• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

全身麻酔による長期間の吐き気

5日程前に鼻の手術を行いました、注射による全身麻酔です。 手術初日は吐き気がとてもひどく、その日に2回度激しい嘔吐に見舞われ、 吐き気止めを飲んで収まりようやく眠りにつきました。 術後1日目~退院日(5日目)まで、やや重めのふらつきと吐き気が続いてます。 ベッドで起き上がって座ってるだけでも具合が悪くなり、横になってても症状が良くなりません。 ナウゼリン等の薬を飲むと短時間だけ具合が良くなりますが、すぐぶり返してしまいます。 ふらつき吐き気を担当医に聞いてみても、手術による出血の影響としか言われず、あまり納得出来ないでいます。 また、懸念してることがありまして 手術1週間前から別の病気で処方して頂いたくすり、ルーランを飲んでからふらつきが取れてません。 服用を中止してもふらつきが取れずじまいでしたが 薬の量そのものは少なく、その医者の方も副作用とは考えにくい、というこでそのまま入院という形になってしまいました。 これは麻酔による症状なのでしょうか、回復するものでしょうか? どなかたよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数25399
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 一般に全身麻酔に使用する薬剤で吐き気を及ぼす薬としては、麻薬および麻薬拮抗性鎮痛薬がまず考えられます。昔と違って今は、全身麻酔薬単独では痛みを抑える作用が少ない(全身麻酔薬は、意識は取るが、手術中の痛みはあまり、もしくは全く軽減させない。しかし、無意識の状態でも体が痛みを感じてしまうと、様々な有害な反応が起こってしまうため、痛みは取った方が良い)という事が判ってきましたので、多くの麻酔科医が全身麻酔薬と一緒に麻薬やそれに類似した薬剤を使用して、手術中の痛みを取っています。しかし、それら痛み止めの副作用として、吐き気は高率に発生します。もっとも、それらの鎮痛薬は長く効いてもせいぜい8時間程度しか効きませんので、手術翌日の午前中くらいまで吐き気が出る方は居られますが、使用を中止してから4日も5日も吐き気が続くという事は、まず考えられません。それ以外の麻酔の薬も、ほとんどの薬剤が正味一日も経つと、普通は体内から無くなってしまいます。全身麻酔の後の怠さも、一週間程度で良くなる場合が多いです。    正直、手術後の吐き気やふらつきに関しては、麻酔で使用した薬剤、手術の内容、併用薬(抗生物質や止血薬など)、患者さんの性格や体質、その他様々な原因が考えられますので、一概には原因を申し上げられません。ですので、私にはこれからどうなるかも含めてアドバイスをすることはできかねますし、担当した医師や、他の病院の医師など直接診察をした医師にしか、的確なアドバイスを行う事はできないとおもいます。  以上、取り急ぎご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。日が経ってのお返事ですみません。 あれから吐き気めまいが取れずとても辛かったのですが、処方されていたキプレス(花粉症用)が原因という結論になりました。 あまり強くない薬と認識していたので、ここまで副作用が出たことに正直驚いてます。 vamahasecaさんの仰るとおり、全身麻酔というよりは別に飲んでいた薬が原因でした。 今回の件はとても勉強になりました、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 全身麻酔が不安です

    年明けの話になりますが、全身麻酔での手術を行います。 手術は胸にある大きなシコリを数個取り除く手術で時間は1時間程度です。 パニック障害、社会不安障害があり、今から不安でいっぱいです。 3年程前に手術でケタラール(ケタミン)による静脈麻酔手術を行いました。(胎児薬害危険性による中絶手術)この際はもう大変で、眠っているはずなのに医者の声が聞こえて痛みがある…それなのに声を出そうと思っても出せない。 しかも醒めた後、12時間しても眩暈と軽い吐き気が止まりまらず、なぜか全く眠る事が出来ませんでした。 そして、ケタラールを入れてから眠りに落ちる時の不安・耳鳴り・怖さが記憶にあって未だに夜に眠りに落ちる瞬間に恐怖があります。 最近、ケタラール自体が正式に麻薬指定され、成人にはほとんど使わない薬だと聞いて驚きました。 麻酔経験者の方、専門の方、教えて下さい。 ・通常、外科手術の場合はどのような麻酔薬を使用するのでしょうか? ・眠りに落ちる瞬間はどのような感じでしょうか? ・喉に管を入れるそうですが、麻酔切れチェックの際に感覚はありますか?(呼吸が出来るようになってから外すそうですが) ・もしその際に感覚が少しでもあるのなら「オエオエ」してしまいそうで不安ですが、大丈夫でしょうか。 ・麻酔による死亡などはどの位の頻度であるのでしょうか? 不安で仕方がありません。 よろしくお願いします。

