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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクショップの高額請求 )

バイクショップの高額請求と修理内容について相談

このQ&Aのポイント
  • マグナ250に乗っている私は、バイクの不具合でキャブレターの掃除が必要と言われ、1万5千円の費用を支払えなかったため、修理を諦めました。しかし後日、バイクの症状が悪化し、同じショップでキャブレターの掃除を依頼しました。しかし、修理後に4万4百円の高額な請求がされており、どの修理内容に対しての金額なのか疑問に思っています。アドバイスをお願いします。
  • バイクショップでキャブレターの掃除を依頼し、1万5千円の費用を支払えずに修理を諦めた私ですが、後日バイクの症状が悪化し、再度同じショップで依頼しました。しかし、修理後に4万4百円の高額な請求があり、どの修理内容に対しての金額なのか疑問に思っています。アドバイスをお願いします。
  • マグナ250のバイクのキャブレターに不具合があり、1万5千円での修理費用に納得できずに修理を諦めた私ですが、後日同じショップで修理を依頼しました。しかし、修理後に4万4百円の高額な請求があり、どの修理内容に対しての金額なのか疑問に思っています。皆様のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

私なら最初の1・5万円しか支払いません、支払い義務もありません こちらの許可無く修理を進めるようには伝えていないからです 1.5万円しはらってバイクを引き取って帰ります、ラッキー(^_^)vって思いますが お近くの住まいの市町村に消費生活相談センターがありますので 勝手に修理した分を減算するように請求する方法を聞いてください 相談や指導は無料です 商売やってる店で、消費生活相談センターからの指導は注意しますので(ここに目をつけられると仕事ができなくなるから(^_^; 3~6まで3000円程度です、部品代を除く

hide9257755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費者センターに電話してみます。

その他の回答 (5)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.6

高すぎます。 まして依頼以外の修理を勝手にやるのは、契約違反です。 消費者センターに相談しましょう。 その際、領収書も必ず持参し、修理内容も、できるだけ細かく書いたものがあれば、それも持参しましょう。 個人で言っても話になりませんが、公の機関を通すと、スムーズに話が進めます。

hide9257755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応消費者センターには電話いたしますが、口頭の説明のみで明細などは一切ありません。 今後は気をつけます。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

何はともあれ支払った後なので・・・が率直な感想です。 納得できないなら支払う前に明細と工賃の内訳を提示してもらい せめて修理箇所が増えるようなら事前に連絡すべきでは?と 念を押すべきでした。法律的にも今からでは難しいと思う。 ごく一部ですが、飛び込みだとそういったケースもありますが 一見さんでも親切、丁寧な対応するところもあります。 今後そこには行かないようにするだけです。 もしくはご自分で直す、経験積むほうがいいです。 少なくとも質問者さんの友人には整備勧めないでしょ? なので、このご時勢なら遅かれ早かれ淘汰されます。

hide9257755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような事があったら、今後そのように対応するようにします。 今考えると悔しいですが、そのバイク屋は大きい大学の目の前にあるので、商売繁盛は確約されてるようなもんです。 毎年自転車も大量に売れると言っていました。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

普通は依頼したところ以外の修理が必要な場合は事前に確認を取ってから修理にかかるのですが。 俺は勝手にやった修理はお店の善意でタダと決めています。行きつけのお店にもそのように話したことがありますが、お店もそのように解釈してくれます。 行きつけのお店は、とても信頼できるところなので、修理はすべてお店に任せています。 もちろん事前に見積もりを出してもらいますが、今まで見積もり以上に請求されたことはありません。

hide9257755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も今後は、見積もりをだしてから修理してもらうようにします。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.3

No.2さんと同じです。 依頼した内容以外の修理・調整は、サービスでならありですが、お金を取る類いのものではありません。 「○○が○○の状態ですけどどうしますか?整備させていただいていいですか?その場合、○○円になりますが」 ってあなたに確認するのが常識です。 厳密的な法解釈はわかりませんが、お金を払った時点で契約成立のような気がします。 法律のカテや、地域の消費者センターなどに一度相談されてはどうでしょうか? もちろん、明細(あるの?)や領収書はしっかり保管してください。 大事な書類です。 相談して返金などが難しそうなら、悔しいですが「高い授業料だった」と気持ちを切り替え、今後に生かしてください。 長い人生、一生に1回や2回はそういう事があります。

hide9257755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消費者センターに電話してみます。 しかし明細はくれませんでした。 割と詐欺に遭いやすい性格なので気をつけます。

noname#194330
noname#194330
回答No.1

ボラれましたね。明細が不明瞭すぎます。第一、良心的なショップや整備工場なら先ず症状を見て、しばらく預からせてくれと言います。それからあそこが悪い、ここが痛んでる、この部品はそろそろ寿命だ…だから完璧にするなら幾らかかる、とりあえずの修理なら幾ら、と見積りを連絡してきます。部品も新品や中古なども有りますよと言ってくれます。工賃もキチンと明細書に記載されてるハズですよ。オヤジが個人でやってるような所かメジャーがやってる工場が良いと思いますね。中途半端なトコは危ないです。整備を任せる工場やショップの見分け方は難しいですよ。高額だから悪徳、安いから良心的って訳でもないですから。先に述べた通りキチンとコミュニケーションを取ってくれる所が良いと思います。

hide9257755
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに何故連絡もなしに勝手にやるのか不思議でしたが、『バイク屋はそれで普通でしょ??』とバイク仲間に言われて、そうなんだと思い込んでいました。 ちなみに修理ヶ所は口頭で説明があっただけで明細はくれませんでした。

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