• 締切済み
  • 困ってます

西葛西駅北口の地盤について

西葛西駅の北口から7分ほど北へ向かって歩いた辺りで中古マンションの購入を検討しています。 この辺りの地盤状態はどうなのでしょう?埋立地でしょうか?土地について懸念すべきことがあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1496
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)

> この辺りの地盤状態はどうなのでしょう?埋立地でしょうか? 江戸時代の埋立地です(私はその様に教わった)。 江戸時代を取り上げた歴史小説で「葛西村」と出て来る地域が該当し、当初は葦原か遠浅の海です。 しかし、大政奉還1867年から既に150年近く、江戸時代中期からは300年以上は経っていますから、液状化現象の心配はありません。 一方、この地域は想定最大震度が6強であり、川が氾濫した場合には2メートル以上[5メートル未満]の浸水が想定されているのでお気をつけ下さい。 詳しくは、江戸川区HPにあるハザードマップを御覧下さい。  http://www.city.edogawa.tokyo.jp/kurashi/moshimo/bosai/saigaishien/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 地盤が心配です。

    建築条件付の土地を購入して新築しようと思っています。 考えている土地は、 延長敷地 敷地に面した道路がかなり狭い ので相場よりかなり安いです。 敷地のすぐそばは埋立地です。 ハザードマップを見てみると、大地震の際は液状化の危険区域でした。(海岸沿いです) 周りは古い建物が多く地元の人ばかりです。 この状況でも、地盤検査の結果問題ないと説明されました。 見せてもらっったのは、棒グラフのようなもので、3~4m先からは黒くなっており、硬い層がここまであるので大丈夫との説明でした。心配なら地盤の10年保証をつけたらどうかと。 土地勘がないので不安なのですが、検査の結果が正しければ問題ないのでしょうか?とても安くて魅力的ですが、迷っています。

  • 地盤について

    以前別の質問をさせていただきました。現在一戸建ての購入を検討中で、今回は気になっている物件の一つの地盤について質問させて頂きます。 その土地は敷地の半分位を分譲しているのですが(20棟分位?)残りの半分の空き地が藪と言うか草むらのような感じで現在は草を綺麗に刈ってある状態です。 その部分がかなり水はけが悪く雨が降ってから2日間は水溜まり状態です。当然分譲している部分は、盛ってあり地盤改良も行なっている様ですが・・・基本的に水はけの悪い土地と言うのは宅地に合っているのでしょうか?水はけの良い地盤と悪い地盤の性質を、簡単でよいのでご教授願いたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 地歴(暦?)について

    マンションを購入しようと思っています。しかしながら、以前その土地になにがあって、どんなことにしようしていたのかを調べたいのですが、何処へ行けばそういった資料を閲覧できるのでしょうか?また電話やインターネットで調べられればそれに越したことはないのですが、どこかいいURLをご存知ありませんか?ちなみに場所は東京都江東区です。江東区は工場などが多く、また埋立地でもあるので地盤は悪いのはわかっているのですが、せめて有害物質の有無くらいは確認しておくべきかと思っております。

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2596/5710)

江戸川区ですか? 検索してみましょう。 江戸川区 地盤 で検索しました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E3%80%80%E5%9C%B0%E7%9B%A4&lr=lang_ja 江戸川区 ハザードマップ でも検索してみました。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E3%80%80%E3%83%8F%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97&lr=lang_ja 検索結果を読んだアトは、あなたの判断です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)

以下のデータに寄りますと、メトロ中央線のやや南くらいが海岸線だった ようで、葛西周辺は陸地だったと思われます。まて、江戸時代以前には 海岸を埋め立てるニーズが無かったので、弥生時代では既に陸地であった と思われます。 http://www.geog.or.jp/journal/back/pdf113-4/p534-538.pdf しかしながら、沖積平野(2万年くらい前に海底が隆起したもの)ではなく、 三角州が沖合に発展していった平野だと思われますので、できてからまだ 1万年以下の若い平野でしょう。地盤的にはやや弱い面もあるかと思いますが 最近の埋め立て地よりはずっとましでしょう。 あとは家賃や交通、部屋の広さ、環境との兼ね合いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 購入検討地の地盤について