  • 全身麻酔について

    全身麻酔手術をするかも知れないのですが、初めてで恐怖でいます。 私は嘔吐恐怖で吐くのが怖いのです。 よく麻酔がさめた後は吐き気を伴うと聞いたのですが、全身麻酔だと仕方ないことなのでしょうか? なんとか吐かないですみたいです。 くだらない質問でごめんなさい。

  • 全身麻酔って

    甲状腺の手術のために全身麻酔をします。 全身麻酔って痛いんでしょうか? すぐに麻酔が効くのでのでしょうか? 麻酔って注射ですか、それとも薬ですか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#131423
noname#131423

私も一昨年、全身麻酔で開腹手術を行い、一ヶ月ほど、めまいというかふらつきというか…ふわふわした感じがなかなか治らず、時々吐き気もありました あなたとはまた違うかも知れませんが、自分がここにいるようでいないような、周りがすごく遠く感じるような…なんとも言えない感覚に悩まされていました 麻酔が完全に体から抜け切るには約1年かかる そうです(真実はわかりません) 私の場合、ふらつきを主治医に相談した時は、麻酔の影響・手術による出血の影響(あなたと同じです)等々、体が拒否反応を起こしているからだと言われました 安静にしていれば、徐々に治まってくるでしょうと言われ、とくに薬など処方されませんでしたが、退院後、自宅療養で一ヶ月ほど安静にしていればいつの間にか治っていました 何のアドバイスもできてないですね、すみません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえとんでもない 似たような経験をしてる方がいて、私の体がおかしいのかと思ってましたが、とても安心しました。 体から薬が抜けるのを待つしかないようですね、有難うございます。

関連するQ&A

  • 全身麻酔と吐き気の時間(すこし長文)

    簡単な手術ですが、全身麻酔で20分くらいすることになりました。 麻酔の後はものすごい吐き気がくるときいて恐ろしがっています。 私は自律神経系の異常で、ほぼ毎日吐き気に悩まされ、吐き気止めを常用しているのですが、それさえなかなか効きません。そんな中、今度の手術です。 麻酔医の先生にもよく話すつもりですが、やはり吐き気は避けられないのでしょうか?麻酔が覚めた後、何時間も続くのでしょうか?病気そのものより吐き気が怖くてたまりません。手術の日まで睡眠導入剤をもらってきましたが、恐怖のほうが勝ってしまい、効かずに、なにもできないありさまです。来月手術までにこれではおかしくなりそうです。 経験者様のお話をお願いいたします。

  • 全身麻酔について

    全身麻酔について 私はつい先日、足の骨を折ってしまって来週手術を受けます。 そこで担当の先生からは「全身麻酔がいいと思うよ」と言われました。 そこで質問なんですが、 (1)全身麻酔はどのようにするのですか?(薬?注射?それ以外?) (2)手術後に副作用は起きますか?(痛くなる等) (3)何か注意する点があれば よろしくおねがいします。

  • 全身麻酔の間隔

    7か月前に真珠腫性中耳炎で鼓室形成手術というのを全身麻酔で受けました。私はすでに後期高齢者の仲間です。今まで全身麻酔での手術を3,4回受けましたが回を重ねるたびに、年齢も関係してくるのか、麻酔から覚めた後の状態が辛くなってくるのに気がつきました。術後の痛みは医学の進歩のおかげで楽になったように感じますが、吐き気とか頭痛、めまいが強くなり、認知症に似た症状が強くなってくるように感じます。また、何といっても一時的に身体の機能が『休止』(『停止?』)させられるのでその影響は小さいものではないように思います。 そして、実は今回、経過観察中に不具合が見つかり前回と同じところの手術を受けなければならなくなりました。医師は「全身麻酔です」と何事もないように言いますが、私はまた、麻酔から覚めた時の何とも言えない不思議な気持ちの悪い感覚と共に、味わう身体的な負担を思い出すと手術を受けることから逃げたいです。 このままにしておいたら、ということについての説明も受けました。(医師の説明に納得です) ここで、伺いたいのは、どのくらいの時間を空けたら全身麻酔を使っても安全なのだろう、ということです。今まで私が受けた手術は少なくとも2年以上は間隔があいていたと思います。私の知人で、80代で、2つの手術を受けたのですが間が2か月しかありませんでした。そのためかどうかわかりませんが、手術後は結構体力の低下が目立ち、また、認知症の症状がはっきり出るようになったので、術後の身体に及ぼす麻酔の影響が恐くて… 恐がっても仕方ないんですが多少心配ではあります。 また、私は他に、難病も抱えているので「管理」が大変だなあと苦笑いしてしまいます。 全身麻酔で手術が終わるのはある意味で「楽」ですが、その後に身体に(脳にも)与える影響のことが知りたくてお尋ねです。特に、1年未満での全身麻酔での手術についてです。 よろしくお願いいたします。

