• ベストアンサー

重曹などで「簡単に」掃除する方法についての「本」

以前同じタイトルで質問&アンケートを他の方がされていましたが 回答が少なかったのでお聞きします。 重曹などで「簡単に」掃除する方法についての「本」で おすすめはありますか? 初心者向けの、なるべくシンプルで、道具や種類がなるべく少ないものを探しています。 「重曹生活のススメ」「らくらく天然そうじ術」は超メジャーですが 「重曹生活のススメ」は重曹水やら重曹ペーストやら、いろいろ作らなくてはならないようで 「らくらく天然そうじ術」は読み物風なので、 もっと少ないアイテムで、ハウツーに特化したシンプルな本を希望しています。 なお、掃除術やサイトではなく「本」を教えてくださいね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155380
noname#155380
回答No.1

そういう条件であれば、 「ナチュラル・クリーニング」佐光紀子 2002 ブロンズ新社 1,400円 をおすすめします。 ハウツーに特化したシンプルな本だと思います。 ただ、やはり合成洗剤のほうが楽だし汚れ落ちもよいと気付いてしまいましたが・・・。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます! >合成洗剤 そのとおりですね(笑) でもちょっとやってみたいんですね(笑) ひきつづきご意見お待ちしています、 同じ本でも「私も「ナチュラル・クリーニング」が一番いいと思う」とかのご意見も嬉しいです。

その他の回答 (1)

noname#131704
noname#131704
回答No.2
nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらの本すてきですね。 迷ったのですが、もうgooから退会されたようなので 他の方をBAにしますね。ありがとうございました。