• 締切済み

実の親に悩まされています。

 3年前に離婚。離婚した途端、実家から若いころに迷惑かけたお金など払えと言われるように。 妹と母親から執拗に催促。 はじめは払っていたが、あまりに毎月の金額が多く、母子手当てや元亭主からはいるお金が多いときは15万とか請求されました。 それでもめ・・・今実の親、妹に裁判起こされています。 そして、最近探偵を雇い、仕事先から何から何まで調べられていました。 今回の地震のことで、被災者ではありませんが、停電や余震などで精神的にかなりまいっていて、 去年、実家のせいでいきなりパニック発作も起こし・・・日々めまいや吐き気などと闘いながら 子育てをしています。そんな今、わざわざ親友に電話して調べていたことを母親が話してきました。 本当に赦せません。 母や妹は私の息子たちをとにかく取り上げたいのです。 だから弱点を探しています。 これって人権侵害など罪にはならないのでしょうか? あまり深くは書けませんが、本当に精神的に崩壊しかけています。 だれかよきアドバイスをください。

  • nhn
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

こんにちわ。 拝読させて頂いて思ったことですが、とても理不尽な状況ですよね・・・。 貴女様が過去に何が有ったかは知る由も無いのですが、実母、実妹、さんから“・・・若いころに迷惑かけたお金など払えと”これはとても普通ではないですよね。 そうした“要求”に貴女様も何故かそれに答えている・・・。それがよく分からない。 そんなにまでされる何か悪いことをされたのでしょうか。? >母や妹は私の息子たちをとにかく取り上げたいのです。 だから弱点を探しています。 と言われていますが、そんなに簡単にできることではないと思いますよ。 “親権”の裁判を起こすこと事態がもうおかしいとしか言い様が無いですね。 貴女様に何を迫っておられるのでしょうか。? >あまり深くは書けませんが、本当に精神的に崩壊しかけています。 と言われておられますが、言いたく無いことも確かにおありだとは思いますよ・・・しかし、お金の事にしろ、子供さんを奪おうとしている事にしろ・・・尋常ではないですよね。 “子供さんの件”はまず不可能でしょうね。(親権を得られることは無いという事です。) それとお金は何で渡すのですか。?それに何で子供さん達を『取り上げたい。』としておられるのですすか。? こうした事が“・・・深くは書けない”とした中に真実が隠されているように思われるのですが・・・。

  • kinkan98
  • ベストアンサー率10% (36/337)
回答No.2

お金は払う必要はありません。 それと探偵を雇っていろいろ調べたとしても、裁判であなたが負けるとは到底思えません。 そんな簡単に裁判を起こして勝てるのであれば、世の中は裁判だらけですよ。 裁判で負ける要素があるなら書いていただきた。 その内容を見て回答します。 >これって人権侵害など罪にはならないのでしょうか? 調べている分にはなりませんね。

回答No.1

あなたが過去、どんな迷惑をかけたのかわかりませんが、裁判を起こされたのなら、弁護士に相談されてはどうですか? それで物事がはっきりするまではお金は払わないことです。 お子さんのことですが、よっぽどのことがないかぎり、法的に奪われることはないと思いますよ。 お友達にもお母様がチェックを入れられているなら、お友達にも相談されたらよいと思います。 もちろん信用のおける方に限りますが。 一人で戦わないことです。

関連するQ&A

  • 親の離婚

    現在23歳未婚で実家暮らしです。 親が現在離婚を考え離婚がほぼ決定しています。 3姉妹で姉は一人暮らしをして妹も私も20歳をすぎ働いていますがもし離婚となると私も妹も母親と家を出ることになるかと思います。 母親は結婚前の苗字になりますが多分私も妹も現在の苗字を名乗り母親と一緒に暮らすことになりそうです。 この場合職場に親の離婚がばれないようにすることはできますか? やはり自分の苗字が変わらないにしろ親の離婚もきちんと伝えるべきでしょうか? 私が親についていった場合本籍地とかどうなるのか全く分からず不安です。

  • 祖母と母親の不仲?(実の親子同士)

    祖母と母親の不仲の板挟みになっていて精神的に疲れます。 不仲の原因は母親がかなり悪いのですが、 母親は私がものごころつく前くらいに離婚して、 それから約6年ほど祖母宅(実家)に居候させてもらっていました。 なので私の小さい頃の記憶では母親に面倒をみてもらわず、 ほぼ祖母に面倒もみてもらっていました。 本当は母親は祖母に感謝しなければならないところ、数年前に 勝手に高い買い物をしてお金がなくなって、祖母のお金を借りて 全く返しません。 その後も借金をしてお金を貸せと祖母にいい借りて、また返してません。 ちょっと催促すると母親は祖母に逆ギレで怒鳴り散らします。 そういうことが積み重なり祖母が怒ったのですが、母親本人には言わないで、 私に言ってきます。 本人には滅多なことがないかぎり怒らないです。 なのですが、私の事になると祖母はちょっとした事でも怒鳴って怒るのです。 例えば、私の洗濯の仕方がおかしいと祖母に言われて、私のやり方はこれなの! くらいに言うだけでかなり怒ります。 怒った時に必ず言うのが、お前は母親にそっくりだ。と。 親子?の人間関係がきついです。

  • 父親の愚痴 親とはいったいどういうものなんでしょうか?

    親は離婚して6年くらい?になります。 私は実家が大嫌いで早く家から出たくて 就職と同時に実家をでました。 で、そのまま結婚です。 新しい自分の家庭を築きたくてです。 親が離婚してから 母親にはいろいろ会ったり 援助ではありませんが 同居同然のように夫にも了承してもらい 一緒に円満にすごしています。 親が離婚と同時くらいに 母親についていたのを気に食わないのか 私たち夫婦ともほぼ絶縁状態でした。 でも、4年くらい前にようやく子供が授かったので それを気に子供には私たちの仲は関係ないと思い 出産してから旦那に出産の報告をしてもらいました。 それからたまに実家に帰るようになりました。 祖母がなくなり手伝いをするようになり 今までいろいろしてきました。 もともと世間体を気にする父親だっただけに 行く度に母親の悪口妹の悪口 妹が行けば私の悪口 なにせ愚痴しか言わないのです なにかあれば世間は。。世間は。。。と 世間の中で生きてるんだそうです。私たちの言うことは 一切聞き入れてくれません。 もともとほめるということができない親だっただけに 愚痴しか言わない父親に嫌気がさし旦那も妹も寄り付かなくなりました。 いろいろうまくやろうとして 少し離れて話を聞いたりもしていましたが 周りから何を言われたのか なにがあったのか縁を切る!っといってきました。 原因は旦那の家族に申し訳ないからだとか 旦那の家族は遠方で仕事お金の都合でたまにしか帰省できないこと お金はなくても時間がなくても実家には帰れ!!とのことでした。 旦那の親は無理に帰ってこなくてもいいと寛大なんです。 もめている訳でもなく円満なのに。。。 私たちも帰りたくないわけではなく いろんな事情が重なってなかなか帰れないだけなんですが それに対して急にそういう縁を切るだの口出ししてくる父親をどうしたら良いのでしょうか? 私も親になりいろいろわたったこともありますが 親のいうことには納得できないものが多すぎます。 親とはいったいどういうものなんでしょうか??

