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チョーク

今朝、チョーク引きっぱなしで15分ぐらいところまで乗って行き、そのままチョーク引きっぱなしの状態でエンジンを切り12時間ぐらい放置した後にエンジンをかけようと思ったら、キーをONにしてもライトもつかず、セルも回らずエンジンがかからなくなってしまいました。 メカのことは全く分からないのでどうしたらいいかわかりません。 どなたか分かる方がいましたら助けてください。 よろしくお願いします。 ちなみにバイクはゼファーΧ(2002年式)です

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3

チョークとバッテリーに関連性は有りませんが、まずはヒューズを見て異常が無ければバッテリーの電圧のチェックしないと行けません。 1年3ヶ月ぐらいと書かれていますが、早いとは思いますが乗り方などで寿命を迎える可能性は有ります(少し考えづらいけど)もしバッテリーが上がっていれば充電系のチェックも必要です。 今の時期は寒さも厳しいのでバッテリーには特に辛い時期ですから、以前にバッテリー上がりなど経験していれば寿命の可能性も有ります。 最近のバッテリー(特にMFは)は井是の物に比べたら突然死も偶に聞きます(私は開放式で経験した、その時のバッテリーは2年目を目前にしたとき)もちろんニュートラルランプも付かない状態に成っていました(2~3日乗らなかったけど) ヒューズも正常バッテリーも正常な場合はその他の事も考える必要が出てきます(配線やスイッチなど)

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ro_ku
  • ベストアンサー率51% (35/68)

12時間の駐輪中、悪戯されたとか 可能性ありませんか? イグニッションの接点不良やキルスイッチOFF等。

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  • 回答No.2
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

まだ、新しいバッテリーなので、メインのフューズを疑って見てはいかがでしょうか?

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  • 回答No.1

>>12時間ぐらい放置した後にエンジンをかけようと思ったら、キーをONにしてもライトもつかず チョークを引いたままを強調されてますが、単純なバッテリー上がりだと思います。バッテリーをしばらく交換していないなら交換をお勧めします。ついでにバイク屋で充電系統(ジェネレーターとレギュレートレクチファイヤ)の点検もお勧めめします。

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質問者からの補足

バッテリーは交換して1年3ヶ月ぐらいなのですが、もう寿命なのでしょうか?

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