• ベストアンサー

ヨウ素の半減期の意味

化学音痴です。若いときもっと勉強すべきだったかも・・ 今話題の浄水場の水道水に含まれていたヨウ素ですが、8日ほどで半減すると いわれてます。 この意味はペットボトルに水を入れて8日たったら半分、16日たったら4分の1になる と考えていいのでしょうか。 もしそうならヨウ素はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

>ペットボトルに水を入れて8日たったら半分、16日たったら4分の1 半減期が8日とはそういうことです。 8日毎に半分が自然崩壊します。 ヨウ素131の自然崩壊はβ崩壊です。β崩壊で原子番号が1つ増えます。 ですからヨウ素131はキセノン131という気体に変わります。 キセノン131は安定で自然崩壊せず、放射線も出しません。