• ベストアンサー

RAID0の設定方法 GA-H67MA-D2H

[GIGABYTE ]GA-H67MA-D2H Rev.1.0使用しております。 SATA3対応のSSDを2枚使用しRAID0にしようとしています。 BIOS上で設定できると思うのですが具体的にどのように行ったらよいのかわかりません。 よろしければ教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)
回答No.1

とりあえず、マニュアル読もうよ。 Gigabyteのマニュアルは、かなり分かり易く記載されてた筈だから。 マニュアル読んで、自分でやってみて、上手くいかない場合、どこでつまづくのか、どこでエラー出るとか、具体的に質問したほうがいいですよ。 丸投げするくらいなら、やめた方がいいですよ。 トラブル時に対処できないでしょうから。

pir0siki
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルをみながら友人とチャレンジしてみます。 お世話になりました。 

関連するQ&A

  • RAIDの設定方法が分かりません。

    今まで何度か自作しましたが、 今回、初めてRAID0で組もうと挑戦しましたが 分かりにくく、いろいろな雑誌も見ましたが どれも分かりにくく、失敗してしまいます。 RAIDのBIOS設定までは何とか行くのですが エラーになったりします。 RAIDドライバーが添付CDより見つけれません。 どうやってFD等に書き込むのかも今一分かりません。 すべて1から理解できるような解説サイトも探しましたがないようです。GIGABYTEは分かりにくいのでしょうか? ASUSはRAIDドライバーをFDに書き込むことができました。 まとめです。 使用マザーはGIGABYTEのGA-E7AUM-DS2Hです。 添付マニュアルはすべて英語のため理解できませんでした。 CPUはCore2Duo E6600 HDDは日立HDS7298080PLA380 SATA 80GB 同じもの2台使用 RAID0で設定します。 マザーボードのコネクターは紫色SATA3と4に接続しました。 BIOS設定はRAIDにしています。 Ctrl+IのRAIDBIOSは設定できていない可能性があります。 RAIDドライバーは添付CDから抽出できていません。 (どこにあるのかどうやって抽出するか分かりません) 以上よろしくお願いいたします。

  • RAID5の設定方法を教えてください。

    [RAID5対応カード] SATA2RI4-LPPCI [PC本体] 組立 [マザーボード] ASUST P4G800-V [OS] WinXP HDDを4つを使いRAID5を構築したいのですが、 RAID5対応カードをPCに取り付けてBIOSの設定でRAIDを有効にしたいのですが、方法がわかりません。 [BIOS画面]→[MAIN]→[IDE Configuration]→? ネットや雑誌で調べてみたところ次は、[Configure SATA As]という項目を選んで次に[RAID]を選ぶみたなのですが [Configure SATA As]この項目が見当たりません どうしたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

  • GA-MA790GP-DS4H Rev1.0 について

    現在、表題のGA-MA790GP-DS4H Rev1.0を使用しております。 PCを起動しようとすると、「ピッピッ」と連続でビープ音が鳴りBIOSすら立ち上がらない状況です。そこで、AWARD BIOSのビープコードを調べた結果、「パワーエラー」でしたので、電源を換えてみましたが状況は変わらず・・・ 次に怪しいのは、マザーかと思うのですが、RAIDを組んでいるので同じマザーで考えています。しかし、GA-MA790GP-UD4Hの方が安いものですから、そちらでいけないものかと考えております。(RAIDを再構築しなくてもすむものかどうか) よろしくお願いします。

  • RAID設定について

    GIGABYTE GA-EX58-EXTREME を使用しています。 500GBを2台RAID-0に設定したいのですが。 いまいち方法が判りません。 どなたかご指導願います。 よろしくお願いします。

  • RAID設定時、起動が遅い

    まず環境ですが、下記の構成になっております。 OS:Windows7 professional 64bit マザーボード:P8P67 Rev3.0 SSD:CT128M4SSD2 新規に購入 HDD:WD20EARX(二つ) 今までSSDをシステムドライブに設定し使っていましたが、容量が足りなくなったためHDDを購入しSATA2接続にて二台取り付けました。それに当たり、BIOSのSATAの設定をAHCI→RAIDに変更し、問題なくRAID0として使えるよう設定を行いました。(SSDとHDDのRAIDの混在の為、クリーンインストールし直しました) ベンチマークのスピードは良い値が出ており、RAID0自体は上手くいってると思います。 ただ、AHCI→RAIDに設定したことによってOSの起動時間がかなり遅くなりました。今まで20秒ほどだったにも関わらず、RAID設定により1分30秒ほどに伸びてしまいました。 ある程度起動時間が遅くなるのは承知していましたが、ここまで遅くなるのは異常なのではないでしょうか。因みに設定をRAIDからAHCIに戻すと起動時間は元に戻ります。 この問題を解消するにはどのようにすればよいでしょうか。何卒回答宜しく御願い致します。