    現在購入検討している土地があり、 詳しい方の意見を頂けませんでしょうか。 もとは低地で沼地だったそうです 4,50年前に埋め立て 20年前に建売販売したそうです。 現在建っている建物は基礎改良が無しの為か傾いています。 近くの地盤調査結果ですと支持層9mだそうです。 ・20年経てば、地盤は多少よくなっているの? ・基礎改良(鋼管)すれば本当に安心なのでしょうか?  (耐震も大丈夫?耐久年数は?) 地盤が悪く、現建物が傾いている事もあり 周辺地価相場よりも、結構安い(地盤改良費を込しても)。 周辺環境がよい、駅距離、実家距離もまあ良いので 大きく、問題が無ければ購入するつもりです。 アドバイスなど頂けますでしょうか? 又、売主さんが庭からガラが多少出ると仰ってました コンクリ等の小さめの破片です、埋立時の物でしょうか? 又建築時、表層改良したと業者が言っていたそうです。 ガラや当時の表層改良は地盤補強工事時(鋼管)問題には ならないのでしょうか?(ボーリング出来るのでしょうか)

  • 土地を買う前に地盤調査をしたい

    いつもお世話になっています。 買うかどうか検討中の土地があります。 その土地は傾斜地です。 傾斜地なので上の方からの眺めはかなりよく、南向きで日当たりも良いです。 また、地質的には火山性丘陵で地震の揺れにも強そうな感じでした。 できれば買いたいです。 しかし、傾斜地。 家づくりに予想外の金額がかかるようなら財力不足でいつまでも家が建たず、買っただけ無駄な土地になってしまいます。 そんなこんなで決断できない日々が続いていましたが、さらなる懸念事項が現れました。 自治体の出している地図で確認したところ、土砂災害警戒区域、崩落危険区域その他、危険区域「外」ではありましたが、周辺(反対側の斜面で、直線距離としては500m程度の距離)にそのような区域に指定されている土地がある、ということです。 傾斜地のためかなり格安なのですが、そんな環境なので今度は地盤が心配になって来ました。 そこで、地盤調査を依頼し、その結果を受けて買うかどうかを判断したらどうかと思いつきました。 サウンディング試験であれば普通に払えるのですが、こうしてネット上で確認できる価格はそれは、その会社で家を建てることを前提とした価格なのでしょうか。 そもそも、地盤調査だけって依頼できるのでしょうか。 どなたかご経験をお持ちの方がいらっしゃれば良いのですが・・・。

  • マンション購入で迷っています

    持ち家の購入を検討中です。 本当は「土地を購入して一戸建て」が希望なのですが (土地を探し初めて一ヶ月ちょっとですが 物件数が少ない 地域と不動産屋には言われました) 予算の関係上なかなか希望通りのものは難しい状態で もう少し粘って探してみようか マンションに(地域的に新築 物件が無いので中古)切り替えようか迷っています マンションに切り替えるとして迷っている事があります。 1.駅から徒歩5分 75~80平米 築25年 3000万後半~4000万前半のマンション 2.駅から徒歩25分 90~100平米 築5年 約5000万のマンション どちらにしようか迷っています 駅から近いのは魅力ですし資産価値もそれなりにあると思いますが 何せ築25年と言うのが気になります もうひとつは 平米数の広さ 築年数の浅さは魅力ですが 駅からの距離、埋立地のための地盤、海に近いための風の強さが 気になります。 人それぞれ何に価値を見るかなどいろいろあると思いますが 今後のことを考え 皆さんのアドバイスをいただきたいと思います よろしくお願いします。

  • 関西から江戸川区に転居を考えています

    小学生の子供がいる家庭です。仕事の都合で急遽関西から転居するので土地勘がなく困っています。過去歴も拝見し、家賃と子供のことから江戸川区を検討したいなと思っています。 江戸川区の中でも西葛西駅(清新・北葛西)と葛西駅(東葛西)と船堀などの新宿線?あたりを考えています。ただそこから絞りきれないので、それぞれの地域の様子などについてご意見いただけたら助かります。宜しくお願いします!

