• ベストアンサー

失業保険給付中の生活について

失業保険給付中に1日だけの単発バイトやるのは禁止されてますか? それと番組観覧のバイト等もダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.4

バイトしても大丈夫ですよ。 むしろ、早く就職して欲しいくらいだと思います。 失業給付って、会社辞めたから貰えるんじゃなくて、職に就きたいのになかなか見つからないって人のための給付ですから。 自分の生活のためにバイトするのはむしろしてほしいくらいだと思います。 ただし、バイトしたら必ず認定日に申告すること。 これ、今かなり綿密に調べてますから、申告しなかったら後で倍返しになります。 その時スルー出来ても、忘れた頃に連絡きて、 『この日、働いてましたよね?』 なんてこと言われたりしますから、申告だけはしたほうがいいですよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

給付中という事は…つまり…禁止が普通だと思います。

• tanuki-u
回答No.2

禁止はされていません。むしろ、推奨されています。 収入があれば、認定日に申告しなければなりません。 申告しなければ、受給停止などになります。 でも、単発バイトであれば、分からないので、 申告しない人もいます。

• adobe_san
回答No.1

バイトは行っても大丈夫です。 得た収入を次回の認定日に申告しましょう。