  • 親にお金を貸す

    私の友人(25才/女/Aさん)の相談です。 Aさんは母親に「お金を貸して」と帰省する度に言われてます。 一昨年12月「年を越せれないから3万貸して」(後日1万返済) 去年6月「(Aさんから言う)祖母の入院費20万貸して」 去年10月「祖母の葬式代20万貸して」 今年1月「20万貸して」(なんとか5万で話をつけた) 母親: 結婚前は病院勤務、結婚後パチンコで生計立てる、子供が独立後ホームヘルパーの資格を取り施設勤務、2年後社会福祉士の資格を取る為退職、その後社会福祉士の資格を取る事なく、超短期間(1週間未)パートを転々中。 またAさんが幼い頃から「離婚したいけど子供がいるからね…」と。 現在AさんとAさんの妹さん(以下、妹さん)は、母親に離婚を勧めているが、母親はどういう訳か渋っている。 またすでに妹さんは100万以上貯めた通帳を母親にあげた。 父親: 永久無職。 父親の親の稼いだお金で生活(家庭へ支出ゼロに等しい、つまり全て自分が遊ぶ為に使用)。が、両親共亡くなり、残してくれたお金も無くなりかけているらしい。 相談(1) Aさんと妹さんで話し合った結果、「お母さんが離婚してくれれば、姉妹でお母さんを養ってあげる」。 それを母親に話すと、離婚を渋り、その理由すら言わないので、話が進まない。 第3者の私的には、Aさん妹さん母親の3人でもっとじっくり話すべきだとアドバイスしたが、 Aさんは疲れきっていて、話す気も起きない…との事。 (もし宝くじで1億円当たったら、全額親にあげて、縁を切りたい。そんな心理状況になっておられます) どうしたらいいのでしょうか? 相談(2) 母親の離婚は無しで話を進める場合、今後Aさんはどのようにしたらいいのでしょうか? 母親の言われた通りの額を貸し続ける? 月○万と決めて貸し続ける? もう貸さない? 音信不通にしてしまう? どうか、良き解答をよろしくお願い致します。

  • 親の離婚を止める方法はありますか。

    この春、中学校を卒業し、高校入学を待つ15歳です。11歳の妹がいます。 5年以上前から、2人の金銭問題などで違和感が生じ、母親が実家に帰りました。今までずっと離婚の問題を自分の反対意見なので、はっきりさせずに来たのですが、昨夜、父親が離婚届を提出すると言い出しました。この問題を、はっきりさせたいようです。 母親とは、同じ家に住んではいないものの、父親の仕事中に家に来て、 週に1,2回ほど、(父親に気づかれない程度に)世話をしてもらっています。他の日は、家の近くにある父親の実家が母親の代わりです。 現在父親は、母親が以前書いた離婚届を持っており、いつでも役所に出せるので、いつ離婚してもおかしくない状態です。どちらとも、離婚してしまってもしょうがないという気もあるらしく、はっきりとは反対しません。 しかし私としては、いくら戸籍上のことでも、離れてしまうのはとても悲しいので、離婚には断じて反対です。特に変わることもないとは思うのですが、何かデメリットもあるかもしれない、と不安な気がします。 今まで、ずっと反対してきたのですが、父親がこうも決めてしまっては、説得するだけでは止められず、本当に離婚してしまうのではないかと心配になりました。母親に相談し、止めてもらうよう頼んでみたのですが、どうも父親に押し込められてしまいそうです。自分の力でどうにかできることはありませんか。教えてください。お願いいたします。

  • 実の親の引き取る=主人と離婚?

    こんにちは。実家のことでとても悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私41才、主人33才 子供19才(主人とは私の子供をつれての再婚) この度、私の実家の父親が急に働けなくなりました。 計画性のない両親で恥ずかしいのですが、 父68才、母63才です。(母は足が悪く働けません) 両親が住む家に住宅ローン 月10万、ボーナス月20万 残年数9年 他ローン月5万があります。 今まで月30万の収入+年金5万ありました。 働けなくなった今、収入は年金が月に5万のみになってしまいました。 貯金は全くありません。 両親の住む家は私たちが生まれ育った土地なので、払えなくなって 差し押さえとかになるのは、なんとか免れたく、兄弟で話合っております。 弟は 妻、息子が3人、妻の祖母と暮らしています。 以前同居していたことがありましたが、妻が出て行ってしまい、 弟も一緒に出ていきました。弟が実家に帰って支払いをして行くことは なんとかなるかもしれないのですが、その場合両親を他の兄弟が引き取らなくてはなりません。 妹が2人いまして、二人とも、私が引き取ろうかと言ってくれますが、 2人ともワンルーム暮らし、彼女達は独身でこれから結婚して・・と未来があります。 そこで、なんとか私がと思っていますが、主人が自分には無理だといい、両親を引き取るなら離婚も視野に入っているようです。 一度離婚を経験しているので二度と離婚はしたくありませんが、 両親を見捨てるわけにも行かないですし、別の場所に住ませて、 生活の面倒を見る経済的余裕はありません(私は会社員年収230万) でも41才の私が一人でこれから両親を見る自信もありません。 ※経済的には妹たちが多少の援助はしてくれると言います。 主人と再婚して5年たち幸せに暮らしておりましたが、 二人に子供が出来なく、申し訳けなく思う気持ちがずっと あります。離婚はしたくない反面、今離婚してあげれば 若い主人はまた次の人生もあるのかな・・・? とも考えたりもします。 本当に究極の選択を迫られています。 どうしたらいいのでしょうか??  

  • 実の母親との関係・・。このままではダメだと分かってます。でもどうしていいか分かりません・・><

    いつもここではたくさんのアドバイスを頂き、お世話になっています。 今回は母親について、意見を頂きたくて、ここで質問させていただきます。 何度か質問した時に書きましたが、過去に両親の離婚から色々あり、今は両親どちらとも暮らさず祖母と暮らしています。 父親に関しては、週に何度か会ってしゃべったりするうちに、過去の離婚や再婚で傷ついた気持ちもだいぶ吹っ切れることができ、普通に接することができているのですが、母親については、もう4年くらい会っていません。 母親は私の妹と一緒に暮らしているのですが、昔一緒に家族で暮らしてた頃は、母親は妹ひいきするような所があって、私はとても辛い思いで妹を羨ましくみていて、とても寂しい思いをしてきました。離婚した時も「妹だけなら引き取ってもいい」と言われました。本当に辛くて毎日泣いてました。 そして高2の時に、父の再婚相手から暴力をふるわれ、電話しても助けに来てくれなかった母親に対し、許せない!と恨むようになり、今日まで時々くるメールや会いたいと言われても、返事せず無視してました。でも、このまま母親から逃げ続けてたら、前に進めない・・ダメだと二十歳になった最近思い始めました。 やっぱり産んでくれた実の母親に対して、恨んでるといっても本当に心から恨んではいないんです。メールだって無視するのが辛く感じる時だってあるし、本当は母親と買い物にいったりお酒を飲んだりするのを夢見ている自分もいるんです。 妹にひいきするのは母の過去も少し関係してるんじゃないかと思える部分もあって。。でも会ったとしても、自分の性格上他人にすごく気を遣う部分があるので、ずっと会っていない母親に気持ちを全部言えるかといえば、難しいと思います。 でもこのままじゃ、前に進めないし、そんな成長できないまま大人にはなれないと思うんです・・。私はどうするべきでしょうか?

  • 親や姉妹がだらしない!

    父=57歳くらいで障害者年金受給者(月8万円くらい)でタクシーのアルバイトをやっています(手取り10万くらい) 妹1=26歳、つめのマネキュア?を塗る仕事を自分でやってるそうです。(非常に体が弱く、まともに働けません) 妹2=31歳、離婚して2児を引き取り保護世帯(10万くらい)、養育費で月6万くらい、児童扶養手当が月換算で4万くらい 母親は私が小さい頃離婚しています。 私以外は北海道に住んでおり、私は首都圏に住んでおり、子供も嫁さんいます。外資系企業のエンジニアなので収入は一般サラリーマンより多いほうかと。 この三人について困っています。。。 父はお金や生活すべてに対してだらしなく、さきほど朝3時にお金を貸してほしい、10日まで500円しかない、仕事に履いていくクツが無い、妹にお金を貸さないといけない・・・。こんな電話がしょっちゅうかかってきます。。。 妹二人も同じようにお金が入ると同時に8割は使ってしまうホントのアホです。貯金しようとか子供に良いモノを買ってあげようなど考えたことは無いと思います。 本題ですが、この三人がどうしようもない人たちで、家族なので縁を切るとかはできませんが、しっかり矯正してもらいたいと思っています。 この三人はいつもお金がなくなると私のところへ電話してきて、お金を貸してほしい、明日までに支払いをしないとカードのブラックリストに乗ってしまう、灯油代が無いから今暖房が無い。といわれ、どうして無いの?と聞くと親に貸した、妹に貸したなどといい、どの貸した人に聞いてみると、借りてない、借りたけどXX万円も借りてない(金額をうそをつく)などを言って本当のことを言いません(ここで言う本当のこととは、パチンコで使ってしまった、ブランドモノを買った、滞納してた家賃を払ったなどなどです。) 人間として終わっている人たちなのですがをどうにかしたいです。。。。 本当にしかたなく貸したとき、返済してくれるのかとおもったら、お金が入ったとき、ミクシィの日記に衝動買いしました♪!と書かれていることがよくあります。。 まぁ最近は貸すことはしていませんが、これ以上悲しい話を聞きたくありません。。。