  • H670MにM.2X2枚で RAID1の設定

    Asrock H670M PRO RSにM.2 SSDを2枚取り付け,RAID1にしたいです。BIOSのデフォルトではAHCIしか出てこなく、RAID設定が出来ません。何か動画でも良いので解説しているところが有ったら教えてください。

  • GIGABYTE GA-EG41MF-US2H

    GIGABYTE のマザーボードGA-EG41MF-US2Hを2年前にドスパラで購入して2コアのCPUで使用していますが4コアのCoreTM 2 Quad Q8400sに交換しようと思って、ヤフオクで探していると 『775の中では比較的新しい部類の石で、BIOSやチップセット対応をよくご確認の上ご入札下さい』とのことでCPUの対応表を探しますと、GA-EG41MF-S2H(Uが付いていない)製品がサポートしている との事でしたが『GA-EG41MF-US2H』も同等と考えても良いか教えて下さい。 『GIGABYTE のマザーボードGA-EG41MF-US2H』で4コアのCoreTM 2 Quad Q8400sに又は、Q8400同等のCPUで使用している人がいたら教えて下さい。 私のパソコンは、OSがVISTAでCがSSD40GBでDがHDD500GB・光学ドライブDVDでゲームはしませんが、CAD・DVDでのリッピング等をしますが(将来BDも考えていますが・・・) GIGABYTE のマザーボードに『U』が付いているか、いないかの異なりもご存知の方がいたら 教えて下さい。

  • デュアルブートのHDD・bios設定方法

    現在2台RAID0で(windows xp)、1台保存用で使ってます。raidドライバはインテルからダウンロードしたのをos入れる時に入れました。 保存hddは後付でbiosの設定することなくsataに接続しただけです。 この保存用にahci設定をしてvistaを入れたいと思ってます。 biosを見るとraid,achi設定するところが1つしかなく、xp使うときはraid0,vista使うときはahciにbios書き換ないといけないんでしょうか?マザーボードの説明書やネットで調べてみたのですがいまいちよくわかりません。。 設定などデュアルブートするときの注意点などありましたら教えてください、よろしくお願い致します。 cpu: Core 2 Duo E8400 mb : GIGABYTE GA-EP45-UD3P Rev.1.1 メモリ:4G vga: Radeon HD4670 hdd: ST3500418AS (500GB SATA300 7200)*2 raid0 HD502HI (500GB SATA300 5400) 保存用 電源:600w os:windows xp 32bit

  • BIOS SATA設定(RAID)の変更について

    お世話になります。 私のノートパソコン(Acer Aspire S7-191)のストレージはmSATA 128GB(Lite-On CMT-128L3M)ですが、RAID0構成仕様となっています。(現状BIOSのSATA設定はRAIDモードとなっています) これを通常の(RAID0ではない)mSATA 256または512GBに換装しようと思っています。 ネットで調べてみると、RAID仕様でないmSATAに換装し、BIOSのSATA設定をRAID⇒AHCIに変更しただけではブルースクリーンになりOSの起動ができなくなり、これを解決するにはレジストリをいじる必要があるとのことでした。しかし、私はレジストリはいじりたくありません。 ここで質問ですが、通常の新mSATAに換装後BIOSのSATA設定をRAIDモードのままにした場合、ちゃんと起動するでしょうか? (OS(Win8.1)はSSD交換後にインストールするのではなく、新SSDを予め現行SSDのクローン化しておきそれを現状の128GBと交換する予定です。) よろしくお願い致します。

  • RAID0を設定してもOSがインストール出来ない

    PC構成 【M/B】GA-P35-DQ6 rev1.0(GIGABYTE) 【CPU】E6750(Intel) 【memory】DDR2-800 1GB*2(UMAX) 【HDD】MAXTOR 120GB + MAXTOR 160GB 【OS】WindowsXP(SP1a) 上記構成でBIOSにてRAID設定後、IntelMatrixStorageで RAID Volumeに RAID 0 で1つ作成した状態で WindowsのCDからBootさせたのですが、OSインストール時に 「ディスクがありません」と表示され、↑↓を押すと STOP:0x0000008Eと表示されます。 マニュアルを見ても英語で内容の把握が難しく 様々なWebを調べても目的の対処法が無いので 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。 SATAのケーブル接続箇所は、M/BのSATA0と1(橙色)へ 接続しています。 PowerMAXとMemtest86でチェックしましたが異常は見当たらず HDDも事前にLowLevel Formatを実施済みです。

専門家に質問してみよう