• ベストアンサー

チョークについて

この寒い季節では、チョークを引かないとやっぱりエンジンはかからないものですかね? 先日バイクを点検していたらチョークワイヤーに異常があり、チョークを引いていない状態でエンジンを掛けようとしましたがかかりませんでした。 チョーク関係を修理すれば動くようになるんでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ppo
回答No.1

まちがいなくチョーク引かないと無理でしょう。 でも、引いてもかからなくて、スロットルも回し たりしてしまうと、こんどはプラグがかぶってし まって、エンジンがかからないときもありますよ。 そうなるとプラグはずして拭かないとかかりま せん。 それと、チョークってワイヤーがダメになっても 手でチョークじたいを引く事できますよ。 私のもワイヤーが中でさびてしまってダメになっ ています。でも手でチョークその物を動かして エンジンかけていますよ。

carburetor85
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 そうですね、もしかしたらプラグがかぶってるかもしれないですね。プラグを掃除してチョークを修理してエンジンをもう一度かけてみます

その他の回答 (3)

noname#15725
noname#15725
回答No.4

#3さんへ >程度排気量があれば、真夏でも必要です。 レーシングキャブには着いてないよ。FCR付けたら 始動不可ですか? 始動を容易にするだけで、無くて も、ふかしてれば良いだけ。排気量関係なし。 >お湯をエンジンにかけることで 誰がそんな笑い話を? 騙されてますよw

• takessy
回答No.3

チョークはエンジンが冷えている始動時に使用するものであり、程度排気量があれば、真夏でも必要です。 応急処置としては、お湯をエンジンにかけることで少しかかりやすくなるそうですが、ボクはやったことないです。

• vvw
回答No.2

スターター(チョーク)を使えれば冷間始動は楽になります。 でも、他の不具合があるかもしれません。 とりあえずは、スターター(チョーク)の修理ですね。