  • 建売一軒家の売買契約に伴う、手付金の返還について

    一週間前に手付金を支払い契約しました。 その後、その土地の別の不動産会社から、購入物件の周辺の噂を聞き、契約を解除したいと思っています。 その噂とは (1)購入した物件の道路反対側の土地で、5年ぐらい前に売り出された一軒家が、地盤沈下による問題でキャンセル物件が発生した。  (地形が谷で水がたまりやすいところらしく、ドアが半分開かなくなったらしいです) (2)一年半ぐらい前から土地のみ販売されていたが、なかなか売れなくて建物を建てて売り出した。(将来的に売却がしにくい土地) というものです。 契約した建物周辺は埋立地であったため、地盤が心配だったこともあり、 現地説明してもらった不動産会社に質問しても、あそこの地盤はしっかりしているから大丈夫ですと言っていたので、契約しました。 その後、地盤が問題がないという書類を提出してほしいと要請していますが、まだ届いておりません。 過去に周辺地域で地盤沈下の問題があったと聞いていれば、契約はしていません。 また、この土地は将来的に価値が上がり絶対売れるといっていたのに、購入意欲が薄れてしまいました。 今、建物を建設中で、ローンの審査を伸ばしている状態です。 周辺に起きた地盤沈下の問題の説明責任はありますか? (重要事項説明書には、周辺の地盤沈下のことは一切書かれていません) それを理由に契約を解除及び手付金の返還は可能でしょうか? 契約を急いでしまいこちらにも非があるとわかっているのですが、 皆様のご意見等をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 真ん中を擁壁が埋まっている土地

    宅地用の土地購入で悩んでいます。 田の埋立地で数回に分けて分譲されてきた団地です。勧められた土地は、ほぼ真ん中、南北に横切る形で擁壁が深さ1.2mくらい埋没しているのです。第一期、第二期分譲の境目の土地を少しずつ足して一つの敷地にしているからのようです。 擁壁は不動産屋が撤去してくれますが、土地の南側が水路なので、強度を保つため水路とくっついている部分の擁壁が1mほど残るというのも気になります。(水路の壁と合わせてT字になります) 埋め立て時期の差で、土地の強度の違いや他の問題点も出るでしょうか?地盤調査は契約後にしてほしいと言われ、契約すべきか悩んでいます。

  • もうすぐ土地が決定しそうなのですが、モヤモヤ感が消えません(長文です)

    主人とは、マイホームを建てたい地域が同意見で、その町を重点的に不動産を探しました。 しかし、田舎ということもあり、自分達が希望している新興住宅地があまりありませんでした。 そんな中、今春から20区画分譲されるとい情報があり、土地を見に行ったのですがそこは湖の近く(200M先くらい)でした。 一番に思ったのは地盤でしたが、不動産会社さん曰く、 埋立地ではない、現に土地を掘り起こしている時に1200年前の遺跡が出てきたとおっしゃっていました。 湖の近くと言うことで不安要素(地盤・異臭・虫・水害など)がいくつもありましたが、 ある工務店さんが名前を伏せて、環境状況を近所の方々(数年前に引っ越して来られた方から何十年もお住まいの方まで) 数件聞きに回っていただいたところ、その報告が以下のとおりでした。 地盤は、この一帯は埋立地ではない、 基礎は、布基礎およびベタ基礎で地盤改良や杭などしてないし聞いたこともない。 虫は、湖特有ではなく、どこにでもいるような虫なら普通にいる。 異臭も、湖特有のヘドロのような臭いはない。 水害事故もない、 とのことで皆さん見事に同意見でした。 しかし、その報告を聞いても「よし!じゃあここで!」と心から思えません。 やはり、湖の近くにあるより、ない場所の方がいいからです。 主人はもう気持ちはその場所で固まっているようです。 念のため、先週の土曜日に、条件にあったその町にあるだけの分譲地および更地を十数件見に行きましたが、 やはりピンとくる土地はなく、湖の近くのその土地が一番価格・方角・湖以外の周辺状況がよかったのです。 つまり、「湖」以外は問題ありません。 これから分譲が開始されるかもしれないと思っていたのですが、 その町は○万人以上人口を増やしてはいけないという条例?があるようで、 不動産会社さんが、今、その規定の人口の数千人手前まで来ているので、 これからどんどん大きな分譲地が出来るという可能性は低いとのことです。 どうも湖=デメリットばかり考えてしまって、なんだか憂鬱です。 頑張ってメリットを考えてみるのですが、思いつきません。 「見晴らしがいい」「バス釣りが出来る」「海や川・大通り沿いや線路沿いよりマシかな」くらいです。 …とこんなに考えていますが、現にその分譲地はどんどん仮契約されています(私達も一応しています) それに、その湖周辺ぐるっと見渡しても家は沢山建っていますし、 その分譲地よりも湖寄りに家はあります。 私は、考えすぎでしょうか?

  • 戸建用で支持層のない土地の地盤改良について

    自宅新築を検討してます。 50坪の土地に35坪程度の戸建木造2Fの計画で大手HMにて検討してます。 先日地盤調査をSS方式でしましたが、もともの湿地で支持層が20mより 下の地域なので、地盤改良は必要と認識していました。 近々HMから工法と費用の説明を受ける予定ですが、予備知識として 同じような条件で計画された方がいらっしゃいましたら、工法と 費用についてお教えください。 (調査の前はこの地域の特色から見て、当初、100万円程度予算を 考えておいて・・と営業の方から言われていたのですが、全く予算 的には納まらないだろう・・と先日言われて困惑している状態ですので よろしくお願いします。)

  • 土地の瑕疵について

    土地購入し、先日地盤調査をしたのですが 一部常時水溜りのようになっている場所があり、 地盤自体が水分を吸収できない状況に陥っていると 言われました。素人判断ながら、高額な地盤改良が 必要になるのではないかと思っております。 ・土地購入を決めた辺りから、この水溜りのようなものがあり 気になっていたが近くに水道管があり、その漏れではないかと 思っていた。 ・この土地購入を検討している際、不動産屋に 「事前に地盤調査はしていますか?」とたずねた所 「やっていません」と返されたのですが、 土地購入を決定してから「お宅に決まらなかったらこちらで 建築物を建てるつもりだった」とJIOの地盤調査結果を出してきて 「地盤改良は必要でしょうね」と言われた。 軟弱地盤については、「土地の見えない瑕疵」に当らないと いう事例も見てきたのですが、上記の様な場合も 瑕疵に当らないものでしょうか?

  • 地盤改良の方法

    近々、購入した土地に上物を新築する者です。 購入した土地は概ね正方形ですが、造成して約40年経過している、2面にL型擁壁(高さ最大2.3m)がある、地盤調査の結果、改良が必要という物件です。 擁壁は造成時のものではありますが、亀裂等も見あたらず比較的良好な状態です。 上物は当該の擁壁から約1.2m離隔を取り、ベタ基礎での施工を予定していますが、ご相談したいのはこの場合の改良杭の打ち方です。 地盤調査の結果、約1.5mの深さで支持層があることが判明していますが、経年で強度が低いであろう擁壁に極力土圧をかけたくありません。 このため、支持層よりも深く改良杭を打ちたいと考えていますが、L型擁壁の地中部分への干渉も懸念されます。 素人考えでは、(1)L型擁壁の地中部分に干渉しない程度の上部で改良杭を止める、(2)L型擁壁の地中部分に干渉するまで改良杭打ち込む、(3)L型擁壁の地中部分を貫通するまで改良杭を打ち込むの選択肢があるものと思いますが、最も好ましい方法を教えてください。 よろしくお願い致します。