• ベストアンサー

重曹やクエン酸でお掃除されている方に質問です。

今使っている合成洗剤が終わったところから、徐々にナチュラルクリーニングに切り替えていこうと思っています。 まずは、お試しサイズの重曹やクエン酸を用意したのですが、それらの掃除方法の本を読むと、毎日、かなりの量を使うことになりそうなんですが、実際、一ヶ月で何キロくらい重曹やクエン酸等を使っていますか? また、これから始めるので、実際やってみてここは注意した方がいい。などの感想も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

7月30日から始めました。 (ヤフオクで国産No.1食添 重曹 25Kg送料420円より希望落札価格3500円)というのを落札して友人と半分ずつにしました。 猫3匹いるので消臭にもザバザバ使っていますが7Kgぐらい使用しました。 水分を吸うと固まりますので、20Lのポリ容器の丈の低い横幅があり、直径15cmぐらいのふたのついた奴をホームセンターで購入して保管しています。25Kg全部入ると思います。 小さい容器に移して使っています。

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k38944779
Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヤフオクだと、すごく安いですよね。 私も検索してみて、次からはオークション使おうかと思ってます。 消臭や洗濯にも使うと、それなりに量を使うようですね。 保管の容器でいいものが見つかれば、沢山購入したほうが経済的ですね。 ホームセンターにいいものがあったようですね。一度見に行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mun393
回答No.1

クエン酸は使ったこと無いですが、重曹は使ってます。 私はキッチン周りとフローリング、あと洗面所の蛇口や周りなんかに使ってます。 その他は合成洗剤です。完全には切替えてません。 別に、今からちょこちょこ使ってもいいんじゃないでしょうか? 以前に生協で買った300g以上は入っていたものを購入しましたが、結構持ちました。 半年?までは持たなかったような気はしますが・・・ その時は、主にガスレンジに使ったのでかなり消費量が高かったので・・・ でも、ギトギトまでいかない油汚れは面白いように落ちました。 シュワシュワ言うのが楽しいし。 あとは食器洗いはアクリルタワシに時々食器洗い洗剤、頑固な汚れは重曹で。茶渋はうれしくなるくらいキレイになります。 フローリングなんかは重曹水をスプレーボトルで使ってます。 これだと溶かして使うのであんまり重曹は減りませんよ。 一度ボトルに重曹を沢山入れて詰まったことがあります・・・ 重曹水は乾くと、重曹だけ残るので、よく流したり、ふき取りましょう。 後は、本を買ってらっしゃれば、その通りで良いのでは? アクリルタワシもナチュラルクリーニングにオススメです! 100均のアクリル100%の毛糸1玉で4、5個出来ます。 編み物が出来なければ、ポンポンを作る要領で、ぐるぐる巻きつけて、真ん中をきつく結べば良いだけです。 コップの曇りがなくなります。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。わたしも、徐々に切り替えていくつもりですので、 ちょこちょこ使い始める予定ですよ。 まずはお試しサイズを買ったんですが、量が多いほうが安いので、沢山使うなら次から多いものを買おうと思っているので、聞いてみました。 アクリルたわし、いいそうですね。もう着ない古いセーターがあるので、それで作る予定です。 ナチュラルクリーニングは、楽しみながら環境にいいことができるので、いいですよね。 ありがとうございました。