• ベストアンサー

重曹やクエン酸でお掃除されている方に質問です。

今使っている合成洗剤が終わったところから、徐々にナチュラルクリーニングに切り替えていこうと思っています。 まずは、お試しサイズの重曹やクエン酸を用意したのですが、それらの掃除方法の本を読むと、毎日、かなりの量を使うことになりそうなんですが、実際、一ヶ月で何キロくらい重曹やクエン酸等を使っていますか? また、これから始めるので、実際やってみてここは注意した方がいい。などの感想も教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

7月30日から始めました。 (ヤフオクで国産No.1食添 重曹 25Kg送料420円より希望落札価格3500円)というのを落札して友人と半分ずつにしました。 猫3匹いるので消臭にもザバザバ使っていますが7Kgぐらい使用しました。 水分を吸うと固まりますので、20Lのポリ容器の丈の低い横幅があり、直径15cmぐらいのふたのついた奴をホームセンターで購入して保管しています。25Kg全部入ると思います。 小さい容器に移して使っています。

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k38944779
Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヤフオクだと、すごく安いですよね。 私も検索してみて、次からはオークション使おうかと思ってます。 消臭や洗濯にも使うと、それなりに量を使うようですね。 保管の容器でいいものが見つかれば、沢山購入したほうが経済的ですね。 ホームセンターにいいものがあったようですね。一度見に行ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mun393
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

クエン酸は使ったこと無いですが、重曹は使ってます。 私はキッチン周りとフローリング、あと洗面所の蛇口や周りなんかに使ってます。 その他は合成洗剤です。完全には切替えてません。 別に、今からちょこちょこ使ってもいいんじゃないでしょうか? 以前に生協で買った300g以上は入っていたものを購入しましたが、結構持ちました。 半年?までは持たなかったような気はしますが・・・ その時は、主にガスレンジに使ったのでかなり消費量が高かったので・・・ でも、ギトギトまでいかない油汚れは面白いように落ちました。 シュワシュワ言うのが楽しいし。 あとは食器洗いはアクリルタワシに時々食器洗い洗剤、頑固な汚れは重曹で。茶渋はうれしくなるくらいキレイになります。 フローリングなんかは重曹水をスプレーボトルで使ってます。 これだと溶かして使うのであんまり重曹は減りませんよ。 一度ボトルに重曹を沢山入れて詰まったことがあります・・・ 重曹水は乾くと、重曹だけ残るので、よく流したり、ふき取りましょう。 後は、本を買ってらっしゃれば、その通りで良いのでは? アクリルタワシもナチュラルクリーニングにオススメです! 100均のアクリル100%の毛糸1玉で4、5個出来ます。 編み物が出来なければ、ポンポンを作る要領で、ぐるぐる巻きつけて、真ん中をきつく結べば良いだけです。 コップの曇りがなくなります。

Masa-mama0603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。わたしも、徐々に切り替えていくつもりですので、 ちょこちょこ使い始める予定ですよ。 まずはお試しサイズを買ったんですが、量が多いほうが安いので、沢山使うなら次から多いものを買おうと思っているので、聞いてみました。 アクリルたわし、いいそうですね。もう着ない古いセーターがあるので、それで作る予定です。 ナチュラルクリーニングは、楽しみながら環境にいいことができるので、いいですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

    最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか? 重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか? また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 重曹などで「簡単に」掃除する方法についての本

    「たくさんの洗剤を使わなくてもよい」という言葉にひかれて 重曹やお酢を使ったナチュラルクリーニングの本を求めて検索などしたところ、 多くの方が勧めている本が「重曹生活のススメ」だったのですが、 こちらを読むと、重曹水やら重曹ペーストやら、いろいろ作らなくてはならないようで、これはこれでシンプルではないような… 他にも調べてみたのですが、なかなか手間のかかるものが多いようです。 ネット上で見ると、重曹水・クエン酸水・固形せっけんの3種のみ、といった少ないアイテムでお掃除されている方もいるようなのですが、具体的な記載がないのでどうされているかよくわかりませんでした。 なるべく少ないアイテムで簡単に掃除できる方法を紹介している本があれば、教えてください。

  • 重曹・クエン酸でのフローリングの掃除→失敗

    先日、ネットで記事を見つけ重曹とクエン酸でフローリングを掃除したのですが、床が白くなって、何度拭いても取れません。 まず重曹水を作ってフローリングに振りかけ乾タオルで拭き、次にクエン酸水を作って同じように。。 スプレー容器が1つしかなかったため、同じ容器を使用しました。 重曹水→クエン酸水を入れ替える時は水で濯ぎました (容器には以前にハッカ油が入っており、一応洗剤で洗って使用。) その後、毎日水拭き、フローリング用洗剤なんかで拭いても薄くはなったものの、見る角度によってはやっぱり白く、足跡なんかがわかります。 綺麗に拭き取りたいのですが、どなたか方法等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 重曹とクエン酸の泡泡で排水溝を掃除したい。

    重曹とクエン酸を足すと、泡が沢山出て、この化学反応を利用してキッチンの排水溝のお掃除が出来ると知りました。 重曹とクエン酸はどれだけの分量を混ぜ合わせればいいのか、適正量を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 重曹とクエン酸の販売について

    ナチュラルクリーニングの商材を扱うお店を開きたいのですが、重曹やクエン酸を取り扱う上で、何か免許とか保健所の許可が必要なのでしょうか? 薬剤師の免許がいるのでしょうか?? ネット上でいろいろ調べてみましたが、明確なところが分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • クエン酸と重曹について

    家事・生活ジャンルで質問したのですが一切回答を得られなかったので もしかして化学かと思いこちらで再度質問いたします。 (もしジャンルが違うようであれば申し訳ありません) 重曹とクエン酸を掃除にも使いますがインターネットで色々調べたところ どちらも入浴剤として使うと良いということがわかりました。 重曹は弱アルカリ性なので、酸性の汚れや臭いを中和し油汚れを取る クエン酸は弱酸性でアルカリ性の石鹸カスなどの汚れを取る 片方づつ使う効果はわかりました。 使用目的は掃除がしやすいということをメインにして、せっかくなので入浴剤に使うというような感じです。 あるサイトでは混ぜて使うとバブのように発砲して良いということが書いてありました。 ここで疑問です。 入れ始めはシュワシュワして良いでしょうけれど 混ぜて使うと中和されてしまい効能がなくなりそうなのですが 実際のところどうなのでしょうか? (中和されて重曹での肌の乾燥などを防ぐことができるそうですが・・・) 中和されるから良いという記述も中和されて意味がないという記述もあり困惑しています。 あと、クエン酸はナトリウムになって塩と同じだから配管を痛める 重曹も石灰化して配管を痛めるということも書いてありましたが どうなのでしょうか? 一応毎日は配管に負担かもしれないと3日に1日はさら湯で入っています。 質問がうまくまとめきれないのですが・・・ 重曹とクエン酸別々につかうべきか? 混ぜて使っても掃除や入浴効果はあるのか? 別々にもしくは混ぜて使うことによって配管など浴室を痛めるのか?

  • 石けん・重曹・クエン酸・洗剤を使用した後の中和の必要性

    ナチュラルクリーニング等のサイトを見ていると『石けん・重曹を使用した後はクエン酸で中和する』・『クエン酸を使用した後はアルカリに戻す』などと書かれていることが多いです。しかし、キッチンの頑固な油汚れを落とす強めのアルカリ洗剤の使用方法を見ても『中和』という言葉は出てきませんが、洗剤の場合には中和は必要ないということなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 重曹などで「簡単に」掃除する方法についての本 (No.4060415の再質問です)

    私は本日(8月27日)の昼、質問No.4060415で、 質問を出したところ、2件の回答を頂きました。 ただ、もっと多くの方の回答を聞きたいのと、 内容はどちらかというとアンケートだと気づいたので、 改めてこちらで再質問したいと思います。  「たくさんの洗剤を使わなくてもよい」という言葉にひかれて 重曹やお酢を使ったナチュラルクリーニングの本を 求めて検索などしたところ、 多くの方が勧めている本が「重曹生活のススメ」だったのですが、 こちらを読むと、重曹水やら重曹ペーストやら、いろいろ作らなくてはならないようで、これはこれでシンプルではないような… 他にも調べてみたのですが、なかなか手間のかかるものが多いようです。 ネット上で見ると、重曹水・クエン酸水・固形せっけんの3種のみ、といった少ないアイテムでお掃除されている方もいるようなのですが、具体的な記載がないのでどうされているかよくわかりませんでした。 なるべく少ないアイテムで簡単に掃除できる方法を紹介している本があれば、教えてください。 2件の教えていただいたうち、 1件は佐光紀子さんの「らくらく天然そうじ術」という文庫本(読みました)、もう1件は本ではありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯槽の掃除方法 クエン酸or重曹orセスキ炭酸ソーダ?

    今手元に、クエン酸・重曹・セスキ炭酸ソーダがあります。 洗濯槽の掃除は、何を使うのが一番効果的でしょうか。 浴槽にお湯を貯め薬剤を入れ、ホースから吸い上げることによって ホースの洗浄も一緒にしたいと考えています。 ナチュラルクリーニングにお詳しい方、教えて下さい!

  • 「クエン酸」について

    スーパーの掃除用ケミカルとして重曹の他に水垢落としに有効なクエン酸があります。 比較的安価で500グラムや1キロ単位といった多めな量で売られていますね クエン酸には別に疲労回復効果も成分に含まれていますが、クエン酸と書かれたスポーツ飲料コーナーで売られている粉末は数容量が少ないスティックタイプなのに掃除用で売られているのより遙かに割高です。 清掃用のクエン酸の注意書きには「万が一飲み込んでしまった場合には水を飲ませるなどしてください」と注意書きがありますが掃除用と疲労回復用のクエン酸は全く違うものなのでしょうか?清掃用のクエン酸をスポーツドリンクとして活用できれば節約できるような気がします。 お詳しい方のアドバイスがいただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、UTF-8(bom無し)形式でテキストファイルに書き出す方法を修正したい。
  • 現在のコードでは、Shift-JIS形式で書き出されてしまうため、UTF-8(bom無し)形式に変更したい。
  • 参考になりそうな方法として、ADODB.Streamオブジェクトを使用する方法がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう