また膝内視鏡検査はかなり痛いのでしょうか。術後はどのように過ごすのでしょうか? 分かることやご意見を少しでもいいので教えてください。 また、レントゲンは撮りましたが異常は見られませんでした。痛む場所は膝外側の筋?です。

  • 膝の痛み

    高校1年の男子のハンドボール部です。 ハンドボールをはじめて1ヶ月ごろからの話なのですが練習中に膝が痛くなります。 徐々に痛みがたまっていく感じで最後は寝転んでいてももがきたくなるくらいの痛みがあります。 運動を終えて30分もすると次第にいたみも和らぎ何事も無かったかのようになります。 しかし最近は日常生活でも「痛い」とまでではないのですが何だか膝に違和感があります。 病院の先生に診てもらいましたが、レントゲンにはなんの異常も無いということだそうです。 膝は【何が原因】とハッキリ断定できない場合が多く僕の場合もよく分からない、と言われたのですがもしかすると半月版に異常があるかもしれないのでMRI検査をすすめられました。 そしてもう1つもしかすると僕の膝はジャンプ系に弱い膝なのかもしれないとも言われました。 MRI検査についての料金や検査時間や いままでこのような症状があってなにか知っている方がおられたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    最近右ひざの痛みに悩まされております。 だいぶ昔から若干の痛みは不定期に感じていたのですが、とりあえず歩いたりするのに支障が無い程度と言うこともあり、放置していました。 そして今から半年程前に、脚立から下りて地面に右足をついた瞬間にひざ関節に激痛が走り、歩く・走る等で足をついた時はもちろん、足をピンと伸ばしても90度以上に曲げても痛みが走る状態で、痛くない姿勢と言えばイスに座ってリラックスしている時のような姿勢くらいで、しばらく立てないほどになりました。 このとき病院に行き、レントゲンとCTスキャンで検査もして貰ったのですが、異常が見つからないと言われました。 その痛み自体は数日して治まったのでまた仕事を再開したのですが、先日階段で足を踏み外して足を強くついた際に同様の痛みが再発しました。 きっかけや痛み方などが全く同じであるため前回と同じ原因による痛みである可能性が高いと思っていますが、調べたところひざ関節の痛みの大半は変形性膝関節症と言うものだという事でしたが、変形性膝関節症だとレントゲンですぐ分かるそうなので、前回の時の検査で何も見つからなかった以上、変形性膝関節症ではないと思われます。 他に考えられるひざの痛みの原因には何があるんでしょうか?

  • 肺の内視鏡は必要?

    78才の母が咳きの時に吐血しました。 胸部レントゲン検査では異常は見られず、 肺の内視鏡検査を勧められました。 CTやMRI検査はまだしていません。 肺の内視鏡はリスクが高いと聞きました、 セカンドオピニオンした方がいいでしょうか?

  • 膝が痛い

    長年、膝痛で悩んでいます。左膝だけなんですが、膝の骨のすぐ下の左側部分が痛いです。押したくなるような感じです。足を外側に開いたり、ずっと膝を伸ばせない状態になると痛くなります。膝に違和感を感じることもあり、ついつい膝を鳴らしてしまいます。 先日、整形外科でレントゲンを撮ってもらったのですが、異常ないとの事でした。ますます悩んでしまいます。 運動不足なんでしょうか?肥満のせいもあると思うんですが・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 膝が痛む・・・

    こんにちは。 僕は高校でラグビーをしています。 3ヶ月前くらいに友達が蹴ったボールをトラップ(足でボールを止める)をしようとしたらラグビーボールは不規則なバウンドをするので思わず踏んでしまいました。 そのとき膝に激痛がはしりそれからボールを蹴るたびに膝に激痛がはしります。 病院にいくとレントゲンとMRI検査を受けました。 そしたら医者から何も異常はないといわれました。 しかし蹴っても蹴っても膝に激痛がはしります。 普通に走ったりタックルしたりはできます。 これはなぜでしょうか・・・ 治らなくて大変困っています。 どなたか教えてください

  • 膝の痛み

    6月3日に廊下で転びました。その痛みが今頃出てくるなんてあり得ますか? 場所は左膝で階段などを下るとき痛みが出ます。 病院でレントゲンをしたら骨には異常がなく正座や足を曲げても痛みは出ません

  • 膝の痛み

    1週間ほど、膝の痛みが続いています。 最初は走ったあとに痛いかな?くらいだったのですが、最近はびっこをひきながら歩いて、階段を上るのも下るのも辛いです。 膝の曲げ伸ばしが痛くてできません。 実は、3週間前にも同じ症状があり、病院に行き、レントゲンを撮りましたが異常はありませんでした。 そのときは、3日ほどで治りましたし、痛みもこんなにひどくありませんでした。ですが、今回は全く治らないうえにこの前よりいたいです。 親は、前のレントゲンで異常がなかったんだから、大丈夫。病院に行かなくても治る、と言っていますが、とても痛いです。 これは何か病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(._.)m

  • 膝(ひざ)の痛みについて

    3年ぐらい前にスキーをしているときに左の膝を、ひねってから、それからずっと慢性的に歩くと痛みます。二回ほどレントゲンを撮ってもらったのですが、異常は、無いと言われました。でも階段の上り降りをするときは、かなり痛むので治したいのですが、レントゲンに映らない症状は、どうすればいいのですか? いい治療法と値段を教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう