• 締切済み

重曹などで「簡単に」掃除する方法についての本 (No.4060415の再質問です)

私は本日(8月27日)の昼、質問No.4060415で、 質問を出したところ、2件の回答を頂きました。 ただ、もっと多くの方の回答を聞きたいのと、 内容はどちらかというとアンケートだと気づいたので、 改めてこちらで再質問したいと思います。  「たくさんの洗剤を使わなくてもよい」という言葉にひかれて 重曹やお酢を使ったナチュラルクリーニングの本を 求めて検索などしたところ、 多くの方が勧めている本が「重曹生活のススメ」だったのですが、 こちらを読むと、重曹水やら重曹ペーストやら、いろいろ作らなくてはならないようで、これはこれでシンプルではないような… 他にも調べてみたのですが、なかなか手間のかかるものが多いようです。 ネット上で見ると、重曹水・クエン酸水・固形せっけんの3種のみ、といった少ないアイテムでお掃除されている方もいるようなのですが、具体的な記載がないのでどうされているかよくわかりませんでした。 なるべく少ないアイテムで簡単に掃除できる方法を紹介している本があれば、教えてください。 2件の教えていただいたうち、 1件は佐光紀子さんの「らくらく天然そうじ術」という文庫本(読みました)、もう1件は本ではありませんでした。 よろしくお願いいたします。

noname#61232

みんなの回答

• au-W52SH
回答No.1

母親が重曹水を電気分解させる装置を買ってきて(見た目は電気ポットです)、それでアルカリ水と酸性水を作ってそれで掃除しています。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 えーっと… 質問は「本の紹介」なのですが…