  • 親と仲良く出来ません

    私は、小さい頃、親が離婚して母親と兄と風呂もないところで暮らしていました。 父が好きだった為、幼いながらも離婚した事を心の中では許せませんでした。 貧乏で余裕もなかったせいか、母はいつも怒っていてそんな母が嫌いで、皆がなぜ母親が好きというのか分かりませんでした。 中学でいじめられた時も、情緒不安定で自傷気味だった時も母は見てみぬふりをしていました。 高校を出て、東京に行き、一人で暮らしてからも頼ったことはありません。 昨年、付き合っていた彼に暴力を振るわれ、泣きながら助けを求めた時がありました。 彼に止めるよう言って欲しいと頼んだ時に「なんて言えばいいの?」と聞かれ、私の中でさらに許せない存在となりました。 その頃からまた自傷が始まりましたが、その傷を見て抱きしめてくれた友人の母がいました。 母親とはこういうものなのか…ととても嬉しかったのと、自分の親に悲しくなりました。 私は親に甘えられません。 年々、冷たい態度を取ってしまいます。 昨年、実家に10年ぶりに戻りましたが、1年も経たないうちに鬱陶しくてたまらないのです。 私はどうしたらいいのでしょうか?精神科やカウンセリングなどで改善していく必要があるのでしょうか? このまま一緒に暮らしていく自信がありません。 今は職もなく、アルバイトで実家にお金を入れている状態です。 今は、職やお金や将来に対して不安ばかりでそういった余裕のなさが、さらにイライラさせている気がします。 どうか、同じような心境の方、経験者の方、何かアドバイスなどいただけたら有り難いです。 宜しくお願いします。

  • やりくりできない親について

    実家の64歳の母親が今ある収入でやりくりができません。 一緒に住んでいる妹(27歳)もアルバイト収入で生活している為 急な出費(ケガ・病気など)があったりやりくりできない場合、祖母に ちょくちょくお金を借りに行きます。 私と弟は結婚して家庭をもっています。 節約するよう言っていますが出来てないようです。 母親は昔から金使いは荒く、考えて物を買いません。 物も掃除や手入れをせず使い捨てのように物を買います。 仕事で定年となり収入が激減しても今までのように 考えずに生活している為、お金が足りなくなるみたいです。 47才で父親が無くなったため、女手1人で私たち3人兄弟を 大学まで卒業させてくれました。 定年後はパートで収入を得ています。 ただ学費で貯蓄を全部使ったので貯蓄が無く老後が心配だと本人は言ってます。 学費を返してほしいといってますが、昔から貯蓄や節約が出来ない結果が 今になって打撃をうけています。学費だけの問題ではないのです。 私たちは家庭があるし返しようが無いというか、返したとしてもお金を計画的に やりくりできないと思います。 妹は好きな仕事をしているんですが定職では無いため 収入が少ないのです。ケガなどで休めば収入が ありません。母親同様、貯蓄をせずお金にだらしないのです。 借金もあり母親に甘えてる部分も沢山あります。 先日妹がケガをして病院に行く貯蓄が無いため母親が 祖母に1万円借りに行きました。祖母もケガをほっておく訳にも いかずお金を貸したそうです。 祖母は口論になるのを避けるためお金を貸すほうが気持的に 楽なため貸していると言ってました。 こんな形で日々の生活費が足りないなどで母親は祖母から 4年で20万ほど借り、返していません。 私と弟は母親にお金(学費)を返してもお金にだらしない 2人の助けになるとは思ってないので返すつもりはありません。 でも 「祖母にお金を借りるのをやめさせたいのです。祖母は精神的に まいっています。」 細かい事例はいくつもありますが大きな問題は 祖母にお金を借りて返さない。です 何か方法は無いでしょうか?