• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VTR250のチョーク弁ってどこ??

VTR250のチョーク弁ってどこ?? 先日中古でVTR250を購入した初心者ライダーです 中古だからなのか?なかなかエンジンがかかりにくいです。 調べてみたところVTRはもともとエンジンがかかりにくい車種らしく チョークを開けてエンジンをかけるのが一般的なようで・・・ ただこの「チョーク」というのがどこにあるのか全くわかりません・・・ マニュアルもないし、どこをどうすれば「チョークを開く」状態にできるのか どなたか教えていただけませんか・・・ 今の状態では仕事に行くときなどいちいち手間がかかってしょうがないです もしよかったらバイクの詳しいメンテナンス方法がのっているサイトなども教えていただければ幸いです^^

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

自分のバイクの取り扱い説明書は入手しておいたほうがよいです。 詳しいものにとっては極めて当たり前のことが書いてあるだけですが、 その車種に関する基本情報のため、サービスマニュアルには書いてない内容があります。 車体に装備できるような大きさになっていますので、ネットで中古で500円ぐらいで 簡単に手に入ります。 愛車の取説を遅ればせながら28年ぶりで入手しました。 (サービスマニュアルとパーツリストははるか昔からもってましたが) 内容は500円以上の価値があるのものです。 中古を手に入れたときは、入手したい資料です。 (初代VTのシートの開け方を見つけるのに1時間ぐらいかかった経験があります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明書もなく0からのスタートなのでなかなか大変です--; アドバイスありがとうございます。 近いうちにマニュアルを購入したいと思います

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#168741
noname#168741

VTRに限らずスターター(チョーク)を使って始動するのが普通なのでエンジンがかかりにくい車種ではないと思いますよ。レバー位置は多分左ハンドルスイッチの辺りだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか? 他の車種を知らないので全くわからないです^^; アドバイスありがとうございました

  • 回答No.2
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)

取扱説明書をお持ちでないなら、 HONDAのサイトからダウンロード出来ますよ。 http://www.honda.co.jp/ バイク http://www.honda.co.jp/motor/ バイクライフサポートに取扱説明書 http://www.honda.co.jp/manual-motor/ ロードスポーツ→400cc未満→VTRでモデル2005年型 左ハンドルにあるレバーを手前に引いてエンジン始動。 エンジンが暖まったら戻してあげる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明書のサイトまで教えていただきありがとうございます とても助かります^^

  • 回答No.1

ハンドル左側のヘッドライトをHi-Low切り替えスイッチの隣に、手前に引くことのできる小さなレバーみたいなものがついてると思います。 それをエンジンをかける時に引いてみてください。 これがチョークを開いている状態です。 走り始めるときはチョークを元に戻すように注意してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お陰様で今朝は多少スムーズに出発することができました