  • 全身麻酔での手術で・・・

    こんにちは。y_sakuと申します。 甲状腺の手術をすることになりました。 バセドウ病です。薬が使えない(副作用)ので手術を選択しました。 お医者さんからはいろいろ説明は受けていますが、ひとつ気にかかることがあります。 実は、手術の予定日は決まっているのですが、そのときに、生理になりそう(なっているかも)なんです。 生理中でも全身麻酔の手術可能なんでしょうか? なにぶん初めての手術で、しかも全身麻酔なんで・・・いろんな不安が沸いてきます。 ご存知の方、また経験されたことのある片がいらっしゃいましたらどのような具合になるのか教えていただけないでしょうか。

  • 全身麻酔

    私は日本を代表する胃カメラ嫌いです(自信あり) 2年前胃カメラをして頂いた事を振り返ると硬直します。しかし慢性胃炎を患い胃痛・吐き気・頻繁に出るゲップの症状が中度から強度にシフトしてしまい今は、口の 周辺に、大きなイボが出来てしまった。胃カメラを受けなければいけない私としては、救いのカプセル胃カメラは現在医療機関では導入されてません・・・・・ 今全身麻酔に肖ろうと秒読み段階ですが、知人は幾度となく全身麻酔をすると全身麻酔が必要な時に効かなくなると 言います。私は過去4年前に一度だけしか全身麻酔をしてません。そこで質問ですが・・・・ ●全身麻酔を2~3回しか経験がないだけでは全身麻酔 が効かない(効きにくい)事はないですよね? ●胃カメラの時全身麻酔をやっていただける都内の病院 を教えて下さい(意識があれば出来ないのです) ちなみに酒とたばこはやりません。 ご教授お願いします。

  • 全身麻酔で初めて手術をします。

     脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。  今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。  私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。  全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

  • 胆石摘出の全身麻酔後が怖いです

    ご経験者の方、詳しい方に質問させてください。 私は来月早々に胆石の為胆嚢摘出します。(腹腔鏡手術) 全身麻酔後、目覚めてから、吐き気がするのか心配です。 私は子供のときに嘔吐恐怖症になりそれ以来嘔吐に対して とても恐怖心があります。 全身麻酔だけのときは目覚めたとき吐き気はしましたか? また、硬膜外麻酔もするようですが、もし術後に吐き気を伴うようであれば その麻酔はしたくありません。 ご経験者の方のご意見を伺えたら幸いです。 宜しく御願いいたします。

  • 1歳5ヶ月での全身麻酔について

    現在1歳5ヶ月になる娘が粘液嚢胞が出来てしまい、 (ちょっと違うかもしれませんが例えるなら口の中にイボが出来る感じです。) 大学病院で診てもらうと、薬などでは治らないようで手術で摘出する事になると言われました。 摘出するなら全身麻酔になるそうであまりお勧め出来ませんとも言われました。 来週の土曜日までに結論を出さないといけないのですが 1歳5ヶ月での全身麻酔のリスクなど考えると不安でたまりません。 粘液嚢胞は、このまま大きくなるまで取らなくても問題ないのでしょうか? できれば部分麻酔できる年齢でしたいのですが・・。 2歳未満の全身麻酔だと、手続きや準備など、どの様な事をするのでしょうか? 同じくらいの年齢で全身麻酔や粘液嚢胞を治療を受けられたことのある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 円錐切除~全身麻酔の吐き気が怖い

    31歳女性、非喫煙者です。 2月末に、子宮頸がんの検査で出た、異形成の円錐手術をすることになりました。 手術は全身麻酔なのですが、私は極度の嘔吐恐怖症で、術後の痛みよりも吐き気が恐怖です。 ネットで調べていると、 ・女性 ・非喫煙者 ・若~中年層 以上の条件が麻酔の副作用が出やすいと書かれておりました。 すべて揃っています。 ちなみに、10年以上前ですが胃カメラを鎮静剤で受けた時は気持ち悪いとか全く無くて、逆に気分が良い位でした。 麻酔に詳しい方、嘔吐恐怖で全身麻酔を受けた事のある方、円錐切除手術を受けた事のある方等、何かご存知でしたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 安定剤と全身麻酔

    先日、口腔外科にてインプラントの手術を予定していましたが、予期不安が強くできませんでした。 元々過呼吸からパニック発作をおこしやすい習慣があります。 仕切り直して、数日後に再挑戦の予定ですが、全身麻酔をすることになりました。 入院中は2泊3日ですが、その間安定剤を飲んではいけないとのことで、またそれが予期不安の元になって、既に過呼吸が始まってしまいました。 全身麻酔をする前の予期不安を抑えるために、今は薬以外考えられず、悩んでいます。 安定剤と全身麻酔はダメなんでしょうか?教えてください。