- ベストアンサー
肺の内視鏡は必要?
78才の母が咳きの時に吐血しました。 胸部レントゲン検査では異常は見られず、 肺の内視鏡検査を勧められました。 CTやMRI検査はまだしていません。 肺の内視鏡はリスクが高いと聞きました、 セカンドオピニオンした方がいいでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まず、吐血というのは食道、胃の病気の時に血がでる事をいいます。吐血であれば、消化管の内視鏡検査をするのは当然です。 喀血というのは肺に原因があって、口から血や血が混じった痰がでる事を意味します。 咳をした時の血ならば、喀血でしょう。 喀血の一番、多い原因は、非結核性抗酸菌症などによる中葉・舌区症候群です。胸部レントゲンでは分からない事が多いので、CTを撮るべきです。また、痰の細胞診をしてもらいましょう。 胸部CTをしない限り、気管支鏡の適応なんて分かりません。どこを調べればいいのか分からないのですから。また、気管支鏡をする場合、結核がないか胸部CTでチェックするのは当然です。 気管支鏡は、TBLBなどをすると出血が止まりにくく往生する事があります。確かに消化管の内視鏡よりはきつい事が多いですし、出血が止まらないと危なくなりますので、危険性はあります。 まずは胸部CTと痰の細胞診をしてもらうのが先決かと思います。
その他の回答 (2)
- rokutaro36
- ベストアンサー率55% (5458/9820)
No.1です。 死亡例が問題になるのならば、CT検査でも死亡例はありますよ。 それを気にしていたら、きりがないです。 問題は、リスクとメリットを天秤にかけて、どちらが大きいか、 ということです。 前回、コメントしたように、 先生と良く相談することをお勧めします。
お礼
そうですね、あまり怖がり過ぎててもダメですよね。 原因ははっきり知りたいですし。 よく相談してみます。 ありがとうござます。
- rokutaro36
- ベストアンサー率55% (5458/9820)
肺の内視鏡……気管支鏡と言いますが、 リスクが高いというのは、どういう意味でおっしゃっているのでしょうか? 昔と違って、機械も発達しているので、 「死ぬかと思うほどの苦しみ」はないですよ。 必要性、不安については、先生と良く話し合ってください。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 気管支鏡ですか、全く知識がなくすみません。 色々調べているうちに死亡例があるとか書いてあったので少し不安になったのです。 先生とよく相談してみます。
お礼
丁寧にご説明頂きありがとうございます。 咳きをした時に血が出るようです。 やはりCT検査必要ですよね、 痰の細胞診の事も先生に尋ねてみます。